3番ライト・ライトル

カープ○●勝てば官軍 負ければ賊軍

このエントリーをはてなブックマークに追加

「6連戦頭のゲーム、1人のピッチャーで賄えたこと。勝つことももちろん大事なんだけど、 1人で乗り切れたことがやっぱり大きい。 明日以降もどんどんピッチャーをつぎ込むことができますからね。」 ~5月17日(火)緒方監督の試合後の談話


 どんどんピッチャーをつぎ込む・・・・・ 7,8,9回を今村、小野、江草 まぁ、嘘は言っていないか(汗。 でもなんか、思ってたんとちゃう・・・・・

①確かに、ヘーゲンズ、ジャクソン、中崎を投入しても、誰かが失点して、追加点を奪えずに負けたかもしれません。

②6回の今村は1球しか投げておらず、しかも7回は下位打線から。  今村の防御率は今日の失点前まで2.55。  会澤とは何回も組んで結果を出しているわけで、先週に疲労が見えたヘーゲンズへの負担軽減のためには、  こういう場面こそ今村に「勝ちパターン」として投げてもらう。  意図はものすごく良く分かるのですが、上手くいきませんねぇ。

③先週は野村祐輔が作ってしまったピンチの場面でジャクソンに交代して失敗。  今日は続投させて同点に追いつかれる。  80~90球で打たれだすと止まらないのは野村祐輔の特徴となってしまっているので、  5連打でしたから、今村の投入がリードしているうちであれば、リードを保ったまま回またぎもなく  7回からヘーゲンズ・・・・・

④ ①へ戻る(苦笑。

小野も日曜日は延長12回裏という厳しい場面を三者凡退に抑えたのに、ねぇ・・・・・。

何を言っても勝てば官軍、負ければ賊軍。 明日は通算1勝10敗のvsライアン小川。 今日は投手つぎ込んで総力戦で勝ち越しを決めて欲しかったです。。 残念。

まあ、同じ負けるにしても、勝ちパターンを温存できただけ先週よりはマシと、切り替えましょう。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
今村
野村祐輔

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

カープ○●勝てば官軍 負ければ賊軍

にくてん さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
この試合で中継ぎ投入を我慢したことが、
今日(木曜日)の勝ちパターン中継ぎ総動員でのサヨナラ勝ちにつながりましたね。
よかったと思います。

結果的に2勝1敗。
水曜日にズムスタに観戦に行かれたカープファンには本当にお気の毒ですが(汗。

カープ○●勝てば官軍 負ければ賊軍

sumireerika さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

野村祐輔は本当に難しいですね。
打たれだすと止まらない・・・・・

中継ぎを早めにつぎ込んで全力で勝ちにいくのか、
中継ぎの消耗を考えながら継投を考えるのか・・・・・?

せめて6回は投げ切って欲しいのですが、
投げきったら投げ切ったで7回も・・・となってしまう。

う~ん。

カープ○●勝てば官軍 負ければ賊軍

昨日の試合7回で2点のビハインド。非常に継投が難しいところではありますよね。
去年であれば勝ちパの中継ぎを投入していたでしょうが、昨夜は敗戦処理の小野に
任せました。結果は凶と出ましたが、長いペナントを見据えた上では決して悪くない
継投だったと思います。混セである現状から、1勝をしゃかりきになって取りに行く
時期ではありませんし、この試合で勝ちパの中継ぎを消耗させないという積極的采配
だと思います。今、後ろの3枚誰か一人でも離脱したらかなり厳しい状況になります。
色々と意見が別れるところでしょうが、私は良い采配だったと思いますね。

カープ○●勝てば官軍 負ければ賊軍

1点でもリードしてれば7回ヘーゲンズだったんでしょうが、同点では難しい判断かと。
しかし、野村は・・・精神的な脆さなのか何なのか、良い投球はしても勝ち投手にはなれない典型ですね。
首脳陣も野村の扱いには懐疑的に使っていくしかないですね、内容が良さそうでも完投とかは期待しない起用が必要かと。 そのくらい野村の「悪い流れからの修正力」は期待できませんね。

こんな記事も読みたい

【巨人vsDeNA 第8回戦】どっちが首位か分からない完封負け~今、ジャイアンツに必要な選手は誰?【孤独のプロ野球】

5/18VS広 またも野村に終盤畳み掛け…逆転勝ちで連敗ストップ!【雄平よ大志を抱け!】

5/18 巨 0-1 De→ 出すべきタイミングと人選を間違えるとこうなる(たとえ結果論と言われようが)【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

ダブルヘッダー?【きたへふ おおの かわくち つた゛】

2016年カープ43試合目 勝ち試合から捨て試合へ【カープ日記】

5/18 見飽きましたね。笑【関東新米カープファンの戯言】

3224?3224! 広島 3-11 ヤクルト【二つの歓喜をもう一度!】

捕手の交代【カープ一筋40年の独り言】

ブロガープロフィール

profile-icontarorisu-f

横浜スタジアムをベースに広島カープを応援しているアラフォーのおっさんです。阿南監督のリーグ優勝胴上げを神宮球場で生観戦したのは、いったい何年前かのう・・・・・。しばらく球場観戦から遠ざかっていましたが、横浜転勤を機に、血が騒ぎ始めてしまいました!みなさん、よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:60
  • 累計のページビュー:8424318

(07月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カープ●●赤松とFA権問題
  2. カープ●●●▲ストーブリーグは大荒れの予感:読売のグリエル、ミコライオ獲得はあるのか?
  3. カープ●一塁へ全力で走らない選手を野球の神様は見ている
  4. カープ●●●宴のあとのFA問題
  5. カープ○○○○破天荒トレードはありうるのか?
  6. カープ●理想は3番・ルナ、5番・エルドレッド、4番には和製大砲を!
  7. カープ○○3タテできなかった理由は追求しておきたい
  8. 永川勝浩のゆくえ
  9. カープ○○野球賭博問題は広島カープにも飛び火するのか?
  10. カープ●ヤクルト戦力外の江村将也投手を獲得する可能性はありうるのか?

月別アーカイブ

2016
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss