TeamAOYAMAブログ

ランニング、トライアスロン、ボディメイク、健康。。。みなさまのパーソナルゴールを応援する、チームアオヤマの公式ブログ

teamaoyama

[[center|teamaoyama-229163.jpg]] <TeamAOYAMA公式ブログ> 各セッションの報告や、メンバーの活躍、そしてスタッフからの情報など、こちらから世界にチームアオヤマを発信していきます! [ もっと見る
  • 昨日のページビュー:40
  • 累計のページビュー:167224
  • (05月28日現在)

最新の記事

Team AOYAMA とは

TeamAOYAMA(チームアオヤマ)とは 「チームアオヤマ」とは、 プロフェッショナルコーチ青山剛、 トップアスリートのコンディショニングにも携わるトレーナー前波卓也、 そしてマネージャーやコーチングスタッフ、 それぞれのプロが連携し、 お客様+コーチ+トレーナー+マネージャー+アシスタントコーチ、という「チーム」を 結成します。 そしてお客様である、お子様からお年寄り、初心者から競技者まで......続きを読む»

第76回浦安 体幹ランニングセミナー ~午後の部~

こんばんは。 TeamAOYAMAの神村真吏奈です TeamAOYAMA HP 3/6(日)に第76回浦安 体幹ランニングセミナーが開催されました! 午前の部は前回のページをご覧ください☆ 午後の部はトラックで4000m~6000mのビルドアップを行いました。 初めてトラックを走った方やトラックに慣れていないかたがほとんどでしたので、みなさん新鮮だったようです! 400mを10~15周......続きを読む»

新アシスタントコーチ自己紹介【郷間 章】

こんにちは。 本日は自己紹介をさせていただきます。 はじめまして。 今月からTeamAOYAMAアシスタントコーチになりました、郷間 章(ごうまあきら)と申します。 出身は栃木県大田原市です。 高校では渋井陽子さん(女子マラソン元日本記録保持者)の母校でもある那須拓陽高校3年時に全国高校駅伝に出場。 大学では専修大学4年時に箱根駅伝に出場し、最長区間である山登りの5区を走らせていただきまし......続きを読む»

第76回浦安 体幹ランニングセミナー ~午前の部~

こんばんは。 TeamAOYAMAの神村真吏奈です TeamAOYAMA HP 3/6(日)に第76回浦安 体幹ランニングセミナーが開催されました! 午前は基本のトレーニング【コア(体幹)スイッチメソッド】を理論的に学んでいただきます。 今回はチームアオヤマのメンバー様も復習受講で多くの方にご参加いただきました! チームアオヤマの方は、やり方はほぼほぼあっているのですが どこの部分で......続きを読む»

新アシスタントコーチ自己紹介

こんにちは! 本日は自己紹介をさせていただきます。 昨年からチームアオヤマで勉強をさせていただき、 先月から正式にアシスタントコーチとして入りました。 神村 真吏奈(かみむら まりな)です。 日本体育大学の陸上競技部(中長距離ブロック)出身。 社会人として2年間自転車メーカーで勤めたのちに、 ご縁がありアシスタントコーチとして入らせていただくことになりました! きっかけは青山コーチと共通......続きを読む»

LSDで疲れにくい身体作りを!

こんばんは! チームアオヤマコーチ太田です。 今日のチームセッションは 都内LSD3時間15分くらいでキロ7分ペースで28k走りました。 千駄ヶ谷をスタートし、愛宕神社でお参りをして、 レインボーブリッジを渡り、築地を回ってとグルリと回るコースです。 LSD(ロングスローディスタンス)は毛細血管を広げる効果があります。 この毛細血管が全身に広がっている人ほど、疲労回復能力が高く、 運動中も......続きを読む»

ホノルルマラソン〜レース編

こんにちは! チームアオヤマコーチ太田です。 前回はホノルルマラソンスタート前までのお話をさせていただきました。 チームアオヤマヘッドコーチ青山コーチのブログにレース記がアップされましたが、 こちらでもお伝えしていきます! 私は初レース初マラソンの方(男性)の伴走を急遽することとなり、 目標は7時間以内と定めてスタートをしました。 一年前からコツコツ走り始められ、20kまでは走ったことがあると......続きを読む»

チームアオヤマホノルルマラソンツアー2014実施しました!

ご無沙汰しております。 チームアオヤマコーチの太田です。 2014年のスポーツライフはいかがでしたでしょうか? 楽しんで運動ができた方、できなかった方いろいろだと思います。 スポーツを楽しむためには健康な身体があってこそ。 健康な身体があると仕事も遊びも充実してくると思います。 そんな方々で・・・ チームアオヤマツアーにてホノルルマラソンを走ってきました! チームメンバーの方以外にもラン......続きを読む»

速いよりも大切なこと!ビギナーズバイクセッション!

お盆ラストセッションはビギナーズバイクライドセッションでした! バイクのドリルを行ってからの30k。 基本的な八の字(コーナリング)やブレーキング、 ボトル拾い(バランス)トレーニングをしてからの実走。 それぞれ改善できるところは多々ありますが、 一緒に乗ってみて不安はありませんでした。 集団で乗るときは自分のこと以上に、周りへの気配りが大切です。 安全に、そしてより楽に乗るためにスキルを......続きを読む»

ドリルでランフォーム改善!

お盆のスペシャルセッションとして、ドリルでフォーム作りとフルストレッチを行いました。 ※フルストレッチ=40分間の全身ストレッチ ひとつひとつ動きを分解させて、反復反復で身体に馴染ませていきます。 できないものがあると、それが改善点ということです。 これは前傾とお尻を使うことを意識させています。 苦手の方いましたね~。 身体が硬い、体幹が使えていないと良いフォームにはなりません。 すぐに習......続きを読む»

トレーナーズボイス!鍼灸トレーナー菊地 正

今月のメンバーズボイスは昨年からチームアオヤマメンバー様のコンディショニングを 支えてくれている鍼灸トレーナー菊地 正さんにお話を伺います! 前波トレーナーに弟子入りして早1年。 なぜ菊地トレーナーが治療家を目指し、前波トレーナーに弟子入りしたのか などなど聞いておりますので、ぜひご覧ください! 初めまして鍼灸トレーナー菊地正です。 昨年より、コンディショニングトレーナー前波卓也氏に弟子入り......続きを読む»

第35回メンバーズボイス 『深谷 明子さん』

毎月チームアオヤマのメンバー様にお伺いしているメンバーズボイス。 今回は黄緑アイテム大好き!食べるの大好き! 将来はウルトラマラソンに出場したい!深谷明子さんです。 今年の3月に行われた嵐の佐倉マラソンで チームから出場したメンバーで唯一ベストを更新された深谷さん。 チームに入ってまだ10ヶ月あまりですが、ご自身のがんばりと パーソナル、コンディショニングケア、セッションとフルに......続きを読む»

チームアオヤマのGWトレ!

こんにちは! チームアオヤマコーチの太田麻衣子です。 ゴールデンウィークはトレーニング三昧でしたでしょうか? やり切った!! という方は疲労をしっかり抜いてくださいね。 チャレンジするようなメニュー、イベントに参加するのはありですが、 頑張りすぎて、体調を崩されるという方も多く見受けられます。 トレーニングは継続をしてこそです。 一過性のものにならないように、ご自身の......続きを読む»

新年度セッションはトレイルからスタート♪

こんにちは! チームアオヤマコーチの太田麻衣子です。 週末はいいお天気でトレーニングには最適でしたね♪ チームセッションでは「鎌倉トレイル」を楽しんできました。 3月にマラソンを終えて休養を取り、徐々に身体を動かしていこう! という目的でしたので、ペースはゆっくりで新緑で癒されてきました。 デトックストレイル♪ 時間としては約3時間。 久しぶりに走るには......続きを読む»

春はスピードアップメニューを!

こんにちは! チームアオヤマコーチの太田麻衣子です。 桜が散ってしまいましたが・・・ 新年度はいかがお過ごしですか? チームアオヤマでは、3月にフルマラソンを終えて、 リカバリーを経て、2014年度の目標に向けてスタートしています。 マラソンをがんばりたい人は、4〜6月のトレーニングの目的を 【スピードアップ】に置いて行っています。 4月はスピードアップのベース作りと......続きを読む»

第34回メンバーズボイス『下地 勤子さん』

毎月チームアオヤマのメンバー様にお話を伺っているメンバーズボイス。 4月は大躍進をされた「下地 勤子さん」です。 ランニングを始めて膝の痛みに悩まされましたが、 チームに入り一年後にはマラソンで大躍進をされました! 宮古島出身ということもあり?ほんわかな雰囲気はセッションを和ませてくれています♪ 写真左:下地さん、右:ご友人酒井さん(チームアオヤマメンバー) 1......続きを読む»

明日は頼朝桜リレーマラソンで襷を繋ぎます!

こんばんは! チームアオヤマコーチの太田麻衣子です。 明日は千葉県南房総・鋸南町にて【頼朝桜リレーマラソン】が開催されます。 チームアオヤマからも3チーム出場します。 同じくらいのチーム編成にしたので、楽しみです♪ この大会は青山コーチがレースディレクターを務めていて、 他には【きょなんヒルズマラソン】【鋸南アクアスロン大会】も 青山コーチがプロデュースしています。 ......続きを読む»

第33回メンバーズボイス「塚本 圭祐さん」

毎月チームアオヤマのメンバー様にインタビューさせていただいているメンバーズボイス。 今回は海外赴任を経て、チームアオヤマでの運動を始めた塚本圭祐さんにお話を伺います。 順調にベストを更新されて、次のレースは3月30日の佐倉マラソンです! 1.チームに入ったきっかけ 2007年から赴任でドイツへ。初めの1年はハンブルグ、それ以降はフランクフルト に。当時は特に運......続きを読む»

ヒルトレでダイナミックなフォーム作りを!

こんばんは! チームアオヤマコーチの太田麻衣子です。 今週末は名古屋ウィメンズマラソンなどがありますね。 その他3月はいくつかフルマラソン、ハーフマラソンにチームアオヤマからも出場されます! そんなマラソンシーズンのレギュラーセッション(平日夜毎日開催)のメニューをご紹介します。 ポイント練習としてビルドアップをメインにして、 その他にリカバリーのためにスイム、ストレッチセッ......続きを読む»

ストレッチで疲労回復&パフォーマンスアップ!

週末は東京マラソンをはじめ、たくさんの大会で盛り上がりましたね! 雪の影響で2週連続で大会は中止だったので、 走れた方は走れることも有り難みも感じられたことと思います。 大会は走る人はもちろん、応援する人、運営する人、 ボランティアで支える人と多くの方で成り立っています。 良い大会とは全ての人が楽しめて、事故なく終えられることだと思います。 前置きが長くなりましたが… ......続きを読む»

雪かき&雪だるま作りも体幹で!

こんばんは! チームアオヤマコーチの太田麻衣子です。 すごい雪ですね! ここまで降るといい意味で諦めもつきます。 外でトレーニングできなくても、チームアオヤマのメンバーは スイッチ(動き作り)を走らないランニングトレーニングとして行っているかと思います。 そんな私は・・・ 予定はなかったのですが、夜に外に出たら かなり積もっていたので家の前の雪かきをすることに。 柄......続きを読む»

第32回メンバーズボイス『黒須 博さん』

毎回チームアオヤマのメンバー様にお話をお伺いしているメンバーズボイス。 2014年一発目にふさわしい方のご登場です! チームアオヤマを作ったと言っても過言ではない黒須 博さん。 出会いから現在までのお話を熱く熱く語ってくださいました。 詳しくは・・・ご覧ください! ■青山コーチとの出会い 思い返すと約9年程前にさかのぼり、ある日の仕事関係の接待中での出......続きを読む»

フォーム作りに効果的なトレイルラン!

こんにちは! チームアオヤマコーチの太田 麻衣子です。 週末は暖かく過ごしやすかったですね。 レースに出られた方は暑さを感じるくらいだったかと思います。 チームアオヤマのセッションでは鎌倉トレイルに行ってきました! 今回はメンバーさんにガイドしてもらいながら、約2時間15kのコースを楽しみました。 コースは港南台駅〜鎌倉天園です。 ほとんど走......続きを読む»

それぞれの目的をこなすセッション

こんばんは! TeamAOYAMAコーチ太田麻衣子です。 冬のマラソンシーズン、盛り上がってきていますね! チームアオヤマからもフルマラソン、ハーフ、10kなどなど 多くの方がレースに出られています。 大会でベストパフォーマンスを出すのに必要な トレーニングのひとつが「ペース走」です。 どんな距離であっても目標タイムを設定して、 そのタイムで走るトレーニングを行います。 ......続きを読む»

2014年スタートできていますか?

2014年も半月が経ちましたが、 今年も目標に向かってスタートはできていますか? どんな目標に向かってでも、チームアオヤマコーチ陣は サポートさせていただきます! さっそく土日のチームセッション、平日のレギュラーセッション などなども盛り上がっています。 2014年一発目のセッションはLSD。 千駄ヶ谷を出発し、愛宕神社で出世階段を駆け上がり レインボーブリ......続きを読む»

第31回メンバーズボイス『山田 一成さん』

毎月チームアオヤマのメンバーさんにお伺いしているメンバーズボイス。 11月は多くの方がフルマラソンに出場され、様々なドラマがありました。 中でも大田原マラソンは、当日朝の事故渋滞により大会オフィシャルバスが遅れ、スタート時間に間に合わないという アクシデントがありました。チームアオヤマメンバーの中にもバスに乗車していた為スタートが遅れた方がいらっしゃいました。 このアクシデントを乗り......続きを読む»

第30回メンバーズボイス「丸田 寛之さん」

毎月チームアオヤマのメンバーさんにお話を伺っているメンバーズボイス。 今月はチームの中でも運動センス抜群の丸田寛之さんです。 将来の目標はアイアンマンハワイ! (トライアスロンで長い距離の世界選手権) そこ目標に向けて、着実にトレーニングを開始されました。 トレーニングを始めて、お仕事にも良い影響が出ているとのこと。 抜群の運動センスが故に今までは感覚派だった丸田さんの変身ぶ......続きを読む»

第29回メンバーズボイス「石川 侑香さん」

毎月チームアオヤマのメンバーさんにお話を伺っているメンバーズボイス。 今月は9月15日に念願のトライアスロンデビューを果たされた「石川 侑香さん」です。 いきなりトライアスロンではなく、マラソンをしっかり走ってからのデビューをされました。 バイクはまだ乗り始められたばかりですが、 ランニングで基礎固めをしているので乗れるようになるまでかなりスムーズでした。 そして初トライアスロン......続きを読む»

第28回メンバーズボイス「千代田 敏規さん」

毎月チームアオヤマのメンバーさんにお話を伺っているメンバーズボイス。 今月は今週土曜にトライアスロンデビュー予定の千代田敏規さんです。 マラソンから始め、自然とトライアスロンにチャレンジすることとなりました。 まずマラソンの目標をひとつ達成し、もともと泳げるスイムと この春から必然的にバイクも始められて、今回のデビューを迎えます。 バイクを始めてクロストレーニング効果で、 今年の......続きを読む»

第27回メンバーズボイス「寺尾 文さん」

毎月チームアオヤマのメンバーさんにお話を伺っているメンバーズボイス。 今月はチームに入って身体も気持ちも変化してきた!という寺尾文さんです。 満身創痍でチームに入られてから約2年。 ご自身でもコーチからも見てわかるように変化されてきた寺尾さん。 ひとつ課題をクリアされるごとに、寺尾さんの笑顔も増えていかれるように思います。 そんな寺尾さんの目標とは!? 寺尾......続きを読む»

1 2 4 5 6 7 8

このブログの記事ランキング

  1. 体幹で走る!ファルトレク走
  2. ”応援される”立場から”応援する”立場へ☆
  3. 大事なレースに向けて
  4. 春のスピードアップに向けた動き作り☆
  5. こだわりのランニングギア紹介☆
  6. 新アシスタントコーチ自己紹介【郷間 章】
  7. スピードアップに向けた移行期に行うべきこと
  8. 正しく美しいランニングフォームを身に付ける☆
  9. 日々勉強。そして日々感謝。
  10. マラソンの地脚作りにはこれ!

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
01
2014
12
08
07
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss