TeamAOYAMAブログ

月別アーカイブ :2011年05月

雨でも浦安でローラーセッション

雨の週末ですが、本日のチームアオヤマ週末セッション(集団練習)は、 浦安運動公園体育館でローラーセッション! こんな天気でも、ローラをやらせていただける浦安の施設は素晴らしいです。 今日は効率のよいペダリングを習得するべく、様々なドリルに取り組みました。 ローラー台だからこそ、安全に安心してペダリング技術の習得に集中できます。 今日は動きのチェック係(スタッフ陣)として、万全の......続きを読む»

みんなで坂コース!

5月から始まったチームアオヤマレギュラーセッション(平日夜の集団練習) リカバリーセッション、ラダーを使ったドリル、坂リピート走、スイムセッションなど、バリエーションにとんだ内容で開催しています。 自分の課題やトレーニング計画に合わせて、うまく活用しているメンバーさんが増えてきました! まずはみんなでストレッチ、スイッチ そして、昨日は起伏のある赤坂御所コース(3.3km)を3周......続きを読む»

怪我は未然に防げます!

こんにちは! アシスタントコーチ太田です。 毎週月曜は前波トレーナーによるリカバリーセッションを行っています。 今回は私も参加して、勉強させていただきました! リカバリーセッションでは、疲労を抜くためのジョギング、自分でできるセルフマッサージを行います。 症状に沿ったケアの仕方を教わることができ、またなぜその痛みが起きてしまうのか、身体の仕組みを説明してくれます。......続きを読む»

レギュラーセッション『ラダー編』

こちらは昨日の、チームアオヤマレギュラーセッション(平日夜の練習会)の様子。 ん?動きが速すぎて見えない?(残像が。。。) そう、これはラダー(はしご状のトレーニング器具)を使ったトレーニングです。 小刻みにステップをしたり、横のステップを入れたり、ジャンプ系の動きを入れたりと、 リズミカルに素早く体を動かしながら、動きの敏捷性や、上半身と下半身の動きの連動性を高めていきます。 ......続きを読む»

月曜日はリカバリーセッション!

みなさまこんばんは、TeamAOYAMA コンディショニングトレーナー前波です。 日々のトレーニングは順調でしょうか? 「このBLOGにトレーナーはいつ登場するんだろうか?」 と、期待してくれていた皆さま、やっと登場です(笑) コンディショニングトレーナー前波の役割は、メンバー全員のコンディション(体調)を調整し、トレーニングやレースに向けて万全な状態・より快適な状態で......続きを読む»

第2回メンバーズボイス「梅田 千昭さん」

本日は、チームアオヤマメンバーのスポーツライフについて伺う 「メンバーズボイス」第2回をお届けいたします。 メンバーの皆様は、青山コーチのパーソナルコーチングの元、 それぞれが自分の目標に向かって、着実にステップアップをされています! 前回の永江さんに続くのは、青山コーチにランニングのコーチングを受け、 そしてトライアスロンにチャレンジをした梅田 千昭さんのストーリーです。 ......続きを読む»

合宿の締めは海スイム!

度々ヘッドコーチ青山です。 鋸南プチ合宿ラストレポートは、「海スイムセッション」です。 といっても、15日(日)の午前はハードに鹿野山バイク・ヒルクライムを 行い、そのままクーリングダウンも兼ねて宿泊ホテル(サンセットブリーズ保田)前の海でスイムです。 ここ鋸南町は、珊瑚の生息地日本最北端らしく、 海が本当に綺麗なんです。 都心から車で1時間で、透き通っている海......続きを読む»

鹿野山バイクアタック!

ヘッドコーチの青山です! さて、引き続き14~15日開催のチーム練習会IN千葉県鋸南町の レポートです。 2日目15日に開催した、今回のプチ合宿最大のメイン練習の 「鹿野山ヒルクライム」です。 鹿野山を自転車で登る練習会はこれまで度々行ってきてますので、 2回目以降の方は自己ベストを、初めての方はその勾配のきつさを 体験することを目的としました。 鋸南町......続きを読む»

鋸山トレイルラン!

チームアオヤマ鋸南ミニ合宿2日目。 バイク組が鹿野山ヒルクライムへ出かけている間、ラン組は鋸山トレイルランへ! (バイク組の模様は後ほど!) 天気も最高でさっそく美しい景色発見! 気持ちのいい木陰トレイルを軽快に走るメンバーとガイド役のRONさん! そして、絶景ポイントではしっかり立ち止まって写真撮影。 今日は本当に最高のコンディションでした。山から海が見えて......続きを読む»

ヒルズマラソンコースを試走!

チームヘッドコーチの青山です。 我がチームアオヤマでは、14日と15日の二日間、 いつもお世話になっている千葉県鋸南(きょなん)町で、 ミニ合宿を行いました。 14日(土)は、午前にバイクセッション、 午後には、来月開催する「きょなんヒルズマラソン」の コース試走を兼ねた坂LSD(ロング・スロー・ディスタンス=ゆっくり長く走る練習)を行いました。 まずはその坂LS......続きを読む»

ステップアップセミナー第2回/全3回

昨日はステップアップセミナーの第2回目(全3回)が行われました。 (第1回目の模様はこちら) 普段のセミナーではやらないところまで、やっていくのがこのセミナー。 第2回目は肩甲骨まわりや、骨盤まわりに特化したエクササイズなど。 基礎セミナーで行うスイッチ(動き作り)で、動きの悪かった部分へのアプローチや、 さらに動きを高めていくために、非常に有効なエクササイズです。 みな......続きを読む»

集まる効果!

こんにちは! アシスタントコーチ太田です。 今日は生憎の雨ですが、チームアオヤマでは、毎日セッションが行われております。 雨で走れないのであれば、プールで泳ごう! と臨機応変に対応しているため、チームアオヤマならではの業です。 ※実際、今日の雨天のため、アクアセッションに変更になっています。 レギュラーセッションとは・・・ 月曜日から金曜日まで千駄ヶ谷を拠点に、 セル......続きを読む»

GWラストセッション

こんにちは! アシスタントコーチ太田です。 チームアオヤマのGWはラン、バイクセッション(練習会)、BBQとイベント盛りだくさんでした。 GW締めは、起伏コースを周回する、千葉県瀬又でのバイクセッションです。 という予定でしたが、前日までにしっかりトレーニングができていたため、起伏の少ない海方面へとコースを変更しました。 行き先は・・・ 白子温泉・・・リゾー......続きを読む»

ラン組もバイク組も同じ50km!!

昨日、チームアオヤマでは初のランニングとバイクのセッションが同時開催! しかも走るコース、距離も同じ50km! ウルトラマラソンを目指すメンバーは、夢の島スタートで荒川を25km折り返しのトータル50km練習! バイク組はビギナーのメンバーも交えて、50kmランの応援もかねて同じコースをイージーライド! 50kmランスタートです! 雨が降り続く中でしたがみんな元気です! バイ......続きを読む»

平日レギュラーセッションスタート!

5月に入り、いよいよ平日夜に行われるレギュラーセッション(練習会)がスタートしました! このレギュラーセッションは、基本的に月曜日から金曜日まで毎日開催されます。 内容は前波トレーナーのストレッチや低強度の有酸素運動などのリカバリーメニューが月曜に入り、 その他の曜日は大西、太田でランニングやスイムを行っていきます。 こちらは記念すべき第一回目の様子。 しっかり事務所でストレッ......続きを読む»

集団パワーを利用しよう!

ヘッドコーチの青山です! 皆様GWはしっかり身体を動かせてますか? こちら今日5日はチームバイクセッション(合同練習会)を 行いました。 日頃私とパーソナルコーチングで相談したトレーニングメニューでは、 自分一人で行える内容中心ですが、週末や祝日には一人では行えない、行いずらい内容を「集団パワー」を利用して刺激してもらってます。 というわけで、今日のバイクセッション......続きを読む»

コースなしのファルトレク!

GW初日のセッション(練習会)は、先月も行った夢の島でファルトレクを行いました! まずストレッチ、スイッチ(走る前の動き作り)を行い、ラダー、コーンを使用して連動性を高めます。 チームアオヤマでのファルトレクは、公園内のアスファルト以外のあらゆる起伏や 階段を駆け上がったり、 スキップからの流しでフォームを意識させたり、 木の間を......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconteamaoyama

[[center|teamaoyama-229163.jpg]]
<TeamAOYAMA公式ブログ>
各セッションの報告や、メンバーの活躍、そしてスタッフからの情報など、こちらから世界にチームアオヤマを発信していきます!
[[チームアオヤマ公式ホームページ|http://www.team-aoyama.com/]]
  • 昨日のページビュー:52
  • 累計のページビュー:167053

(05月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 体幹で走る!ファルトレク走
  2. ”応援される”立場から”応援する”立場へ☆
  3. 大事なレースに向けて
  4. 春のスピードアップに向けた動き作り☆
  5. こだわりのランニングギア紹介☆
  6. 新アシスタントコーチ自己紹介【郷間 章】
  7. スピードアップに向けた移行期に行うべきこと
  8. 正しく美しいランニングフォームを身に付ける☆
  9. 日々勉強。そして日々感謝。
  10. マラソンの地脚作りにはこれ!

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
01
2014
12
08
07
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss