隠れG党のここでだけ言わせて!

【中高年よ熱く語れ!】昭和野球・マンガ列伝⑮ ドカベンその①最強投手は誰だ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日からは、水島新司先生の最高傑作「ドカベン」を。
当初は「大甲子園」と一緒にと思ったのですが、あれはあれで独立?した作品でもあり、別途取り上げさせてもらうことにします。
ドカベンとしては、「最強投手編」「最強打者編」「曲者編」「名勝負編」の4回に分けて。

まず今回は「最強投手編」を。

ドカベンは週刊少年チャンピオンに掲載されていたマンガです。
当時のチャンピオンは、それはもう凄い勢いでした。ジャンプよりもマガジンよりも発行部数が多かったと思います。
「ブラックジャック」「ガキデカ」「マカロニほうれん荘」「夕日が丘の総理大臣」「750ライダー」「エコエコアザラク」「魔太郎が来る」などの看板連載が強力で、毎週金曜日を楽しみにしていました。

その中でも最も人気があったのが「ドカベン」でした。
最初は柔道マンガだったんですが、途中から当たり前のように野球マンガとなり、私もその頃から読み始めました。従兄弟がコミックスを持っており、最初の方を読んだのですが、あまりにどうでも良くて、パスした覚えがあります。確か最初は中学時代から始まってましたね。

主人公である超高校級の捕手でありスラッガーである山田太郎が所属する明訓高校の活躍のマンガです。ドカベンというタイトルは主人公の持ってくる弁当があまりに大きい為に「ドカッとデカイ弁当」という意味から来ていたと思います。

この作品は巨人の星の個人能力主義に異を唱えたチームとしての野球マンガという方向を目指したとどこかで読んだ覚えがありますが、それを裏付けるかのように、数多く出てくるチームメイトやライバルなどの設定が実に秀逸かつ魅力的で、イキイキしていました。
同世代はまさに「山田世代」と呼ぶべき逸材揃い。一試合終わる毎に、次の対戦相手を期待したものです。

あまりに魅力的な為、プロ野球に入った後の「ドカベンプロ野球編」まで描かれてましたが、「野球狂の詩平成編」と同じで、やって欲しくなかったですね。
大人の事情だったんだと思いますが、非常に残念でした。ただでさえ「大甲子園」でお腹いっぱいなのに・・・。

とにかく作中の明訓高校の常勝ぶりは凄かったですね。
こんな高校絶対ないよと思ってましたら、KK世代のPL学園が、匹敵するような無敵ぶりで、「実写版のドカベンやなぁ」と感動した覚えがあります(ドカベンそのものも実際に映画化されてました)。

で、その幾多きらめく登場人物から、今日は最強の投手について皆さんにコメントを頂こうかと思います。


不知火 守・・・白新高校の県内最速投手。1年生秋から監督兼任って、あまりに無理がある?帽子のツバが裂けてます。

土門 剛介・・・横浜学院の超剛球投手。ゴムまりを握り潰し、捕球するキャッチャーを骨折させる。

里中 智・・・明訓高校の「小さな巨人」。まさかサチ子と結婚するとは・・・。

影丸 隼人・・・クリーンハイスク-ルのエース。柔道の経験を活かした背負い投げ投法は凄まじい
速さ。いつもボールを持っている。

賀間 剛介・・・甲府学院の重量級投手。硬球を砲丸に替える怪力の持ち主。その重い球は山田のバットをへし折る。

坂田 三吉・・・通天閣高校の長身左腕。打者としての通天閣打法の方が有名か?

木下 次郎・・・赤城山高校。両手投げで、どちらで投げるかは最後までわからない。山田殺し。

中 二美夫・・・江川学院。山田を徹底敬遠する裏には何が?

犬飼 小次郎・・・土佐丸高校の「鳴門の牙」。剛球は闘犬のようなうなりをあげる。

犬神 了・・・小次郎の後を受けた土佐丸高校のエース。アンダーシャツのソデを自在に伸ばし、相手を翻弄する。(すっかり小次郎の弟と思い込んでました。ご指摘いただき、ありがとうございました)。

義経・・・明訓に唯一黒星を付けた男。

候補はだいたいこのあたりかと思います。皆さんの最強投手を、ぜひコメント欄にお書きください。

私の最強投手はクリーンハイスクールの影丸ですかね。岩城のライバルでおぼっちゃん。キザでいつもボールを弾いてリストの強さを誇示してました。「ピシュルルル・・・」って。
背負い投げ投法は憎らしい程、速かったですね。しかし、キャラとしては嫌いな部類でした。

明日は「最強打者編」です。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
昭和の野球マンガ・アニメ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

Re:【中高年よ熱く語れ!】昭和野球・マンガ列伝⑮ ドカベンその①最強投手は誰だ?

いじられっこさん こんばんは

こちらは、気にしておりませんので、お気になさらないで下さいね(^^)

管理人さん、使用して、すいませんm(__)m

【中高年よ熱く語れ!】昭和野球・マンガ列伝⑮ ドカベンその①最強投手は誰だ?

itorbiさん こんにちは!
球球球記さん、こちらもよく拝読させていただいてますよ~。

不知火の読み方・・・。確かに!
私らの親父の世代は相撲の土俵入りで、私らの世代はドカベンで教わりましたね。

不知火は夏に強い・・・。やっぱハエですよ。ハエ。
ハエがいないと超遅球を投げるのに、はりあいがないんでしょう(そんなことないか)。

土門は超人でしたね。
受ける相手がなくて藁人形が相手とは!
風貌と言い、女性受けはまったく皆無の男くさいキャラでした。

そうですよ。球速表示なんていらないですよね。
投手が投げる!
球がひしゃげて飛んでくる!
山田が振りにいくが当たらずにミットにバシィッ!
山田のこめかみを伝わる汗・・・(は、速い・・・)。
これだけで十分なんですよね。
不知火、土門、影丸、みんなとんでもなく速かった!
ミットの音が里中はパシィだけど、彼らはバシィッ!
こういう違いを昔は楽しめたんですよね。

このシリーズは、35回くらいを予定しています。
まだまだ半分行ってないので、頑張ります!

では、また来てくださいね~!

【中高年よ熱く語れ!】昭和野球・マンガ列伝⑮ ドカベンその①最強投手は誰だ?

いじられっこさん こんにちは!

コメントNG確率80%・・・って、なんとキワドイ内容なんですか(笑)。

土門に1票。了解です。
微笑三太郎は凄かったですよね。転校先を探す手がかりが「ドカベン」っていうあだ名だけとか(笑)。
で、居心地よくてそのまま居ついてしまうって・・・、高校の転校って、そんな簡単じゃないのに。
雲竜は打者かな?と思ったのと、国定は木下に山田対策一任ってのが、ちょっとひっかかっちゃいました。

2安打おめでとうございます。
冷え切った体におでんは最高のご馳走ですね。いや最高なのはお酒ですか(笑)。

今日の打者編もお願いしますね!

【中高年よ熱く語れ!】昭和野球・マンガ列伝⑮ ドカベンその①最強投手は誰だ?

jyabylin こんにちは!

すいません。レアな話ばっかで・・・(笑)。
ドカベン終わると、またちょっとレアな方向へ行こうかな?
って思ってます。

不知火に1票、了解です!

影丸の髪型って普通の高校では認められないですよね。
私らの世代だと、間違いなく生徒指導室で「バリカン」です。

アニメの緊迫したシーンで流れるチャンチャンチャン チャンチャンチャン チャチャーって、BGMがたまに思い浮かんでくるんですよ。で良いところでCM→続くってパターンでしたね。
まぁ今のバラエティの「続きはCMの後」見たいなもんでしょうか(イヤ違う?)。

では、また来てくださいね~!

こんな記事も読みたい

【明治神宮野球大会特集】金沢高等学校(北信越・石川)【高校野球ドットコム 編集部BLOG】

「勝ちゲーム負けた悔しさ」天理vs智弁和歌山【高校野球ドットコム 編集部BLOG】

NO.84 平成22年度秋季近畿地区高校野球大会最終日(7日)結果【とにかく書くカクかく!スポーツノート】

ブロガープロフィール

profile-icontcyym

「セクハラ・サイコロ教師」という話をご存知でしょうか?ご存知ない方は、ぜひとも読んでほしい。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/460110/
人の評価とか、マスコミの報道とかについて、凄く考えさせられる記事です。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2046002

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【中高年よ熱く語れ!】昭和野球マンガ・アニメ列伝26 悪たれ巨人
  2. 【中高年よ熱く語れ!】昭和野球・マンガ列伝⑮ ドカベンその①最強投手は誰だ?
  3. 【中高年よ熱く語れ!】昭和野球マンガ・アニメ列伝29 男どアホウ甲子園・一球さん
  4. 【中高年よ熱く語れ!】昭和野球マンガ・アニメ列伝⑬ 竜崎遼児先生「どぐされ球団」
  5. 【野球マンガ・アニメ】REGGIE(レジー)
  6. 【中高年よ熱く語れ!】昭和野球マンガ・アニメ列伝⑪ 峰岸とおる先生前編「素晴らしきバンデイッツ」
  7. 【中高年よ熱く語れ!】昭和野球マンガ・アニメ列伝①侍ジャイアンツ
  8. 【中高年よ熱く語れ!】昭和野球マンガ・アニメ列伝22 ブンの青シュン!
  9. 【スポマン11】1・2の三四郎2
  10. 【協力求ム!】プロ野球の社会貢献リストを作りたい

月別アーカイブ

2011
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss