ツバメ好きの黒猫日記

vol.161 ヤクルト新監督に小川前監督が正式決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

 タイトルの通り、本日小川前監督がヤクルトの新監督に決定したことが正式発表されました。

 確かに素早いチーム状況の把握と選手の育成という面で小川前監督に白羽の矢がたったのは個人的にはわかります。  一度監督をされており、その時いた選手のことはよく知っていると思いますし、就任当時はまだレギュラーでは無かった山田・川端・中村といった選手を起用し続け主力選手に育てたという実績もあります。  口で「若手を使って育成しろ」というのは簡単ですが、実際にああやって辛抱強く批判も受けながら起用し続けるといのは相当の覚悟が必要だった思います。  それに、まだ招集の話が出ているだけですが、もしヘッドコーチに厳しい印象のある宮本氏が就任した場合、今のチームを強くするために厳しさというのは必要だと思いますが厳しさだけだとどうしても反発があるともいます。なのでその厳しさを中和してチーム内のバランスをとるために優しい印象のある小川前監督というのは適任だと思います。

 個人的にまた現場復帰しいて欲しいと思っていた人だっただけにうれしい気持ちもありますが・・・少し複雑な気持ちもあります。    まず、監督を辞められてSDに就任してからの去年・一昨年のドラフトについて、現時点での評価は早い気もしますが個人的には成功と言って良いと思っているのでSDを辞められたことでこのいい流れが変わらないという不安があります  そして、一番思ったのが「また、この厳しいチーム状態で監督就任か・・・」です。  もちろん、監督交代が起こる時というのは大概順位が下位でチーム状態が良くない時なので厳しい状況というのは当たり前といえば当たり前です。   ただ・・・前の監督時代もシーズン途中で監督代行となりましたが、正式に監督就任してからも補強らしい補強がほとんど無く、毎年厳しい状態で指揮をとっていたので、正直同情するところがありました。  なのでもしもう一度監督をされる時があればもう少し良い戦力で・・・と思っていました。  ところが今回は正直前回以上に厳しいチーム状態での就任です(さらに早速主砲と守護神に不安な話が出ています・・・)。本当に良く監督を引き受けてくれたと思っています。

 とりあえず2年契約で年内は監督業とSD業の両方をされるとのことで、しょっぱなからかなり大変な状況で前回も書いたように今のチームを立て直すのは本当に大変だとは思いますが、チーム再建よろしくお願いします小川新監督!  それでは長文・駄文失礼しました  



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

この考え方は撲滅させるべき【アナグラム的分析ラボラトリ】

感謝【カープ一筋40年の独り言】

さようならタクローさん、河田さん・・そして有難う【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

竜ファンから見た真中監督のスワローズ。本当に多くのことを教えてくれたチームだった。【Walk On With Sports!!】

戦力外から見るドラフト戦略【神宮1番入り口】

さらば相川亮二、真中監督。そして坂口、山田君かな【プロ野球燕通信】

終了!(2017 GAME-143)【ツバメと共に上昇気流に乗って】

徳山武陽投手へ。【希望が奇跡の幕開く神宮劇場】

ブロガープロフィール

profile-icontasogarenokuroneco

  • 昨日のページビュー:221
  • 累計のページビュー:955374

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. vol.76 巨人の人的補償プロテクト予想(前半)
  2. vol.111 ロマン投手・デニング選手の自由契約について
  3. vol.160 戦力外について
  4. vol.77 巨人の人的補償プロテクト予想(後半)
  5. 番外 小川監督辞任へ・・・
  6. vol.155 今季助っ人外国人についての感想
  7. vol.35 FAですね・・・
  8. vol.69 遅ればせながら戦力外勧告について・・・
  9. vol.79 相川捕手の人的補償は18歳の奥村選手 
  10. vol.163 ドラフト会議終了

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
12
10
09
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
2012
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss