2009年03月08日
全然スモールじゃないけど大丈夫?
まさかのコールドでしたね。 僕ははっきり言って嬉しくありません。 だから14-2というスコアに肯定的な方は この記事を読まないでください。 「こんな勝ち方しなくていいよ」 というのが率直な感想です。 楽天・野村監督の『10-0の試合を目指しているから・・・・』 というボヤキの真意がわかったような気がします。 中国戦も、それ以前の強化試合も、 スポーツニュースで見た程度なので、コメントするのが恐縮ですが、 「侍」という形容詞がつくチームの割に、 やってる試合は日本らしくない印象が強いです。 全然スモールじゃないじゃん、と。 強化試合から「二番・中島」というオーダーを組む時点で はは~んとは思っていたのですが。 確かに中島はチームバッティング、巧いです。 脇腹を痛めている中での三塁ゴロで 片岡を生還させた昨年のシリーズでのシーンがそうであるように。 韓国戦も、古田氏が「MVP」とコメントしていたのに賛同します。 でも、今後厳しくなる戦いの中で、 トップバッターがイチローだろうと青木だろうと、 二番にバントが確実にできる選手を置いた方が良いと思うのです。 中島のバント、下手とは思いませんが上手とも言えない。 韓国戦でのバントは、ビッグイニングとなった2回、 無死一塁・二塁でのイチローのセーフティの1つだけ。 本人が似たようなコメントをしていますが、 あの場面では “最低でも走者を送って二・三塁にする” のが定石です。 しかし、先頭のイチローがライト前ヒットを打って ノーアウトのランナーを出した初回。 中島は打ちました。 本当によく打ちました。 でも今後もあれで良いんでしょうか。 3月23日、決勝のドジャースタジアムで 相手がアメリカだろうが、キューバだろうが、どこだろうが 同じシチュエーションになっても 「打て」 なんでしょうか。 怖いです、その野球。 ただでさえ打線は下位に行くほど “重い” 並びなのに。 中国戦でバントを失敗した城島の姿が頭から離れないのは 僕だけでしょうか。 原監督は1次ラウンド、2次ラウンド、準決勝、決勝と異なる状況で 投手起用、先発メンバーを含め、 戦い方を変える事を考えているのでしょうか。 そこまで考えて現行のオーダーを組んでいるとしたら凄いけど・・・。 片岡、川﨑といった小兵の出番は今後必ず来るでしょう。 コールド勝利の陰で、2試合ノーヒットに苦悩する岩村もいるので・・・。 それにしても川﨑はプロフェッショナルな選手だなぁ。
posted by tacleau7 |21:30 |
■ プロ野球 |
コメント(23) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takuro7/tb_ping/112
この記事に対するトラックバック一覧
09年WBC、1打席あたり最も多く投げさせているのはだれだ?【A:005】 【スポイズ】
昨日の韓国戦、残念ながら負けてしまいました。投手陣は踏ん張りましたが、やはり点を取らないと勝てません。下位打線の組み替えはあるでしょうか?サンディエゴラウンドに期待しましょう! では、第5問の解答です。 問題は、「09年WBC、1打席あたり最も多く投げさせているのはだれだ?」でした。詳細はこちらをご確認下さい。 ①イチロー ②中島裕之 ③村田修一 ④福留孝介 ⑤城島健司 正解は ④福留孝介 です。 1.福留孝介 5.50(44球/8打席) 2.中島裕之 5.22(47球/9打席) 3.村田修
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
原監督が今後一切バントはしないと言う野球を掲げているかどうかは知りませんが、スモールが絶対的に優秀な野球であるという幻想を捨てられたほうがよろしいのでは?
初回からバントなんてメジャー見たってほとんどしてないし、北京五輪金メダルの韓国だってしませんよ。
何でもかんでも手堅くバントすればいいとは全く思いません。
相手や自軍の選手の調子を見定めず、実績重視で手堅くやりさえすればいいとばかりに試合を進め、北京で大失敗した星野という先例もありますし。
バントが100%確実に成功する保証もないし、アウト一つやることによってピッチャーが立ち直ることもある。
結果論かもしれませんが、昨日も中島に送らせていたら、0点もしくは1点どまりで初回に逆転されていたわけですよ。
そうなれば相手投手も立ち直り日本がそのまま負けていた可能性すらあったわけで、少なくとも昨日のような大勝はなかったでしょう。
私はスモールにこだわらず、臨機応変に原監督に対処してほしいと考えています。
昨日のように相手投手を見定めて強攻するもよし、それほど打てそうにないと感じたら手堅くバントでもいい。
日本代表というどんな状況でも何とかしてくれる可能性の高いあれだけの選手を揃えているわけですから、何でもかんでも手堅くバントなんていう作戦は取ってほしくないですね。
posted by 冷静に見て。 | 2009-03-08 21:55
全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
管理人さんはイチロー選手の発言を引用されていますが、
イチロー選手が言ったのは、無死一塁・二塁の場面であって、
無死一塁の場面とは状況が全く違いますよ。
一死二・三塁にするという考えと、一死二塁にするという考えは、
全く違うものだと思いますが・・・・
posted by nae | 2009-03-08 22:10
全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
はじめまして。やりたい野球がはっきりしているので良いのではないでしょうか?怖いのは中途半端な野球になることじゃないですか?私にはスモールじゃないのが怖い理由がわかりません。頭やわらかくしないとどっちにしろ勝てないのではないでしょうか。
posted by さとし | 2009-03-08 22:28
全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
原監督は、あの中島の打撃を見て、
ますますこの打順に自信を深めてると思いますよ!
昨日の戦い方、そんなに不安でした?
毎回毎回、ランナーが出るとバントしなければいけないのでしょうか?
(ランナーが溜まりませんよ・・・)
真の試合巧者は、相手や場面に応じたプレーができるという事なんじゃないでしょうか?
本当に1点が欲しい場面ではキチンとやってくると思います。
それよりも、中国戦みたいな展開で、
城島がバントを失敗したり、引っ張ってゲッツーになったり、
代走の片岡が、二盗後に自分より右に飛んだ打球で3塁に走ってアウトになったり、
進塁した走者が挟まれずに簡単にアウトになったりと、
こちらの方がスモールベースボールとはかけ離れたプレーだと思うのですが・・・・
posted by hharu | 2009-03-08 22:30
全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
ノーアウト一塁の場面では、バントをするよりヒッティングに出たほうが、一般的な得点期待値は高まるんですよ。野球界ではすでに常識。
もちろん「一点のみ取れる確率」はバントした方が高いので、終盤に競った場合はバントの重要性は高まりますが、試合序盤からの盲目的なバント(二番にバントがうまい~)は、高校野球の精神論的なものがあります。
片岡・川崎の出番に関してですが、岩村・中島・村田・小笠原への代走(兼守備固め)という起用が最も理に適っているかと思います。実際にそういう起用を見越した上でのメンバー選出でしょうし。
posted by あ | 2009-03-08 22:31
全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
岩村が当たってないから次の試合替えろと言わんばかりのお言葉、いささか心外です。
イチローのセフティーバントの前の岩村の四球をお忘れなく。あの場面で岩村がしぶとくフォアボールを選んだから、無死1、2塁とチャンスが広がったんですよ。私は昨シーズンの、ワールドシリーズまでチームを引っ張った経験が彼を成長させたんだなと感心しましたよ。
岩村は絶えずチームのために何をしたらいいかを冷静に判断している貴重な存在だと思います。岩村の経験値をもっと評価して欲しいですね。
posted by 岩村ファン | 2009-03-08 22:34
全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
首脳陣の指示で川崎選手にはベンチにいても試合への参加意識を高めるために
相手投手のクイックモーションのタイムを計らせたりしています。
もし、このような首脳陣の配慮を知らずに「ベンチがアホ」で「選手がスゴイ」と
書いているのなら説得力がありませんよ。
posted by 試合のサインだけが采配にあらず | 2009-03-08 22:35
全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
まず固定観念を捨てられては?
>スモールが絶対的に優秀な野球であるという幻想を捨てられたほうがよろしいのでは?
これに尽きますよ。
意見としては私もコメントしている皆さんに賛成。
バントはできれば理想ですが、2番が常にバントする役として回ってくるわけもなし、手堅いだけでは恐さもなし、です。
心配せずとも本当にバントが必要な場面では、川﨑やらを出してきますよ。巨人戦もそうでした。
posted by 物申す | 2009-03-08 22:41
全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
日本の普通の球団ならそれでもいいと思いますよ。
日本人のイメージする典型的な2番打者、すなわち小技が上手く足が速いが1番や中軸よりは打撃で劣る、といったような選手であるならば
ですが中島・青木は共に昨シーズン出塁率4割超の好打者です。タイプこそ違えど中軸にも劣る選手ではありません。
簡単にバントさせて1アウト取られるのはもったいないと思いませんか?
posted by komi | 2009-03-08 22:46
Re:全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
管理人さんに大筋、賛成。つうか、結果に肯定なら読まなくていいって言ってるのに批判する奴は自分が正論のつもりですか?
確かに初回バントはどうかと思うが、中島はピッチャーゴロでゲッツーと紙一重。
打つならあくまで右方向を意識すべき。
今回、内川、村田が活躍したから序盤で楽な展開になったけど、接戦でプレッシャーを受けてもあの野球でいいのか?
そうやって西武、巨人、中国に苦戦したんじゃないのか?
この大勝で日本がめちゃくちゃ強いと勘違いしてる素人さんが多そうなので言っときます。
あくまでたまたまです。
打線は水物って知ってますか?
posted by ぽんた | 2009-03-08 22:55
全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
藤川や他の中継ぎ陣で逃げ切れる自信がないってのもあるんじゃない?
実際、昨日バントした1点取ったとしてその裏すぐ逆転されるわけだし。
posted by まぁ | 2009-03-08 22:56
全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
立派なスモールベースボールだと思いますよ。
要は攻撃において大切なのは打率ではなくて、出塁率です。岩村ノーヒットで福留1安打ですが、この2日間で二人を含め日本が選んだ四球の数とその選んだポイントはかなりの絶賛モノです。
原監督を含め首脳陣は絶妙のオーダーを組んでいると思います。中島は素晴らしい!決して器用ではないかもしれないが、大きいのを捨て、短打と選球に徹し、見事に繋ぎの役目を果たしている。
まずイチローをリーダーとしてトップに置き、一巡した後でも、岩村が出塁すればバットコントロールの優れたイチローを2番に見立てることもでき、先ほどの中島につなげていける。見事に打線が線になっていると思います。
アジア1次ラウンドでは日本が最もモダンな野球をしていると言ってもいいのではないかと思います。
posted by eaurouge | 2009-03-08 22:59
全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
なら貴方も喧嘩腰でさも正論のように書くのはやめましょうよ。。
噛み付かれるだけですよ。
posted by >ぽんた | 2009-03-08 23:04
全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
なにをみんなむきになって侍ジャパンを賛美しまくっているんだか。こういう人たちはもし次のラウンドで惨敗したら手のひらを返したことをいうんだろうな。管理人さんは必要に応じて、バントを含めて手堅く攻められるのか、心配しているだけじゃないのか?
日本はWBC的にみると、投高打中(低?)のチームだろう。だから、接戦になって手堅く一点という場面は出てくるかもね。そのとき、必要なバントができるか?
あたりまえだけど、バントがうまい選手がバントしたほうがいいわな。
あと、原監督がそういうサインを出せるか?それは過去の彼の采配をみれば、ある程度参考になるだろう。
posted by mo | 2009-03-08 23:04
全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
>中国戦も、それ以前の強化試合も、
>スポーツニュースで見た程度
きっとゲンダイとか夕刊フジみたいな非専門誌が批判記事を書くときも
こんな感じなんでしょうねぇ。
posted by タブロイド | 2009-03-08 23:09
全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
14-2というスコアに肯定的でもないし、日本が連覇できるかなんてことは誰にもわからないでしょ。
ただ、現状のオーダーを見る限り、理にかなっている組型をしているなと感じているだけです。
もちろん、1点を取りにいくとき、手堅く攻めることは必要でしょう。では、手堅い攻撃って何なんでしょう?
皆さんご存知かと思いますが、無死一塁でバントで走者を送るのと、ヒッティングを仕掛けるのでは後者のほうが得点確率が若干高いのですが、バントを手堅いと言われる方の根拠は何なのでしょう?
posted by eaurouge | 2009-03-08 23:27
全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
>接戦になって手堅く一点という場面は出てくるかもね。そのとき、必要なバントができるか?
終盤接戦ならばバントはするみたいですよ。
巨人との試合では1死1塁でも2塁に進めてました。
序盤のバント、どっちが正しいのかは俺はわかりませんがね。
ただ日本はスタメン次第でどっちも出来るチームだと思います。
posted by まぁ | 2009-03-08 23:48
全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
>だから14-2というスコアに肯定的な方は
>この記事を読まないでください。
>つうか、結果に肯定なら読まなくていいって言ってるのに批判する奴は自分が正論のつもりですか?
それは通用しませんよ・・・
仮に「14-2というスコアに否定的な方はブログを書かないでください」で通りますか?
読まれたくなければ書くなって、通用しますか?
私は管理人さんの
>原監督は1次ラウンド、2次ラウンド、準決勝、決勝と異なる状況で投手起用、先発メンバーを含め、
>戦い方を変える事を考えているのでしょうか。
>そこまで考えて現行のオーダーを組んでいるとしたら凄いけど・・・。
という見方はその通りだと思います。
WBCはチームとしての対応力がかなり問われていると思います。
でも、だからこそあのオーダーなのだと、今は思います。
スモールだって万能ではありませんから、逆にできるだけスタメンで何とか対応できるように、戦い方を変えられるように、走・攻・守揃った選手を出塁率やチャンスでの強さも考えて揃えたのでは?
上の方もおっしゃっていますが、接戦の終盤はバントもしますよきっと、巨人戦の時みたいに。何たって、先制機よりバントの使い所としては絶好ですから。
そのとき川﨑や片岡がベンチで待機しているのは心強いと思いますが、どうでしょう?
posted by >ぽんた | 2009-03-09 00:29
全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
とりあえず言えるのは、現場を知らない素人が采配にケチつけるなってことだよな。
どうせ結果論でしか語れないんだからさ。
強攻を選択して成功しようと失敗しようと、手堅くバントを選択して成功しようと失敗しようと、チームが敗戦に追い込まれれば責任を取るべきは監督である原だ。
そしてその采配に確固たる正解などはない。
あえて言えば、成功すれば素晴らしい采配で正解、失敗すれば采配ミスで不正解だ。
手堅くバントで送り・・・なんて全部が全部セオリーどおりの手堅いやり方で全部の試合勝てるなら、ちょっとした野球ファンなら誰でも「名将」になれるよ。
極端に言えば、「1億総名将論」とでも言えばいいだろうか?
posted by ららららら | 2009-03-09 00:52
全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
イチローのセーフティバントは相当効果的だったと思いますけどね。
韓国としては日本は押せ押せムードだっただけにセーフティなんて考えてなかったでしょうね。
相手の意表をつく見事なプレーだったと思います。
しかし、次は警戒してくるでしょうから。韓国は同じ手は食わないでしょう。
それにメジャーリーグの選手の間ではイチローのセーフティバントは有名ですから、成功させるのはより一層難しいでしょう。
posted by 3 | 2009-03-09 14:23
全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
管理人さんの考えに賛同していた一人です。
あまりに思ったとおりの負け方なので、事後になるけどつい書きたくなってしまいました。
ホント、ノムさんの言葉どおりですね。「10-0」の野球。
裏を返せば、接戦では絶対に勝てないと。
今日の敗戦の理由は、村田(と原)に尽きると思います。
あそこで三塁線を固めるなんてのは、岩隈の持ち球を考えれば古田じゃなくてもわかる常識です。
引っ掛けさせて併殺を考えるし、抜けても点が入るかわからない三遊間よりも、普通は塁線を警戒しますよね。
で、打つほうでは相変わらず「ここぞ」っていう所で全く打てない。
3点リードでホームラン打つより、1点ビハインドでタイムリー打つ選手(いわゆるクラッチ)を重視してほしい。なんで松井稼を代表に入れなかったのか・・・。短期決戦で必要なのは、単に「シーズン通しての成績がいい選手」じゃないと思うんだけど。
ということで、「結果論」ですが。
posted by tomo | 2009-03-09 22:27
全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
管理人さんの考えに賛同していた一人です。
あまりに思ったとおりの負け方なので、事後になるけどつい書きたくなってしまいました。
ホント、ノムさんの言葉どおりですね。「10-0」の野球。
裏を返せば、接戦では絶対に勝てないと。
今日の敗戦の理由は、村田(と原)に尽きると思います。
あそこで三塁線を固めるなんてのは、岩隈の持ち球を考えれば古田じゃなくてもわかる常識です。
引っ掛けさせて併殺を考えるし、抜けても点が入るかわからない三遊間よりも、普通は塁線を警戒しますよね。
で、打つほうでは相変わらず「ここぞ」っていう所で全く打てない。
3点リードでホームラン打つより、1点ビハインドでタイムリー打つ選手(いわゆるクラッチ)を重視してほしい。なんで松井稼を代表に入れなかったのか・・・。短期決戦で必要なのは、単に「シーズン通しての成績がいい選手」じゃないと思うんだけど。
ということで、「結果論」ですが。
posted by tomo | 2009-03-09 22:28
全然スモールじゃないけど大丈夫?
コメント投稿者ID :
管理人さんの考えに賛同していた一人です。
あまりに思ったとおりの負け方なので、事後になるけどつい書きたくなってしまいました。
ホント、ノムさんの言葉どおりですね。「10-0」の野球。
裏を返せば、接戦では絶対に勝てないと。
今日の敗戦の理由は、村田(と原)に尽きると思います。
あそこで三塁線を固めるなんてのは、岩隈の持ち球を考えれば古田じゃなくてもわかる常識です。
引っ掛けさせて併殺を考えるし、抜けても点が入るかわからない三遊間よりも、普通は塁線を警戒しますよね。
で、打つほうでは相変わらず「ここぞ」っていう所で全く打てない。
3点リードでホームラン打つより、1点ビハインドでタイムリー打つ選手(いわゆるクラッチ)を重視してほしい。なんで松井稼を代表に入れなかったのか・・・。短期決戦で必要なのは、単に「シーズン通しての成績がいい選手」じゃないと思うんだけど。
ということで、「結果論」ですが。
posted by tomo | 2009-03-09 22:30
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


