ツバメ好きの黒猫日記

vol.148 すごい引き分け

このエントリーをはてなブックマークに追加

 うん・・・まあ・・・いろいろな意味ですごい引き分けでしたね(笑)  1点負けている最終回に相手の連続エラーや死球で同点に追いつき・・・さらにノーアウト満塁の大チャンスからの二者連続三振とサードゴロで試合終了・・・。  まあ、元々負け試合濃厚でしたし・・・投手陣は大方良かったですし多少はポジティブに考えてもいい試合なのかなとも思いますが・・・まあ本当にすごい引き分けでした(笑)

 それでは今日の試合の感想です。 <投手> ①オーレンドルフ投手:6回 3失点  初回から荒れていましたね・・・球が全体的に高めで制球が安定しておらず、いきなり二者連続四球で糸井選手にホームランを打たれた時は「あれ?いきなりやばい?」と思いました。  ただ、2~6回を制球が安定しない中で相手に助けられたところがあるとはいえ、全て3人で抑えたところは評価されていいと思います。  去年は先発が崩れる時は一気に崩れて試合を壊してしまうことが多くありましたからね・・・こういうのは大切です。  もしかしたら今日はマウンド的なものもあったかもしれませんが神宮球場はヤクルトの本拠地なので次回登板ではキッチリ修正して欲しいですね。

②星投手:1回 無失点  球速こそ150いきませんでしたが(見た感じはもっと出てそうな感じではありましたが)その分低めに制球が出来ていましたし、いいコースにも投げれていたと思います。  他にもオーレンドルフ投手とは逆にストライク先行で投げれていた所も評価点ですし、本当に頼もしいです。  今日の起用を見る限りとりあえず7・8回での起用ですかね?あの投球を見ているとゆくゆくは抑え・・・という気持ちも無くは無いですがまずはキッチリ勝ちパターンで活躍出来るように頑張ってください。

③石山投手:1回 無失点  本当にオープン戦ここまで絶好調ですね。ストレートが高めにいかずに低め低めに集まっていましたし、尚且つ三振が取れているので文句無しです。  石山投手もこの内容なら星投手同様に7・8回での起用ですかね?個人的に起用法さえ固定出来れば結果を残せる選手だと思っているのでペナントでもよろしくお願いします。

④ギルメット投手:1回 失点  ポンポンと2人抑えましたがそこから四球⇒ヒットで2アウト1・2塁のピンチを迎えました。  ただ、そこから梅野選手をレフトフライに仕留めましたし問題は無いですかね。  ギルメット投手もこの内容なら7・8回を・・・なんか同じ内容が続いていますがそれぐらい今日投げた3人が甲乙つけがたいぐらい良い状態だと思います。  3人ともこの状態が長く続くと考えるのは流石に楽観的過ぎますが去年の後半のことを考えれば勝ちパターンの選手を選べるだけでも十分幸せです。ともかく3人とも揃って不調になるというパターンだけはやめてくださいね(笑)   <野手> ※こちらは個人的に気になった選手のみです。 ①榎本選手:5打数 3安打 打点  2軍で好調だったことは知っていましたが映像で見たのは今日が初めてでした。  そして今日は初スタメンでいきなり3安打!それも苦手と聞いていた左投手からの2安打ですからいいアピールになったのではと思います。  外野はケガさえなければ雄平・坂口・バレンティン選手は確定、他は代走・守備を考えれば上田選手が有力ではありますがそれ以外が?の状態です(鵜久森選手も有力かもしれませんが)。  なのでこっからアピールしていけば開幕1軍も十分ありえます。去年は自由契約と戦力外から坂口・鵜久森選手がヤクルトに入団して活躍したので今年は榎本・大松選手に活躍して欲しいです。   ②西浦選手:5打数 2安打 1打点  オープン戦の前半は不調で心配していましたが・・・ここに来て調子を上げてきましたね。  サードについてはもしかしたら廣岡選手が・・・とも思っていましたがこれは西浦選手で決まりですかね?  廣岡・渡邉・奥村選手と楽しみな若手内野手がいますが彼らの前にまずスタメンに定着して欲しい選手です。  川端選手が1軍復帰してもスタメンを張れるように今後も頑張ってください。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

vol.148 すごい引き分け

>あすみん さん コメントありがとうございます

 最終回の荒木・谷内選手にはせめてバットには当てて欲しかったですね・・・三振だと何も起きませんから。ただ残塁の改善というのは一体どうすればいいもんですかね・・・自分も素人なので何とも言えません。
 投手陣については自分もこの状態がどこまで続くか不安ですが・・・それはどの球団でもほぼ同じだと思います。そもそも野手でも投手でも『オープン戦の成績=ペナントの成績』では無いことはみんな分かっていますし、毎年安定して成績を残す投手というのは本当に一握りで、去年良かった投手が今年不調だったりすることはザラにあります。ただ、今の段階では過剰にポジティブになる必要は無いですが良いものはある程度ポジティブに考えておいたほうが野球を楽しめて良いのかなと個人的には思います。
 オーレンドルフ投手については今日ローテーション入りが決定したとの情報もありました。不安もありますが今日もなんだかんだ試合は壊しませんし、今はペナントでは好投してくれることを期待しましょう。
 自分も出来ればギルメット・ルーキ投手両方1軍に残しておければ残しておければと思いますが・・・・その辺は「3人の内、誰かが不調になってもすぐ2軍に頼れる助っ人がいる」と思っておきましょう。とらえず、5戦目までは2人とも1軍だと思いますしその間は頑張ってもらいましょう。

vol.148 すごい引き分け

この残塁はひどいですね。開幕までに改善しないと負けが込むでしょう。

投手の状態は今のところでいいですが、いつまでも続くとは・・・

まあ開幕ローテは3戦目、いや2戦目ブキャナンがいいかな。3戦目が小川。
本当なら今の状態で投げてほしくないけれど。

裏は開幕が山中で原じゅりとつないで、館山でいいかな。
オーレンドルフは、ローテ2巡目の小川か樹理か館山の1番ひどかったとこと代えたい。

それまではやっぱりギルとルーキ必要だし、残したほうがいいんじゃない?

こんな記事も読みたい

内野手の起用法。【燃えドラ】

3.19ソフトバンク戦 外国人枠【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

ファン20周年記念 いろいろランキング(その9:盗塁・犠打・BB/K)【ベイスターズを科学する】

東京ヤクルト戦(神宮球場)17年新聞社発行の外野自由席招待券と外野指定席B引換券は中止の場合無効に 1試合限定のチケット【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

3/17 対オリックス 〇 現地観戦 オープン戦【神宮1番入り口】

春の併殺祭り【神宮1番入り口】

ジャパンの小林を見て ~中村悠平への期待~ (2016-17 OFF-18)【ツバメと共に上昇気流に乗って】

東京ヤクルトスワローズ 2017年CREWユニフォーム 白地に緑のピンストライプ、つば九郎とらんぷ【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

ブロガープロフィール

profile-icontasogarenokuroneco

  • 昨日のページビュー:26
  • 累計のページビュー:921834

(07月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. vol.76 巨人の人的補償プロテクト予想(前半)
  2. vol.111 ロマン投手・デニング選手の自由契約について
  3. vol.160 戦力外について
  4. vol.77 巨人の人的補償プロテクト予想(後半)
  5. 番外 小川監督辞任へ・・・
  6. vol.155 今季助っ人外国人についての感想
  7. vol.35 FAですね・・・
  8. vol.69 遅ればせながら戦力外勧告について・・・
  9. vol.79 相川捕手の人的補償は18歳の奥村選手 
  10. vol.163 ドラフト会議終了

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
12
10
09
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
2012
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss