2008年07月13日

京都の増嶋くん、お元気ですか?  2008FC東京観戦記 其の十三

 
 
 
テレビ観戦ですけど。
画面真っ白でしたけど。
 
 
 
   ●鹿島 4-1 東京   @カシマスタジアム
 
 
   鹿)マルキーニョス/後17  本山/後32  興梠/後41  ダニーロ/後44
   東)カボレ/後13
 
 
   【鹿島アントラーズ】
 
               マルキーニョス6.5     田代4.5
                                   (興梠6)
 
             本山7.5                   野沢5.5
              (中田 ― )                    (ダニーロ7)
 
                     小笠原6     青木6
 
 
           新井場5.5                      内田6
 
                      大岩6      岩政6
 
 
                          曽ヶ端5.5
                                          オリベイラ6.5
 
 
   【FC東京】
 
                            カボレ6
  
 
             羽生5.5      平山5.5     エメルソン5.5
             (大竹 ― )      (赤嶺 ― )
 
 
                    今野5     梶山3.5
 
 
          徳永4                         椋原5.5
                                          (長友5.5)
                    藤山4       佐原4
 
 
                          塩田5.5
                                               城福5
 
 
 
「さよなら」 って言って、恒例となっている試合後のボヤキ会見をすっぽかす
ノムさんの気持ちがよくわかる。
「3年やってきてこの程度か」 って言ってたけど、
こっちは 「16年やってこのディフェンスか」 ですよ。
本当に泣きたくなる。
 
決勝点となった本山の得点シーン。
右サイドでボールをもったマルキーニョスに対する藤山の対応。
見てない人は 「やべっちFC」 で是非見て下さい。(画面真っ白だけど)
酷いです。
センターバックのディフェンスじゃない。
もちろんその中の守備 (佐原と徳永?) も酷いけど、それにしたって
バイタルエリアでボールホルダーをあれだけ自由にさせたらダメでしょ。
当SEXYSPORTSでは、前々から、
藤山の軽い守備について苦言を呈しているのですが、
前節の浦和戦同様、ここが決壊の根源になっていると思います。
中断期間前の相手には善戦していたと思いますが、やはり強豪相手には通用しない。
たぶんガンバ相手にも通用しません。
中断期間に補強しなかったんだから、吉本使うべき。
使わないと育ちませんから。
佐原クラスのストッパーがもう1人いないと優勝なんて無理だ。
 
 
ただ、あれだけ中盤を省略する展開になったら止められるものも止められない。
鹿島はなぜ失点を1で食い止められたのか?
小笠原と青木がバランスをとっていたから。
セカンドボールを的確に拾って、キレキレの本山とダニーロにつなぐ。
2トップと形作ってシュートまでもってく。
 
東京は形がない。
あるはずなんだけどなぜか使わない。
シンプルに平山の頭に当てて、こぼれた所を羽生や今野がつめるとか。
エメとカボレのコンビとか。
いっつも単発。
なんで?
前半、あれだけカボレに裏突かれるのを嫌がってた鹿島守備陣に対し、
「このままカボレをたくさん使ってDFラインを押し込もう」 っていう気にならないの?
なんで単純にサイドから放り込むことしか出来ない?
 
で、中盤が空いた原因。
今日で言うと、梶山です。
反町さんは、今の梶山だったら呼ばない方がいいかも。それぐらい酷い。
とにかくパスミスのオンパレードだし、
ボール持ちすぎて興梠や小笠原に掻っさらわれてばっかり。
今野は得点力あるから前に上がっちゃうけど、
梶山が中盤の底に1人残っても何も出来ないのが実情。
今ちゃんほどボール獲る能力ないし、
ゴール前上がってから、ガーっと下がってくるタフさもない。
で、今日みたいなノーガードの打ち合いになって、負ける。
どーでもいいけど、これって去年の負けパターンじゃないか。
 
 
小笠原と青木は、試合をつくっている。
梶山と今野は、攻撃をつくっているだけ。
その差かな。
 
 
両監督について。
まず、オリベイラはさすが。
前半で言うと、確かに田代は怖くなかった。
野沢は悪くはなかったけど、本山ほどの存在感はなかった。
(というか今日の本山は素晴らしすぎた)
だから興梠とダニーロ投入。すごくよくわかる。
前線の動きが活発になる。当然。
マルキと本山で逆転。大正解。
で、浩二で中盤にフタして、カウンター狙うだけ。横綱ですね。
 
対して、城福さん。
前半は決して悪くない。チャンスつくったし、守備も崩されてはいなかった。
が、後半開始から 「椋原⇔長友」 。
???
椋原が悪かったというなら話は分かる。
でも代えるほど悪くはなかった。新井場相手にもよくやっていた。
怪我をしたようにも見えなかった。
悪くない所を早々から変える必要が本当にあったのか?
これは 「羽生⇔大竹」 の交代にも言える。
個人的に羽生は、今の東京で一番90分間ピッチにいてほしい選手。
でもこれだけ判で押したように、いっつもいっつも 「羽生OUT 大竹IN」 なら
羽生がつけてるキャプテンマークって何の意味があるの?
 
「椋原⇔長友」 がなければ、終盤に石川ナオというピースも存在した。
彼はサテライトで鋭い動きを見せているので、ぜひトップでも使ってほしいのだが。
DF登録の選手は先発したら90分出るのが当たり前。
確かに長友は怪我の影響もあるから90分使うのは厳しい。
だったら無理して遠征させるなと言いたいし、
(反町さんへのアピールなんてもっての他)
椋原に関しても、途中で代えるのを前提で使っているのなら、どうかと思う。
 
 
個人的には、中断期間前に結果を出していた
浅利を中央に配したトレスボランチ気味の4-3-2-1に戻した方がいいと思う。
浅利がいなくとも、浅利のような役回りを辛抱強く出来る選手を置くことが大事。
平山は確かに今すごく良い状態だけど、見極めも肝心。
中盤がなくなった原因は彼にも少なからずあるし。
そして今日の4失点目のように
完全に集中が切れるような幼稚なチームにならないように、
90分間絶えずファイトできる選手=羽生のような選手を使い続けてほしい。
もちろん、やっているサッカーの方向性は間違ってはいない。
 
 
 
でも、やっぱりセンターバックをなんとか・・・・・。
今、思うことは、この記事のタイトル通り・・・・・。
 
 
 

posted by tacleau7 |22:15 | ■ FC東京 | コメント(8) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takuro7/tb_ping/79
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
京都の増嶋くん、お元気ですか?  2008FC東京観戦記 其の十三

そんなに梶山ミスパスだらけでした???
彼はクリアーをパスにするという城福サッカーの体現者。

ディフェンス力の無さをいうのはわかるけど、長短のクラウンダーのパスは通っているように感じましたが・・・

つか、平山のあたまでなくつなぎを期待して使っているのをわからないかなぁ?

岩ズを相手に平山は頭じゃ圧倒できないよ・・・

posted by 偏り。 | 2008-07-13 22:39

京都の増嶋くん、お元気ですか?  2008FC東京観戦記 其の十三

3.5は言いすぎだけど、確かに梶山よくなかった。
 
というか東京は本当にセンターバックがダメだなぁ。
  

posted by 濃霧 | 2008-07-13 23:37

京都の増嶋くん、お元気ですか?  2008FC東京観戦記 其の十三

梶山云々より全体的に酷かった。
まあ、彼には期待が大きいからね。

CBは酷かった。
言い訳の余地なし。

posted by p | 2008-07-14 00:07

京都の増嶋くん、お元気ですか?  2008FC東京観戦記 其の十三

私にも言わせてください。

茂庭、死ぬ気でがんばれよ!!
徳永、もう少球際で気持ち見せろよ!!
佐原、あの怪我で出続けてる君を心から応援してるぞ!!
増島、…頼むから戻ってきて!!

posted by 切望 | 2008-07-14 01:21

京都の増嶋くん、お元気ですか?  2008FC東京観戦記 其の十三

コメントありがとうございます。
 
 
>偏り。さん
 
はい、梶山ミスパスだらけです。
クリアをパスにする事で
城福サッカーを体現しているのかどうか分かりませんが
もっと試合自体をコントロールしてもらわないと困ります。
それぐらい出来る選手ですから。
 
平山に期待するのは「つなぎ」じゃなくて「ゴール」だと思います。
つないでるだけなら数年前から出来てるわけですから
大岩&岩政に勝てるとか負けるとかではなく
得点するためにチームとして攻撃にもっと工夫が必要ということです。
「つなぎ」は頭でもゴール前でも出来ますからね。
 
 
>濃霧さん
 
1日経って冷静になってみると3.5は言い過ぎました。
あえて校正しませんが、4が妥当かな・・・。
 
 
>pさん
 
そうなんですよ、期待してるんですよ、本当に!
 
 
>切望さん
 
素晴らしいですね。
貴方のような方がいるから応援する気持ちが続きます。
 

posted by tacleau7 | 2008-07-14 18:08

京都の増嶋くん、お元気ですか?  2008FC東京観戦記 其の十三

コメントありがとうございました。
いやぁ、痛いほど分かります。
自分もCBやってますが、さすがにあの守備はないですよね・・・。
確かに上背もないover30が出来ることは経験を基にした読みなんですが、読みと軽さの違い、ってのもありますし・・・。
アテネ以降、ナビ優勝以降モニに期待を抱き続けて数年ですが、もうだめなんでしょうか。
なんだか酒飲んで東京関連のBlog読むとネガティ部になっちゃいます。
俺個人はポジティブに、城福東京に期待を抱き続けたいんですが・・・。
オチのない話ですみません・・・。
今後もよろしくお願いします!

posted by stanger | 2008-07-15 03:09

京都の増嶋くん、お元気ですか?  2008FC東京観戦記 其の十三

ちょっと印象が違うかな。
期待が大きいのは解るけど、鹿島戦で一番奮闘していたのは平山と梶山では?
梶山は自分のミスでボールを奪われたらちゃんと追ってたし、責任を放棄したようなプレーはなかった。
それ以上に鹿島の守備バランスは素晴らしかったしね。
むしろ今野が酷かった。ボール持ったら、全部エメor梶山への逃げパスの嵐。チャレンジパスでのミスはアリだと思う。
何とかしようと厳しい場所でも勝負している梶山の奮闘はもっと称えられるべき。

現地で見ましたが、鹿島の攻撃が予想以上に素晴らしかったです。東京もそこまで悪い内容じゃなかったと思います。
もう一度、冷製に試合を見直してみて下さい。

posted by もっち | 2008-07-15 11:15

京都の増嶋くん、お元気ですか?  2008FC東京観戦記 其の十三

>stangerさん
 
昨日の小平では、リフレッシュゲームをする主力組の脇で、
小山や森村相手にムキになってボールを追う
サテライト組のモニの姿がありました。
いいなぁ~と思いましたが・・・時間かかるでしょうね。
 
別にオチなんてなくていいですよ(笑)
 
 
 
>もっちさん
 
まぁ見方は人それぞれ違うので・・・。
ただ、自分のミスでボールを奪われて
自分で追うのは当たり前のプレーです。
その「自分のミス」の形がよくなかったシーンが多々ありました。
そして東京の試合内容は非常に悪かったと思います。
 
昨日の小平では梶山のシュート練習の精度が目を引きました。
ファンタジーサッカーがあったら購入するぐらいの勢いです。
今日は期待して観ます。
 

posted by tacleau7 | 2008-07-16 12:53

コメントする