2007年09月04日

世界陸上の感想

 世界陸上が終わった。。普段、陸上なんてオリンピックと世界陸上しか見ることはない。
 よって、詳しく選手を知っているわけではない。

「メダル候補」といわれる日本人がどれだけ信じていいか、半信半疑ながら、しっかり応援する。。
「日本選手」というだけで、応援する。非常にわかりやすく、知識のない競技にも、感情移入がしやすい。

 オリンピックが大好きな自分はだいたいの競技は見たことがある。昔の高野進を大興奮して応援していた。。そんな自分がもった感想

「自分の実力、というか競技をするにいたっていない」日本選手が多すぎる。

調整不足といえばそれまで。。しかし、16年振りの日本開催に調整できないようでは、4年に1度のオリンピックで、後悔のない競技ができるのか、いささか疑問になった。

なにも、「メダル」がすべてではない。例をあげれば、ハンマー投げの室伏は「現状の自分」の力量をしっかりとわかっていた。
 6位という順位よりも80メーターをしっかり越えた(3度も)ことに、自分なりの満足感を得ていた。
 この「満足感」を得た選手はどれだけいただろうか(マラソンは除く)

私は、100の朝原とハードルの準決勝まで残った選手(ごめんなさい名前がでてきません)、一万女子の福士の3人は、「大きい満足感」を得ただろう。
 ただ、女子の「走り幅跳び」、男子の「走り高跳び」「棒高飛び」などは、競技をする状態になかった。。(200、400Hもそうだが)

 暑さ対策が・・・・

というなら、日本陸連の責任は大きい。。現在、高地トレーニングが盛んなだけに、暑さ対策はなお一層の重要性をもつ。

 プレッシャーが・・・

 よくも悪くも日本は

「ホームでもアウェーでも同じ力」

と言われる。。逆にホームの方がプレッシャーになってしまうというのならば、こんな悲しいことはない。

 ただ、「陸上を広めよう」

として、がんばった選手には心から「がんばれ」と言っていた。だからこそ、
「普段の自分」を見せてほしかった。
 「日本の選手」がここまでのレベルということを教えてほしかった・・。


 しかし、大事なのはこれから。。

来年の北京がある。。

 また、灼熱の可能性もある。ブーイングを受けるかもしれない。

この状況下で、以下に普段通りにやれるかを検討してほしい。。

室伏のように、精神が完成されている選手を多くしてほしい。


 16年前の東京の世界陸上から、世界と戦う(決勝に残る可能性のあるレベル)選手は格段に増えたと感じている。

 来年の北京でも、その片鱗を見せてほしい。けしてメダルだけがすべてではない。室伏も100×4のリレーもメダルはなくても、十分感動を与えてくれた。
 来年の北京でひとつでも多い感動を期待している。

  • 共通ジャンル:

posted by taku |15:39 | 世界陸上 | コメント(7) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/taku/tb_ping/8
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:世界陸上の感想

コメント投稿者ID :

110mHの選手ことでしたら内藤選手と田野中選手ですね。共に20代半ばから後半の選手で一番脂の載った?年齢です。
あと、100mの塚原選手も結構満足したと思います。なんと言っても自己ベストを更新されたのですから。

日本の陸連は暑さ対策とかそういう対策を選手任せにしすぎてるんだと思います。個人ではどうしても出来ない部分や、ついおざなりになってしまう部分を陸連などが補填できるようにしなければ今後も同様の事態は続くことになると思います。

最後に、日本の陸上のレベルですが男子の日本記録だけを見れば世界の大会で銅メダルぐらいは獲れる記録が多々あります。女子は予選通過ライン程度のものが多いですね。現役選手の記録なら辛うじてメダルか決勝進出ラインの自己ベストを持ってる選手が男子にはそこそこ、女子は少しだけいます。
ま、メダル云々は大事ですが、決勝に残れたかどうかを評価するのも大事だと思います。あとは、日本記録の更新とか、個々の選手のベストの更新を見てあげてください。

ああ、最後に「副士」ではなく「福士」選手です。一応誤字の報告です。

posted by うとうと | 2007-09-04 16:57

Re:世界陸上の感想

コメント投稿者ID :

うとうと様

管理人です。

もちろん、日本記録の更新、自己ベスト、などは、見ている側にも大きい感動をもたらします。

 ただ、まったく実力が出せないのは、本人が一番でしょうが、見ているこちらも悔しいです。

 自己ベストがでて、決勝に残れない競技も多々あると思いますが、男子はかなりレベルが上がっていると認識しております。
 北京で自己ベスト連発なんてことが起きれば、決勝で、日本選手が多く見られる可能性があります。
 そこに感動がある・・・

そんな期待をしたいと思います。

posted by taku | 2007-09-04 17:06

Re:世界陸上の感想

コメント投稿者ID :

失礼します
原因は日本のマスコミにあると思います
過大に持ち上げ過ぎる悪い癖があると思います。
で現有実力と虚像とのギャップが過度なプレッシャーを生んでると思います

例えば今大会でも不当にメダル候補にされた池田選手とかいます
彼女は自己ベストってか日本記録6m80ぐらいでした
でメダルラインが7m15ぐらい

練習で7m飛んだからメダル候補に持ち上げられました

ただ、プロ野球の監督がよく言うように
「練習でいくら良くても実際試合で打てなければ意味が無い」

僕もそう思いますから
しかも、コンスタントに飛べて初めてメダル候補になると思うんです

トリノ冬期五輪もその典型でスノボのハーフパイプとか
スノボのハーフパイプはプロがあり、プロ達は世界選手権レベルはプロの試合優先で出ません
その間に日本人が優勝しました
それで金筆頭候補とか確実とかマスコミが持ち上げました

いざトリノ五輪始まるとそのプロ達が出場して来ました
手も足も出ませんでした

あと男子サッカーまで金筆頭とか新聞に書いてましたよ(苦笑)

あとマスコミの悪い所は日本記録保持者ってだけでメダル候補にします
日本記録もピンからキリで世界に近い日本記録と世界から離れた日本記録があります、またその日本記録がコンスタントに出せるのかってのもあります
単発しか出せないなら
まぐれの可能性もあります

今回は日本記録と世界記録が僅差でコンスタントにその数字を出せる400mハードルの為末大は堅いと思いましたが大会ひと月前ぐらいまで一切ハードルは飛ばず普通に走り込みって調整みた時に少し無理かなって思いました

posted by ひろ | 2007-09-04 18:37

Re:世界陸上の感想

コメント投稿者ID :

ひろさん
管理人です。

マスコミの過剰な期待は、我々はわかっているつもりですが、選手には相当なプレッシャーなのですね。
 せっかくのホームなのに、過剰な報道で選手が自分の力を出せないのは残念で仕方ありません。ですが、ずっと日本で育っていれば、それは今に始まったことではありません。
 選手たちには、一番難しいことだとは思いますが、メンタルを鍛えて、過剰な報道に惑わされないで、自分らしさを出すことに期待をしたいです。

posted by taku | 2007-09-04 18:52

Re:世界陸上の感想

コメント投稿者ID :

それと、陸上の場合、強化っても
持って生まれた天性の身体能力のが黒人とアジアの黄色人種との差がありかなり難しいと思います。

投擲や跳躍は分かりませんが
かなり、天性の差が白人と違い過ぎると思います。

室伏とかのようにアスリート×アスリートみたいな組み合わせとかなら分かりませんが

おそらく谷夫妻から生まれた子供なんて有望と思いますが

最大に努力しても、黒人との器の差が埋まらないのが現状です

あと、強化っていいますがかなり難しいです。
日本の場合も身体能力がかなり高い子供もいると思います。
しかし、その子供達は成功すれば大金稼げるプロ野球とかJリーグのような人気スポーツに根こそぎ取られる事に各協会は頭を悩ましてます。

陸上とかの場合どうしても短・中距離路線は黒人が圧倒的に強いですね
このレベルまで行けば努力とか練習で補えるタイムなんて0.5秒ぐらいでしょう

あと、少子化の影響もかなりあると思います。

だから、黒人に対抗あるいは力技の白人に対抗しうる組み合わせ(配合)も一考と思います

posted by ひろ | 2007-09-04 18:58

Re:世界陸上の感想

コメント投稿者ID :

 確かに暑かったからというのは原因の一つ。
しかしこれは全選手平等。大阪の夏が暑いことがわかっていながらそれに対処できなかったのは残念。
高校生はあの暑いインターハイで毎年あれだけがんばっている。

posted by し | 2007-09-04 19:33

Re:世界陸上の感想

コメント投稿者ID :

管理人です。

ひろさん

競馬のように、配合まで考えるのは人間では難しいんじゃないでしょうか??
 たしかに、「競馬」の世界では血統はかなりのウェイトをしめています。しかし、人為的に作った人ではなく、この少子化の中で、誰もが、必ず経験する陸上でがんばってほしいです。(小学校の徒競走は誰でもします。ラグビーのように、1回もやったことない人がいるものではありません)
 「黒人には・・・」ということではなく、「日本記録」を更新する積み重ねが先への道になっていくと思います。

しさん

その通り。「暑い」はいいわけになりません。。
対策をしっかりして、平等に戦っているわけですから・・・
 ただ、昔のように「気合」「根性」だけでは暑さには勝てないようです。
 もちろん重要なことですが、それは選手個人。その他の対策は、陸連でもっと研究してほしいです。

posted by taku | 2007-09-05 18:28

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」