2008年06月27日

大久保OA枠見送り やる気の無い神戸とJFA

 
サッカー北京五輪日本代表に、
オーバーエージ枠としての招集が濃厚とされていたFW大久保について、
所属先のJ1神戸が “正式に” (?)招集を拒否するコメントを発表した。
 
 
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/headlines/20080627-00000020-kyodo_sp-spo.html
 
 
酷い話です。
少し暴力的な文面になってしまうのを承知で書きますが、
神戸というチームを見損ないました。
日本サッカーに貢献する気がまったく無いのでしょう。
「自分のクラブさえ良ければ、それでいい」 とでも思っているのでしょう。
 
 
オーバーエイジの代役は誰になるのでしょうか。
大久保と同等な個人能力と経験を併せ持つ選手を、反町監督は欲しているはずです。
FWであれば玉田(名古屋)、巻(千葉)、
コンディションが戻れば、高原(浦和)、播戸(G大阪)、前田(磐田)も候補になるかも。
さすがにガンバは 「遠藤と一緒に播戸も」 なんてことは容認しないでしょうが。
ただ、J1、ナビスコ、ACLと過密日程を抱える中、
遠藤抜きで戦うガンバの夏は、相当厳しいものになるでしょうね。
 
 
ただ、憶測の話ですが、
名古屋は玉田以外にもヨンセン、杉本、巻佑樹、深井、津田と駒は揃っています。
千葉もレイナウド、新居に飛騨で評価を上げた青木孝太、苔口が控えています。
浦和の層の厚さは今に始まったことではないし、
磐田もカレンが戻ってきてジウシーニョ、万代、中山と、
23歳以下のストライカーを2人も抱える陣容です。
どこも軒並み召集を容認すると思うんですがね。
 
 
要は、日本を代表するストライカーである大久保嘉人が
五輪にオーバーエイジ枠で召集する可能性なんて十分考えられたのに、
神戸がそのケアを怠っていたということでしょう。
どのチームも 「今年の夏は五輪があるからバックアップ要員には気をつけよう」
って試行錯誤してるのに、「北京五輪って今年だったっけ?」
って勘違いしてるんじゃないかってぐらいに、その努力をしなかったということでしょう。
っていうか、松橋兄、須藤大輔、吉田孝行って駒はいると思うけどね。
大久保が抜ける穴は大きいと思うが、
遠藤が抜けるガンバの穴に比べれば小さいもんでしょう。
そもそも神戸には、23歳以下で五輪本大会に出場しそうな有望な若手がいない。
2月に手術したとか、怪我人が多いからとかって、別に神戸に限った話じゃないし、
そんなわがままが、まかり通っていいのか。
まぁ、わがままを通してしまう日本サッカー協会もダメだけど。
この話題ばかりは小野技術委員長のコメントばかりで
川淵キャプテンのコメントが一切出てこないのも不思議だ。
反町さんが可哀想でしょう。
 
 
神戸は昨シーズンから堅い守備をベースに、良いサッカーをしていると思うし、
キムナミルとか石櫃とか、面白い選手も数多くいる。
それでも上位争いに加われない。
それは、今回のような問題を引き起こしてしまう
チームの体質が、まったく改善されていないからじゃないのか。
 
 

posted by tacrow7 |18:09 | ■ Jリーグ/国内サッカー | コメント(23) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takuro7/tb_ping/73
この記事に対するコメント一覧
大久保OA枠見送り やる気の無い神戸とJFA

JFAには問題ありかと思いますが神戸には神戸なりのいい分が
スポナビに載ってました。

一方的な批判も良いですが多方面がらこの問題を見て
整理してみるのがよろしいのではないでしょうか?

神戸のいい分も理解できる部分もありますよ?

posted by 赤い羽 | 2008-06-27 19:51

大久保OA枠見送り やる気の無い神戸とJFA

選手生命は大切に

posted by サッカー小僧 | 2008-06-27 19:51

大久保OA枠見送り やる気の無い神戸とJFA

神戸の意見は理解できます
OA枠はクラブとの協調が欠かせない為、他の選手とも交渉すべきでしょう

posted by JOJO | 2008-06-27 20:02

大久保OA枠見送り やる気の無い神戸とJFA

正直この件に関しては情報が錯綜しているように思います。「召集拒否」って出たと思ったら、次の日には「召集容認」って出たり。
正直どの情報を信じればいいのかわかりません。
もうちょっと、この件に関しては静観してみたいと思います。
ところで、最後に神戸が上位にいけないのは、この体質が問題だと言われてますが、大久保の招集拒否と上位にいけないことの因果関係がまったく分かりません。
正直、今回の問題と順位のことを結びつけるのはナンセンスであると思います。


posted by 伊達メガネ | 2008-06-27 20:07

大久保OA枠見送り やる気の無い神戸とJFA

これは神戸が悪いよ
みんな協力してるんだからやって当たり前


どんだけ日本の税金をつぎ込んでると思ってんだか・・
ヴィッセル神戸だけの力で戦ってるんじゃないのに

posted by じゅん | 2008-06-27 20:07

大久保OA枠見送り やる気の無い神戸とJFA

 う~ん、別に神戸が悪いわけじゃないと思いますよ。世界のどのクラブだって、OAの召集には難色を示しているんだから。
 それに、OAを確実に使いたいなら、日本サッカー協会が各クラブチームに、北京五輪日本代表のために、誰が選ばれても文句が出ないように根回ししておくのが当たり前です。
 クラブ側は、選手と契約し、その対価を払ってるわけで、当然、損失について言う権利があります。慈善事業じゃないんだから。

posted by tetsuwan | 2008-06-27 20:13

大久保OA枠見送り やる気の無い神戸とJFA

お国のために頑張ることがそんなに大事?
お給料を払っているのは日本サッカー協会なの?

posted by クラブ経営者になってみたら? | 2008-06-27 20:24

大久保OA枠見送り やる気の無い神戸とJFA

神戸の体質に問題あるようには思えない。
A代表ならまだしも、五輪のOAのためにエースが欠場して万が一降格なんて洒落にならない。
それにガンバと神戸を比べたら、やっぱり神戸の方がチーム事情は苦しいっしょ。優勝争いするチームと、残留争いするチームだよ。
代表のみを応援する人は、神戸に対して批判的なのかな。Jリーグのクラブ応援してる人なら神戸の苦しい選択は分かると思うけど。
まぁ、この件に関しては板挟みの大久保がちょっとかわいそう。本人はああいう性格だから出たかったんだろうしね。

posted by ん | 2008-06-27 21:27

大久保OA枠見送り やる気の無い神戸とJFA

五輪代表は育成の為のカテゴリーです。

OAをつかったからといって決勝Tにいけるとは限らないですし
その分若手の貴重な世界での出場機会を奪うことにもなります。
OA自体私は要らないと思います。

そもそもこれほど五輪を重視している国は、あまりないですよ。

posted by Dの意志 | 2008-06-27 21:45

大久保OA枠見送り やる気の無い神戸とJFA

>そもそもこれほど五輪を重視している国は、あまりないですよ。


どっかのマスコミが言ってたようなことをそのまま信じ込んでw
こういうなのが島国根性って言われるんだよ
どういう根拠の断言だよw

posted by リアル | 2008-06-27 22:03

大久保OA枠見送り やる気の無い神戸とJFA

神戸がケアを怠っていたんじゃなく、協会と反町監督が神戸に対するケアを怠ってたのが最大の原因でしょう。
もっと前から合宿に呼ぶなり、神戸のフロントと直接交渉を重ねるなり、いくらでも神戸をケアする方法はあったはずです。数ヶ月前から何度も確認を取っていれば、直前で断られてアタフタするようなことはなかったでしょうね。
税金を使っているのに・・という論調の人も見受けられますが、それなら直のこと、チームはJ2に堕ちるわけにはいきません。
J1の上位争いをし、神戸に活性を与えてこそ、使った税金の分を返せるというものです。

今回の神戸の言い分は正しいと思います。

posted by シラネギ | 2008-06-27 22:13

大久保OA枠見送り やる気の無い神戸とJFA

給料は誰が払ってるんだとか降格したらどうするんだっていうのは一見正しいけど、そういう考えが弱いチームを作ってると思いますね。器が小さいというか。
大久保自身は熱望してるらしいので「こっちは残ったメンバーで何とかするから代表で頑張って来い」っていうようなチームだったらもっと強くなるだろうに。

posted by あ | 2008-06-27 22:14

大久保OA枠見送り やる気の無い神戸とJFA

自分はむしろ神戸の行動に賛成です。
別に神戸のサポではないですが、A代表でW杯予選とかならまだしも、たかが五輪で自分の応援してるクラブの中心選手が、しかもOAでチームから離脱するなんて想像したくもありません。

オシムの件での千葉のようにJFAは多少横暴なところがあるので、
今後、JFAにJクラブがいいようにされないように今回のところは神戸には断固拒否していただきたいと個人的には思います。

posted by 鯱鯱鯱鯱 | 2008-06-27 22:18

大久保OA枠見送り やる気の無い神戸とJFA

大久保嘉人はA代表のエース(のつもり)です。A代表に総てをかけて最終予選を突破すれば十分にお国につくすことになると思う。A代表も五輪もJリーグもしょいこむと本当に潰れるよ。優先順位をつければ、五輪に行かないのは当然のこと。代わりはペルーの至宝のレイソルの沢を選んでほしい。最終予選のリハーサルのつもりで。それがお国のためだとおもう。

posted by ヴィッセル | 2008-06-27 23:35

大久保OA枠見送り やる気の無い神戸とJFA

代表より自分の応援するクラブチームを優先する自分に酔ってる欧州かぶれが増えてきた。ちょっとでも代表を重視するような発言すると即にわか扱いだしw

posted by 猿真似 | 2008-06-28 00:25

大久保OA枠見送り やる気の無い神戸とJFA

別に、どっちを優先してもいいだろう。
代表だってクラブだって、所詮はスポーツで娯楽なんだから、好きなように見ればいいんだよ。

地域密着でやろうって言ってんだし、クラブチーム出来た事でサッカー見に通うようになった連中なんて、代表よりクラブなんて当たり前に思うだろうしね。



posted by ↑ | 2008-06-28 06:32

神戸よ、大久保を貸してくれー!

う~ん、難しい問題ですね。

私の本音を言えば、管理人さんの意見とほとんど同じです。大久保にはぜひ五輪に出場して欲しい。そして、それを拒否する神戸は器が小さいと思う。

どこのクラブでも、所属選手を貸し出したくないでしょう。しかし、「代表に選ばれて活躍しているからその選手の人気が高まり、結果的にホームの観客が増えている」という側面もある。代表の経験で、選手も成長する。大きな大会で結果を残せば、大金の移籍話が来るかもしれない。このように、選手を代表に出すことは決してマイナス面ばかりではない。

そういった中で「オーバーエイジは拘束力がないので、出さない」というのは、夢のない話だなと感じます。

そりゃ、神戸がそう言う権利は十分にあります。JFA側の根回しも不十分だったんでしょう。残留を確実なものにしたい、という状況も理解できる。
でもそこは、なんとか他のメンバーで補って欲しいですね。拒否すれば、「控えのメンバーは信頼できない」と言ってるようにもなってしまうし。


ところで、今回の五輪代表はメダルを狙える巧チームだと思ってます。これに大久保が加わると本当に心強いし、ぜひとも最強の布陣で思う存分戦って欲しい。こんなチャンスは滅多にないし、大久保にとっての五輪はラストチャンスになるだろうし。


最後に、神戸の言い分は「大役を任されそうだけど、損だから嫌だ」と言っているように聞こえてしまう。それに比べて、ガンバというクラブと西野監督の寛大さを改めて感じました。

posted by (@@) | 2008-06-28 07:27

大久保OA枠見送り やる気の無い神戸とJFA

この記事と次の記事を読みました。むこうにはコメントが書けないようなのでこっちに。

クラブによる召集拒否は、日本では五輪に関しては初めてだと認識してます(違う?)。神戸は、大久保に声が掛かることはもう薄々分かってて(内々の打診もあったかも)、ずいぶん悩んだでしょう。決断に伴うマイナスも予想できただろうし、勇気が要ったろうなあと。ひょっとしたら、大久保を守ったのかも。だから、この決断は賛成・反対じゃなくて、尊重したい。

この記事はとてもいい提言だ思います。こんなのをきっかけにいろんな意見が交わされて、日本サッカー界なりの雰囲気が醸成されていけばいいんじゃないか。それに伴って今後、それぞれのクラブが自分たちの状況や事情、のちの影響を考えて、それぞれの決断を下せばいい。先鞭をつけた神戸に対して、他のクラブは感謝するところがあるかも。

だから、この次の記事の管理人さんの感情的な反応にはちょっと違和感があります。論じている部分になるほどと思うところも多いだけに、ますます。ほとんどの人は、冷静で思慮のあるコメントをしてると感じました。「たかが五輪」というのも、一つの立場だと思いますけどね。。。

ちなみに私は、ここまで作ってきたチームで闘って欲しい、という立場なので、OA自体あまり歓迎ではありません。FWは、トゥーロンに行ったメンバーに期待します。

一つ質問。税金使ってる、というコメントがあったんですが、そうなんですか? 五輪派遣に当たって選手に補助金が出るんですか? どの競技も? それともサッカー協会に税金による補助でも出てるんですか? 税制上の優遇が税金使用に当たる、ってこと? ぜひ知りたい。

posted by がrrrrrrふ | 2008-06-28 09:21

大久保OA枠見送り やる気の無い神戸とJFA

新しい記事についてだけどさ、中断期間に獲れる程度の選手(=他チームで出場機会を失っている)で大久保やレアンドロの穴埋めできるほど甘くないんだよね。まあ東京に戻った近藤がいれば何とかできたとは思いますけどね。
あんまり他チームの状況知らないのに書かない方がいいよ。
ガンバは寛大?まああそこは代表で何人も取られたのが
開幕のスタートダッシュ失敗に響きましたね。
どうせJで神戸の試合ほとんど見てないからレアンドロと大久保の2人揃ったときの相乗効果とかもわからないんだろ?神戸サポからしたら非常に不快です。

posted by a | 2008-06-28 09:37

大久保OA枠見送り やる気の無い神戸とJFA

神戸にとってもJ1生き残りがかかっているという事情があるので(現在の神戸の順位は13試合と他チームに比べて1試合少ないが、降格、入れ替え戦圏内の16位である。)
大久保選手のOA枠見送りは、チーム状況から見ると、やむを得ないかもしれない。(五輪期間中もJ1は中断せす進行するから。)

posted by う~ん | 2008-06-29 00:09

やる気の無い神戸

魂を見せられないクラブは日本には要らない。
何より、大久保ごときに頼らないければならない日本サッカーに憂いを抱いてならない。

posted by ddd | 2008-07-01 02:01

大久保OA枠見送り やる気の無い神戸とJFA

今回は神戸の選択はやむをえなかったと思います。JFAの対応が非常にまずかったと考えているので・・・。

OAを呼ぶならなぜこの半年かけて呼んでチームを作っていかなかったのか!?18人の少人数のチームで、チーム発足以来3年近く1回もチームに合流していない、かつ影響力のある(=ほぼレギュラーも確定してしまうのでは!?)A代表メンバーが果たしてチームに+αをもたらすことができるのか、というと少し疑問です。

2008年に入ってOAメンバーを随時チームに招集していた上で拒否したらさすがに神戸が悪いですが・・・。

そのため効果も疑問で、秋のWカップ予選のためのクラブの負担を考慮すると今回の神戸の選択は支持できるものだと思いました。

そういう意味でG大阪は思い切ったことをしたなと逆にびっくりしています。秋のA代表も考えるとG大阪はかなりの太っ腹だと思います。

posted by reds | 2008-07-01 13:01

大久保OA枠見送り やる気の無い神戸とJFA

次の記事も併せて読ませて頂きました。代表人気がどうのこうの云われる昨今ですが、ホント、みんなクラブ好きになって来てるんだなぁ、と。

日本代表は日本人のクラブなんですけどねぇ。オリンピック如き、って凄い意見だなぁともワタシも思いました。

とてもわかりやすく云えば、要は金か夢かでしょ。こんなだからカリオカが怒るんだと思うんですけどねぇ。断念。残念。

posted by ファジお | 2008-07-02 00:01

コメントする