3番ライト・ライトル

カープ●サヨナラ勝ちの次は・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

 これで昨年から6連敗。

 7回表までは非常によい試合でした。
野村祐輔は読売打線に向かっていってました。
ピンチもたくさんありましたが、逃げたのではなく、勝負にいったゆえに招いたピンチだったので、後続を抑えられたのだと思います。阿部に打たれたのは、あれはもう、しょうがない。打った相手を誉めるべきでしょう。しっかり勝負したからこそ、そしてめげずに次の小笠原にも真っ向勝負にいったからこそ、抑えられたのだと思います。
 昨年、一度だけvs読売に先発したときは、四球で自滅して負け投手になってしまいました。その反省を生かせたと思います。
 
 打つほうも、すばらしかった。
3戦2敗で防御率0点台に抑えられていた読売・菅野から、新井コーチの教えのとおり「内角球は強く引っ張る。真ん中から外の球はセンターから逆方向へ」という打撃を魅せてくれました。
 先制、(相手のエラーですが)中押し、ダメ押し・・・・・と思ったのですが、ね。
vs菅野に無安打だった菊池を外して起用した安部が効果的なホームランを含む猛打賞。
策がずばりとハマッただけに、7回の「梵に送りバント」という消極的な作戦が、試合の流れを変えてしまったか・・・・・7回表までは策が見事に当たり、最後は策に溺れたか?

 とはいえ、今村、ミコライオで逆転されたのだから、仕方がない。
最近の今村、ミコライオの調子だと、いつかこういう試合がくることを覚悟していたファンは少なくないはず。
とは言え、現実を目の前にすると・・・・・ね。
「他にかわりはいない」とは言っても、今村は昨年のサファテのように、いつか見切ってあげないといけないと思います。

 今日の敗戦は、今村を見切るために必要だった。
そうあきらめたいと思います。 

今村の代わりに・・・・・・永川?・・・・・・難しい決断ですね。

追記:小野が



今日の試合をきっかけに目覚めて、今村にとって代わる・・・・・ほど甘くはないよな(苦笑。

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
野村祐輔
安部
今村

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

カープ●サヨナラ勝ちの次は・・・

みんさま

おはようございます。
いつもの方も、はじめての方も、たくさんのコメントありがとうございます。

みなさん色々な見方があって、とても興味深いです。
こうしてみると、敗因はひとつだけではなかったことがよく分りますね。

>ファンと言うのはなかなか酷いもので

まったくそのとおりだと思いますし、
私はそれでいいと思っています。
7回表までは

>野村采配ズバリ

>こんだけ左右重視のオーダーを組んでおいて、
>的中する試合も無かったら、
>ファンの精神がもたないですよ

ですよね(笑。

敗因は今村、ミコが打たれたこと、または河内の四球「だけ」ではないってことですね。

>トドメを させなかった(もう2~3点は取る)

という指摘も納得です。
それでもやっぱり

>今村、河内、ミコライオの安定なくして、連勝なし

な、わけで。

>今村、ミコライオに対しては、それでも「頑張ってる方」

いいですね!私もそう思います。
それでも、今村は限界かな・・・・・?

ひとつだけ強く思うことは、
「読売以外になら、こんな負け方しなかっただろうに」
ということ。
何とかならんかな、マッタク(涙。


カープ●サヨナラ勝ちの次は・・・

おはようございます。

本当なら4-2で勝たなければならない
試合でしたが(怒)

今村・ミコの崩壊が勿論敗因の一番の
理由でしょうが、あえて厳しいことを
いうなら13安打、巨人を上回る安打を
打ちながら‥

あれだけの安打、チャンスがありながら
もっと早く菅野をKOできなかった、トドメを
させなかった(もう2~3点は取る)
ことが響きましたね。

残り2回で2点差ならそのまま逃げ切らなければ
ならないが確かに今村が‥

見切れるものなら見切りたが‥

永川よりむしろ横山に期待しているのですが
ちっとも動向が聞こえてこない‥

琢朗コーチがブログでいいこと言っていますが
それを実践、力にしてもらたい!!

カープ●サヨナラ勝ちの次は・・・

ファンと言うのはなかなか酷いもので
「固定して使うのが選手の為」
「こんな選手はもう使うな」
これが活躍次第でクルッとひっくり返りますからね

野村監督を擁護しても・・・という意見もありますが
監督は悪くない、と言う思いは全く無くても
まだ1年安定した活躍を望みにくい選手達と
調子次第で選手へ手の平を返し続けてきたファンを見て来ましたので
その日その日の采配批判に少し引いた感じで反応する人もいますよね

監督コーチ含めてみんな頑張れと応援するほかないです

カープ●サヨナラ勝ちの次は・・・

こんだけ左右重視のオーダーを組んでおいて、的中する試合も無かったら、ファンの精神がもたないですよw
せいぜい貯まってたマイナスポイントが1P減ったところでしょうか。 目指せ、マイナス評価脱却。 頑張れ、ノムケン。
ファンは(渋々でも)貴方に頼るしか(選択肢が)無い。
勝率5割に戻してくれたら、いっぱい褒めますw
「いやぁ、俺は心の底では、ノムケンを信じてた(棒)」
そんな日が早く来てほしいです。

今村、ミコライオに対しては、それでも「頑張ってる方」だと
(不満を言ったらキリがないですが)私は思います。
飛ばないボールだった去年の姿は一回リセットして
これが現状の本来の今村、ミコライオだと受け入れ、
ヤクルトを見ろ、横浜を見ろ、方程式が崩壊してるじゃないか。
何だかんだ言われても岩瀬は凄いんだ。と自分に言い聞かせながら
サファテが来る前の永川劇場を思いだす・・・
すると「前向きに考えよう」と思える自分が居ますw

それにしても流れが悪い・・・負け試合からサヨナラ勝ちして
「さぁ!」って時に巨人戦は非常に不味い。
逆に言えば、勝てば苦手意識の呪縛から解き放たれるかもしれない。
3戦目ではあまり意味がないと思うので、何とか明日勝ちたい。
(出来れば今日勝ちたかった。勝てば勝ち越しも有り得た筈)
6連敗して、5連勝・・・極端なチームだけに
嫌な流れは早く断ち切りたいですね。

こんな記事も読みたい

巨人に負けすぎじゃ!!勝利の美酒も腐ってしまうでホンマ・・・(--;【いつの間にかCARP】

負け試合を勝った!【ヤクルトファン歴30年】

三連勝ならず!【今日は負けても明日は勝つやよ!】

絶対に負けてはいけない試合に負けたCARP【長野からカープを応援するブログ】

野村祐輔vs菅野智之【鯉の滝登り】

オールスターファン投票結果から見えるカープスターティングメンバーの可否【きたへふ おおの かわくち つた゛】

サヨナラとオールスターと・・・【広島カープがんぼう主義!】

野村VS菅野【長野からカープを応援するブログ】

ブロガープロフィール

profile-icontarorisu-f

横浜スタジアムをベースに広島カープを応援しているアラフォーのおっさんです。阿南監督のリーグ優勝胴上げを神宮球場で生観戦したのは、いったい何年前かのう・・・・・。しばらく球場観戦から遠ざかっていましたが、横浜転勤を機に、血が騒ぎ始めてしまいました!みなさん、よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:32
  • 累計のページビュー:8429111

(11月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カープ●●赤松とFA権問題
  2. カープ●●●▲ストーブリーグは大荒れの予感:読売のグリエル、ミコライオ獲得はあるのか?
  3. カープ●一塁へ全力で走らない選手を野球の神様は見ている
  4. カープ●●●宴のあとのFA問題
  5. カープ○○○○破天荒トレードはありうるのか?
  6. カープ●理想は3番・ルナ、5番・エルドレッド、4番には和製大砲を!
  7. カープ○○3タテできなかった理由は追求しておきたい
  8. 永川勝浩のゆくえ
  9. カープ●ヤクルト戦力外の江村将也投手を獲得する可能性はありうるのか?
  10. カープ○○野球賭博問題は広島カープにも飛び火するのか?

月別アーカイブ

2016
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss