3番ライト・ライトル

カープ○○○西武と日本シリーズを!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 そう思った広島カープ・ファンは少なくなかったハズ。
カープにとって何故か相性がよい西武だったので連勝を期待しましたが、まさか本当に、しかもこんな劇的に勝てるとは、正直、思っていませんでした。

 カープは6連敗しましたが完封負けは一度もなく、徐々に底からの脱出機運は見えていました。そしてロッテ戦の、とても良い形の勝利で連敗脱出できたので、西武戦もその勢いで連勝できた!・・・・・と、思いたいのですが、こうも西武に勝てるとなると、何か違う気がします。
 
 エース格の岸投手はズムスタで通算0勝4敗となりました。マウンドが合わないことは確かなのでしょうが、昨年の西武ドームでも天谷に先頭打者ホームランを打たれて負け投手になっています(一番:天谷・・・・・懐かしい)。
 今日、値千金の一発を打った松山も、プロ入り第1号ホームラン(プラス初お立ち台)は西武ドームで涌井投手から。

松山ヒロイン@西武ドーム

 今日の十亀投手は、まったく打てる気配がありませんでしたが、菊池のセフティー・バント一撃で歯車が狂い始めました。悔やまれると思われるのは、丸への初球。もちろん打った丸も見事でしたが、初めてマトモに甘い球がきたと思います。
 野村祐輔は前回の西武戦でも1回に先制点を許しながら、味方に(しかも今日と同じくホームランで)逆転してもらって勝ち投手。
 
 上本の送りバント失敗で嫌な流れとなりますが、菊池の通天閣打法復活弾(いいのか?悪いのか?よく分りませんが:笑)でダメ押しの試合展開。
 今村も冷や汗ものでしたが、チームが勝ってしまえばチャラ。
 ミコライオも被弾しましたが、チームが勝ってしまえばチャラ。
 堂林にも、とても危ないゴロ・キャッチ(4回表)がありましたが、エラーしなければチャラ。

 たぶん、西武ファンに言わせれば「自滅」と答えるのではないでしょうか。
けれど、カープ・ファンから言わせてもらえれば、何故、西武には毎年勝てるのか?
「さっぱり分らない。実に面白い!」となるわけで。
「全ての事象には必ず理由がある」人気ドラマの湯川教授に、ぜひ謎を解いてもらいたいところです。
いや、「謎」のまま、毎年勝てたほうが良いですかね(笑。

 借金を7つも背負ってるチームが日本シリーズうんぬん言ったら笑われますが、広島カープは読売、阪神とのゲーム差が2ケタ離れていない、メイク・ミラクル・ゾーンの3位。今日くらい、
「西武との日本シリーズも夢ではない」
と期待しましょう!

追記:




千葉マリンでは勝てる気がしないので(苦笑。

写真は2011年の西武ドーム交流戦。
松山のプロ初ホームランは、チームの10連敗を止める決勝ホームランとなり、プロ初のお立ち台へ。
「鹿児島にいる~」という決めセルフもまだ無い初々しさでした(笑。

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
松山
菊池
堂林
今村
ミコライオ
野村祐輔

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

カープ○○○西武と日本シリーズを!

マキ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

>エルドレッドの復帰で打線に軸が出来たような印象

加えて、スタメンが固定傾向にあることが良い成績につながっているように思います。

菊池、丸、エルドレッド、松山、堂林の5人は4試合連続出場。
これに捕手(ほぼ石原)と投手を加えて7人ですから、
日替わりは広瀬⇔岩本と梵⇔安部で済んでいます。

楽天戦も右投手2人の予想なので、よい戦いができると思っています(いきなり超楽天的?:笑)

カープ○○○西武と日本シリーズを!

sidewinder さま

こんばんは。
お久しぶりです。

西武との日本シリーズは2度あり、両方ともに最終戦までもつれ、両方ともに負けている・・・・・そういう意味では歯がゆいのですが、北別府と東尾が現役の時代ですからね。古すぎますね(苦笑。

丸が左投手相手でも起用されるレギュラーになりました。
松山も同様に期待したいところです。
菊池は、小さくまとまらないで欲しい。
でも、天谷にはなって欲しくない。
難しい・・・・でもとても魅力的な選手だと思います。

カープ○○○西武と日本シリーズを!

コージ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そういえばサファテ、出てきませんでしたね。
登板していたら160km/h出てたかも?
見たいような、見たくないような(汗。
2試合とも9回裏がありませんでしたから、
そういう試合展開にできたことを喜びたいと思います。

ポスト野村監督の件は・・・
夕刊フジは確度が低いので何とも言えません。
やはりCS進出を目指して、優勝を目指して応援しているので、
今はそれだけを考えたいです。
本音はやはり私も内田順三監督なのですが・・・・。
シーズン中はオブラートに包んでおきたいと思います。
(ときどき、溶けちゃいますが:苦笑)

カープ○○○西武と日本シリーズを!

ジョー さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

中崎・会沢バッテリーには、「毎球ベンチから指示がでていた」という情報もあります(本当かどうかわかりませんが)。
なるほど植田バッテリーコーチとは意外な着眼点ですね。
会沢が、あの1勝で覚醒してくれたら・・・と思わずにはいられません。

こんな記事も読みたい

無茶な方法とはわかっているが(投手編)【お祭り騒ぎだ!ライオンズ!】

限りなく負け試合【今日も今日とて】

菊池の取扱説明書【きたへふ おおの かわくち つた゛】

あと4連勝〜対西武3回戦【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

救世主現る?【みんなと話がしたくて】

中崎&エルドレット活躍で0.5差だけど3位浮上に脇役光る【広島カープがんぼう主義!】

中﨑 翔太~その大きな進歩【カープ一筋40年の独り言】

予想外の疲れた一勝(対ライオンズ三回戦)【阿房データ】

ブロガープロフィール

profile-icontarorisu-f

横浜スタジアムをベースに広島カープを応援しているアラフォーのおっさんです。阿南監督のリーグ優勝胴上げを神宮球場で生観戦したのは、いったい何年前かのう・・・・・。しばらく球場観戦から遠ざかっていましたが、横浜転勤を機に、血が騒ぎ始めてしまいました!みなさん、よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:42
  • 累計のページビュー:8424621

(08月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カープ●●赤松とFA権問題
  2. カープ●●●▲ストーブリーグは大荒れの予感:読売のグリエル、ミコライオ獲得はあるのか?
  3. カープ●一塁へ全力で走らない選手を野球の神様は見ている
  4. カープ●●●宴のあとのFA問題
  5. カープ○○○○破天荒トレードはありうるのか?
  6. カープ●理想は3番・ルナ、5番・エルドレッド、4番には和製大砲を!
  7. カープ○○3タテできなかった理由は追求しておきたい
  8. 永川勝浩のゆくえ
  9. カープ○○野球賭博問題は広島カープにも飛び火するのか?
  10. カープ●ヤクルト戦力外の江村将也投手を獲得する可能性はありうるのか?

月別アーカイブ

2016
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss