TeamAOYAMAブログ

体幹で走る!ファルトレク走

このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜は夢の島公園でファルトレク走セッションを行いました!

ファルトレク走とは・・・
丘、芝など自然の変化に富んだ地形を走り、
また様々なスピードで走るトレーニングです。

体幹を使って走ることで、より良いフォームになり、坂なども楽々走れます。

夢の島公園は芝や土、野球場脇のすごい斜面、タータン風な坂、
階段、お椀型の原っぱ・・・などなど素晴らしいコースです。

各自リーダーになっていただきお任せでコースを引率していただいた時は
それぞれの性格!?が出ていましたね!

ファルトレクの様子を写真でお伝えします。

まずはストレッチとスイッチで身体の準備をして・・・
前半1時間はいろいろなドリルで身体の連動性や体幹部分を鍛えていきます。

身体の軸は取れていますか?
簡単にできるものですが、これはかなり大切です。

体幹チェック


馬跳びで股関節の可動域を広げていきます!

馬跳び!


お尻に効かせています!

お尻!


写真にはありませんが、ラダー(網梯子のようなもの)も用いて神経系も高めていきました!
リレーや鬼ごっこも行い、夢中になって動くことにより本来の身体の機能を呼び起こしていきました。

後半一時間は約7kmをいろんなコースを回って走りました。

丘を走る


コースはフリー!自由に走っています。

落ち葉の上を・・・


teamaoyama-394046.jpg


坂でのランジトレーニングでお尻に追い打ち!?

坂トレ


階段を速く上るコツは・・・

階段トレ


ラストは往復約200mのリレーで締めて終了!

桜は散り新緑が綺麗でしたが、チューリップが色鮮やかで癒されました♪

チューリップの前で


はい!チーズ!

いい笑顔


昨日のセッションでお会いした方は、しっかりお尻に筋肉痛が来ていたようです!
体幹を上手く使って走れるようになりたい方、ファルトレク走はおススメですよ!

チームの皆様、次回のファルトレク走はGW中の5月3日(金・祝)です。
ご参加お待ちしていますね~!

コーチ
太田 麻衣子




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ランセッション
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

安城春季陸上競技大会 詳細【衣浦東部消防局陸上部】

【2012/2013シーズン引退・移籍・新加入選手〜1部リーグ・その1】【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

2013年度新入生~國學院大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

ブロガープロフィール

profile-iconteamaoyama

[[center|teamaoyama-229163.jpg]]
<TeamAOYAMA公式ブログ>
各セッションの報告や、メンバーの活躍、そしてスタッフからの情報など、こちらから世界にチームアオヤマを発信していきます!
[[チームアオヤマ公式ホームページ|http://www.team-aoyama.com/]]
  • 昨日のページビュー:124
  • 累計のページビュー:189128

(09月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 体幹で走る!ファルトレク走
  2. 網走合宿レポート
  3. ”応援される”立場から”応援する”立場へ☆
  4. 新アシスタントコーチ自己紹介【郷間 章】
  5. 大事なレースに向けて
  6. 母校の応援~全日本大学駅伝予選会~
  7. 春のスピードアップに向けた動き作り☆
  8. こだわりのランニングギア紹介☆
  9. スピードアップに向けた移行期に行うべきこと
  10. 正しく美しいランニングフォームを身に付ける☆

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
01
2014
12
08
07
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss