倉本匠馬の重賞コラム・予想

【ヴィクトリアマイル2017予想】今年はスマートレイアーが危険な人気馬!?オススメ馬など特別対談で徹底分析!

このエントリーをはてなブックマークに追加

編→(アシスタント) スーパー→スーパー未勝利 倉→倉本匠馬

〜ヴィトリアマイル展望対談〜 注目ポイント ①圧倒的一番人気が予想されるミッキークイーンの評価とは?!倉本匠馬とスーパー未勝利のオススメ穴馬について

《ヴィクトリアマイル展望編》 編:それでは昨日のNHKマイルC回顧に続いて今回はヴィクトリアマイルの展望に移りましょう。基本的には回顧は軽めで、こちらの展望を長めにし、様々な馬、観点から聞いていきたいと考えています。その前に余談となりますが、スーパー未勝利さんは噂によると沖縄へ旅行に行ったとの話を………。 スーパー:そうですね。先週行ってきました。沖縄でスキューバダイビングなどをしてきました。楽しかったですよ。 倉:沖縄羨ましいですね。(笑)私も来週少し、旅に出ようと考えているので来週か再来週のこの展望にて少しお話できればと考えています。

編:今は気温もちょうど良くて過ごしやすいので、旅行するには最高のシーズンでしょうか。倉本さんの旅も気になるところですが、今回はヴィクトリアマイルについて聞いていきましょう。まずは、今回圧倒的1番人気が予想されるミッキークイーンについて。お二方の評価についてお聞かせください。

スーパー:もちろん勝ち負けでしょう。ディープインパクト産駒はもちろん相性が良いですし、何せ牝馬限定のマイルG1なので毎年似たようなメンバー構成になってしまいがち。毎年走るリピーターが好走するレースですし、新興勢力の台頭がない今年はチャンス。昨年の1.3着馬が軒並み引退したここならば評価は落とせないです。 倉:うーん。ここは逆らいようがないですよね。ペースが遅くなって瞬発力勝負になっても対応できますし、雨で極端な不良馬場でも走る底力を前走で披露。今年は堅いでしょう。

編:やはり、お二方とも逆らえない評価に落ち着いたようです。昨年は浜中騎手が復帰明けで2着でした。今年は昨年の1.3着馬が引退した現状を考えると、スンナリとミッキークイーンとなるのも頷けます。では、一方で2番人気のスマートレイアーについてはいかがでしょうか。 スーパー:今年馬券を外すとしたらこの馬でしょうか。確かに昨年4着でマイルでも問題ない印象はあります。ただ、今年は前走の京都記念を含めて2200m付近を中心に使われてきています。昨年の阪神牝馬Sとはローテーションが違い、使われてきたレースが違うとスピード負けしそうなんですよね。 倉:ここも全く同じ評価です。(笑)やはり、昨年が万全の体制で4着。今年は京都記念から休み明けでのレースになりますし、如何せんマイルへの対応がカギになります。ベストは更に長い距離かなと思いますし、ミッキークイーンとの物差しを考えると、こちらの方が不利でしょう。

編:お二方ともミッキークイーン>スマートレイアーの評価ですね。確かに昨年とのローテーションを比較しても順調なのは前者。スマートレイアーは疑ってかかるのアリかもしれません。では、次にオススメ馬について。ミッキークイーンは軸で堅いとして、相手に穴馬など狙いたい馬はいますでしょうか。 スーパー:個人的にはソルヴェイグを狙いたいと考えています。やはり、先週のNHKマイルCで3着に好走したボンセルヴィーソと同じダイワメジャー産駒ですし、如何せん逃げ馬不在のメンバー構成。陣営のコメントなどを見ても逃げる可能性はなさそうですが、前々で踏ん張ればチャンスはあるでしょう。唯一走った1600mの桜花賞も前が詰まっていましたし、距離延長は全く問題ないと考えています。

編:なるほど。血統ラップの観点から見ても、やはりスマートレイアーのような距離短縮組よりも距離延長組を狙うべきなんでしょうか。 スーパー:そうですね。やはり、府中のマイルはスピードが求められるので、距離短縮してきた組よりも距離延長路線を狙うべきだと思います。昨年はレッツゴードンキを◎にし外れましたが、ストレイトガールなど同じようなイメージを持つ馬が格好の狙い目と言えるでしょう。 倉:ただ、そこで気になるのがペースなんですよね。先週のコラムでも記載したように確かに東京1600mのコースは見た目以上にペースが早くなるコースです。現に昨年も逃げ馬がいないメンツながら、800m通過は45秒台。それだと距離短縮組は脚が溜まらないでしょうし、追走に苦労するでしょう。ただ、今年は何せテンから出していく早い馬がいません。もし、スローペースになった場合は距離延長組よりも距離短縮組の方が狙い目になるのではないでしょうか。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
重賞コラム
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

大井 東京プリンセス賞の予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

ヴィクトリアマイルを枠順出る前に3連単の買い目を決めてみる【枠順出る前に買い目を決めてみる】

装蹄師が一口馬主クラブの馬を一頭両断!斬新な企画「一口馬主のおはなし」【競馬のおはなし】

ブロガープロフィール

profile-icontakumakuramoto2017

インターネットメディア(ブログ・Twitter)などで競馬予想家アドマイヤ君として自らの予想術を駆使して、多数の読者・フォロワーを集める。無料・有料メールマガジンでの予想配信も行う。

2013年 マイナビ主催の競馬予想登竜門で優勝し、マイナビ運営競馬予想GP公認プロとしてデビュー
2014年 倉本匠馬に改名。重賞レースで年間約140%の回収率をたたき出す
2015年 ほぼ2年に渡り競馬予想GPにて中央競馬予想家2位を継続。また、重賞レースで年間116.6%、G1レースでは232%の回収率を計上
2016年 e-SHINBUNにおいて『fourmarks~新星競馬予想家の多角分析~倉本匠馬produce』の新聞販売開始
2017年 netkeibaの『ウマい馬券』で予想公開開始!

生年月日:1991年6月25日(26歳)
特技:オセロ(初段)
趣味:スポーツ観戦、どら焼きを食べること
競馬スタイル:展開など
競馬を始めたきっかけになった馬:エイシンフラッシュ
好きな騎手:丹内祐次騎手
  • 昨日のページビュー:172
  • 累計のページビュー:2255572

(10月10日現在)

関連サイト:倉本匠馬の公式ホームページ

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【皐月賞2017予想】皐月賞特別対談・穴馬2頭とファンディーナの評価をピックアップ!
  2. 【宝塚記念2017予想】王者・キタサンブラックを唯一破る可能性を持つ激走馬とは!?今年の宝塚記念はこの馬に注目だ!
  3. 【日本ダービー2017予想】特別対談!青葉賞組などトライアル組の評価とは?!4人のオススメ馬など徹底解説!
  4. 【天皇賞(春)2017予想】狙いはキタサンブラック・サトノダイヤモンドではない!先週のモズカッチャン同様に二桁人気確実のこの馬を狙え!
  5. 【ヴィクトリアマイル2017予想】今年はスマートレイアーが危険な人気馬!?オススメ馬など特別対談で徹底分析!
  6. 【皐月賞2017予想】~スワーヴリチャードとファンディーナの評価は!?人気上位8頭の実力を徹底分析!~
  7. 【宝塚記念2017予想】キタサンブラックやシュヴァルグランの評価とは?!人気上位8頭の実力を徹底分析!
  8. 【東京新聞杯2017予想】10頭立てと雨予報の影響は?エアスピネルを徹底分析!
  9. 【天皇賞(春)2017予想】キタサンブラック・サトノダイヤモンド2強の評価とは!?上位人気8頭の実力を徹底分析!
  10. 【桜花賞2017予想】絶対女王ソウルスターリング・アドマイヤミヤビの2強対決に待ったをかける!大阪杯ステファノスに続く穴馬はこの馬だ!

月別アーカイブ

2017
10
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss