スポーツ徒然草

【阪神】関東シリーズ、貯金増やしたで~

このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、先週は雨天中止もあり、4試合だけでした。 福留さんを無理して休ませることもなく、試合を消化できました。コンクリ(人工芝)の上ばかりでしたから、ちょうどよかったですね。結果は3勝1敗。貯金を確実に増やせました。

さて、それでは振り返ってみましょう。

まずは卵ドームで讀賣戦。 いいピッチングしているのになかなか勝ち星がつかない秋山と三連続完封中の菅野。 初回、高山の曲芸二塁打から北條は送りバント。初回からアウトをわざわざやる必要がない考えなので初回からバントはあまりないのです。僕もこの考えにはおおむね賛成です。だって、ピッチャーしててもスコアリングポジションにランナーをやってもその日最初のアウトをくれることに気持ちが楽になりますし。ランナーがいくら三塁に行こうが溜めようがホームに返さなければ失点しないんですから。 この日は菅野ということもあり敢行しましたね。 で、讀賣は前進守備を敷き、糸井がきっちりタイムリーを放ち、菅野の連続完封を初回から止めました。 この日は菅野の記録もあり、前進守備は仕方ないと思うのですが、讀賣って初回からこういう消極的な作戦をよく取りますよね。2年前やったかなぁ~。ヤクルトがマジック1で讀賣が甲子園に乗り込んだ時も、初回一死1,3塁、マートンの場面で前進守備を敷き、ボテボテの三遊間の当たりをタイムリーにされ、先制点を失ってました。普通の守備位置であれば併殺コースだったにも関わらず…一点を守りに行ってその後に追加点をも失う。 高校でも強い学校なら、初回からこんな作戦しませんよ。1点やってもアウトカウントを増やしたりランナーを溜めないようにします。 結果、そのあとに鳥谷にもタイムリーが出ましたが、ホームに帰ってきたのは糸井でした。 糸井のタイムリーは定位置にいても、ヒットになってましたが、前進守備のおかげでヒットゾーンも広がり、糸井の気持ちも楽になってたのは事実ですね。 マギーにホームランを打たれ1点差になりましたが、先程凡退していた福留がツーランで追加点。 先発秋山はソロ2本を打たれましたが、堂々の投球。菅野に投げ勝ち2勝目。ドームランがあるのでソロはOK。ランナーを溜めないことがこの球場のセオリーという素晴らしい投球をしてくれました。ホンマ、秋山に勝ちがついてよかった。

2戦目はドームラン炸裂… 岩貞にジョー○ンの魔の手が(笑)余計な四球を出して、ランナー溜めて打たれる。一昨年までの岩貞君に逆戻り…キャンプからイマイチやったけど、全然調子が上がってこない。打たれるのは相手がおることやから、しゃーないけど打たれ方が悪いわ… 7点差になってもそのまま無抵抗で負けないのは今年のタイガース。マシソンに勢いは止められましたけど、投入が1イニング前倒しして、そのあとにルーキーを投げさすバタバタぶり(打順の影響もありましたけどね)。 負けても相手に不快感を与えたんとちゃうかなぁ。

関東シリーズ第二弾、ハマスタ。 初戦はメッセと井納でスタート。 井納はいい投球するけど、そんな嫌な印象ないんですよね~。讀賣に行った山口もそうやけど。4回に中谷が内野安打で出塁すると鳥谷が左中間へヒット。スタートを切っていた中谷は長駆ホームイン。打球はセンターが回り込んでフェンスまで行かなかったので、ナイスランです。 すぐに同点にはされたが、6回にはまたしても中谷が… 糸井が先頭で出塁するも盗塁死、福留も倒れ二死ランナーなし。得点の臭いがしぼんだところに2試合連続の一発。ホームラン4本はいずれも濱口(横浜)が先発した試合で4三振を喫して以降の試合でマークと反発力を見せてくれてる。8回には福留と鳥谷にも一発。ハマスタならではの一発攻勢でメッセが無傷の5連勝。今年のメッセは手も足も出ないという完璧な投球ができていないにも関わらず、我慢我慢の投球で試合を作れる。脱帽です。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【阪神】関東シリーズ、貯金増やしたで~」へのコメント

コメントありがとうございます。
ホント、大和の守備は惚れ惚れします。今季ショートで初スタメンの時はいきなり弾いたので、「お前もか…」って思いましたけど(笑)

今成が12球団で守備が上手い選手に大和の名を挙げて、「大和が8人いればいいのに」って言ってましたね。

【阪神】関東シリーズ、貯金増やしたで~

大和に関して全く同意です。
もし、2割7分打てれば、スイッチと言うことも加味して、
年俸2億でも惜しくはない。
是非、FA流出阻止して欲しい。

こんな記事も読みたい

これまでの嶋と足立の配球について【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

何に特化してゆくのか【博多の熱烈G党オジサン】

永世次期監督の『コラム配信』横浜5、6回戦【阪神タイガースファン向け『コラム』配信】

阪神タイガース AクラスvsBクラス週間【ラテンアメリカの虎】

藤浪のポテンシャル【出来の悪い虎(子)ほど可愛い】

ディフェンスに定評のある大和【言うはヤスシ】

1番セカンド上本、2番ショート大和を見てみたい【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

5/12・5/14 対DeNA戦(横浜)ダイジェスト~手放しでは喜べない連勝~【愛媛の虎党の呟き】

ブロガープロフィール

profile-icontanaryo10

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:469135

(06月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【阪神】辞退しろよ…
  2. 【阪神】プロテクトは…
  3. 【阪神】糸井のFA獲得の是非
  4. 【阪神】マートン退団危機…
  5. 【高校野球】カット打ち
  6. 【阪神】侍より若トラ紅白戦
  7. 【阪神】鬼門の交流戦、第一週
  8. 【阪神】組閣の正解率は??
  9. 【NPB】ドラフト
  10. 【阪神】関東シリーズ、貯金増やしたで~

月別アーカイブ

2017
06
05
04
2016
11
10
09
07
06
03
01
2015
11
10
09
07
05
03
2014
06
2013
09
08
07
06
05
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss