2007年07月23日

アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

 先日のオーストラリア戦。個人的には、ものすごく感じるものがあった。

もちろん、「W杯で負けたから」というのもあると思うが、これからはW杯の出場をかけたライバルになるからだ。苦手意識を払拭してもらいたい、そして、

オシムのサッカーが「フィジカルにどう対抗するか?」

を非常に楽しみにしていた。

 試合内容についてはいまさら語るものでもない。ただ、ビドゥカのような選手をあそこまで抑えることができるのは、単純にすごいと思った。
 「こぼれだまを拾う」
簡単そうだが、むずかしい。まず、いつ、前線にボールがくるか?を意識すること。ターゲットに前を向かせないこと(向かせるようだとカバーに入るため、中盤が最終ラインに吸収されてしまう)がしっかりとできていた。

 ただ、ビドゥカが下がってキューウェルが登場するとさすがに、日本DFが慌ただしくなる。
 「変化」
 非常に強い武器だ。W杯の失点シーンでもドリブルで崩されて、失点している。
 オーストラリアのひとつの武器。しかし、いいようにやられたわけではない。
 「リズム」が変わっただけ。失点については、そのリズムへの対応がなされる前の結果というところだ。


 ここで、問題がある。試合内容を見ていれば、「日本の優勢勝ち」という感じだったが、
「変化」
 はあっただろうか?

 単純なことだと選手交代。ポジションチェンジ等が考えられる。しかし、120分間、日本は相手のよさを消し、リスクの少ない戦いをした。オシム流の基本である。しかし、あの「退場」で「よさを消す」必要がなくなって「しまった。
 ここで、日本から「変化」をつくることができれば、1段階段を上れるのだが、練習でやっていないことができるわけではない。

 結論からいえば、あの「退場」は日本の力を試すには足かせになってしまった。(審判に文句を言っているわけではありません。悪質なファールが増えたら試合になりませんから。あくまで結果論です)
 
そのなかで、「選手交代」について交錯してみる


DFラインが下がり、まったく攻めてこない。人とボールを動かしても「スペース」がないのだ。
 「スペース」を動いてつくる日本には、攻め手がかなりなくなってしまった。この時点で羽生の出番はなくなってしまった。

 アッタキングエリアの近くまで、簡単にボールを運べるのだからドリブラーを入れる、という選択肢もあったかもしれない。しかし、ドリブルは「スペース」を使うものだ。「スペース」を見つけて、1対1の場面をつくる。しかし、あれだけ引かれてしまうと、1対1の局面になっても狭いエリアで抜くことが要求される。現実的にスピードに乗る前に抜くのは、代表レベルでは、トラップの瞬間を狙われたときくらいしかない。
 よって、ドリブラーの選択肢も消える。(もちろん、世界レベルのC、ロナウドやメッシのレベルなら、中央突破したかもしれないが・・・・)
 よって、水野も出番がなかった。自分も見ていて、水野がほしいと思っていたが、「点を取る」時のオプションとはあまり考えられていないのかもしれない。

 よって、見ているものにとっては「物足りない選手交代」になってしまったんだろう。1-1で、「退場」がなければ「変化」を作れたかもしれない。ようは、フィジカルの強いチームに、完全に引かれてしまうと、現状は「お手上げ」なのである。
 
 また、オーストラリア戦に限らないが、「選手層」が薄い。アジアカップを最終目標にしているわけではないので、「現状、最高のバックアップメンバー」ではないことは、我々も感じていなければならないのかもしれない。
 ただ、水野、伊野波の二人は、ベンチにいるだけで、A代表が真剣にする試合を感られるだけで、オリンピックの予選に、いい影響がでる。親善試合ではないA代表を感じることは、そうできることではない。
(ほんとに個人的な意見なのだが、水野をオーストラリア戦に出場させるにはフィジカルに不安があったのでは?と少し思った。オリンピック予選もあるので、万が一けがしては・・・・。もちろん、代表で呼ばれている以上、そんなものは、自分の妄想だとは思うが、線がほそいことは事実)

 また、「PK戦までいってしまったら・・・」

ということも、考えていただろう。中村と遠藤を下げないのは、あの二人のPKの経験を考えたからだろう。

 つまり、この状況で「変化」をつくる選手はベンチにいない。PK戦までのリスクを考える。
 結果、こんな選手交代だったのだろう。


 オシム監督は、「ものすごい負けず嫌い」であると感じた。ただ、見せないようにしているだけ。
 オーストラリアに「何が何でも勝つ」という気持ちを強くもち、選手にも浸透させた(もちろん、もとから強くもっている選手も増幅させて)
 それだけでも、「すばらしい監督」といえる。

これだけは断言できる。

「オーストラリアより、日本の選手の方が勝ちたいと思っていた」

気持ちで上回れば、強いのだ。

 リスクを減らし、相手のよさを消し、絶対に負けないという「采配」と「気持ち」で戦ったこの試合は、自分にとっては最高の1戦だった。

「変化」と「バックアップ」はこれからの課題として、覚えておけばいい。オシムは「結果」と「育成」の両方をになっている。

 最高の形になるには、3年後でよいのだから。結果として勝ったわけだし。

ただ、今のメンバーとサッカーで、十分、勝てる。勝つべきだ。オシムはそう思っているに違いない。
 負けない采配をするから、気持ちで勝て。そして、結果も勝つのだと。

 

  • 共通ジャンル:

posted by taku |17:30 | サッカー日本代表 | コメント(23) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/taku/tb_ping/6
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

初めまして。penと申します。
前回,今回と続けて拝見しまして,非常にロジカルで感動しました。

私自身,サッカーは野球ほど詳しくなくて,今回のオーストラリア戦,選手交代のタイミングと理由がよくわからんなと思っていたところです。

なるほど,羽生や水野はあの場面では必要な選手ではなかったってことなんですね。


フィジカルの強い相手に引いて守られると,現状では打つ手はないってことですが,次のサウジ戦はどう思われますか?

サウジも強い選手がそろっているし,早い時間に点を取って後は引いて守る戦法を取ってくるでしょうか?

その場合,日本は?

posted by pen | 2007-07-23 19:31

Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

そのとおり!!!

posted by ビスマルク・バレロファリア | 2007-07-23 19:34

Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

軽くスポニチ日刊スポーツレベルを超えましたね。100円払いたいぐらいのできです。

posted by アジア万歳 | 2007-07-23 19:41

Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

ベッカムのようなクロスを入れる選手がいたら勝てると思います。中村俊輔に期待しますが、いつもボールが遅く高い。巻はよくせり勝って高原に落としてくれましたけど、足元が下手なんで嫌いです。

posted by ジョルカエフ | 2007-07-23 19:55

Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

ベッカムのようなクロスを入れる選手がいたら勝てると思います。中村俊輔に期待しますが、いつもボールが遅く高い。巻はよくせり勝って高原に落としてくれましたけど、足元が下手なんで嫌いです。

posted by ジョルカエフ | 2007-07-23 19:56

Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

このブログは、どこかの、いかれブログよりも
100倍はいい。
よく知っている。
今後も、よろしく頼む。

posted by | 2007-07-23 20:01

Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

日本のFK(左の中村,右の遠藤)を考えたら例えスペース無しでもドリブラー入れて(ファールさそう)オプションあると思うのですがどうでしょうか.オシムの今回のアジア杯についてはその点がどうも判らない.そもそもドリブラーは水野しか選らんでいないし.駒野・加持にはドリブルあまりさせていないし.ただオシムは説明しないから.彼はたくさん喋るし,奥深そうに喋る(実際奥深いし)のだけれど,どうも自分のやることを説明する気は全くないようだ.この点管理人さんどう思われます.

posted by zf | 2007-07-23 20:09

Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

選手交代はそんなものかなという感じ。
フォワードも中盤の選手も世界で戦うにはもう少し通用しそうなのが欲しいと思う。中村俊輔、遠藤、高原はいいと思うけどあとはアジアではまあまあってとこじゃないの?世界に行ったときにあまり通用しそうな感じはしないよね。
それよりもオシム。サッカーは専門家でもないけど日本のサッカーというのはこんなサッカーだと思う。勤勉で組織的で俊敏で、こういう延長線上に世界で戦える姿があるんじゃないのかな。
あとオシムはすごいよね。勝負師だと思うしプロだと思う。ジーコは自分の夢を追ったけれど(結果はヒディンクに惨敗)オシムはきっちりと日本の特徴を見極めてその延長線上で世界と勝負しようとしている。どっちが正しいかは素人でもわかるよね。

posted by unjin10 | 2007-07-23 20:21

Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

はじめまして。楽しく拝見させて頂きました。
心から日本代表・監督含め、戦略的にも多角的
に応援していらっしゃるんだなと。

>気持ちで上回れば、強いのだ。

全くそのとおりだと思いました。第一線で闘う人
や、プロが辿り着く先、そして根底にあるものは
結局気持ちだと思います。

ただ、世界で堂々と渡り歩くためには、フィジカ
ルも甘く見てはいけませんよね?スタミナや賢さ
、気持ちではなんともならない一瞬の当たりとか。

例えばフィジカルの強い選手に、ファールを貰う
という考え方で納まってしまうよりも、倒れず突
破してゴールまで持っていく、尚且つファールも
貰えるよ☆的な闘争心。このようなフィジカルを
鍛え上げることもある意味気持ちの表れだと思い
ます。

中澤、安部、駒野らのバックにはもう、信頼を持
てますし、前線の高原・巻もだいぶ成長してくれ
ているので期待していますが、フィジカル的な部
分では特に中盤は不安です。もちろん俊輔は結果
を出してきているので、あまり問題ないですが、
中盤の構成・総合力ではまだ、やや不安と観ます。
スタミナやテクニックでカバーしているのは、も
ちろん分かりますが。
年齢的にも考えて、中澤がいなくなったらどうな
るんだろうと、少しぞっとします。

とはいえ、今後の若手の発掘・育成。
日本代表の元気な活躍を心から応援しております。

今後の活躍を期待しております。

posted by もう一人のナカタ | 2007-07-23 20:24

Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

中沢いなくなっても、テゥーリオがいるよ。

posted by a | 2007-07-23 20:36

Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

選手交代かぁ…
見たい形はあっても結局現実的な選択肢だったかなと思います。
ただ、一人多い状況で、それまでの支配率がよかったので、憲剛→坪井、鈴木or阿部→矢野、フォーメーション4-3-3でクロスからのセカンドボールを狙ってもよかったのではと思います。
そうすれば、現有戦力で戦術の“変化”はあったのでは…

posted by pooh_shimpei | 2007-07-23 21:09

Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

読んでていい気分になるまとめですね。オシムの捉え方とか、好きですよ。正しいと思います。すんごい監督だと思います。アンチが多いのが非常に残念で、日本の「視る」レベルってこんなもんか、と偉そうながら思ってしまいます。

オーストラリア戦
とにかく勝ったことが大事な訳で。マジで良かった。個人的には内容なんてどうでもいい。…でもやっぱ言いたいことはありますが。
守備が完璧だった。中沢強い。阿部・啓太も利いてた。数的優位になってからは、いらいらする展開が続きましたが、あれは難しい状況でしたね。

今思いついたんですが
もっとファールをもらうってことは、今後大事だと思います。せっかくいいキッカーもいるし、現代サッカーでは当然だし、アジアではかなりの武器だし。もらうには、1本思い切ってくさびを入れる、或いは、ドリブル。どちらも今の日本には不足要素でしょうか。


posted by nananana | 2007-07-23 21:22

Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

管理人です。みなさんコメントありがとうございます。まだまだ未熟ものですが、これからもよろしくお願いします。

penさん
 まず、トーナメント戦なので、引き分け狙いっとうことはないと思います。オーストラリアは体力的にきつい時に退場になったので、このように完全に引くことを選択しましたが、サウジはある程度(カウンター主体とはいえ)攻めてくるでしょう。
 スピードが持ち味のFWなので、DFラインが下がりすぎると、中盤が間延びして、有効にパスが出せません。必ず、裏のスペースが空くチャンスがくるはずです。個々の力でもオーストラリアより、1対1に強いわけではありません。個々で負けないでいけば、点は取れます。


ビスマルク・バレロファリアさん
ありがとうです。これからもがんばります。

アジア万歳
これからもがんばりまーーす

posted by taku | 2007-07-23 22:45

Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

ジョルカエフさん

 ベッカムは、「止まっているボールを蹴らしたら、世界最高レベル」の選手です。しかも、キックの種類が多い。(ロングパスなんかはほんとにすごい)そんなレベルの選手がもしいたら・・・
という気持ちもわかりますが、それは無意味です。中村はFCは上手ですが、ロングキックの制度という意味では世界レベルではありません。玉離れが遅いのも、欠点ですが、タメができるという長所でもあります。
 世界レベルの選手が出てくることを期待するより、チーム力をあげることが、「いい選手」をつくることになっていくと思います。日本人の勤勉さを上げて、世界に戦うことをやってほしいです。

sさん

皆さん、辛口のブログが多いですね。できれば、「人を批判すること」をするなら「どうしたらよくなるか?」を考えたほうがいいと思うのですが

zfさん
 みなさん「ファウルをもらうために・・」というのですが、「抜く」ことができなければ「ファウル」はもらえません。それなら「くさび」の動きの方がファウルはもらえると思います。ドリブルでファウルがもらえるのは、「抜く」ことができているから。「抜く」ためにはスペースが必要だと思います。
 オシムはたしかに、すべてを話しません。性格もそうですが、「日本人の目」の成長を促しているように思います。オシムは期待してる人間はほめません。ほめる人は、高原以外は、もっとがんばれというメッセージだと思います。
 偏ったメディアにごまかされず、自分たちで判断して、自分たちで応援する。そんな「目」をみんなで話して、自分たちも成長していけたら最高ですよね。
 オシムのおかげで、メディアの奴隷から解放されたと自分は感じています。これからも人の意見もよく聞いて、自分の意見を書いていければと思います。

posted by taku | 2007-07-24 00:38

Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

unjin10

 その通りだと思います。。ただ、前任者の批判も多いですが、最初は「黄金の中盤」を見たいと思っていました。すごく期待もしました。結果論からすれば、失敗も大きいと思いますが、自分の見る目のレベルの低さを教わりました。前任者がやってほしいことをやったから、オシムのよさがわかると思っています。


もう一人のナカタさん
 フィジカルを鍛えるのはもちろん重要です。ただ、フィジカルが強い人を集めても日本は勝てない。なぜなら、強くてうまい(もちろん世界という意味で)早い(判断力なども含めて)という日本人はそう現れないと思います。
 強いていえば、「スペシャリスト」という意味で長所をのばすことをやってほしいだす。

posted by taku | 2007-07-24 00:57

Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

初めまして。皆さんおっしゃってますが、とても整理されていて、素晴らしい分析だと思いました。

選手交代、あの状況で誰を入れるんだろう?と思っていました。私は疲れた選手を交代してあげる事しか思いつきませんでした。「変化」のオプション欲しいですね。

佐藤と矢野は、疲れ切った相手から、ちゃんと点取れるはずだとオシム監督から喝が入ったようです。
控え組も、腐らずにやっているようで、オシム爺の手腕に
さらに期待です。

ブログ更新楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。

posted by nao | 2007-07-24 01:03

Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

 aさん

トゥーリオが中澤レベルになるには、まだまだじゃないですかねーーー。
 経験がものをいうポジションなので、がんばってほしいです。

pooh_shimpei
日本の持ち味は、スピードなので、肉弾戦はむかないような気がします。
 点を取るのは、なかなか難しいと思いです。中を固められると現状では個々の勝負になると思います。1対1で勝てる選手(高さとかスピード)がもっとほしいですね。

posted by taku | 2007-07-24 01:15

Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

nanananaさん

 なにに関しても、1対1で勝てる人間を増やしていきたいですね。
 ただ、オーストラリアには勝っていたと思います。勝つことがファウルをもらう秘訣ですしね。

 

posted by taku | 2007-07-24 01:24

Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

naoさん

 ありがとうございます。これからもみなさんに指示してもらえるようにがんばります。
 オシム監督には、いろいろ期待しちゃいます。がんばって、自分たちもオシムの考えについていけるようにがんばりたいですね。

posted by t | 2007-07-24 01:29

Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

いやー素晴らしい!!
ちょっと今ブログ回ってましたけど、なんかいい記事そして、今の現状いい感じに捉えてる人に出会えた気がします。

私もあの交代はあれで良かったと思います。
日本のバックアップは局面を変えるという意味ではまだ手薄ですよね。でもそのメンバーも今いい経験を積んでいますし、本当にこれからの日本代表に期待が膨らみますね。

個人的には啓太の伸びが、日本の進化には必要不可欠な気がします。

タレント不足なんて言っているジャーナリストやファンの方もいますが、スタメンだけ見ると全くそれを感じさせないんですけどね~。

これからもよろしくお願いします。

posted by 通りすがり | 2007-07-24 04:02

Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

通りすがりさん

ありがとうございます。
啓太には、期待度は大きいですね。守備と運動量のはスランプがないですし、ポゼッションという意味では一番重要になると思います。
 もちろん、技術を磨くにこしたことはないが、「ポジショニング」「フリーラン」「運動量」を重点的に成長してほしいと思います。

posted by taku | 2007-07-24 20:57

Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

管理人さんのオーストラリア戦分析は、素晴らしいと思います。

オシムの采配等を観てると、アジア杯を本当に勝ちにきてるな~と感じます(当たり前かもしれませんが)。

試合をこなすにつれ、戦術が徹底されてきてますね。危険なエリアだとセーフティクリア、危険な選手には複数で守備、サイドチェンジなどなど。サイド攻撃に関しては、ドリブル突破よりもパスでの崩しって感じなんでしょうか?

あとは、チームとしてのまとまり感が出てきているのが、個人的には観ていて嬉しいです。

次回の更新楽しみにさせて頂きます!

posted by tise | 2007-07-25 00:14

Re:アジアカップ オーストラリア戦のオシムを読み解く

コメント投稿者ID :

一言言わせてもらいます。

今回のアジアカップの日本代表・・・。

サッカーと呼べるものをしていません。

PKで勝ったのは「運」です。
湿度・気温の状況を考えると、地の利は
日本にありました。

また、オーストラリアはキューウェル、ビドュガ
アロイージを要していたもののDFはベストメンバーではありませんでした。
※韓国戦も同様な状況・・・。

しかも、後半半ば以降相手DFは「あからさまに」足をつっていました。

その相手に・・・。


無失点!!!


おまえら、それでも「プロ」か??!

○無駄+精度を欠くサイドチェンジ
○1vs1で突破すら仕掛けないSB
○「パスワーク」と称する時間稼ぎ
※日本の解説者は日本の選手のパスの技術は
 「トップレベル」とおっしゃっていますが、
 笑止の一言につきます。
○DFに囲まれたらバックパスしか選択肢が
 ない中盤
○多少の「変化」に対応できないDF(特にSB)
○カタール戦後、レベルの低い日本のマスコミの 質問に対し、「ブチギレる」監督
○PK戦を見届けられない監督
※まさに「職務放棄」

問題点を挙げればキリがありません。
当然よくなった点もあります。


しかし、私の個人的な見方では問題点>よい点です。

ジーコの4年間で、日本のサッカーA代表は

「ナカタ」を失いました。
その後、見違えるほど「弱く」なりました。

しかし、戻ってこないものを嘆いても仕方がないし、今後の成長はありません。

だからこそ、トルシエの作り上げた「人間性」
重視のサッカーを取り戻すときなんです!
※オシムジャパンのH選手がPKを止められた後の
 発言は「人間性」低下の極なるものです!!

今こそ、なぜ2002年のW杯のとき、トルシエが
「シュンスケ」をはずしたのかを考え、理解する
時だと思います。

日本人のようなフィジカル+個性が弱い民族は、
システムのなかに人を当てはめるトルシエ方式が
日本の組織力を最大限に生かせると思います。


最後に・・・。

オシムよ。言い訳はやめろ!
お前もプロの監督なら、「死ぬ気」で戦え!

posted by マレク | 2007-08-03 02:12

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」