2008年03月02日

Jリーグのジャッジについて

ロックススーパーカップが行われました。
 
 
内容はちゃんと見てません。すいません。
たった今「すぽると」でダイジェストを見ただけなので何とも言えませんが・・・・・・
 
 
鹿島サポーターの皆さんは・・・・・・お察しいたします。
 
 
本日の主審を務めた家本政明さんという方は、
具体的には書きませんが、
まぁ昨シーズンも「ん?」というジャッジが多かった人です。かなり。
Jをよくご覧になる方は一度はチェックした名前かと思います。
ただ、決して「スーパーカップ」という、シーズンの開幕を告げる
「リーグ戦王者 対 カップ戦王者」が戦うという、
格式ある一戦を裁くには相応しくない審判だと思うのですがね。
何をどう間違って、こういう人選になったのでしょうか。
リーグ戦の笛は吹かない方が良いんじゃないですか。 
 
 
審判のレベルの問題は、Jリーグがもっと面白くなるために一番改善すべき問題点です。
アドバンテージの判断は本当に酷い。
いちいちとらなくてもいいファウルで試合を止めて、流れをつまらなくする。
1試合に必ず1度はあるんじゃないですかね、それぐらいの頻度で起こるミスです。
個人的にはフィジカルコンタクトに対しては、もう少し厳しい方がいいと思っています。
A代表の話になってしまいますが、
アジアレベルでも腰が引けたディフェンスになってしまうのは、
ちょっとガツンと行っただけでファウルをとられる
Jの判断基準にあるのは、数年前から明白なんですが改善されてません。
日本人ディフェンダーがあまり海外に移籍できないのは、
そういう“お人好しディフェンス”を日常からしていることも理由の1つなのです。
 
 
ジャッジの問題に戻りますが、僕が個人的に1つ納得がいかないのは、
岩政がJ1開幕戦に出場停止になることです。
Jの公式サイトも、何回読んでも解り難いなぁと思うのですが、
リーグ戦で2試合以上の出場停止を課せられた時、
リーグ戦で受けた出場停止処分でも、
日程上すぐナビスコカップや天皇杯が予定されている場合は、
そこで出場停止を消化する、というルールになっているのです。
今回、岩政がこれに該当するのか、
3月8日のホームでの札幌戦に出られなくなりました。
 
 
意味がわかりませんね。
なんで全然関係ないカテゴリーに影響が出るのか。
リーグ戦の出場停止をカップ戦で消化するシステム(その逆も含む)は絶対に変。
もの凄く非紳士的行為をしたとか、
バーミンガムのテイラー並の悪質なファウルだったらともかく・・・・・・。
来季からでもいいので改善してほしいですな。
ちなみに大岩も出場停止らしいですが、
これは審判に侮辱的な発言をしたからみたいですね。
それはまぁしょうがないか・・・・・・。でもあんなジャッジしといて
「侮辱したな、退場だおまえわぁー」ってよく言えるな。
 
 
改めて、日本サッカーは、まだまだだなって思い知らされました。
「百年構想」か。
あと百年ですべて解決してくれればいいが。

posted by tacrow7 |01:04 | ■ Jリーグ/国内サッカー | コメント(10) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takuro7/tb_ping/34
この記事に対するトラックバック一覧
ゼロックス杯に行って、刻んだ波紋のビートを見てきました、の噺っ〜!! 【お笑いトークラジオ「REM更衣室」】

ゼロックスの審判について、S席からみたジョニーがレポート!!REM更衣室はこちら!!!

2008-03-02 09:28 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Jリーグのジャッジについて

累積カード関係、リーグはリーグで割り切って欲しいです。
じゃないと、ゼロックスに出るのは逆に不利じゃないですか、と思います。

posted by 確かに変 | 2008-03-02 02:16

Jリーグのジャッジについて

確かに現行制度のままだと、今回戦った鹿島と広島には不利ですね。他のチームには試合はありませんし。

posted by he | 2008-03-02 02:32

Jリーグのジャッジについて

まあ岩政は普段から悪質だから
当然の報いでしょう

磯も出禁ね

posted by アベッカム | 2008-03-02 02:53

Jリーグのジャッジについて

十分面白く成るジャッジでしたね・・・
その証拠に試合が終わった後まで楽しめてる。

posted by QB | 2008-03-02 03:03

Jリーグのジャッジについて

家本ワールドですね。
もしくはコントを見てるようでした。
世界に追いつかなければいけない世界には不要な人。
今日のジャッジを見て、他のチームも震え上がったでしょう(笑)

posted by jack | 2008-03-02 03:50

Jリーグのジャッジについて

4年前から何も変わってないな家本は・・・。
何故コイツが国際審判なのか未だにわからん。
よっぽど強力なコネがJFAにあるんだろうな。

posted by JOJO | 2008-03-02 05:34

Jリーグのジャッジについて

お上から、判定は妥当との判断が下りましたな。
おいらも妥当だと思いますわ。特に試合中は。
PKもかわいそうだけど、ソガちゃんが指摘されてるところ直さないから何回もとられちゃうんだよね。

審判の質ってどんどんJリーグの方に近ずいてくるんじゃないのかな?
削られて足が逆に向いたり、骨がでちゃったり、ありえないでしょ?
間違ってるのはそれを許容範囲としてしまっている海外のジャッジなのかもしれないね。

まぁ、審判は石。石に興味を示さなくても、試合は楽しめる。納得いくいかないじゃなくて、神のお告げくらいに思って受け止めるしかないよね。
観客も選手も。

posted by マッハGOGO | 2008-03-02 09:55

Jリーグのジャッジについて

W杯アジア3次予選から出場した日本代表は、2次予選で受けた累積警告による主力の出場停止により戦力ダウンしたタイ代表と戦い勝利しました。この規定に疑問を投げかけた人はいたのでしょうか?当然、出場停止になっていなくても、結果は変わっていないかもしれません。でも同じスタートラインではない。2次予選を通じてチーム戦術に磨きがかかる、新戦力が台頭する、怪我をして3次予選に出られない・・・いろいろなメリット・デメリットもあるし、文句があるならシード国になるような実力をつけろという意見もあるかもしれません。でも、少なくとも僕も含めてタイの主力の出場停止を喜んだ人が大勢いると思います。(しかもタイの監督は試合の前日に出場停止で試合に出られない選手がいることを知ったそうです)当たり前ですが自分達に有利な規定や判定にはみんな文句はいいません。
 ゼロックス杯の警告や、リーグやナビスコの警告による出場停止がなぜ直近の試合に該当するかを考えたとき、個人的考えですが、それが警告によるペナルティだからではないでしょうか?怪我をさせてしまうような悪質なプレー、キーパーと1対1のピンチになりそうだからイエロー覚悟でユニフォームを引っ張って止めるなど、その行為によって相手の選手生命に影響のある怪我をさせる、もしかしたら
(あくまで結果にもよりますが)相手に1対1を決められなかったことによって勝ち点を得る・・・そういう非紳士的行為をしちゃいけませんよ・危険なプレーはするなという意味が込められている。だからリーグ戦で警告をもらったのに同じ週のナビスコでも平気で同じプレーをすることのないようにという理由で、直近の試合にペナルティが課せられるんだと思います。
 サッカーは偶然のスポーツですし、残念ながら審判の笛によって勝敗が左右されてしまうことも少なくないスポーツです。だからこそ、戦力はチームによって違いますが、試合に参加できる選手の規定に不平等はないようにしてほしいものです。アジア連盟の規定、Jリーグの規定はそれなりの理由があってのことだとは思いますが、万人の納得できる理由であってほしいとも思います。(東アジア選手権での中国のラフプレーをした選手は、国際試合数試合出場停止にしてほしいものです。選手にどんな罰則があったかは知りませんが、中国チームに罰金なんか課しても、AFCが儲かるだけ?)審判のジャッジにしろ規定にしろ、ファンが納得できるものになることを願います。

posted by ttz | 2008-03-02 11:17

Jリーグのジャッジについて

W杯予選はシードになった分のメリットだから判るけど、ゼロックスは警告が引き継がれるという優勝チームが不利になるのはおかしな試合だと思います。リーグはリーグ、カップ戦はカップ戦で分けるべきだとは思います。

posted by k | 2008-03-02 12:56

Jリーグのジャッジについて

コメントありがとうございます。
 
 
JOJOさんの書き込みの3行目は・・・不謹慎ですが同意します。
だから「妥当な判定」でお咎め無し、
なんて結論に達するのでしょうね。
 
 
リーグ戦のペナルティをカップ戦で消化する理由は、
ttzさんが仰ったことが非常に参考になりました。
確かにそれならば違うカテゴリーの大会はクリーンなプレーになります。
なるほど。
でもW杯予選のレギュレーションは仕方ないと思いますし、
出場停止を確認しなかったタイのスタッフが悪いと思います。
 
 
アーセナルを例に出して思い出しましたが、
CLのアーセナル×ミランは、
本当にスピーディーで白熱した流れを
綺麗に止めないジャッジングが見事なゲームでした。
ファウルがほとんど無く、あったとしても
アドバンテージのとり方が完璧で、
選手と共に主審が試合を演出した好例です。
プレーのレベルは伴わなくとも、
あれぐらいクリーンでスピーディーなゲームが
J1で観られる事を願いつつ、1週間後の開幕を待ちましょう。

posted by tacrow7 | 2008-03-02 20:42

コメントする