倉本匠馬の重賞コラム・予想

【レパードS2017予想】特別対談!エピカリスは危険な人気馬!?倉本匠馬とスーパー未勝利のオススメ馬もピックアップ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

倉本匠馬とスーパー未勝利対談記事

編:編集部 倉:倉本匠馬 スーパー:スーパー未勝利 ポイント

①人気馬・エピカリスとアディラートの評価とは?! ②倉本匠馬とスーパー未勝利のオススメ馬 ③ 小倉記念について

編:今週は日曜日に小倉競馬場で台風接近の予報が出ており、天気に不安があります。開催まで危ぶまれる可能性もありそうです。したがって、小倉記念は馬場悪化が見込まれ難解になることが予想されるので、今回はレパードステークスを見ていきたいと思います。今週も先週同様に倉本さんとスーパー未勝利さんに有力馬について伺っていきたいと思います。よろしくお願いします。 一同:よろしくお願いします。

編:レパードSと言えば、過去にグレンツェントやアジアエクスプレス、ホッコータルマエ、トランセンド、インカンテーションなど名馬を多く輩出している3歳ダート最強馬決定戦の一つと言えると思います。今年はエピカリスやアディラートなどが有力馬として取り上げられていますが、評価の方はいかがでしょうか。 スーパー:エピカリス良いでしょう。正直言って、1600mは今まで短い印象がありましたし、1800mへの距離延長は良いでしょう。新潟は前目で運ぶ馬が有利ですし、ロスのない競馬も合っているでしょう。そういう意味で器用なタイプはこのコースで良いですし、ペースが流れるこのレースとの相性もバッチリですよ。海外のレースを取り消し明けで体調面に不安がありますが、ここで負けたら力負けですね。 倉:確かに昨年の北海道2歳優駿ではJDDを制したヒガシウィルウィンに圧勝してますし、一見強く見えますよね。ただ、春のヒヤシンスSではヒガシウィルウィンに圧倒されたキャプテンキングとあまり差のない競馬でしたし、成長力の部分に疑問が残るのではないかと。また、門別のような馬場の方が合ってるイメージがあるんですよね。新潟のようなパサパサの馬場は血統的には良いかもしれませんが、実は合ってないのでは。

スーパー:確かに早熟の可能性はありますよね。血統的には新潟ダートのような馬場も合ってそうなんですけどね。うーん、ヒヤシンスSの勝ちっぷりがイマイチな点は気になりますね。 倉:その理論で考えると、アディラートも今回非常に危ないと思うんですよね。エピカリスにヒヤシンスSで完敗していますし、現に1000万特別で負けてるんですよね。このレースで勝つ馬は将来的にG1で活躍している馬も多いですし、1000万で取りこぼすようであればその点では足りないかなと。 スーパー:確かにエピカリス◎なら○はアディラートになるでしょうし、どちらもくる場合は馬券に絡むでしょう。一方で、逆のパターンだとどちらも馬券を外すでしょう。ただ、アディラートは距離の面では延長は良さそうですよ。ただ、エピカリス以上に早熟血統ですし、2.3歳戦で強い血統ではありますね。前有利の競馬はこの馬にとってプラスでしょうけど、逃げ馬多い メンツでもありますし抽選馬次第ではピンチかもしれません。

編:なるほど。確かに北海道2歳優駿の着差を考えると、ヒヤシンスSはロスなく回って着差以上の強さを見せたと言えども内容はイマイチかもしれません。取り消し明けでもありますし、その辺りは体調面を見た上でスタッフ一同考え直したいと思います。ただ、人気上位2頭が危ないとなればどの馬が台頭するのでしょうか。 倉:個人的にはタガノディグオがオススメですね。前走のJDDはユニコーンで活躍した馬に惜しい競馬でしたし、やはりヒヤシンス組よりもユニコーンSやJDD組の方がレベル的に上ではないかと。そういった事を考慮すると、JDDで3着に好走したタガノディグオは今回のメンバーでは逆転があるでしょうし、先行馬が多いメンツで前が早くなればチャンスも出てくると思いますよ。1800mの距離もベストですし、理想は内枠を引いてロスなく運んで直線外に出して得意の末脚を出せればという感じですね。 スーパー:確かに前走は最も不利を受けた競馬でしたし、展開一つでチャンスがありそうですね。新潟ダートなので、抽選馬の逃げ馬が多く出走できれば楽しめるかもしれないですよね。私は同じタガノでエンパイアメーカー産駒ですが、タガノカトレアに期待しています。ユニコーンSで狙っていた馬ですが、超ハイペースに巻き込まれてしまい厳しい競馬でした。JDDで活躍したサンライズソアと大きな着差はなかったですし、かなり踏ん張ってました。近親がタガノジンガロやタガノロックオンで地方のダート中距離で活躍していた馬ですし、エンパイアメーカーに替わって1800mまでならこなせるでしょう。理想は砂を被らない外枠ですが、ペースが流れて縦長の展開で時計が早くなれば楽しめますよ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞コラム
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

8月5・6日の注目馬情報【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

2017 7月第5週新馬戦 レース回顧(日曜編)【ホースレース・ロマネスク】

『凄馬出馬表&馬券検討』7/30の結果(アイビスサマーダッシュ)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

ブロガープロフィール

profile-icontakumakuramoto2017

インターネットメディア(ブログ・Twitter)などで競馬予想家アドマイヤ君として自らの予想術を駆使して、多数の読者・フォロワーを集める。無料・有料メールマガジンでの予想配信も行う。

2013年 マイナビ主催の競馬予想登竜門で優勝し、マイナビ運営競馬予想GP公認プロとしてデビュー
2014年 倉本匠馬に改名。重賞レースで年間約140%の回収率をたたき出す
2015年 ほぼ2年に渡り競馬予想GPにて中央競馬予想家2位を継続。また、重賞レースで年間116.6%、G1レースでは232%の回収率を計上
2016年 e-SHINBUNにおいて『fourmarks~新星競馬予想家の多角分析~倉本匠馬produce』の新聞販売開始
2017年 netkeibaの『ウマい馬券』で予想公開開始!

生年月日:1991年6月25日(26歳)
特技:オセロ(初段)
趣味:スポーツ観戦、どら焼きを食べること
競馬スタイル:展開など
競馬を始めたきっかけになった馬:エイシンフラッシュ
好きな騎手:丹内祐次騎手
  • 昨日のページビュー:48
  • 累計のページビュー:2204873

(08月10日現在)

関連サイト:倉本匠馬の公式ホームページ

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【皐月賞2017予想】皐月賞特別対談・穴馬2頭とファンディーナの評価をピックアップ!
  2. 【宝塚記念2017予想】王者・キタサンブラックを唯一破る可能性を持つ激走馬とは!?今年の宝塚記念はこの馬に注目だ!
  3. 【日本ダービー2017予想】特別対談!青葉賞組などトライアル組の評価とは?!4人のオススメ馬など徹底解説!
  4. 【天皇賞(春)2017予想】狙いはキタサンブラック・サトノダイヤモンドではない!先週のモズカッチャン同様に二桁人気確実のこの馬を狙え!
  5. 【ヴィクトリアマイル2017予想】今年はスマートレイアーが危険な人気馬!?オススメ馬など特別対談で徹底分析!
  6. 【皐月賞2017予想】~スワーヴリチャードとファンディーナの評価は!?人気上位8頭の実力を徹底分析!~
  7. 【宝塚記念2017予想】キタサンブラックやシュヴァルグランの評価とは?!人気上位8頭の実力を徹底分析!
  8. 【東京新聞杯2017予想】10頭立てと雨予報の影響は?エアスピネルを徹底分析!
  9. 【天皇賞(春)2017予想】キタサンブラック・サトノダイヤモンド2強の評価とは!?上位人気8頭の実力を徹底分析!
  10. 【桜花賞2017予想】絶対女王ソウルスターリング・アドマイヤミヤビの2強対決に待ったをかける!大阪杯ステファノスに続く穴馬はこの馬だ!

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss