2007年07月30日
某スポーツ紙の読者評を見て、愕然としました。
日本のサポーターってこんなに見る眼なかったけ?
いつからサイドバックって、1対1の場面になったらドリブル勝負で
相手DFを抜かなきゃいけなくなったの?
G.ネビルは? パウロフェレイラは?
突破力って最優先事項なの?
駒野じゃダメだって言うけど、良い所も解って言ってるの?
確かに羽生は決定機外したよ、何本か。
それにしたって「羽生で攻撃がいつも止まってた」って本気で言ってるの?
停滞してるのはアンタの眼じゃないの?
鈴木には創造性が無い? 攻撃のアイディアが無い?
ミドルシュートの精度が低くて代表では使えない?
はぁ?
啓太に創造性なんて求めてるの? 得点力なんて求めてるの?
俺は貴方様が代表について語っていただかないことを求めたい。
彼が日本の失点を何点防いだか解ってて言ってるの?
巻は得点に絡めないから代表レベルの選手じゃない?
オーストラリア戦ちゃんと見てる?
「小野とか稲本とかが入れば強くなる」って何を根拠に言ってるの?
それよりも何よりも、こういう公の場でちゃんと批評したいんだったら
もっと読みやすい文面にしなさい。
漢字ちゃんと使って、変な送り仮名とかやめて。
とりあえず、ふだんJを全然見てないと思われるような批評のオンパレード。
特に啓太に創造性を求める意見には驚いた。
個人的に、浦和の事はあまり好きじゃないけど、さすがに腹立ったね。
中澤と並んでMVP級の働きだったと思うけどなぁ。
今大会の啓太を見て「啓太のような選手はいらない」って、
もしW杯でブラジルやアルゼンチンと戦うことになっても言えるのか?
オシムJAPANで1つ思ったのは、
代表に選ばれて試合に出た選手は、
ふだんJリーグでプレーしている通りのプレーをしていた、ということ。
これまでの代表ならば、サイドバックが適性なのに
3バックのストッパーやったフランス大会の中西永輔、
典型的な司令塔タイプなのに左ウイングバックやらされた俊輔や小野、
守備能力ないのにサイドバックにコンバートされた三都主、
といったように、代表仕様のプレースタイルに
変更を余儀なくされる選手が必ずいたのに、今回はない。
強いて言えば、4バックのセンターをやった阿部くらいか。
(でも浦和でストッパーやるし、ジェフでもリベロやってたしね)
だから、ぶっちゃけ駒野や加地のクロスの精度なんて、
今さらギャーギャー言うことじゃないんだよ。
むしろ、みんな猛暑の東南アジアで持ってるモノ全部出して
よく戦ったと思うよ。
(まぁ俊輔と遠藤はもうちょっとやってほしかったけど……)
ただ、意見を総合してまとめると、
1対1で勝負する人、ドリブルで局面を打開できる人が必要、
というのは確かにありますね。
それは僕も一番感じました。
ただ、それを守備力や上下動を繰り返すタフネスが優先されるはずの
サイドバックに求めるのは酷というものです。
ロベルト・カルロスやアシュリー・コールのようなタレントは
世界中を探しても稀ですからね。
そういう意味では、個人的に代表復帰してほしい田中達也や
大久保、松井の名が挙がるのは賛成です。
さらに言うと水野もそうですが、ベンチには太田もいたわけです。
オシムの中では、太田の実力をもってすれば代表入りできるわけです。
(磐田サポーターの皆さん、すいません)
であれば、前述の3人はもちろん、野沢、相馬崇、石川直、家長、梅崎、
なんて名前は、当然出てくるわけです。
もちろんコンディション面やクラブでのプレー内容にも関係するんですが、
問題は、それだけ人材がいたのに、何で水野と太田しか連れて行かず、
しかも、ここぞという場面で起用しなかったのか? ということ。
僕は、オシムもそうだし、楽天の野村監督もそうですが、
物事を思慮深く考えて、選手に「知」や「理」を求める監督に惹かれます。
だから、オシムのする1つ1つの言動には、何か意味があるんじゃないかと。
だから、サッカーの知識に関してはオシムの10%も理解できてない我々が、
やれ突っかけるヤツ使えとか、
やれクロスの巧いヤツ入れろとかって、
言われなくてもオシム自身が一番解ってることだと思うんですよね。
韓国戦で羽生、寿人、矢野と、豪州戦と同じ選手起用をしたことについては、
「最後のチャンス」的な意味合いだったことをオシムがコメントしました。
次回大会のシード権よりも選手層の底上げを狙った、
未来のチームの行く末よりも、現チームの未来を案じた、ということです。
そこで、オシムのユーゴスラビア代表監督時代のエピソードを
思い出さずにはいられなくなってくる。
ストイコビッチをはじめ、サビチェビッチ、プロシネツキと
タレント揃いだった'90W杯のユーゴスラビア代表。
ファンとメディアが望んだドリームチーム的構成で
あえて初戦の西ドイツと戦い、大敗。
「これでは勝てない」と外野を納得させたところで
自らが望むチーム構成にチェンジして、ベスト8に導いた……。
擁護派の僕は思ってしまいます。
「華麗につなぐだけでは勝てない」
「日本はドリブラー、ウイングを育成すべき」
オシムは日本のサッカー指導者に警鐘を鳴らしたかったのでは……。
考えすぎですよね、すいません。
posted by takuro7 |21:17 |
■ サッカー日本代表 |
コメント(37) |
トラックバック(0)
2007年07月30日
前回の小生の記事にご賛同してくださった皆さん、ありがとうございます。
↓
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takuro7/article/11
世論的に「オシム辞めろ!」ってもっと高らかに言うのかなと思ってたんですが、
続投派も結構いるようで安心いたしました。
しかし、参議院選挙での自民大敗の余波覚めやらぬ今日この頃、
求心力ゼロの総理大臣に右へ倣えで、
「組織の長は潔く去れ」的な風潮が
我らがサッカー日本代表監督に飛び火しないことを祈るばかりでしたが、
ここへ来て、さらに解任派の背中を押すようなニュースが。
韓国のピム・ファーベーク監督が辞任の意向らしいです。
う~む…………辞めるか。
「アジア3位に国の監督が辞めるんだから、4位の国の監督も辞めて然り」
なんて言い出す人が出てくるんだろうなぁ……。
でもピムは辞めて当然だと思います。
80年代からアジアの盟主に君臨してきた韓国ですが、
アジアカップでは何年もタイトルを手にしていません。
昨年のワールドカップでもさしたる結果を残せず、
今大会のチームも、はっきり言って大したチームじゃなかった。
パク・チソンの怪我など主力が不在だったこともあるかもしれませんが、
本当にこじんまりしたチームになってしまっていた。
まぁ確かにそんなチームに負けた日本はどーなのよ、って事ですが、
それにしたって日本にはカラーがある。
FWからDFをコンパクトにしてプレスをかける。
奪ったボールは速攻。
遅攻でも中盤できっちり繋いで、
DFがMFを、FWがMFを追い越していく(後者は巧く出来ませんでしたが)
「人とボールが動くサッカー」。
結果は4位だったけど「俺たちはW杯予選に向けて、こうやって戦っていくからな」
というメッセージをアジアに発信できた、とは思う。
でもイラン戦、イラク戦、日本戦の韓国を見る限り、
「DFラインが堅いチーム」という印象しかない。フィジカルも運動量も健在だったけど、
そんなの今に始まったことじゃないし。
以前は、さらにチェ・ヨンスとかコ・ジョンウンとか
ユ・サンチョルとかホン・ミョンボとか
ピッチの至る所に危険な存在がウヨウヨいたけど、今はねぇ………。
まぁ何度も言うけど、そんなチームに負けた日本はどーなのよ、って事ですが、
前回の記事でも言ったように、日本対サウジアラビアは、
第3者が見てもそれなりに魅力的な試合内容だったと思います。
それが3位決定戦は、バターナイフしか持ってないチーム同士が
えっちらおっちら戯れていたわけです。何と情けない。
ホントにあの2チームは手を取り合ってW杯共催したんだよね?
ただ、アジアのライバルをけなしたくて言うわけじゃないんですが
韓国のスコア見てみると、
'【1次リーグ】
韓国 1-1 サウジアラビア
バーレーン 2-1 韓国
インドネシア 0-1 韓国
【決勝トーナメント】
イラン 0-0(PK2-4)韓国
イラク 0-0(PK4-3) 韓国
韓国 0-0(PK6-5) 日本'
1次リーグで1点ずつ取って、その後は3試合連続スコアレスドローでPK戦。
そりゃあ辞めるよ、こんなチームの指揮官は。
後任は誰だかさっぱり読めませんが、
強いと困るし弱いと寂しいし………、嫌なチームだな。
何度も何度も言いますが、そんなチームに負けた日本はどーなのよ、って。
でも方向性はここ数年の日本代表では一番良いと思います。
韓国戦の交代枠の使い方には流石にビックリしましたが
でもやっぱりオシムにこのまま2010年までやってもらいたいなぁ。
日本だって何人かケガ人いたわけだしねぇ。
あと松井とか中田とか稲本とか、今回出なかった欧州組が
ちょくちょく代表に顔出してフィットしてくれば………。
家長とか本田圭とか柏木とか安田とか北京五輪組もいるわけだし………。
それと最近、浦和の練習を見に行く機会が多いんですが、
「惜しいなぁ、去年の怪我がなくて完璧な状態で代表に合流してれば
サウジ戦も韓国戦も勝ってたかもしれないのに………」
って本当に思った。
タラレバは禁物ですが、
それでも田中達也には、いずれ高原のパートナーとして頑張ってほしいなぁ。
posted by takuro7 |02:56 |
■ サッカー日本代表 |
コメント(17) |
トラックバック(0)
2007年07月26日
最初に言っときますが、僕はオシム続投派ですんで。
昨日、久しぶりに記事を書いたら、
取り上げた阿部がゴール決めて、
「よっしゃぁ~っ! こりゃイケる!!」
と、思ったら…………負けちゃった。
負けたことは悔しいし、不満に思ったことは多々ある。
勝てた試合だと思うし、勝てた相手だとも思う。
言いたい事はたくさんあるけど、とりあえず一番印象に残ったのは、
おもしろい試合だった、ということ。
「サッカーの試合で一番おもしろいのは3対2の試合」
と、以前何かの雑誌で目にして、実際そうだと思う。
昨日の試合もサウジが獲れば日本が獲り返し……の連続。
TVで見ていて、地元のファンなんだろうか、
サウジのカウンターにワーキャー言って、
日本の波状攻撃にワーキャー言って。
日本人とサウジアラビア人以外の人が見ても、おもしろい試合だったんじゃないか。
もちろん僕は日本人なので、「結果」はつまらん。
でも、「内容」はおもしろかったと思います。
このブログのタイトルに相応しい中身だった、と言ったら言い過ぎでしょうか。
試合後のオシム監督の言葉で、僕が一番印象に残ったのは、
3失点の原因について聞かれたことについてのコメント。
以下、コピペ。
「どういうシーンで失点したかを分析しないといけない。もう一つ、われわれはリスクを冒してプレーしていたということだ。だからリスクを冒すということは、失点する確率が高いということだ。相手の2トップに対して、2人のストッパーで守備を長い時間続けたわけだ。そのリスクを冒すことで、もう一つ別のポジションでフリーになる選手が1人出てくる、という考え方だ。それがプレーメーカーだったり、素晴らしい選手だったりするわけだが、逆にリスク回避してリベロを置く、つまり3ストッパーを相手の2トップに付けるとするならば、中盤での数的優位を失われることになる。そのどちらを選ぶかだが、私は今のサッカーの信奉者である。その方が魅力的ではないだろうか。その方がオープンなゲームになるし、美しいフットボールになる。残念ながら、何かが伴わなかった。何が足りなかったかは、お分かりだろう」
足りなかった「何か」は試合を見た人の数だけ答えがあると思う。
ある人は「決定力」と言うかもしれないし、
ある人は「1対1の強さ」と指摘するかもしれない。
または、「俊輔が機能しなかった」と苦言を呈する人もいれば、
「お前の采配が悪いんだ!」と指揮官を罵る人もいるだろう。
でも「何か」について分析する前に、
こういうアンチテーゼをメディアを通して我々ファンにも届け、
(もちろん選手たちやスタッフには明確に伝えるはずだから)
「『何か』とは何か」について論議し、よりよい解答を出そうとする。
うる覚えだけど、オシムは代表監督就任にあたって、
「指揮官も育てないとダメ」みたいな事を言ってたと思うけど、
サポーターやメディアにも同じ事を考えているんじゃないかなぁ。
僕はFC東京サポですが、ジェフ時代からこの人の会見は興味があった。
代表監督になっても変わらないし、今回の大会でもそう。
カタールにダサダサのドロー劇を演じたイレブンに
「お前らアマチュアだ!俺は死ぬ気でここに来てる!」と激昂して兜の緒を締める。
もち直してからは選手たちのプレッシャーを解きほぐすようなコメント。
サウジ戦前も「疲れてる選手を使って負けたら監督の責任。
新しい選手を入れて負けたら監督の責任。全責任は私にある」
こんなこと言われてプレッシャーから解放されない選手なんているのか?
言い過ぎかもしれないけどオシムが言ってることは
ヒディンク、モウリーニョ、ベニテス、アンチェロッティ級のコメントだと僕は思う。
今まで会見でこれだけ惹きつけられるコメントを発する代表監督はいなかった。
「日本化」も進んでいると思う。サウジ戦を見ていて、
これまで僕が見てきたオフト、ファルカン、加茂、岡田、トルシエ、ジーコ、
6つの日本代表の良い所が混ざっているように思えた。
カズ以来存在しなかったが、高原にはいよいよエースらしい風格が漂い始めた。
コンパクトなラインの中で黙々とセカンドボールを拾う鈴木啓太には森保一の残像が。
激しいプレスからボールを掻っさらって速攻に転じる勢いは
フランス人の赤鬼が好きそうなそれだし、
流れるようなパスワークからゴール前に迫る攻撃はブラジル人監督が指揮した自由奔放さが窺える。
俊輔、遠藤、憲剛のトライアングルが流麗にボールを繋ぐ中盤は
名波、中田、山口のフランスW杯チームの匂いを感じる。
それプラス「人とボールが動く」オシム流。
3失点はリスクを冒して、相手の2トップに対して2人のストッパーで対応したから?
いいんじゃないの?
今までの代表なんてビックリするほどラインが深くて、それでも1人余ってたくらいだ。
そんなリスキーな戦術やる人今まで記憶にない。
(ジョホールバルの岡ちゃんくらいか)
個人的な意見ですが、
今代表がやっているサッカーは、僕は大好きです。
確かに、リードしている時や同点時の戦い方には明瞭さが無いし、
交代して入った選手をどう活かすのか、ベンチとピッチで疎通ができていない。
俊輔、遠藤、憲剛にはゴールへ向かう姿勢がもっと欲しい。
両サイドバックにはクロスの精度を上げてほしい。
選手全般、攻守両面で1対1の場面をもっと強くなってほしい。
結局のところ、ジーコ時代とそんなに変わってないかもしれない。
でも、僕はオシムなら2010年に南アへ連れてってくれると信じている。
本当に日本人による、日本人のための、日本のサッカーを体現してくれると思う。
とりあえず韓国には勝っとけ。
posted by takuro7 |17:28 |
■ サッカー日本代表 |
コメント(10) |
トラックバック(0)
2007年07月25日
そもそも1次リーグのカタール戦、失点の原因を招いたファウルを犯したことだけで、
多方面で「戦犯」という単語が踊り出たメディアに腹が立っていた。
あれで「戦犯」って言うのは、ちょっとレベルが低いんじゃないの?
僕は某スポーツ紙の採点アンケートで阿部勇樹と鈴木啓太に7.5をつけました。
啓太に関しても、いろいろと言われていますね。
彼には展開力が無い、
攻撃の流れを止めてしまう、
啓太を外して阿部をボランチに(今野を最終ラインに) etc……。
本当にそうしてたらオーストラリアに勝てましたか?
セカンドボールを鬼神の如く拾い集めて二次攻撃を創りだしていたのは誰でしたか?
体格差で劣りながらも、プレミアでも活躍する屈強なCFを中澤と共に完封したのは誰でしたか?
オシムがジェフの監督に就任した年だったでしょうか。
阿部が中盤でボール掻っさらって、中央を強引に突破して、
そのままゴールしちゃったプレー。
千葉サポーターのみならず、Jをよく知る人なら誰もが脳裏に焼き付いているはずです。
僕は「阿部勇樹」といって思い出すのは、あのゴール。
それとFK。
だから浦和や代表での使われ方には、常々疑問に思っていました。
試合のほとんどを最終ラインで過ごす現在の阿部では、
あの、僕の頭から離れない、ビューティフルな攻撃参加からのゴールは再現できません。
また、浦和ではポンテや小野が蹴ることが多いですが、
スピードがあり、壁の外側を巻いたボールが蹴られる彼のFKのシーンも少なくなりました。
最終ラインで相手FWの対応に追われ、
ただただボールを左から右へ、
右から左へ受け流すだけのムーディー阿部は何か違うなぁ~、
と思っていました。
しかし、不当な「戦犯」扱いを受けてから、
試合を重ねる毎に阿部は成長しているように思えます。
センターバックという、決して適正なポジションではなくても、
厳しいアジアの戦いの最中で新しい居場所を見つけたことに充実感を感じているんでしょうね。
浦和へ移籍したのも、そういう新しい発見というか、
ステップアップしたかったというのも、あったでしょうから。
今後さらなるレベルアップを図って、
マルケスとかチブみたいに最終ラインから前線へ
ビシーーーーッとロングパス1本で局面を打開できる選手になってほしいです。
阿部と同世代の鈴木や駒野もそうだし、今野も、憲剛も、巻も、寿人も、代表キャップ数はあってもアジアカップやW杯予選のような厳しい戦いの中で
痺れるような試合をしながら勝ち進んで優勝する、なんて経験はこれまでありません。
どっかの誰かさんが「日本はアジアのイタリアになれ」なんて言ってましたが、
本当に経験値は強くなるための必須アイテムです。
能活や中澤、俊輔、高原のような、それなりの経験値を持っている選手が
経験値を持っていない選手を引っ張って、より強くなってほしいですね。
だから、オーストラリア戦のように苦しんで苦しんで勝利したように、
サウジ戦も(心臓に悪いけど)苦しんで苦しんで勝利して、
それでもって決勝は韓国だろうとイラクだろうと、スカッと完勝!
なんて2004年大会のような勝ち方を、またしてほしい!
個人的には、アジアカップは
「それなりにいい戦いをしてベスト4」が最低ノルマと思ってたんですが、
やっぱりここまで来たら優勝してもらわないと。
posted by takuro7 |16:40 |
■ サッカー日本代表 |
コメント(8) |
トラックバック(0)