3番ライト・ライトル

カープ○○○○3時間半ルールは広島カープにとって・・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨年12月のセ・リーグの理事会で3時間半ルールを撤廃して延長12回制に戻すことが決定された、と報道されたすぐ後にパ・リーグは結論持ち越しとなり、直後のプロ野球実行委員会では結局まだ未定な様子。ペナント144試合を戦い抜くうえで、けっこう重要な要素だと思うのですが、あまりニュースになっていない様子です。
 オーナー会議、実行委員会としては、「電力事情が許せば延長12回制に戻したい」ということみたいですが、じつは3時間半ルールは広島カープにとって有利に働いていたのではないか?と、ここの管理人は思っています。

広島カープの引き分け数は、
 2009年(延長12回制) 4
 2010年(延長12回制) 2
に対して、
 2011年(3時間半ルール)8
 2012年(3時間半ルール)12
と、大きく増えています。
 全球団で同様に大幅増ですが、広島カープにとってみれば「3時間半で引き分けに逃れたが、延長12回やっていたら負けていたのでは?」と思える試合が少なくなかったように思えました。大きな理由は攻撃陣に「決める力」がなかったから。それを「今村の回またぎ」でなんとか引き分けに持ち込む・・・・・少なくなかったような・・・・・。
 3時間半ルール撤廃となると、攻撃陣が点を取らない限り、延長戦は同点のまま12回まで進むか点を取られて負けるか、2者択一しかない訳で。

 9,10回を今村の回またぎで抑えるも、攻撃の援護なし。
 11回にミコライオを出し惜しみして岸※が四球連発。
 最後は※林がタイムリー・エラーでジ・END。
 あ~あ、去年までなら3時間半で延長10回引き分けだったのに~

なんて試合は見たくない・・・・・シーズンが始まる前からファンがこんなこと言っていてはダメなんですが(謝。

 前向きに考えれば、延長12回を考えて先発投手を早めに替えることが少なくなるかもしれません。マエケンが9回完投して登板多寡の救援投手陣を助けるシーンが増えるかもしれません。そのためには勝負所以外では中6日ローテーションの確立が必要ですが、そちらは希望が持てそうです(左投手にこだわらなければ)。

 いずれにしても、攻撃陣が点をとることが絶対必要なわけで。
新井コーチが、逆に「延長戦に強いカープ」に育ててくれることを期待したいと思います(まだシーズン始まってないので、超・願望込み)。

 え、監督采配について?それはシーズンが始まるまで触れないコトにします(汗汗。
「この悔しさをバネに、また精進し、チャンスに強い、そしてしびれた場面でも力を発揮できるチーム、そこを目指して頑張りたいと思います」
頑張って欲しいと思います。「新井コーチに」とかいう嫌味なしに、ね。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
今村
ミコライオ
まえけん
新井コーチ
野村謙二郎監督

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

カープ○○○○3時間半ルールは広島カープにとって・・・・・

みなさま

いつもコメントありがとうございます。
返信がおそくなってごめんなさい。

結局、
貧打で決められない → 中継ぎの負担が重くなる
中継ぎが不安 → 攻撃陣に一層のプレッシャーがかかる

と、相乗効果で負のスパイラルに落ちるわけで。

先発が粘る → 攻撃陣がワンチャンスで決める
→ 中継ぎが踏ん張る

こちらの相乗効果を期待したいと思います。

1999年のドラフト1-3コンビ
河内が踏ん張って抑えて、栗原が決める。
2人のお立ち台・・・・・見てみたいなぁ。
いや、本当にそうなったら、涙と泥酔で見れんじゃろうけど(笑。

カープ○○○○3時間半ルールは広島カープにとって・・・・・

どちらが良いとも難しい話で
中継ぎの数勝負になったら不利と言えますが
先発の引っ張り合いになったら有利とも言えます
よく「広島は中継ぎが足りない」と書かれますが
中継ぎ防御率はセ4位なんですよね
これは、先発が安定していれば、一部中継ぎが優秀なら
ペナントを乗り切れるという事でもあります

数字的に見れば去年は先発投手と今村におんぶにだっこでしたから
今年は打線と他の中継ぎ候補に頑張って欲しいですね

カープ○○○○3時間半ルールは広島カープにとって・・・・・

殆どストーブリーグの話題がカープには少なかったよね。
久本投手と外人の補強のみ?阪神、横浜等は相当補強しているのに・・・・。まあ補強ポイントが適切かどうかは疑問ではありますが。
カープには投手陣、攻撃陣ともそれなりの人材が揃っているとは思いますが、いずれも”帯に短し襷に長し”なんですよね、飛び抜けた選手が出て来ない。
このあたりを新井、石井コーチに引き出して欲しいよね。
内野手-安部、小窪、木村、菊池etc
外野手-赤松、天谷、岩本、広瀬、丸etc
まずはシーズンを通じゲームに出て、規定打席に達する選手が増えることが望まれますね。
投手は、指摘の通り中継ぎの強化が喫緊の課題、今村クラスの人材が2人程欲しい、福井が中継ぎに回るようだがコントロールが・・・、どうか。
まあ、嘆いても仕方ないので現有戦力で頑張って貰うしかありませんな。


カープ○○○○3時間半ルールは広島カープにとって・・・・・

おはようございます。

全くおっしゃるとおり。
課題の得点力不足解消への
新井コーチへの期待は大きくなりますね。
毎年4月の貧打でスタートダッシュに失敗
して借金スタートを一変。

今年は巨人に勝ち越してスタートを切りたいですね。

後はやはり投手起用でしょうか。
巨人・中日にも負けない中継ぎ陣形成が
一番ですが一番確かなのは完投勝利!

マエケンがどのような出来高契約を結んだかは
分かりませんが、黒田やダルのように登板試合は
「俺が完投する!」の気持ちで。マエケンなら
十分出来ると思う。
むしろ監督の采配の方が…かな。

PS
そう言えばもう一つのルール、予告先発は
今年はどうなんでしょうか?混乱させるほど
どうせ左先発がいない(なんとも情けない話だか)
それ以上に対戦相手の先発がわかるメリット重視でカープと
しては継続してもらいたいが…

こんな記事も読みたい

スポーツフェスティバル【きたへふ おおの かわくち つた゛】

メジャー108勝右腕を獲得か【Baystars Goship】

ビセンテ・パディーヤ投手のピッチングをYouTubeで見る【YOKOHAMA lover】

妄想シリーズ第三弾! VSカープ【《WILD FANCY SPORTS》】

外様監督【きたへふ おおの かわくち つた゛】

野村政権の長期化と第三次山本浩二政権【きたへふ おおの かわくち つた゛】

カープ○○○○二人の「カープは強くなる」【3番ライト・ライトル】

WBC山本監督が8番・大吉のおみくじ【3番ライト・ライトル】

ブロガープロフィール

profile-icontarorisu-f

横浜スタジアムをベースに広島カープを応援しているアラフォーのおっさんです。阿南監督のリーグ優勝胴上げを神宮球場で生観戦したのは、いったい何年前かのう・・・・・。しばらく球場観戦から遠ざかっていましたが、横浜転勤を機に、血が騒ぎ始めてしまいました!みなさん、よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:43
  • 累計のページビュー:8424788

(08月10日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カープ●●赤松とFA権問題
  2. カープ●●●▲ストーブリーグは大荒れの予感:読売のグリエル、ミコライオ獲得はあるのか?
  3. カープ●一塁へ全力で走らない選手を野球の神様は見ている
  4. カープ●●●宴のあとのFA問題
  5. カープ○○○○破天荒トレードはありうるのか?
  6. カープ●理想は3番・ルナ、5番・エルドレッド、4番には和製大砲を!
  7. カープ○○3タテできなかった理由は追求しておきたい
  8. 永川勝浩のゆくえ
  9. カープ○○野球賭博問題は広島カープにも飛び火するのか?
  10. カープ●ヤクルト戦力外の江村将也投手を獲得する可能性はありうるのか?

月別アーカイブ

2016
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss