スポーツ徒然草

【CL】デュオ・デシマ!やはり大事なのは中盤

このエントリーをはてなブックマークに追加

いやぁ~、早朝からライブで見てよかった~。 最後に点差は開きましたが、リーガ王者マドリーとセリエA王者ユーベの至極のフットボールの堪能できました。

注目のマドリーのスタメンはベイルではなくイスコ。 まぁ、この数か月のチームの安定感なんかを見ていると、イスコスタメンがベターやったけど、ベイルが復帰したことにより某オーナーの強権発動されるかなっと思ったけど、大丈夫でした(笑)

マドリーのBBCにユーベの鉄壁DFラインのBBC(ボヌッチ、バルザーリ、キエッリーニ)がいかに対峙するかと戦前言われてましたが、マドリーは敢えて調子もバランスもいいイスコで行きましたね。

ここまでの勝ち上がりを見るからに攻撃のマドリーに守備のユーベと言われてましたが、試合開始直後攻め立てたのはユーベやった。右にダニ・アウベス、左にマンジュキッチとマドリーをよく知る二人を起点にマドリー陣内に攻め込んだ。 アンカーのケディラ、CFのイグアインと元マドリーの選手が強烈な恩返しをしそうで、かなり脅威でした。

敢えて試合のゴールシーンは振り返りません。 いろんなところで記事があるし…

先制はカウンターでロナウドだったが、すぐさまマンジュキッチのスーパーゴールで追いつくなど、前半はユーベがやりたいことができていたと思う。だが前半は1-1で終了。 ユーベからしたら勢いのあった前半で逆転できていれば、違った結果になってたと思う。

いかんせんマドリー時代から大舞台にそんなに強くないイグアインと注目のディバラはまだ若かったかな。ラモス、ヴァラン、カゼミロの守備ブロックに完全に抑え込まれた。

後半に入るとイスコが守備時には左サイドを意識し、攻撃時にはあらゆる場面に神出鬼没で顔を出し、持ち味のキープ力を発揮すると完全にマドリーペースになった。 モドリッチとクロースは簡単に球を失わないし、散らしもすごかった。

カゼミロのミドルがケディラの足に当たり、ユーベにしては不運な勝ち越しゴールが決まってからは、もはやユーベに反撃の手立てはなかった…

ホンマに中盤を制する者は試合を制するという格言が当てはまる試合やったなぁ。 繰り返しになるけど、イスコ、モドリッチ、クロースは凄かった。 ペップバルサのシャビ、イニエスタ、ブスケスのコンビにも勝るとも劣らない感じでしたね。時代が違うので比べることはできないけど、シャビとイニエスタが不在でMSNの三人の個の力が大きく左右する今のバルサを見ると、今のマドリーもモドリッチやクロース、イスコがいないとロナウド、ベンゼマが輝けないと思った。

結果はまさかの4-1。 CL史上初の連覇達成。デュオ・デシマ(12度目の優勝)を果たした。

この連覇は中盤の構成力もさることながら、ローテーションをほぼ全選手にさせたジダンの手腕やと思う。選手誰しもが試合に出たいものやけど、それを敢行して選手のコンディション維持を優先させた。このファイナルも後半終盤にも関わらず、あのロナウドが守備に走っていることが、その成果やね。昨年のファイナルは終盤足つって動けてなかったもん。

三連覇とは大きいことは言わんけど、来季もしっかりローテーション制を敷き、シーズン終盤のビッグマッチで実力をしっかり発揮できるようにしてもらいたいですね。ロナウドなんかは終盤ゴール量産しましたからね。これで成功したから、来季もバンバン休ませれると思いますね。

とりあえず、今季は二冠達成おめでとう!!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

アトレティコ:グリーズマンが補強禁止のクラブへの残留を表明【ジョルディのバルセロナ通信】

バルセロナ:新ユニフォームのマーキングはガウディ調がお蔵入り【ジョルディのバルセロナ通信】

オランイェ、コートジボワールに大勝(練習試合:コートジボワール-thuis)【我がフェイエノールト】

ブロガープロフィール

profile-icontanaryo10

  • 昨日のページビュー:177
  • 累計のページビュー:468983

(06月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【阪神】辞退しろよ…
  2. 【阪神】プロテクトは…
  3. 【阪神】糸井のFA獲得の是非
  4. 【阪神】マートン退団危機…
  5. 【高校野球】カット打ち
  6. 【阪神】侍より若トラ紅白戦
  7. 【阪神】鬼門の交流戦、第一週
  8. 【阪神】組閣の正解率は??
  9. 【NPB】ドラフト
  10. 【阪神】関東シリーズ、貯金増やしたで~

月別アーカイブ

2017
06
05
04
2016
11
10
09
07
06
03
01
2015
11
10
09
07
05
03
2014
06
2013
09
08
07
06
05
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss