TeamAOYAMAブログ

月別アーカイブ :2013年02月

レース後にはじっくりストレッチを!

東京マラソンはすごい盛り上がりでしたね! お天気にも恵まれて、完走率も例年より良かったと思います。 私も現地に行って応援ランをしたのですが、たくさんの方とハイタッチして楽しんできました。 ニュースでマラソン中に心停止の方がランナーの方の 人命救助で助かったという話がありましたが、ご無事で本当に良かったです。 前触れもなく起こったのだとは思いますが、 命にかかわるスポーツということ......続きを読む»

スイッチがちゃんとできているかチェック!

最近青山コーチが出版している書籍、DVDで「3S」という言葉を聞いた方が多くいるかと思います。 ストレッチ、スイッチ、ストレングス と3つ「S」が頭文字にあるので「3S」と言っています。 このひとつの「スイッチ=コア(体幹)スイッチメゾット」についてちゃんと理解してできているか? のチェックをチームセッションとして行いました。 チームアオヤマの方はやり方はほぼOKなのですが......続きを読む»

メンバーズボイス第22回「千葉 恵美さん」

チームアオヤマのメンバーにスポットを当ててお送りするメンバーズボイス! 今回のメンバーズボイスは、なでしこJAPANを目指してサッカー選手をされていた千葉恵美さんです。 青山コーチの指導を受け、スプリント力のアップ、ボールの飛距離が伸びるなど、サッカーでもスイッチの効果を実感していただきました。 先月引退されましたが、今後は自身の経験を活かしていかれることでしょう! 2013年は......続きを読む»

悪条件の時こそヒントがいっぱい!

土日と風が強かったですね。 チームアオヤマでは土曜にランニングのペース走、日曜にロードバイクの基礎ライドを行いました。 どちらも風が強く厳しい条件でしたが、心が強くなる他に、こういう時こそレベルアップのヒントを得ることができます。 今日のように風が強く、体幹部が使えていないとフォームが崩れやすくなったり、癖がでやすくなります。 それはレースやトレーニングで疲れてきた時も一緒です。 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconteamaoyama

[[center|teamaoyama-229163.jpg]]
<TeamAOYAMA公式ブログ>
各セッションの報告や、メンバーの活躍、そしてスタッフからの情報など、こちらから世界にチームアオヤマを発信していきます!
[[チームアオヤマ公式ホームページ|http://www.team-aoyama.com/]]
  • 昨日のページビュー:564
  • 累計のページビュー:193599

(10月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 体幹で走る!ファルトレク走
  2. 網走合宿レポート
  3. ”応援される”立場から”応援する”立場へ☆
  4. 第二次網走合宿レポート
  5. 新アシスタントコーチ自己紹介【郷間 章】
  6. 母校の応援~全日本大学駅伝予選会~
  7. 大事なレースに向けて
  8. 春のスピードアップに向けた動き作り☆
  9. こだわりのランニングギア紹介☆
  10. スピードアップに向けた移行期に行うべきこと

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
01
2014
12
08
07
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss