3番ライト・ライトル

カープ○サヨナラ勝ちの次こそ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日曜日は今季3回目のサヨナラ勝ち。
ただし、「これで乗っていける!」と思った前2回は次の試合で負けています。
昨年のカープはサヨナラ勝ちが4回ありました。
そのうち、連勝できたのは
4月4日:丸のサヨナラタイムリー → 翌5日:篠田7回無失点の好投 だけ。
昨年から、サヨナラ勝ちの翌試合は5連敗中です。

 日曜日の勝利は、監督の采配で勝った試合だった思います。
けっして嫌味ではなくて。
マエケンを5回4失点103球で見切り、今井、今村で6~9回を無失点リレー。
今村が満塁のピンチをつくろうと、回またぎしようと、関係ありません。「0」で抑えて勝ったという事実だけでいいのです。
唯一の左対左でスタメン起用した丸が1点返し、
6月5日のヒット以来18打席無安打でも3番に起用した広瀬がホームランで追い上げました。
9回は、公言を翻(ひるがえ)して左打者を押しのけて起用し、最後まで打席に立たせた会沢が先頭打者として出塁。
相手のエラーとか、関係ありません。もしも「芯で捉えたけれどサードライナー」だったら、意味がない。出塁したという事実だけでいいのです。
そしてトドメは今日この日のために?スタメンで起用し続けた堂林がサヨナラホームラン。

 日曜日は「勝った!ばんざ~い」でいいと思います。ここの管理人も、スポーツニュースをハシゴしました。
でも、月曜日には、「これが今年の広島カープの野球なのか?」と考えてみたい。
残り81試合、このような勝ち方があと何回できるのか?
「たまたま」だったのではないのか?

 6連敗、5連勝、4連敗、そして日曜日のサヨナラ勝ち。
直近16試合で借金4増。
そのうち、4本柱が先発したのはじつに13試合で勝利投手は野村祐輔の1つのみ。
逆に先発4本柱に負けがついた試合が8つ。
単純に考えれば、先発投手がリードを許して降板し、攻撃陣が追いつけないということ。
投打がまったく噛み合っていないことが分る数字だと思います。

 先発4本柱の13試合で、完封負けは1回のみ。
なのに、何故勝てないのか?
体調(怪我)の問題なのか?
味方が点を取れないことがプレッシャーとなっているのか?
ここの管理人は絶対に認めないけれど、昨年までの成績は「飛ばない統一球」のおかげで、今年が真の実力なのか?

 攻守ともに「これが今年の広島カープ」という「かたち」が無い、広島「日替わり」カープ。
あえて「かたち」をつくらない作戦なのかもしれないけれど。
「エルドレッドが打てなければ、ハイおしまい。たまたま他の選手が打てばラッキー!」
これが今年の広島カープと言うのならば、悲しい。それでは昨年9月とまったく同じです。

 悔しさを忘れてはいけない。思い出して欲しい。昨年9月、CSを賭けた9連戦で、上位3球団の読売、中日、ヤクルトに1勝8敗だった広島カープ。
その1勝は、サヨナラ勝ちでした。

 日曜日のサヨナラ勝ちは、昨年9月のサヨナラ勝ちからどれだけ進歩した勝利だったのか?
明日からのvs読売3連戦で魅せて欲しいと思います。


追記:それでもサヨナラ勝ちを観戦できたファンの方々は



うらやましい。地元の特権ですからね。
横浜に住むここの管理人だって、去年も今年も、サヨナラを観戦していますよ。
東京ドームで・・・・・・・サヨナラ「負け」を、ね(涙。
 

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
マエケン
今井
今村
広瀬
会沢
堂林

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

カープ○サヨナラ勝ちの次こそ

おはようございます。

>3タテだけは‥

それはあまりに弱気すぎますよ、喝(笑)

天敵ロペス抹消で今度こそバリントンに
勝ち星も付けないといけないでしょう!

中日に連敗するくらいですから
巨人も調子が落ちています。

勝ち越し、5割復帰に向け得意の
交流戦明けの戦いを応援しましょう!

カープ○サヨナラ勝ちの次こそ

かぁる さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

>完璧な負けパターンでしたね。

そこですよね。
サヨナラ勝ちという勝ち方は、それを無かったことにしてしまいます。そこで喜んでいるだけだと・・・・ね。

>相手のミスからの得点ができたのですから

そうですね。この先もフォアボールとか、記録に残らないミスにまで付け込んで得点できる(失点を防ぐ)ことができるようになれば、今までとは違う何かが生まれてくるかもしれませんね!

>なんとか2勝をあげてもらいたいものです

すばらしくポジティブ!!
私など、3タテだけは・・・・・なんて思っていました。
いけませんね!

カープ○サヨナラ勝ちの次こそ

sidewinder さま

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

>四本柱と今村ミコが半壊状態

おお、うまい表現ですね!
言われてみると、そのとおりですね。

>当面は「勢い」で行くしかないかと

そこですよね・・・・・それしか無いかな~
昨年のいまごろのように、
(栗原もニックも東出も)誰もいなくなったら、(天谷、梵、岩本、堂林など)打線がつながるようになった。
という奇跡を待ち望むしかないかな~

でも、
>その中で何かしら、新たな「確かな武器」が出来れば

うん!それは期待しましょう!!

P.S
>勝てるかも、と最後まで期待させながら

まさにそれが広島カープ!!

カープ○サヨナラ勝ちの次こそ

2日続けて同じような試合でしたね。

というか、3ランのあと、四球から追加点のおまけつき。
完璧な負けパターンでしたね。

ですが、その後堪え忍んだのは22日と同じ。
ちゃんと(?)失策もありましたが、失点には繋がりませんでした。

かえって、四球をきっかけに3点。
失策をきっかけに2点を奪い、逆転サヨナラ。

それで、いいのだと思います。
相手のミスからの得点ができたのですから。

で、明日からの読売戦ですが、5番ロペスが消えました。「3割打者が消えた=戦力減」とは限らないのが読売の恐ろしいところですが、なんとか2勝をあげてもらいたいものです。

こんな記事も読みたい

夕方 HOLD ON ME  【ごおぉふぉういっと!べいすたーず!!】

交流戦、減らしますか? それとも、やめちゃいますか?【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

今宮【福岡SBホークス応援日記】

ビューティフルサンデー〜対ヤクルト7回戦【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

これしかない【広島妄想カープ】

この試合をきっかけに・・・羽ばたけプリンス!!【広島鯉太郎】

カープ○ 監督の作戦とエルのバットは空を切ったが堂林選手のHRで勝ったので良しとする日【チーム鯉わずらい】

サヨナラ勝鯉【鯉に恋する漢のブログ】

ブロガープロフィール

profile-icontarorisu-f

横浜スタジアムをベースに広島カープを応援しているアラフォーのおっさんです。阿南監督のリーグ優勝胴上げを神宮球場で生観戦したのは、いったい何年前かのう・・・・・。しばらく球場観戦から遠ざかっていましたが、横浜転勤を機に、血が騒ぎ始めてしまいました!みなさん、よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:34
  • 累計のページビュー:8428744

(11月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カープ●●赤松とFA権問題
  2. カープ●●●▲ストーブリーグは大荒れの予感:読売のグリエル、ミコライオ獲得はあるのか?
  3. カープ●一塁へ全力で走らない選手を野球の神様は見ている
  4. カープ●●●宴のあとのFA問題
  5. カープ○○○○破天荒トレードはありうるのか?
  6. カープ●理想は3番・ルナ、5番・エルドレッド、4番には和製大砲を!
  7. カープ○○3タテできなかった理由は追求しておきたい
  8. 永川勝浩のゆくえ
  9. カープ●ヤクルト戦力外の江村将也投手を獲得する可能性はありうるのか?
  10. カープ○○野球賭博問題は広島カープにも飛び火するのか?

月別アーカイブ

2016
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss