光散らし空へ

開幕ローテの壁

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは 今日は安樂の好投もあって4-0で勝ちました。 今季初の対国内球団戦勝利です。 昨日の大乱調とうって変わって巨人打線をシャットアウト、今日は中継は見ることができませんでしたがいい試合だと思います。 さて、気が早いとも思いますが、日程なども考慮して今季のローテーションを考えていきたいと思います。 今季の日程を見てみると、5月中旬までと交流戦明け〜ASは5人でローテーションを回すことが可能です。 正確には5/4に1人6番目の先発が必要ですが、日程に前半は恵まれ、5人で回せる状態になっています。 岸が加入し、昨季終盤には安樂がしっかりとした内容を残すようになりました。 さらに美馬釜田塩見といった怪我持ちの先発陣も梨田監督の100球限度の起用によって安定した成績を残しました。 さらに辛島や森も控えていますし、今季のローテーション争いは例え6枠であったとしてもかなり熾烈です。 則本岸安樂の3投手は開幕ローテは当確と言えるでしょうが、去年成績を残した塩見は久米島二軍キャンプの終わりまでコンディショニング指示のままという不安要素が拭えませんし、まだまだわからないですね。 昨日の辛島は、2本長打を打たれた後立ち直りましたが、今年のローテ争いはしっかりと抑えていかなければならないという意識があると思います。 さらに交流戦までの日程をみると、4月5月の木曜日は8回中4回、金曜日は8回中3回休みです。さらに月曜日も全て休みですから、日曜日と水曜日の投手には6回を100球でまとめてもらえば、勝利は見えてきます。 そこも踏まえて、開幕投手を則本であるという前提の中でローテーションを考えると、則本→安樂→美馬→岸→塩見(釜田)となるのではないかと思います。 最初の2人は何度か中5日や中7日といった変則を経験します。 安樂は昨季終盤に120球なども投げていますし、続かないのならば中5日も行けるのではないかと思います。 また、3本柱の一角だと私は考えていますし、練習試合を見てもその座は固いでしょう。 興行的にも開幕や本拠地開幕は則本岸でいくでしょうから、土曜日になるのではないかと思います。 日曜日が美馬予想なのは、開幕2週目の土日が関東開幕でロッテ戦です。 まあマリンの美馬を捨てる手はないですから、そうかと思います。 本拠地開幕の岸はいいとして、その次の塩見はやはり昨季二桁に近い数字を残している以上、調整が間に合えば塩見だろうと推測します。 ただもちろん(美馬にも言えることですが)釜田も同一ラインにいますし、すぐ後ろには辛島や森もいます。 さらに新加入の小山や昨季育成から再昇格して結果を残した宮川や昨日投げた菊池など、中継ぎを主体に考えられてる投手陣の中にも先発にしてもいいような投手もいます。 お互いに切磋琢磨して刺激しあい、最高の結果を出してほしいですね。 この状況は裏を返せば結果が伴わなければすぐにローテーションから外れるということです。 これは則本岸安樂も例外ではありません。 先発陣はなんとか長いイニングを少ない球数で投げて、相手も抑えるというこの3つを追求して、V奪還のためにフル回転してほしいと思います。 また、今季は終盤にかなり試合が詰め込まれています。 さらに序盤のゆとりある中で地方開催もあり、雨天による日程追加も例年通り考えられます。 ローテから漏れた選手も、終盤に確実に回ってくるその出番に向けて、ファームでしっかりとアピールし、不振の先発に取って代わったり、疲弊してきた頃のチームを支えてほしいと思います。 そして最後に目指してほしいのはポストシーズンでのローテーション入りです。 今年は先発陣には例年以上に期待できるので、しっかりと結果を残してほしいと思います。 さて、明日はヤクルト戦です。 明日も私は中継は見ることができませんが、しっかりと戦って、投手野手問わず開幕スタメン、開幕一軍などが懸かった選手がしっかりと結果を残す形でのアピールをして勝利を収めてほしいですね。 では今日はこのへんで 明日も勝つぞ!!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
キャンプ・オープン戦
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

春季キャンプ見学13日目。 対外試合WBC韓国代表戦を観戦してました【とりあえず、ベイスターズ】

23日の練習試合ロッテ戦のスタメンと妄想のスタメン【YOKOHAMA lover】

スタメンどうなりますかね。【燃えドラ】

オーダー予想と注目選手【EAGLES BURN!!】

2017行動計画:いどう(異動・移動)はつらいよ、の巻【これからの「鷲」の話をしよう】

* 楽天・育成の八百板卓丸選手、頑張れ。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

* 星野サン、あんまりウロチョロしなさんな(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

台頭する若手【光散らし空へ】

ブロガープロフィール

profile-iconteam19scorer

 千葉県在住の楽天ファンが、イーグルスについて好き勝手に書いています。
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:1452996

(11月20日現在)

関連サイト:twitterアカウント光散らし空へ:@team19scorer

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 16球団制について
  2. 2017年シーズン順位予想
  3. 控え選手の底力
  4. 無駄な改革はやめよ
  5. 前半戦7不思議
  6. 2015年シーズン順位予想
  7. 2014年シーズン順位予想
  8. マギーがメジャーに帰っても
  9. 論点ずらしをしてはいないか
  10. 頼もしき3人のサムライ

月別アーカイブ

2017
09
07
05
04
03
02
01
2016
12
11
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss