3番ライト・ライトル

カープ●●●▲畝コーチの構想はブルペン7人制への大転換か?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 大きな戦力補強はありませんでしたが、戦力ダウンも(外国人選手の期待ハズレが無い前提で)無かった広島カープ。 そんな中で畝投手コーチが語った来期構想は、ある意味、「※※選手獲得!」という類のニュースよりもインパクトが大きいように感じたので書いてみたいと思います。

畝投手コーチが、退団したミコライオに代わる抑え投手の筆頭候補にヒースを据えるなどの戦略を披露した。

 「抑えの候補は1人か2人。現時点では『外国人で』と思っている」。ヒースは今季途中加入で先発陣の一角を担った一方、CSの阪神戦では救援で2試合計2回2/3を無失点に抑えた。米国でも救援経験を持ち、適性を十分に示した。

 逆に、今季の中継ぎを支えた中田や一岡、中崎は抑え候補に加えなかった。「セットアッパーで入ってきてほしい」。不振に終わった今村らも絡め、セットアッパー4人制を目指すという。ブルペンの疲弊も今季終盤の失速要因だったことを踏まえ、「連投させたくない。4人いれば、一日2人ずつ投げる形を作ることができる」と理想を掲げた。 ~スポニチより~


 セットアッパー2人×2組+クローザー1人=5人。 敗戦処理は必ず一人必要ですから、これで6人となります。 野村謙二郎監督はブルペン6人制を採用していましたが、畝コーチの構想ではロングリリーフや左のワンポイントを加えたブルペン7人制となりそうです。 2人1組は確かに理想的ですが、長いシーズンでは4人も同時に勝ちパターンで投げられるセットアッパー投手が揃うのか?という不安もあります。    しかし、この「ブルペン7人制」こそ、ブルペン投手の負担軽減になるのではないでしょうか。

畝コーチは「中田が最後は疲れてしまったということがあったからね」と話した。 ~デイリースポーツより~


 中田廉は・・・・・というか永川、一岡、ミコライオの4投手は、シーズン序盤に素晴らしい活躍を魅せてくれましたが、3連投は記憶にある限り全くありませんでした。 2連投で収まるように上手く投手起用されていました。 それが「中田が最後は疲れて」しまったのは、つまりは中田が故障しなかったから(苦笑。 一岡、永川が故障して2軍落ちしたときに、そこを埋めるべき今村、久本、小野、梅津、河内といった面々が勝ちパターン投手として定着できなかったことが響きました。 戸田、中崎も終盤に頑張りましたが、中田が調子を落としてからでしたのでセットアッパー事情は苦しいままでしたね。

・先発投手は中6日で出来るだけ長いイニングを投げる ・ブルペン投手7人制で役割分担 ・敗戦処理の投手はそのポジションで光るものを魅せて実績を残して、セットアッパーや先発に昇格することを目指す。

 野村謙二郎監督時代を振り返って、投手陣の143試合を切り盛りするためには、この3つの改革が必要に感じます。 投手を一人増やすためには野手が一人少なくなってしまうのですが、日替わり打線を改めれば可能なのではないでしょうか。

さて、緒方監督の決断や、いかに? 期待したいと思います。

34中田廉

30一岡

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
佐賀好き
佐藤祥万
飯田哲矢
西原
江草
河内
小野
今村
永川
中崎
一岡
中田廉

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

守りを大事にしてると思ってるんや【Mr.虎ファンの独断と偏見】

セイバーメトリクスのお勉強5 WARを見て来季の内野陣を妄想する【YOKOHAMA lover】

【EAGLES Check&Act'14】誤算続きの外国人野手編【これからの「鷲」の話をしよう】

明日のエースは君だ!【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

腹で投げる とは??【カープとカープファンを応援するブログ】

「埋もれ探索組」を生かす「ルール5ドラフト」並みの制度を作りたい【広島鯉太郎】

ファン感謝DAYに行ってきた~Part2【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

ファン感謝DAYに行ってきた~Part1【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

ブロガープロフィール

profile-icontarorisu-f

横浜スタジアムをベースに広島カープを応援しているアラフォーのおっさんです。阿南監督のリーグ優勝胴上げを神宮球場で生観戦したのは、いったい何年前かのう・・・・・。しばらく球場観戦から遠ざかっていましたが、横浜転勤を機に、血が騒ぎ始めてしまいました!みなさん、よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:8424621

(08月07日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カープ●●赤松とFA権問題
  2. カープ●●●▲ストーブリーグは大荒れの予感:読売のグリエル、ミコライオ獲得はあるのか?
  3. カープ●一塁へ全力で走らない選手を野球の神様は見ている
  4. カープ●●●宴のあとのFA問題
  5. カープ○○○○破天荒トレードはありうるのか?
  6. カープ●理想は3番・ルナ、5番・エルドレッド、4番には和製大砲を!
  7. カープ○○3タテできなかった理由は追求しておきたい
  8. 永川勝浩のゆくえ
  9. カープ○○野球賭博問題は広島カープにも飛び火するのか?
  10. カープ●ヤクルト戦力外の江村将也投手を獲得する可能性はありうるのか?

月別アーカイブ

2016
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss