2007年04月09日
ライカールトよ、攻めまくれ
ライカールトがオランダ代表監督だった頃の話―。 EURO2000のほんのちょっと前、 オランダ代表はホームにブラジル代表を迎えて親善試合を行った。 当時のブラジルはロナウジーニョがまだブレイク前で、 トップ下に君臨していたのはリバウドだった。 当時のバルセロナでも攻撃の中心として活躍していたリバウドは正に絶頂期で、 彼を止めないことにはオランダの勝利はない。 ライカールトは中盤の底を守るコクーをリバウドへマンマークにつけた。 僕の記憶は定かではないが、確かコクーだったと思う。 とにかく1人の選手をリバウドにマンツーマンでつけさせたのだ。 試合は引き分け。 翌日のスポーツ紙には、こんな見出しが躍ったという。 「オランダ代表にマンマークを取り入れるなんて! ライカールトは何て古臭いサッカーをしてくれたんだ!」 オランダ代表と言えばトータルフットボール、 トータルフットボールと言えばオランダ代表だ。 全員攻撃・全員守備。DFは積極的に攻撃参加し、FWは前線からプレッシング。 フィールドプレーヤーは神出鬼没にポジションを変えて相手を撹乱し、 人とボールが目まぐるしく動いてピッチで踊る。 1974年のワールドカップでオランダ代表が見せたサッカーは世界を震撼させた。 その申し子、ヨハン・クライフはアヤックスで、バルセロナで、 その才能を遺憾無く実力を発揮し両チームの一時代を築き上げた。 監督としてもトータルフットボールの系譜を引き継ぐスタイルを アヤックスとバルセロナに持ち込んだ。 クライフのアヤックス監督時代の教え子が、フランク・ライカールトだった。 名将の下でトータルフットボールのいろはを学んだライカールトは そのすべてをイタリアの名門・ミランで披露することになる。 現代サッカーのボランチの理想像とも謳われた彼のプレーは アリゴ・サッキ監督の掲げたゾーンプレスという革新的な戦術の完成に一役買った。 だがゾーンプレスとは一般的に、 DFラインをフラットな形で高く位置取りさせFWとの距離をコンパクトに保ち、 中盤と共にゾーンを張って前線から激しくプレスをかけてボールを奪う、 という戦術だ。 攻撃面についてはこれと言った戦術はなく、 ただ、ボールを高い位置で奪ったら素早く攻める、という特徴ぐらいだ。つまり、 トータルフットボール - 攻撃戦術 = ゾーンプレス なのだ。 ライカールトはそんなチームでキャリアの最盛期を過ごした。 バルセロナの監督になったライカールトについて、 僕は今シーズン、忘れられない采配がある。 UEFAチャンピオンズリーグ、グループステージ第6節のブレーメン戦、 ライカールトは守備的MFのモッタを、ジエゴにマンツーマンでつけた。 モッタはファウルも厭わない厳しいマーキングでブレーメンの司令塔を封じ込めた。 この試合はバルセロナにとってベスト16進出がかかった大一番だったが、 ロナウジーニョとグジョンセンの得点もあり、前半で2点のリードを得た。 後半8分、モッタがジエゴへのファウルでイエローカードをもらうと その7分後、ライカールトはモッタに代えて、センターバックのテュラムを投入した。 ボランチにはマルケスが入った。 翌日の報道は、バルセロナのベスト16進出を祝う見出しばかりだった。 オシムは以前「今のサッカーにはエレガントさがない」という類のコメントを発した。 僕もそう思う。だってバルセロナでさえ、これなんだから。 2点リードしたら守備的なMFに代えて、さらに守備的なDFを投入するんだから。 クライフ時代のバルセロナはどんな試合でも 2点リードしても3点目、4点目、5点目を狙いに行くチームだった。 カウンターで失点しても、関係なく攻撃的な姿勢をとり続けるチームだった。 それはファンハール監督時代のアヤックスも同じだった。 「エレガント」という言葉が適切かどうかは別として、 なんてカッコいいサッカーだろう、と今でも思う。 当時のバルサ、アヤックス以上にカッコいいチームを、僕は見た記憶がない。 僕には今のバルサは、全然カッコよく見えない。 ライカールト政権でもカッコいい時代はあった。でも、 04/05シーズンのCLベスト16、 スタンフォードブリッジでチェルシーに2-4で敗れたあの時、 あの時から本当にカッコいいバルサは死んだと思う。 僕はバルサが好きなので、大嫌いなチェルシーに負けて悔しかった。 でも、かつてクライフが言った 「負けるときは美しく」という精神を受け継いだような見事な負けっぷりだった。 でも最近の負けっぷりは後ろ髪を引かれすぎてはいないか。 現役時代、最も攻守のバランスを必要とされたポジションでプレーし続けたのだから、 監督になってもバランスを重視するのはわかる。 でも、ライカールトにはトータルフットボールの血が流れているはずなのだ。 それを今のバルサに、リーグ制覇も危うい状態のバルサに、注入してほしい。 なぜ今シーズンになって3-4-3システムを採用するようになったのか。 なぜトータルフットボールの代名詞とも言えるシステムを突然やり始めたのか。 それは今のバルセロナのコーチが現役時代、 クライフと共にトータルフットボールを体現していた人物だからだ。 3-4-3についてはよく「バランスが悪い」と揶揄されている。 僕はそうは思わない。 悪いのは、むしろ、それで攻撃を組み立てられない攻撃の選手たちだと思う。 いつからバルサにバランスなんか求めるようになったんだ。 セビージャだろうとマドリーだろうと、攻めて攻めて攻めまくれ!
posted by takuro7 |04:03 |
■ 海外サッカー |
コメント(11) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takuro7/tb_ping/3
この記事に対するトラックバック一覧
ライカールトの迷走? 【下地渉の 『Scream Of Soul』】
えー、本日2回目の投稿であります! と、その前に僕が普段から親しくさせてもらっている友達の子供さんが、このたび小学校に入学しました。 僕は結婚もしていなければ、子供もいないのですが、かなりの子供好きなんです。 ただ、友達の子供とはいえ、こういったことは本当に喜ばしく思いますし、彼女の日頃からの努力がひとつの節目を迎えたという形になるんだなーと思うと、『おめでとう』と同時に『お疲れ様』とも言いたくなります。 なんにせよ、喜ばしいことには変わりないですね。 さてさて、今回の記事では大変僭越ながら、ライカールト
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
見たいなあ
ですよね、そういうチームがあってもいいと思います。確かにスタンフォードブリッジでチェルシーに2-4で敗れる当時はバルサはかっこよかったと思います。あくまで点を取りに行く、勝ちにいくっていうのが、かっこよかったなぁ。現代サッカーでは、ほぼ不可能なのかもしれませんね。
posted by ぬさ | 2007-04-09 08:08
Re:ライカールトよ、攻めまくれ
3-4-3を採用して、自滅している今季のバルサの姿が目立ちますね。
posted by フー | 2007-04-09 08:20
Re:ライカールトよ、攻めまくれ
CL一回戦で、チェルシーに2-1で勝ったときも見ていて、おもしろかったですよねー。エトオのヘディングシュートは、すごかった。 やっぱり エトオがいないとバルサはダメなんですかね。 今回のCLもサラゴサ戦も負けましたし・・・。 CLで、チェルシーに2-4で負けたときも ロニーのトーキックシュートはびっくりしましたよねー 踊ってたし・・。さらに、ミラン、アーセナルを破って優勝しましたからねー エトオとロニーで、レーマンを退場にしましたから・・・あれはジュリーが決めてたけど・・・ そのあと、先制されますが角度の無いところからエトオが同点に さらにベレッチが逆転ゴール それで優勝 こう見ているとエトオがチームにどれだけ貢献しているかが、分かります
posted by バルサ最強 | 2007-04-09 08:33
Re:ライカールトよ、攻めまくれ
今のバルサにはあまり魅力を感じられないです。
今というのはあのチェルシー戦の敗戦からずっとです。
あのときからバランスが一番重要視され始めて、反比例するようにカッコよさ、美しさが失われていったと思います。
メディアなんかはCL優勝時も「美しいサッカーで優勝」などと祭りあげていましたが、あのときのバルサはコーチ陣も言ってたように勝利が最優先でした。
もちろんそうしたときにあれだけのタレントがそろっていれば強いですが、バルサにはそれでも結果よりも相手を圧倒することを目指してほしかったですね。
ちなみに、ここ何年かのバルサで一番好きなのは、03-04後半のダービッツ加入時でした。
あの時は安定感とかでは今には及びませんが、そういった危うさも含めてバルサには魅力があるのだと思っています。
posted by @ | 2007-04-09 10:25
Re:ライカールトよ、攻めまくれ
CLのグループリーグでチェルシーに0-1で負けた時は確かエトオとメッシはいなかったですよね 1試合で得点が無かった敗戦は、むなしい・・・ グジョンセンを使うのは正しいのかな・・。 最近のバルサは、せめて、せめて決めきれなく、カウンターで失点、そういう場面が多いような気がします。そういうところは、 やはり、エトオ、メッシの離脱が大きかったのでは
posted by バルサ最強 | 2007-04-09 10:42
Re:ライカールトよ、攻めまくれ
テンカーテがいなくなったのが大きいね。ライカールトの意味不明な采配で幾つ試合を落としたことか。
posted by フラン | 2007-04-09 22:06
Re:ライカールトよ、攻めまくれ
究極の戦術トータルフットボールの神様であり申し子であるヨハン・クライフが創造したバルセロナ史上最強の「ドリームチーム」は何故CC決勝で所詮トータルフットボールの亜流でしかない醜いプレスサッカーしか出来なかった「グランデ・ミラン」に欧州カップ戦史上最大の大敗北を喫してしまったのでしょうか…。サビチェビッチにチンチンにされ…ドナドーニに笑い者にされ…あろうことかピッチ上の1対1全てで負けてしまいました。あれは「美しい負け」でも何でもないただの一方的な虐待のような試合でしたが…クライフ自身もバルセロナの選手もやる前から勝利を確信していたのに何故トータルフットボールの亜流でしかないプレスサッカーにピッチ上でズタズタにされ、クライフの監督生命はピリオドをうたれてしまったのですか??
ディフェンスはまだしも何故バルセロナが絶対の自信を持っていた個人技ですらミランの方が上回っていたのですか?
うーん………
posted by 疑問 | 2007-04-10 00:30
Re:ライカールトよ、攻めまくれ
ミランの方が現実主義的にプレーしたからだろう。
posted by それは | 2007-04-10 08:32
Re:ライカールトよ、攻めまくれ
現実主義的なプレーとは攻撃面でも守備面でも90分相手を圧倒し続け、1対1で一方的に相手を叩きのめし、抜き去り、スペクタクルなゴールを決める事ですか?
もしかして「イタリア」の文字が付けば全てのチームが如何なる状況でも超守備的でガチガチのカウンターしかしないと思われてますか?
それではただのレッテル貼りでしかないと思いますが。
サッカーの試合では3トップでカウンターを狙う守備的サッカーの時もあれば1トップで攻撃的なサッカーの時もあります。いい試合をするときもあれば最悪の試合をする時もあります。それは当たり前の事です。
ただ、どんなにスペクタクルな勝ち方をしてもあれは「〇〇のチームだから認めない」と言うようなレッテル貼りが先に来てしまうのは卑怯だと思います。
偉大なチームをスペクタクルな勝ち方で完璧に倒したチームを偉大と認められないのは流石にどうかと思いますけど…
posted by 現実主義的? | 2007-04-10 12:48
Re:ライカールトよ、攻めまくれ
僕はミラニスタですが、あの試合のミランがスペクタクルだったとは思えません。
ただし、完璧にミランの勝利だったと思います。
それで、攻撃に偏重しているチームがスペクタクルだとも思えません。
スペクタクルなチームというのは常に試合の多くの局面で相手を圧倒するチームだと思います。
バルサについてですが、システムは選手の適性を考えて採用すべきだと思います。
少なくとも中盤のタレントの質を考える限り、どんな攻撃がしたいのか僕にはわかりませんし、守備も安定感が増したようには感じませんでした。
なにかいいことあるのでしょうか?
もちろん、バルサが3-4-3をやるのであれば見てみたい気もしますが、これを試すのはシーズンオフでよかったんじゃないかと思います。
posted by wataru | 2007-04-10 13:47
コメントありがとうございます
最近ここでブログ始めましたが、
やっぱりバルサの話だと熱くなりますよねぇ。
僕はサッカーを見るのは得意ですが、
プレーするのはモノ凄く下手クソで、
体育の授業も憂鬱だったものです。
だから、やっぱりサッカーを見る上では、
巧い人を見ると「カッコイイ!」と思うし、
もの凄くポンポンパス繋いでゴール決まったら
「スゴイ!」と感じるのです。
かつてのディナモキエフのように
芸術の域に達したカウンターアタックは別として、
やっぱりフィジカルがどーだとか、カテナチオがこーだとか、
守備的なフットボールって、僕はつまらないんですよね。
でも僕がサッカー見始めた頃は、
バルサやアヤックスやユナイテッドが
とても華麗なサッカーをやってたので、
どーしてもそういうチームを応援したくなるんですよ。
3-4-3は今のご時勢、機能させるのは厳しい。
でも「3-4-3」って単語を聞くだけで
「おっ、それをやるかぁ、頑張れぃ!」
って思うんですよねぇ。
posted by takuro7 | 2007-04-13 02:41


