2007年07月30日

ピムは辞めてもオシムは辞めるな

回の小生の記事にご賛同してくださった皆さん、ありがとうございます。
  ↓ 
 
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takuro7/article/11
 
 
世論的に「オシム辞めろ!」ってもっと高らかに言うのかなと思ってたんですが、
続投派も結構いるようで安心いたしました。
 
 
しかし、参議院選挙での自民大敗の余波覚めやらぬ今日この頃、
求心力ゼロの総理大臣に右へ倣えで、
「組織の長は潔く去れ」的な風潮が
我らがサッカー日本代表監督に飛び火しないことを祈るばかりでしたが、
ここへ来て、さらに解任派の背中を押すようなニュースが。
 
 
韓国のピム・ファーベーク監督が辞任の意向らしいです。
 
う~む…………辞めるか。
「アジア3位に国の監督が辞めるんだから、4位の国の監督も辞めて然り」
なんて言い出す人が出てくるんだろうなぁ……。
 
 
でもピムは辞めて当然だと思います。
 
 
80年代からアジアの盟主に君臨してきた韓国ですが、
アジアカップでは何年もタイトルを手にしていません。
昨年のワールドカップでもさしたる結果を残せず、
今大会のチームも、はっきり言って大したチームじゃなかった。
パク・チソンの怪我など主力が不在だったこともあるかもしれませんが、
本当にこじんまりしたチームになってしまっていた。
まぁ確かにそんなチームに負けた日本はどーなのよ、って事ですが、
それにしたって日本にはカラーがある。
FWからDFをコンパクトにしてプレスをかける。
奪ったボールは速攻。
遅攻でも中盤できっちり繋いで、
DFがMFを、FWがMFを追い越していく(後者は巧く出来ませんでしたが)
「人とボールが動くサッカー」。
結果は4位だったけど「俺たちはW杯予選に向けて、こうやって戦っていくからな」
というメッセージをアジアに発信できた、とは思う。
でもイラン戦、イラク戦、日本戦の韓国を見る限り、
「DFラインが堅いチーム」という印象しかない。フィジカルも運動量も健在だったけど、
そんなの今に始まったことじゃないし。
以前は、さらにチェ・ヨンスとかコ・ジョンウンとか
ユ・サンチョルとかホン・ミョンボとか
ピッチの至る所に危険な存在がウヨウヨいたけど、今はねぇ………。
 
 
まぁ何度も言うけど、そんなチームに負けた日本はどーなのよ、って事ですが、
前回の記事でも言ったように、日本対サウジアラビアは、
第3者が見てもそれなりに魅力的な試合内容だったと思います。
それが3位決定戦は、バターナイフしか持ってないチーム同士が
えっちらおっちら戯れていたわけです。何と情けない。
ホントにあの2チームは手を取り合ってW杯共催したんだよね?
ただ、アジアのライバルをけなしたくて言うわけじゃないんですが
韓国のスコア見てみると、
 
'【1次リーグ】 
 韓国 1-1 サウジアラビア 
 バーレーン 2-1 韓国 
 インドネシア 0-1 韓国 
【決勝トーナメント】
 イラン 0-0(PK2-4)韓国
 イラク 0-0(PK4-3) 韓国
 韓国 0-0(PK6-5) 日本'
 
1次リーグで1点ずつ取って、その後は3試合連続スコアレスドローでPK戦。
そりゃあ辞めるよ、こんなチームの指揮官は。
後任は誰だかさっぱり読めませんが、
強いと困るし弱いと寂しいし………、嫌なチームだな。
 
 
何度も何度も言いますが、そんなチームに負けた日本はどーなのよ、って。
でも方向性はここ数年の日本代表では一番良いと思います。
韓国戦の交代枠の使い方には流石にビックリしましたが
でもやっぱりオシムにこのまま2010年までやってもらいたいなぁ。
 
 
日本だって何人かケガ人いたわけだしねぇ。
あと松井とか中田とか稲本とか、今回出なかった欧州組が
ちょくちょく代表に顔出してフィットしてくれば………。
家長とか本田圭とか柏木とか安田とか北京五輪組もいるわけだし………。
 
 
それと最近、浦和の練習を見に行く機会が多いんですが、
 
「惜しいなぁ、去年の怪我がなくて完璧な状態で代表に合流してれば
 サウジ戦も韓国戦も勝ってたかもしれないのに………」
 
って本当に思った。
タラレバは禁物ですが、
それでも田中達也には、いずれ高原のパートナーとして頑張ってほしいなぁ。

posted by takuro7 |02:56 | ■ サッカー日本代表 | コメント(17) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takuro7/tb_ping/12
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ピムは辞めてもオシムは辞めるな

確かに韓国はどーしちゃったんだ!?ってぐらいに意図が見えませんでした。
イ・チョンスにボール預けて後はナントカしてくれ、チョ・ジェジンに放り込んで後はいい具合にやってくれ、みたいなことしか感じ取れない。
いつからそんな志の低いことになっちまったんだ…、と思ってたら、一人退場。
「守りきる」って共通意識ができた後はある意味いいチームになってました。w
ミョンボさんも相変わらず闘将でしたねー、ちょっと懐かしかったです。

ところで私もオシム続投派です。
豪州・サウジ・韓国と間違いなくアジアトップグループの各国と当たって、しっかり自らのサッカーを表現できてるんだから上出来だと思うんですがねぇ…。
あ、もちろん、そのサッカーの精度は上げなくてはならないとは思いますが、ま、それはそれなりに時間がかかるわけで。
今はこんなもんだと思います。

個人的には今大会で敗退したこともよかったと思っています。
アジア強豪との真剣勝負の中で現状の課題がうまく浮き彫りになってくれたのではないかと。

posted by ぽん | 2007-07-30 04:29

Re:ピムは辞めてもオシムは辞めるな

ボクも続投派です。トルシエからジーコを経て、それぞれ得たものがあったはず。トルシエの規律重視の戦術的なサッカー、そしてWC2002トルコ戦で露呈した戦術がはまらなかった時の選手自身の判断で打開している力の決定的な欠如、そしてそれを求めてのジーコとの4年間。ジーコのサッカーだけでは、選手の個の強さを完璧にすることは日本人の性格によるものか出来なかった。強豪国に比肩するほどはできなかったが、ただ進歩はあったし、それがわかっただけでも大きな4年間だったと思います。そして今のオシムはトルシエの戦術とジーコの個の自主判断にまかせたサッカー、それら両方のバランスをとった形でいままでの経験を進歩させているように思えます。そういう意味でとても興味深いあと3年になると期待しています。どこまでいけるでしょうか?日本協会はいい監督の選択をしていると思います。今回もボクは負けてかえってよかったと思っています。オシム監督もいいますが、敗戦からは多く学べることがありますので、まだ時間のあるいいタイミングで非常に良いレッスンを受けられたと思います。あまり世界的にみても強豪国でもない国との大会や親善試合に、勝負にだけ徹してセコいサッカーをして勝って重要な問題を見逃すよりは、この時点では負けてしっかりと学ぶ方がいいと思ったのです。学ぶ点はまだまだ沢山あります、単なる1ファンの雑言なので、戦術の話はおいておいても、ボクが気になったのはクロスの精度のあまりの低さ、ワンタッチ目の甘さ、シュートすら撃たない決定力のなさ(精神的な弱さ)です。ボクは欧州在住なので、普段からヨーロッパのサッカーをふんだんに見てスタンダードが上がってしまっています。その目でみると、ヨーロッパの選手との決定的な違いが上の3つです。特にシュートを撃つ意識の低さはとても残念です。まるでミニゲームのタマ回しのようにゴール前でうたないで無駄な切り返しをしたりします。ヨーロッパでプレイする中村俊輔選手もそうだったのでとても残念です。中村選手も個をみがいて欲しいとおもいました。十分すぎるくらいウマいのですが、ドリブルで突破することはほとんどないので、オプションとしてトップスピードでの縦へのドリブル突破とそこからのシュートもしくはラストパス。ヨーロッパのいい攻撃的MFはほとばしるエネルギーを全開に発散しながらプレイしていることが多く見受けられます。いまのままでは、強豪国に大してはドイツWCと同じようなパフォーマンスしか見せられないと思うのです。スコットランドでは通用しても以上のレベルでは縦にいく強さを持たない選手は近代サッカーでは通用しません。運動量の多さだけではなく、相手のスキを見つけて、そこを蹂躙するようにほとばしるエネルギーで縦に突破する強さを身につけて欲しいと思います。日本は公式戦の数がとても少ないです。ヨーロッパ各国はワールドカップが終わったすぐあとの9月頭からすでに必ず強豪国との対戦を含んだ真剣勝負のヨーロッパ選手権の予選を戦いそしてすぐに本戦、終われば同じことをWCの為に繰り返します。公式戦でもアジアの小国をの対戦が半分以上を占めるアジアでの戦いとは時間の長さ、試合数含めた密度、レベルの高さ、すべてが違います。コレを見ていると、たまに「絶対に追いつけない」と絶望的な気分になりますが、日本もアジアの端の小国でありながらいまだに世界第2位の経済的大成功をおさめている奇跡の国。サッカーにおいても、、、と思っているいるのです。コレからも代表の進歩が楽しみです。

posted by 塾長 | 2007-07-30 06:50

Re:ピムは辞めてもオシムは辞めるな

はじめまして。
オシムの目指す方向性をしっかりと理解されている意見ですね。
昨年、泣く泣く御大を手放したジェフサポとしては、こうやってちゃんと理解してくれる方が居るだけで救われた気持ちになります。

オシムのサッカーは一朝一夕で完成するような生易しいものではないですからね。今でこそ走るサッカーの代名詞みたいに言われているジェフも、オシムの教えを吸収するのに3年近く費やしました。

日本代表も長い目で見守っていきたいものです。

posted by 犬サポ | 2007-07-30 06:54

Re:ピムは辞めてもオシムは辞めるな

全くの同感です。

はっきり言って予選の3試合は日本戦で感じた事のない興奮でした(シドニーのブラジル・この前のドイツ戦はありましたけど)。今まで格下と言われた相手に辛勝の連続、同じ事の繰り返し、内容最悪の試合ばかり、選手も同じ課題ばかり口にする。本当に日本が相手から意識されるぐらい強いのといつも感じていました。

そんな状況から、中東の国に対し明らかに相手が防戦一方の展開、本当に何も出来なかったのは、本当に長年の苦手の攻略を見出せた試合だったと思う。カタール戦はぼろぼろに言われてるけど、あの試合こそ日本の歴史的な試合だったと思う。

カウンター戦術のメインな中東だが、狙われてると言うより何も出来なかった。サウジには負けてしまいましたが、それでも試合を支配していたし、本当に失点は数少ないチャンスを物にしたサウジの戦略勝ち。結果、完敗ですが、それでも未来に十分まばゆいほどの明るいものをオシムのじっ様が見せてくれたと思う。

ただ、現状の問題点として明らかに駒不足。欲しいのはGK1人、CB1人、両SB2人、DMF1人、FW1人ですね。今回日本はベストメンバーじゃなかったと思う。トゥーリオは多分最も重要な選手だったと思う。日本のCBと活を入れる事のできる選手。FWはチームとして機能しなかった時の動きが悪くても高さでターゲットとなりうる選手(本田でもいいかも、最悪平山でも・・)。

早急に変えなければいけないのは以上の選手ぐらいじゃないでしょうか(え?6人もいるのに)?特にオシム戦術ではサイドがかなりの重要ポジション。期待値では松井・家永・梅崎選手です。加地・駒野選手は申し訳ないが力不足、突破しようとする意欲もないし、パスミスばかり。

posted by ぼぼ | 2007-07-30 07:04

Re:ピムは辞めてもオシムは辞めるな

松木さんなんか特にそうですが、選手に対して甘すぎると思います。それがサッカー界最大の問題なのかもしれません。日本のスポーツのなかでは野球と共に最も将来のあるスポーツだと思いますが、なぜか他のスポーツと比べても世界と比べても選手に甘いような気がします。それが他の国と比べてタフさがないなどと揶揄される理由の一つなんじゃないでしょうか??
なかなか言いづらいかもしれませんが、サッカーOBの皆さんは監督批判よりまずは選手批判をした方がいいのでは?選手がベストなプレーをしてなお勝てないのであれば、そのとき監督批判をすればいいんじゃないでしょうか?

posted by パコ | 2007-07-30 07:13

Re:ピムは辞めてもオシムは辞めるな

初投稿させていただきます。

私もオシム監督続投派です。

理由としては、今現在オシム監督以外に他の監督が見当たらないことが一つと、この試みが必ずこれからの日本にとって有益なことになると確信しているからです。(あくまで個人的な意見ですが)

あるワイドショーで小倉さん(レフティーモンスターじゃない方)と野球解説者(名前がわかりません)が日本代表監督は意思疎通が取りやすい日本人がするべきだと仰っていました。
その後知り合い(サッカー通)も日本人監督の方が良いと言っていましたが、私としては今現在オシム監督と肩を並べるほどの日本人監督は存在するのか、今の代表を任せるに値する外国人監督を招聘できるのか疑問です。
 いればオシム監督以外でもいいのかと言われるとそうではありません。
 私が評価しているのは、日本人監督より日本人のサッカーの特徴を活かし形にしようとしている(私にはそう移っています。)ところです。
 いくらW杯3大会連続出場・アジアカップ2連覇していようが、日本はまだまだサッカー後進国には変わりありません。日本野球のように長い歴史があるわけでもありませんので、今はまだ外国人監督に頼らざるを得ない時期だと考えています。
 この先日本人監督を招聘しようと思うのならまず指導者をサッカー先進国といわれる地域にスタッフとしてコーチ陣に加わり日本サッカーの土台をもっと強固にする必要があると感じています。
 選手の強化も一定の成果が現れ始めている今だからこそ指導者のレベルも上げないと日本サッカーのレベル、ひいてはJリーグのレベルも上がらないと思います。

日本サッカーと日本人指導者の未来の為にもオシム監督が2010W杯まで続投しその間にスタッフに選ばれているコーチ陣に少しでも多くの事を学んでもらいたいと思います。

話がそれすぎてますかね; 失礼しました。

posted by 1サッカーファン | 2007-07-30 07:29

Re:ピムは辞めてもオシムは辞めるな

はじめてお邪魔しました(´∀`)
同意出来る部分多いので書き込んでみましたw

オシムは面白いサッカーやってると思います!
結果も大事でしょうが負けたことから学ぶ事が多くて、アジアで天狗にならなくて逆に良かったと思います。
今トライしているサッカーが南米や欧州の強国相手にも出来るか微妙ですが通用するとこ観てみたいですね♪

posted by あろ~ | 2007-07-30 07:49

Re:ピムは辞めてもオシムは辞めるな

ピムさんは辞めるしかないかなぁ。
もしイラクにPK勝ちして、決勝サウジ戦も0-0PK勝ちでも私が韓国人であれば辞めて欲しい。
結果が出てるけど内容が悪い、オシムサッカーとは正反対になったと思います。

これでも他のブログで結果重視と言っている方は良いのでしょうかね。

可能性を感じるのはピムサッカーよりオシムサッカーではないでしょうか。

サウジに負けましたがあれはサウジの戦略が的中し、カウンターとセットプレーの少ないチャンスをしっかりものにした結果。
特にサウジは伝統的にあの戦略であって、ある意味完成されてます。
監督、人が替わってもサウジサッカーは変わらず。
日本は、日本サッカーの形が何かを探している最中(ようやくベースは出来つつあります)。
その差もあったのでしょう。

サウジもテクニック・スピードはアジアトップレベルですのでカウンターのみに終始せず、中盤での構成力が付けばもっとカウンターも生き世界に通用するチームになるとは思います。

JリーグのレベルUPは必要ですが、それと共になかなか欧州・南米の強豪と試合をする機会が少ないアジアの一端にある日本の為に、アジアの中に世界に通用するチームが出てくることも非常に大事だと感じます。

塾長さんの
>日本は公式戦の数がとても少ないです。~

はその通りですね。

日本だけでなくアジア全体(とりあえず今大会ベスト8の国だけでも:中国も含み)のレベルが世界基準にならないと日本は世界のトップと肩を並べることは難しいですね。

そうすれば若い世代からも世界を感じられる機会が増えるのに。

私が死ぬまでにW杯決勝で日本が戦っている姿が見れるのであろうか。

posted by エルコンドルパサー | 2007-07-30 09:30

Re:ピムは辞めてもオシムは辞めるな

それ以前にピム監督はベスト4以上の結果がノルマとして課せられており、ベスト8以降1勝も出来ていないから、解任条件を満たしており、だからこそ、自ら辞めると言ったんだったかと・・・

対して、オシム監督は一切のノルマ課せられていないんだから、GL敗退みたいなシャレにならない結果でもない限り、辞める必要は無いでしょう。
それが良いか悪いかは別問題ですが。

posted by 部下D | 2007-07-30 09:41

Re:ピムは辞めてもオシムは辞めるな

僕もオシム続投派です。
今までこんなにはっきりとチームの方向性を見せてくれた代表監督を僕は知りません。

posted by ああ | 2007-07-30 10:05

Re:ピムは辞めてもオシムは辞めるな

解任推進派です。

ただ、同時に川渕にもやめてもらいたいです。

1.ジーコで空白の4年を過ごし、また前監督のサブもしくはレギュラーを中心とした選手構成に不満を感じます。

2.また方向性も曖昧でエレガントなサッカーらしいですが、ダイレクトのパス回しもほとんど無く、セットプレーからの得点くらいしか期待できません。

1.に関しては若手をもっと起用して欲しいという希望があります。韓国は若手主体のメンバーでした。
日本にもU-20で活躍した柏木、森嶋、梅崎等、五輪では平山、家長、本田、他がいます。今更、中田浩二ではないと思うし、俊輔に変わる人材が出てこなければ未来も無いと思います。
人選も一番体力の要るサイドバックのサブがいない事や、ドリブルで勝負する選手がいないなど厳
しい監督だと言わざる得ないでしょう。
オシムは保守的、川渕の金儲け主義に貢献したジーコと同じ結末しか見えません。
アーセナルのベンゲルのように若手を育ててくれる監督が望まれます。

2、に関して無意味に持たされてる日本の遅い2タッチ以上のパスまわしや、対戦相手の特徴を殺す対策のすくなさが失点7に出ていると思います。
2トップや中盤の補完性も感じず高原がマークが厳しければ、得点の予感さえしない内容でした。トルシエのようなサイドの攻撃のセオリーやシステムに合致した選手構成の方が結果が出ると思いました。
憲剛は、悪くなかったと思いますが、中盤のセンターにおくのにはあたりが弱く守備力がありません。
俊輔と遠藤は似たタイプでポゼッションサッカーに適しているかもしれませんがスピードに欠けますし攻めが遅くなります。
日本にはウィングタイプの選手やダイレクトで散らすパッサーが必要です。
キングカズ以降絶対エースもいません。またカズを生かす高木のようなポストプレーやもいません。
補完性は重要で平山、高原の2トップ、

中盤は阿部、鈴木らに松井や柏木、二川もいいかもしれません。

相手を崩すサイドバックも現代サッカーにおいては重要です。


どんどん若手にチャンスを与え、ケースバイケースで臨機応変な采配の出来る監督に2010年を託してもらいたいです。  

posted by ドーハ世代 | 2007-07-30 10:21

Re:ピムは辞めてもオシムは辞めるな

サッカー観戦超初心者がお邪魔します。
はじめに、私はオシム監督の大ファンです。

今回の韓国代表はそんなに大したこと無かったのですか?それはピム監督がまだチームを作り上げている最中だからではなく?もしその最中なら辞める必要は無いような気もしますが。オシム監督がそうであるように。

サッカーに詳しい方々ならご存知かと思いますが、こんな記事がありました。
個人的にピクシーが好きということもありますが、こういう体制なら私は賛成できます。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20060626-OHT1T00004.htm

オシム監督の手腕を本当に発揮できるのはA代表監督ではなく、日本サッカー界を総合的に指導できるもっと上の立場なのでは?と思うこの頃です。

サッカーに限らず、国のA代表ってそのスポーツの大元締めである協会が長年掛けて作り上げるべきものだと思います。サッカーでそれが成功したのがゴールデンエイジならば(そして今の国内組のレベルの低さもJFAの責任(怒))、今後も第2第3のそうした世代を作っていって欲しい(し、それが出来ないならば日本サッカーの未来は無いと思う)。それにはイビチャ・オシムは最適者だと思います。

今回オシム監督が選び試した国内組の選手たち。国内組の実力ってこんなものなのですか?どうりでJリーグが面白くないはずです。

皆さんが仰る通り、今のオシムサッカーの方向性が悪くないのであれば問題は選手個人の能力、特にFWの決定力不足(いいかげん聞き飽きた(--))ですね。それはオシムが一番痛感していると思います。

「私は日本のサッカーを4年間見ていますが、日本中を探しても、サウジの9番(ハサウィ)のような選手はいない。アジアでも優秀な2人のDFを2回のフェイントでかわし、ゴールを取ることができる日本人がいるでしょうか。彼の名前を出して、敗戦の理由を明確にできる」(オシム監督談、スポーツナビ2007年7月30日 11:06)

オシム監督が日本に来たのは2002年の日韓W杯で日本と韓国に惚れたから、という記事を読んだことがあります(日本を選んでくれてありがとう!!でもなぜ日本?)。ならばいずれオシム監督が日本を去る時、日本の代表監督になったことを後悔することだけはして欲しくない!そのためにも頑張って選手達!それが世界の名監督を得られた日本サッカー協会と選手達の果たすべき義務でもあるはず。。。

最後にとても勉強になり、また今回のアジアW杯の結果を予測している?のにはビックリ (*゜ロ゜)の名著でした。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%88-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%8F%90%E8%A8%80-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A8/dp/4756148883/ref=pd_sim_b_1_img/249-9573620-1729924

これからもオシムサッカーを応援し続けます!!

posted by スネ男 | 2007-07-30 11:42

Re:ピムは辞めてもオシムは辞めるな

私は擁護派ではありませんが、ドーハ世代さんの御意見は少々的外れな感が否めません。

「若手起用」という意見はもっともの様な気がしますが、あなたが挙げられた選手達の中で、現時点でA代表のレベルまで行っている選手はほとんどいないように思えます。
もちろん、彼らの将来性が豊なのは言うまでもありませんが。。。
U-20の選手達も彼らの活躍はあくまでもユースレベル。
まずは自チームで中心選手になる事が先です。

なにかと「ベンゲル、ベンゲル」と言う人が多いですが、もし彼を推す理由が経歴・戦術・人材を育てる能力だとするならば、オシムは引けを取らない監督だと思っています。少なくとも、日本での功績はオシムのほうが上ですし、代表監督と言う経験もオシムが上です。戦術的にもベンゲルが名古屋でやっていたリアクションサッカーの連動性をさらに高めたものが、オシムがジェフで見せたサッカーだと思います。
なので、ミーハー感覚以外に何を持ってオシムよりベンゲルが上なのか、理解しかねます。

平山と高原が補完性があるとの事ですが、平山を入れる位なら巻の方がまだいいでしょう。
ベンゲルとオシムの比較でも思いましたが、普段Jリーグは見られない方なのでしょうか?

あなたのサッカー感は、ドーハから止まってしまっているようですよ。

posted by KKK | 2007-07-30 19:35

Re:ピムは辞めてもオシムは辞めるな

オシム若干否定派です。
理由は2つ。

理由その1、代表向けではなくクラブ向け。
ボールと選手が連動して動くフットボール…
一体どれだけ練習するつもりなのでしょうか?
ひたすら練習できるクラブならいいのだろうが、
代表という組織を前提に考えるとこのような組織の
フットボールを実現することは難しい。
ジェフの監督としては良くても代表監督としては???


理由その2、指揮官としての能力に疑問
選手の長期育成コーチとしては有能かもしれない。
しかし、試合での指揮官としての能力はかなり疑問。
相手を研究して対策を練ったり、試合の流れに
臨機応変に対応するそぶりが見られない。
現時点では選手をピッチに送り込んでおしまい。
ワールドカップ対策として、わざとこのような
無能っぷりを装っているのならいいが、これが
本気であれば、戦場の指揮官としては無能と
いわざるを得ない。

posted by 吊られた男 | 2007-07-30 23:34

Re:ピムは辞めてもオシムは辞めるな

>吊られた男さん
選手をピッチに送り込んでおしまい
とのことですが、ガーナ戦では3バックを敷いて2トップを抑える戦略を取っています。
今回も「2トップに坪井を出して3バックにするのが定石だが、敢えて~」
と言っています。

全部が全部オシム流作戦だとは言えませんし
自分としても今回の堅い采配にはちょっと疑問を抱いていますが
千葉で要田を起用したり2バック~3バックの多様性ある布陣を敷いたように、
本来は必要に応じての采配も見せられる監督です。
アジアカップだけを見て評価するにはまだ早い気がしますね。

posted by moto | 2007-07-31 03:05

Re:ピムは辞めてもオシムは辞めるな

監督が描くヴィジョンの限界を露呈し、チームとしても末期状態なのに、反日のブーイングをバネに選手のがんばりだけで優勝してしまい、その結果、抜本的な改善を行うタイミングを逸し、問題点をすべて覆い隠したままドイツで瓦解したジーコジャパン。

あの優勝が、結局ドイツでの惨敗を生んだ訳です。

翻ってオシムジャパン。
この敗北が、2010年にどういう形で繋がっていくのでしょうか?

「あの時の悔しさが、今日の歓喜に繋がったんだ」

そう思える日が来る事を祈ります。

posted by 臥薪嘗胆 | 2007-07-31 17:22

Re:ピムは辞めてもオシムは辞めるな

何で今回のアジア杯の結果で更迭とかの話になるわけ?
代表枠23人決定後の親善試合1試合もなしという異常事態で、そもそも結果責任うんぬんって、なんかおかしくねぇ?

こんな状態なのに三連覇逃したから更迭って、無茶苦茶だって。

こういう状態だったら、どんな名将を代表監督に据えたとしても三連覇なんてできないとおれは思うがな!

ま、こういう状態だったから、アジア杯というよりは、ほとんどベトナム合宿っていう感じだったよね。
育成>>>優勝って感じの采配だったし。
個人的には俊輔がボールもらう動きを随所に見せてたのには驚いた

posted by 瓦斯ヲタ | 2007-08-06 23:56

コメントする