TeamAOYAMAブログ

トレイルランニングセッション

新年度セッションはトレイルからスタート♪

こんにちは! チームアオヤマコーチの太田麻衣子です。 週末はいいお天気でトレーニングには最適でしたね♪ チームセッションでは「鎌倉トレイル」を楽しんできました。 3月にマラソンを終えて休養を取り、徐々に身体を動かしていこう! という目的でしたので、ペースはゆっくりで新緑で癒されてきました。 デトックストレイル♪ 時間としては約3時間。 久しぶりに走るには......続きを読む»

フォーム作りに効果的なトレイルラン!

こんにちは! チームアオヤマコーチの太田 麻衣子です。 週末は暖かく過ごしやすかったですね。 レースに出られた方は暑さを感じるくらいだったかと思います。 チームアオヤマのセッションでは鎌倉トレイルに行ってきました! 今回はメンバーさんにガイドしてもらいながら、約2時間15kのコースを楽しみました。 コースは港南台駅〜鎌倉天園です。 ほとんど走......続きを読む»

高尾の穴場☆草戸山トレイル!

先日日曜は高尾山の横にある「草戸山」へプチトレイルランニングをしてきました! 全長10kmくらいでしたが、なかなかハードなコースでした。 隣の高尾山はきっと人でいっぱいだと思いますが、 この草戸山はあまり知られていないのか、 たまにウォーキングの方がいる程度なので、しっかり走ることができます。 すごい景色があったのですが、そこは撮れず。。。 また来月開催予定なので、......続きを読む»

新緑の多摩丘陵里山ランセッション!

チームアオヤマでも定番となりつつある多摩丘陵里山ランセッション! 今の季節は新緑がとても美しいです。 トレイル、緑道、木道などバリエーションに富んだ起伏の多いこのコースを2時間じっくり走りました。 不整地や坂道を走るので、日常のロードとは違った負荷がかかり、よい刺激が入ります。 けれど、緑を楽しみながらみなさんとてもよい笑顔! このセッションは毎回みなさんと......続きを読む»

ようやく開催できました!多摩丘陵里山RUN

チームアオヤマでも、マラソントレーニングのベース作りの定番となってきた、 ゆっくり長時間、不整地(トレイルなど)をラン&ウォークを行なう多摩丘陵里山RUN ここのところ、開催の日に雨となってしまうことが多く、久しぶりの開催となりました。 今日は気温も比較的高く、とても走りやすい気候でした! トレイル、緑道、木道、ゴルフ場の脇など、変化にとんだ自然豊かなコースで、 楽しく、そ......続きを読む»

4時間ロングウォーク!

今日は11月末や12月のフルマラソンを目指すTeamAOYAMAのメンバーで、4時間のロングウォーク! マラソンを目指すにあたり、この時期は低強度で長時間動き続けることをメインに行う、ベース作りの時期です。 ここでじっくりベースとなるスタミナをつけていきます。 フルマラソンでは3〜5時間動き続けるわけですから、まずはしっかり4時間歩くことから! コースは起伏のあるトレイルや不整地......続きを読む»

秋マラソントレーニングもいよいよスタート!

いよいよ秋マラソン組も本番12週間前に入り、 しっかりとじっくり長時間動いて、スタミナの土台を作る時期に入りました。 そんなトレーニングにばっちりな多摩丘陵で今日も2時間LSD 里山が多く残る地形を利用して、不整地や起伏のあるコースをゆっくり走りました。 途中何度かゲリラ豪雨にも遭いましたが、 まだ今の時期なら寒くないし大丈夫! 今日も無事にトレーニングを終了しました。 ......続きを読む»

多摩丘陵里山RUN

日曜日、小雨が降り続く天候でしたが、 この時期のランニングトレーニングには涼しくて快適なコンディション! しかもゴール後はそのまま温泉にGOできる多摩丘陵里山ランセッション。 ということで、本日もワイワイおしゃべりしながら、起伏のある不整地を中心に、 2時間じっくり走ってきました。 写真ブレてるけど、雨もまたいい雰囲気。 なにこのポーズ? 吊り橋から......続きを読む»

多摩丘陵里山トレイルセッション

ひやっほーい!(本日のベストショット!) ということで、今日は多摩丘陵の自然豊かなコースで、 2時間の楽しいLSDセッションでした! 池の上の木道を トレイルを 吊り橋を ゴルフ場の脇を 木々に囲まれた涼しい木陰を 美しい公園を 多摩丘陵は、起伏の多い走りごたえのあるコースですが、 緑豊かで、コースもバリエーションにとんでい......続きを読む»

多摩丘陵里山LSDセッション

今日は緑豊かな多摩丘陵でLSDのセッション(練習会)でした! ウルトラマラソンに挑戦するメンバー中心に4時間40分、 トレイルや緑地公園、緑道、木道、遊歩道。。。 バリエーションにとんだコースをワイワイとゆっくり走りました。 写真の通り、今日は天気もよく、緑がまぶしく本当に気持ちのいいランニングでした! こんな長時間のトレーニングも、仲間がいるからできる......続きを読む»

高尾山トレイルウォーク&ランセッション!

今日は気持ちのよいお天気のなか、高尾山でトレイルウォーク&ランのセッション(練習会) 前回の模様はコチラ ピンクのきれいな花が咲いていました。 これは「ミツバツツジ」という花だそうです。 近くにいる方が教えてくれました。 前回同様、歩きと走りを織り交ぜながら、じっくり長く動き続けることが目的です。 景色もいいので写真も撮りながら! 今日は走っているときも笑いが絶......続きを読む»

多摩丘陵のランニングコース

こんばんは!コーチの大西です。 今日は、今後ロングランなどの週末セッションで取り入れようかと考えている、 私の地元の多摩丘陵のコースをご紹介したいと思います。 本当に緑豊かで気持ちのいい環境です。 池の上の木道 ウッドチップのコース 里山のトレイル 大きな緑地公園 ゴルフ場の脇を通る道 緑に囲まれ整備されたランニングコース とてもバ......続きを読む»

トレイルウォーク&ランセッション!

今日は、新年度一発目のセッションとして、 高尾山でトレイルウォーク&ランのセッションを開催しました! (バイクセッションも同時開催でした。その模様は後ほど) じっくりゆっくり長く動き続ける、 エンデュランススポーツをするための、ベースとなる部分のトレーニングです。 低強度ですが、不整地で普段使わない眠っている筋肉にも適度な負荷を与えながら、 景色も楽しみつつ、歩く、走るを繰......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconteamaoyama

[[center|teamaoyama-229163.jpg]]
<TeamAOYAMA公式ブログ>
各セッションの報告や、メンバーの活躍、そしてスタッフからの情報など、こちらから世界にチームアオヤマを発信していきます!
[[チームアオヤマ公式ホームページ|http://www.team-aoyama.com/]]
  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:182622

(07月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 体幹で走る!ファルトレク走
  2. ”応援される”立場から”応援する”立場へ☆
  3. 大事なレースに向けて
  4. 新アシスタントコーチ自己紹介【郷間 章】
  5. 春のスピードアップに向けた動き作り☆
  6. こだわりのランニングギア紹介☆
  7. スピードアップに向けた移行期に行うべきこと
  8. 正しく美しいランニングフォームを身に付ける☆
  9. 母校の応援~全日本大学駅伝予選会~
  10. 日々勉強。そして日々感謝。

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
01
2014
12
08
07
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss