2008年05月04日
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
「今夜は東京ダービーということで、 スタジアムは盛り上がっていまーす!!」 サッカーの話ではありません。 東京ヤクルトスワローズ 対 読売ジャイアンツの、 プロ野球中継の冒頭で、 フジテレビアナウンサー中村仁美さんが発したコメントです。 私事ですが、自分の家のテレビは地上波しか映りません。 日曜休日に、野球でも観ようかなと思っていた所に、 こんなコメントをいきなりされては、観る気が失せます。 というか、観ません。 残念です。 人気バラエティ番組の出演者がリポーターとして、 スポーツ番組に出演する必要性があるのでしょうか。 なぜ野球解説者に、その役回りをさせないのでしょうか。 とりわけ木下優樹菜さん、里田まいさん、スザンヌさんは、 ピッチャーの投げた一球で局面がガラリと変わっていく野球というスポーツの本質を、 リポーターだかナビゲーターだか何だか分からないけど、 そういう立場でちゃんと伝えられると思っているのでしょうか。 現に彼らが画面いっぱいに映し出されているのを他所に、 試合は刻一刻と進んでいるのです。 それでもテレビ画面いっぱいにフジテレビが映し出しているのは スワローズの選手、ジャイアンツの選手ではなく、 バラエティ番組の出演者の皆様方なのです。 でも、これはバラエティ番組ではないのです。 純粋なスポーツ中継なのです。 今、本当にスポーツの本質を伝えることが出来る 地上波のテレビ局は無いと思っています。 日本テレビ? 特定の1チームに重きを置いた中継しか出来ません。 とくにサッカー中継は演出、出演者ともども本当に酷くて醜いものです。 TBSテレビ? こないだも少し書きましたが 「浦和=巨人」 と思っている始末です。 メジャーリーグに関しては、それなりに評価すべき点はあるかと思いますが、 石川遼選手のラウンド中にマイクの装着をお願いしたり、 そのゴルフ場上空にヘリを飛ばしたり、 ボクシング中継でも亀田サイドに偏った実況をしたり、 格闘技中継も 「このあと魔裟斗登場!」 みたいに煽っておいて、 結局出るのは最後の最後、みたいな演出を通り越した 「嘘」 しか言わない、 モラルの欠片も無いテレビ局ですから。 フジテレビ? 深夜のスポーツニュースが幾らグローバルに、 多岐な内容でバランス良くスポーツを伝えたところで、 ゴールデンタイムに前述のような生中継をしては、元も子もないですね。 この局のスポーツ番組には、 スポーツとは関係の無いようなタレントが必ずと言っていいほど出演しています。 スポーツとバラエティのボーダーラインが薄すぎる。 それから、この局の地上波放送で不思議でならないのは 欧州サッカーには、中継はもちろん朝や夕方のニュース番組で ダイジェストを流すほど力を入れているのに、 Jリーグの試合は、中継もしない。 日本サッカーなんかどうでもいいと思ってるのでしょうね。 ナビスコ決勝を伝えても、普段のリーグ戦を中継しない以上は 説得力を持たないと思います。 中村アナのコメントだってそうですよ。 今さらサッカーの流れを受けてヤクルト×巨人を 「東京ダービー」? 言わせたディレクターのセンスを大いに疑いますね。 テレビ朝日? 野球中継は字幕テロップだらけで、見にくい事この上ない。 サッカー中継は必要以上に実況がうるさく、聞きづらい事この上ない。 角澤さんは本当に酷いですね。 以前、サッカー日本代表の中継で、前半から気合の入った実況をし過ぎたのか、 後半に入って声が嗄れていた事がありました。 実況アナウンサーとしては失格ですよね。 実況者は、試合の流れとか、ちょっとしたデータやエピソードを 中継の中で挿入するのが仕事なわけで、 「日本頑張れ!」 という気持ちを最前面にだす必要は無いと思うんですが。 『GET SPORTS』 もつまらなくなったなぁ。 我がブログのタイトルに引用させてもらうほど、昔は好きだったんだけどなぁ。 テレビ東京? 残念ながら予算面が・・・・・。 文句言う余地は無いけど、褒めるほどコンテンツがあるわけじゃないし・・・・・。 Jリーグとかもっと力入れられないのかな? ここはサッカー中継上手いはずなのに。 NHK? まぁ、頑張ってる方だと思うけど、 この間、夜のスポーツニュースで プロ野球6試合の内容を、スコア表示だけで終わらせていたしなぁ・・・。 プレミアリーグ中継でも、他会場の好カードの結果を冒頭にいきなり言ったりするし・・・。 大相撲中継も、もう少しアレンジを加えないと、若い人は観ないでしょう。 今は、スカパーとかCS放送が充実してるし、 ネットで簡単に見られるご時世だし、 「テレビにはテレビのやり方がある!」 ということで、 各局が前述のような志向で番組制作に取り組んでいるのでしょうが、 間違いなく、スポーツ中継は衰退していると思います。 テレビ局各社には、 「テレビにはテレビの・・・」 ではなく、 ここで今一度、各競技の本質と向かい合って、 そのスポーツが持つ底知れぬ面白さや、 プレーヤーから滲み出て来る人間性を、 高性能なカメラやマイク、 飾らない実況と味のある解説で、 今一度、お茶の間を釘付けにしてほしい。 僕みたいな輩に今回、 具体的な局名や個人名を公表されて訴えかけられている事実を、 重く受け止めてはもらえないでしょうか?
posted by tacrow7 |20:15 |
■ その他 |
コメント(25) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takuro7/tb_ping/69
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
何かを批判するときは批判対象を絞ったほうがいいよ
もしくはここはいいけどここは駄目っていうとか
言ってることに基本は賛成だけどテレビ局各社のすべての地上波スポーツ中継が駄目とか言われてもみんな苦笑いするしかないじゃん^^;
ただ文句いってるだけかと^^;
posted by スポーツ | 2008-05-04 20:40
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
地上波のスポーツ中継の場合、ターゲットとする視聴者は基本的にライトなスポーツファンですから。野球というコンテンツそのものだけでは弱い。誰だか知らないおじさん解説者が出てきてもツマラナイ。だから芸能人を起用して「華やかに」見せる必要性が出てくるのではないかと。
今はCSでスポーツ中継もありますし、パ・リーグではネット中継もあります。以前より視聴者は選択肢が増えました。コアなスポーツファンはそういう形でお金を払って見たいものを選択していく、ということになりそうです。
posted by 通りすがり | 2008-05-04 20:40
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
はじめまして
管理人さんの意見に賛同しつつ、少し反論もあるって感じです。
まず、芸能人にリポートさせるのは本当に反対です。
普段、野球なんか観ない人間にあの1球ごとの緊迫感が
伝える事は絶対に出来ないでしょう。
反論(というか何なのか)
自分でも矛盾しているとは思いますが
その難しさ故に野球を敬遠している人も多いと思うのです。
なので野球に興味が無い層にも面白くお伝えする
この事自体悪くは無いのかな?と思います。
「女子供はすっこんでろ」って雰囲気を出す野球ファンて
多いと思うのですよね。
posted by shibata | 2008-05-04 20:43
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
まあひとつ言える事は、今日のフジの中継は酷かった・・・
posted by うん | 2008-05-04 20:56
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
真剣勝負・・・
には不似合いすぎますね。なんだか悲しくなりました。スワローズ攻撃中にベンチリポートが入った時点で、TV観戦をやめましたが、日テレの巨人ファンばかりのゲストの方が、まだ上品だ。解説2人も要らないでしょう。
視聴者をコケにしてるのは、今に始まったことじゃないので、いまさらですがね。
オリンピック中継でも、ぜひ、このゲスト達で!(やってみろよ!フジ)
posted by 恥テレビ | 2008-05-04 20:58
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
あんなくだらない放送するならBSフジで試合開始から最後まで放送してくれ。もちろんヘキサゴンも江本もいらない。江本の解説?を聞いてると気分が悪くなる。
posted by ぅぅぅ | 2008-05-04 21:01
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
初めて書き込みさせて頂きます。
私も管理人さんと同意見で、最近の民営局の野球放送にはうんざりしています。TV局は何故プロ野球をバラエティ化しようとするのだろうか...
イニングの真っ最中なのに今日みたいなバラエティメンバのコメントを入れて、しかもまともにしゃべれないメンバがギャアギャア煩いだけでした。
また自局番組の宣伝に夢中になり、イニングの途中から放送したり、何の番組なんだろうかと思ってます。
本来なら球場に見に行きたいのですが、安易に野球を見に行ける場所にいないので、残念ながらTVに頼ってます。
最近思うことは、パリーグのネット中継の充実化です。つまらない民放中継を見るより、ネットで野球を見たほうが楽しいです。ネットの解説はホームチームにやや傾きぎみですが、野球を楽しむには充分です。
管理人さんも一度ネットの野球中継を見てみたら如何でしょうか?
posted by 一野球ファンとして思う事 | 2008-05-04 21:05
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
言いたいことは分かりますが、今のスポーツ界では無理ですね。テレビ局は結局視聴率が取れれば良いのですから、僕個人的には日本テレビの野球中継とフジテレビのバレー中継が最もひどいと思いますね。バレーなんかは他の国の人はどういう目で見てるんですかね~~。(試合前にアイドルのコンサートて、)ま、結局見る人がいるから悪いんですけどね。
posted by kkk | 2008-05-04 21:06
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
こうやって我々が、ネット上で批判するのは簡単だ、
ただ、局の人達も、日々知恵を、振り絞って、
懸命に番組作りに取り組んでいることを、
忘れないでほしい、
posted by 無名 | 2008-05-04 21:08
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
管理人さんに全面的に賛成です。
最近は、スポーツ中継、特にサッカー日本代表の中継は、NHK以外は必ず音声を消して観るようになりました。
芸能人をリポーターにするような中継は観ません。
芸能人を絡めることによってshibataさんがいうところの「女子供」がそのスポーツに興味を持つ(かもしれない)という方便が許されること自体、shibataさんがいうところの「女子供」に対して失礼ではないかと思います。
posted by risemaster | 2008-05-04 21:10
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
インターネットやスカパーなど、メディアが多様化した現在では仕方のないことだと思います。
「いかに視聴率をあげるか」が地上波の使命ですから、人気が低迷しているプロ野球の視聴率を上げるには「それ以外の何か」を投入するのは当然だし。
実際、きょうのYs-G戦もスカパーでは地上波とは内容が違い、じっくりと野球を見ることが出来る内容です。
以前は巨人ファン以外も、途中経過を知りたいがために巨人中継を見ている方も多かったかと思いますが、そういった巨人以外のコアなファンは地上波以外のメディアに流れてしまっています。(自分もその一人です)
今はそういう時代になっているようです。
posted by DD | 2008-05-04 21:15
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
>TV局は何故プロ野球をバラエティ化しようとするのだろうか...
バラエティのほうが視聴率が取れるから。
地上波視聴者層の大半がプロ野球よりパラエティに
関心を持っているから、必然的にプロ野球もバラエティ
テイストにしないと視聴率が上がらないと思っている。
純粋にスポーツとしてのプロ野球を楽しみたかったら、
BS・CSに頼るしかない。しかも、3年後には、
地上波アナログ放送自体が消滅する。
現在のようなテレビ中継のスタイルそのものが変質を
余儀なくされる時代が間近に迫っている。
巨人戦放映権料に固執する球団に未来のないことが
はっきりわかろうというもの。
もし、「ヘキサゴンナイター」でなければ、フジは今日の
地上波放映そのものを行っていないよ。
その点をよく自覚していただければと思う。
管理人殿だけでなく、他の方々も。
posted by 業界関係者のはしくれ | 2008-05-04 21:37
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
アメリカと違って観る方も大したレベルじゃないんだから丁度いいんじゃないかな。
個人的にはうるさいだけの応援がじゃま。
posted by oh | 2008-05-04 21:45
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
地上波なんてドラマとバラエティだけやってりゃいーの
選手の名前間違えただけで執拗に苦情の電話をかけてくる
粘着質ばかりのスポーツファン層はCMを打つ企業にとって
何のメリットもない焼け野原みたいなもんだから
posted by 臀痛マン | 2008-05-04 21:49
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
よく「プロ野球の視聴率が10%で低いというが、
ドラマ・バラエティでもっと低いのがあるじゃないか」
との野球ファンの声を聞く。
よく考えて欲しい。ドラマ・バラエティは企画・工夫が
比較的容易なコンテンツ。一方プロ野球は?
いつまでも巨人の相手の大半はセの5球団。
しかもそのうち3球団は経営として死に体。
せいぜい拡大してもパの6球団まで。
大体同じメンバーで同じ対戦相手で同じルールで・・・。
こんな変化の乏しいコンテンツはマニアでないと見る気が
しないのは当たり前。
早晩地上波というか無料放送から消滅するのは覚悟
しておくべきだと思う。それが世の中の流れです。
有料テレビでじっくりご観戦ください、マジで言うけど。
posted by 業界人のはしくれ | 2008-05-04 22:05
Re:TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
CS等の有料放送が一番・・・と、いう議論になってきていますが、
野球に興味を持ちはじめる子供たちは、どうすりゃいいの?
それこそ、プロ野球は終わってしまいやしませんか?
私の意見は、見たけりゃみりればいいやん、
見たくなければ見なきゃいい!
posted by pigu | 2008-05-04 22:15
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
まあ野球中継のバラエティ化はどっちでもいいですが、イニングの攻撃ぐらいはちゃんと流してほしいですね
特に今年からは試合時間マイナス6%と掲げてるぐらいですから、CMがちょっと長いな~と感じてしまいますね
NHK(地上波)の野球中継は少ないですが、CMを流さない点では字幕がずっと古いままでも良いような感じがしますね(フジは見づらくなったし、さらには地上波でもう野球中継をしないという話も)
テレビ朝日はまだ球種が出てることがいいんじゃないんでしょうか(他にはないし)
まあ地元の球団の中継があればそれでいいんじゃないでしょうか(無理に全国中継するよりも)
posted by のぶ | 2008-05-04 22:16
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
個人的な見解としては「放映されないよりはマシ」ですかね。
ヘキサゴンナイターでなければ地上波で放映すらされなかったのでは?
パリーグみたいにどこかの会社に放映権を買ってもらってインターネットでやればいいのにと思います。
ソフトバンクファンの私は、毎試合見れて幸せです。
すみません、個人的な見解で。
posted by のぶ | 2008-05-04 22:35
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
人間、年と共に好みも変わる。
posted by あああ | 2008-05-04 23:06
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
言いたいことはわかりますしその意見には同意します。
ですが、視聴形態が多様化し広告収入以外の収益確保の手段を確立しなければならないためにスポーツ番組にも手を加えるTV局の苦労も見て取れます。
個人的な意見としては嗜好が多様化してるのもあるので
各局右に倣えをやめてみてはどうなんでしょうか。
難しいことではありますが…BSで試してみるのもありなんじゃないのかな?
昨年から日本のBS,CSのサッカー中継がプレミア一色なので腹立たしいってだけなんですけどねぇ。
posted by ブンデスリーガ好きnao-chan | 2008-05-04 23:14
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
パ・リーグは各球団が協力して話し合って、ソフトバンクがネット配信をすることになりました。(だからソフトバンクのCMが多い・・・)
一方、セ・リーグは親会社がメディアの球団が多く、それぞれが独自の方法でやっているので、協力してネット配信とかは無理なんじゃないっすかね?
まぁ、楽天ファンの私にとっては、セ・リーグなんてあまり気になりませんが。
posted by 仙台在住 | 2008-05-04 23:15
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
ネットやCSでという話が毎回あり、
そうまでして観させる為の入り口として地上波が必要だという突っ込みが毎回あり、
視聴率が獲れないんだし、いい加減テレビから栄誉ある撤退をするべきという話が出てくる、
毎回このループになりますね。
ネット放送も仮にパリーグが成功すれば当然セリーグも真似しますよ。
今のところ好評ですし、
横浜や広島だって一応やってるし、他の球団も模索してますから
来季あたりにも始まるんじゃないかと。
posted by メディア王 | 2008-05-05 00:08
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
結局、セリーグの経営を支えていた地上波の巨人戦放映権料とやらは、
遠からずほとんどなくなる運命ということですな。
ヤクルト・広島・横浜の3球団は本当に崖っぷちかもね。
posted by 予想屋 | 2008-05-05 06:37
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
コメントありがとうございます。
>スポーツさん
良い所が無いからしょうがないです。
>通りすがりさん
貧乏な人には辛いですよねー。僕もそうなんですが。
>shibataさん
そういった意図があったとしても、あの中継ではダメですよね。
>うんさん
その通り!
>恥テレビさん
五輪キャスターはもうそろそろ各局発表してもいい頃なんですけどね。
これもチベット問題なんでしょうか。
>ぅぅぅさん
僕は江本さん好きなんですけど・・・・・。
>一野球ファンとして思う事さん
はい、考えてみます。ありがとうございます。
>kkkさん
そうそう、バレーボールも酷いですよね。言うの忘れました。
>無名さん
そんなのは当たり前です。
>risemasterさん
いい事言いますねー。
>DDさん
だからと言って、このような生中継をすることで
プロ野球人気が低下することもあり得ます。
僕が「今日は観たくない」と思ったように。
>業界関係者のはしくれさん
>>もし、「ヘキサゴンナイター」でなければ、フジは今日の
地上波放映そのものを行っていないよ。
本当に視聴率がほしいなら
野球中継じゃなくてバラエティ特番をやるべきでしょう。
「せっかく高い金払って買った放映権だから
放送しないのはもったいない。ヘキサゴンの力でも借りるか」
っていう流れなんでしょう、きっと。
僕だって貴方と一緒の身ですから分かりますよ、それぐらい。
>ohさん
そうは思いません。
>臀痛マン
話が全然逸れてます。
>業界人のはしくれさん
>>ドラマ・バラエティは企画・工夫が比較的容易なコンテンツ
本当にそう思ってるんですか?
それで本当に業界人のはしくれなんですか?
本題と関係ないですけど。
>piguさん
そうですよね。子どものこと考えたらマズいですよね。
>のぶさん
結局、CS観ないとダメなんですね。
>あああさん
同意します。
>ブンデスリーガ好きnao-chanさん
プレミアは人気あり過ぎですよね。
そのうちバブルはじけますから我慢しましょう。
>仙台在住さん
僕も楽天の試合観たいです。
>メディア王さん
テレビの未来を考えるとよくないですねー。
>予想屋さん
巨人戦放映権の恩恵は、ほとんど巨人がもってってしまうので、
野球界にとってはまったくもって意味の無いものですよね。
やっぱり12球団均等にお金が回るシステムをつくるべき!
この記事を書いて「失敗したな」と思うのは、
あの酷い中継をすべて観ないで記事を書いたことですかね。
視聴率うんぬんの仕組みも分かってるんですが・・・・・
あえて書きませんでした、すいません。
ちゃんとした中継観たいならスカパー入れ、ってことなんでしょうが、
スカパーは良いとしても、地上波のスポーツ局の皆さんは
本当にそれでいいと思ってるんでしょうか。
posted by 管理人 | 2008-05-13 00:53
TV局各社へ、 頼むからスポーツを殺さないでくれ!
そもそも地上波放送にスポーツ中継は期待していません。
F1、NFL、プロ野球は全てCSで見ています。
地上波で見るのは相撲と高校野球くらいでしょうか?
CSでもう少しマイナーなスポーツの中継をやってくれると嬉しいですね。
posted by 37歳のおっさん | 2008-07-20 00:30


