『ユース教授』安藤隆人のサッカーこぼれ話

若年層のサッカーを中心に全国所狭しと飛び回って行った取材から出たこぼれ話を随時更新していきます

takini-goal

元銀行員という異色の経歴を持つサッカージャーナリスト。小学校2年生からサッカーを始め、今では高校世代のサッカーを中心に全国を飛び回り、取材を精力的に行っており、ある雑誌で『ユース教授』と呼ばれるようになる。 海外取材も多くこなし もっと見る
  • 昨日のページビュー:33
  • 累計のページビュー:3473429
  • (08月01日現在)

最新の記事

ドバイの安藤です!

みなさん、どうもお久しぶりです! 2月9日をもって、36歳になりました! 今年はいろいろと激動の年となります。 そんな最中、僕は今、ドバイにいます!! ドバイは昨年11月以来、実に3か月ぶり! …そんなに日がたっていませんね。。。 ドバイで数時間過ごし、今は空港のラウンジで、次なる飛行機の搭乗待ちをしています。 今......続きを読む»

お久しぶり!の更新です!!

どうも、東京の安藤です。 いや~忙しかった。 本当に忙しかった。。。。。 96ジャパンがU-17W杯のラウンド16で、スウェーデンに敗れ、僕は選手たちと同じ飛行機で、志半ばでUAEを後にしました。 スウェーデンは強かった。 でも、勝てた試合だった。 正直、いまだに悔しいです。。。。。。。。 でも、気持ちを切り替えて、さあ仕事だ......続きを読む»

日本、グループリーグ全勝突破!

UAEって、ナイジェリア人が異常に多いね。 …暑い。。。。 あ、どうもドバイの安藤です!!! シャルジャから今日、ドバイに引っ越してきました! いや~、U-17日本代表やりましたね!!!! 今大会初めて失点をしましたが、見事に逆転!決勝点の流れは素晴らしかったです。 これで3連勝でグループD1位突破! これでいよいよ次は決勝トーナ......続きを読む»

UAEな日々

UAEの大人は深夜になると、砂漠に繰り出してピクニック?するんだぜ。 まぁ、日中があんなに暑くて外に出られないんだから仕方がないか。 どうも、シャルジャの安藤です。 いや~若き日本代表が2連勝でグループリーグ突破を決めました!! A代表に明るい話題がない中、弟分がやってくれています! ロシアに勝って、第二戦はベネズエラに勝利! 明日、グ......続きを読む»

U-17日本代表、グループリーグ突破!!

UAEは首長国をタクシーでまたぐとき、メーター以外に24ディルハム払わないといけないんだってさ。 どうも、アル・アインの安藤です! いや~、みなさん見ましたか? 昨日、U-17日本代表がU-17ベネズエラ代表を3-1で下し、見事に2連勝でグループリーグ突破を決めました!!! ぱちぱちぱちぱち。 まだ浮かれるのは早いです。96チームの目標はあくまで......続きを読む»

どうも!!UAEの安藤です!!

UAEの子供って、夜1時まで遊んでいるんだぜ。 … どうも、UAEはドバイの隣の首長国・シャルジャの安藤です。 いや~暑い!!!実に御暑い!!! 日本はかなりの寒さだと聞いていますが、こちらは連日40度近くの暑さ。 ランニングするのも一苦労です。 さて、僕はここにダイエットをしに来たわけではありません!! U-17W杯の取材にやっ......続きを読む»

ドメスティックな2013

どうも、安藤です。 いや~2013年。 今年はあまり海外に行っていません。昨年まではヨーロッパ4往復は当たり前、イランにサウジにメキシコに、全世界を飛び回っていました。 今年は自分の足場を見直そうと、国内を重視して回っています。 その分、日本列島を大迫並に半端なく回りました。 1月から青森、福島、新潟、富山、静岡、長野、愛知、岐阜、滋賀、京都、大阪、......続きを読む»

本当に、本当にお久しぶりです。

どうも、安藤です。 4月以来の更新。。。。 もし、僕のブログを楽しみ待っていられる方がいましたら… 本当に申し訳ありません!!! 例年忙しさは継続しているのですが、今年は本当に忙しい!!んです!! 5月から週刊少年ジャンプの連載が始まり、てんやわんやの日々。 でも、ようやく落ち着いてきました。 ジャンプのテイストもわかってきて、日......続きを読む»

大変ご無沙汰しております!

どうも、東京の安藤です。 皆さん、長いこと大変ご無沙汰しておりました! ツイッター@takahitoandoやフェイスブックはまめに更新をしていましたが、ブログをしばらく書いておりませんでした。 大変申し訳ありません。 選手権後は、お休み…かと思いきや、真逆でめちゃくちゃめちゃくちゃ忙しかったんです!!!!!!!!! 今年に入り九州に5回、東北に1回......続きを読む»

第91回全国高校サッカー選手権大会、優勝は宮崎県代表・鵬翔高校!

どうも、安藤です。 ついに、選手権王者が決まりました!! 冬の王座に就いたのは、宮崎県代表・鵬翔高校!!!!! 決勝は白熱した戦いでした! 双方の持ち味が出た決勝戦。京都橘が2度リードをするも、鵬翔が2度追いつく展開。 激しい攻防は、見ていて本当に胸が熱くなりました。 やっぱり高校サッカーはいいですね。本当に気持ちを若返らせてくれま......続きを読む»

高校選手権もいよいよファイナルへ!

どうも、安藤です!! 第91回全国高校サッカー選手権大会も、いよいよ決勝を残すのみとなりました。 今年も本当に熱き戦いでした。 いろんな選手の涙、決意を聞けた大会でした。 僕の前だけで泣いてくれた選手もいました。固い決意を真剣なまなざしで話してくれた選手もいました。泣き笑いで笑わせてくれながらも、本心を聞かせてくれた選手もいました。逆に「よろしくお願いします」......続きを読む»

第91回全国高校サッカー選手権大会、いよいよ開幕!!

どうも!!!東京の安藤です!!!! いや~~~~~~~~~~~ ついに開幕をしました、第91回全国高校サッカー選手権大会!!!!!!!!!!!!! よっ!待ってました!!!!! ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち…… 今日は開会式&開幕戦!! 場所は聖地・国立競技場!! あいにくの雨でしたが、全国の予選を勝ち抜いた高校生たち......続きを読む»

日本がアウェーで勝利!オマーン1-2日本

どうも、マスカットの安藤です。 今日はブラジルW杯アジア最終予選のオマーンVS日本の取材に行ってきました。 本来なら、僕はまだラスアルハイマにいて、U-19選手権を取材しているはずだったのですが…U-19日本が負けてしまったので、オマーンに行けることになりました。 今日は本当に暑かった。この酷暑の中、選手たちは良く戦いました。 この試合で日本の力強さを感じ......続きを読む»

オマーンにやってきました。

どうも、オマーンはマスカットの安藤です。 屈辱の敗戦から2夜あけて…今、心を一度冷血させて、ひたすらU-19総括の原稿書きに臨んでいます。 正直、本音はいちサッカー人として、今回の敗戦についていろいろ思うところはあります。しかし、今はプロのサッカージャーナリストとしての本文を全うし、ある程度ひと段落が付いたら、僕のサッカー人としての思いを、ここでしたためようと思います。 ......続きを読む»

いよいよ今日は決戦!日本VSイラク!

どうも、ラスアルハイマの安藤です。 みなさん、今日はいよいよ決戦の時を迎えます。 AFCU-19選手権。 グループAをぎりぎりの2位で突破したU-19日本代表は、今日、来年のトルコU-20W杯の出場権をかけて、グループB1位のU-19イラク代表と激突します。 イラクははっきり言って強いです。これまで中東3チームと戦いましたが、実力はイランと同等で、イランよりも......続きを読む»

アルラスハイマの日々~写真編

...続きを読む»

ラスアルハイマの日々

どうも、ラスアルハイマの安藤です! AFCU-19選手権もグループリーグが終了し、いよいよ明日、準々決勝を迎えます!! グループリーグ最終戦のUAE戦から、中3日開くことになったので、時間を作って、僕らが滞在するラスアルハイマを隅々まで回りました。 ここはリゾート地とあって、本当に優雅。 時が経つのを忘れてしまいそうなくらい、浮世離れしています。 ずっと......続きを読む»

U-19日本代表、決勝トーナメント進出!

どうも、ラスアルハイマの安藤です!! … ……とりあえず…ほっ… 現在、ここラスアルハイマで開催されているAFCU-19選手権。 グループA最終戦を迎えたU-19日本代表は、開催国であるUAEに対し、0-0のドローに終わりました。 同時刻キックオフのイランVSクウェートが、6-0とイランの大勝で終わったため、日本は勝ち点4でイラン(勝ち点7)に次ぐ2位で......続きを読む»

ALWAYS~ラスアルカイマの夕日。

どうも、ラスアルカイマの安藤です!! まずは昨日のクウェート戦。 …とりあえず勝ってよかった。 …でも、本音は得失点差をプラスにしておきたかった…。 勝てたことはいいが、それでもまだ厳しい状態にあることに変わりはない。 グループリーグ最終戦の相手は、開催国UAE。 UAEは現在2引き分けの勝ち点2のため、この試合で引き分け以下ならグループリ......続きを読む»

日本VSクウェート、まもなくキックオフ!

どうも、エミレーツクラブスタジアムの安藤です! あと30分後に、日本VSクウェートがキックオフです! 負けたら終わりの重要な一戦。選手たちを信じましょう! 記者席にスタンバイOKです!さぁ!決戦です!! ...続きを読む»

イラン戦敗退…気を取り直して第二戦へ!

どうも!ラスアルハイマの安藤です!! いきなりイランとの初戦となったAFCU-19選手権。若き日本代表は、イランの前にちぐはぐな攻撃を繰り返し、0-2の完敗を喫してしまいました。。。。 この試合の詳細は今日発売のエルゴラッソに書いたので、見てみてください!! 今日、第二戦のクウェート戦が、あと4時間後にキックオフします。日本はこの試合で負けたら、即グループリーグ敗退が決......続きを読む»

いよいよ開幕!AFCU-19選手権!!!

どうも!ラスアルハイマの安藤です!! いや~またまたまたやってきました中東!!! つい3週間前まではイランに2週間以上いたのですが、気が付いたらUAEに来ています(笑)。 もちろん、僕はここに観光しに来たわけではありません! 戦いに来ました!!!! 今日、いよいよAFCU-19選手権が開幕しました!!! ご存じのとおり、3週間前、イランでU......続きを読む»

96ジャパン、PK戦の末に敗れ、準優勝。

テヘランの安藤です。 今、テヘランは深夜4時半。 今日も誰もいないホテルの朝食会場で原稿を黙々と書いています。 …96ジャパンはアジアチャンピオンになれませんでした。 ウズベキスタンはやはり強かった。日本は優勢に攻めていましたが、ウズベキスタンの監督はしっかりと戦略を持っていたのがわかりました。 サッカーの質では日本が一番でした。でも、結果はPKと言......続きを読む»

ALWAYS~テヘランの夕日。

どうも!テヘランの安藤です!! いよいよ今日、AFCU‐16選手権の決勝を迎えます! U-16日本代表VSU-16ウズベキスタン代表。 あと5時間後にキックオフします!!!! 昨日、毎日見ているテヘランの夕日を改めてじっくりと見ました。 とてもきれいで、自分の中のモチベーションをさらに上げてくれました!!! さあ、決勝!絶対に勝ってアジ......続きを読む»

テヘランでの日々

どうも、テヘランの安藤です。 今日はしばしテヘラン市内をうろうろしてみました。 テヘラン中心にあるテヘラン・バザー。ここはバンコクにあるバザー、ドーハにあるゴールドスークのようなもので、巨大な敷地内にいろんな店がひしめき合っている、いわばカオスな空間です。 ちょっと興味があったので、サーファさんと一緒に行ってきました。 今日は休みの店が多い日らしく、そこまで人はお......続きを読む»

U-16日本代表、決勝進出!!!!!

どうも、テヘランの安藤です!! やりました!!! 96ジャパンが準決勝でイラクを5-1で下して、見事に決勝進出を果たしました!!!!! ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち。 これにより、僕のテヘラン滞在も15日間に決定。 当初の予定通り、22日に日本を出て、イラン出国は7日、帰国は8日になります。 イラクを相手に苦しんだ時間帯もありま......続きを読む»

準決勝!日本VSイラク!!

どうも、パススタジアムの安藤です! 今、ラーアハンスタジアムの横のパススタジアムにいます! 目の前では準決勝第一試合のイランVSウズベキスタンが行われています。 前半を終わってイラン1-3ウズベキスタン。 ウズベキスタンは今大会4試合見ていますが、はっきり言って強いです。 ウズベキスタンVS韓国を観た人間ならば、ウズベキスタンの本当の強さがわかったは......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 28 29

このブログの記事ランキング

  1. 韓国、敗れる!!!
  2. 第91回全国高校サッカー選手権大会、いよいよ開幕!!
  3. 96ジャパン、U-17W杯出場権獲得!!!
  4. FCバルセロナVSマンチェスター・ユナイテッド!!
  5. U-16日本代表、決勝進出!!!!!
  6. いよいよ今日は決戦!日本VSイラク!
  7. 日本がアウェーで勝利!オマーン1-2日本
  8. 北朝鮮が勝利し、最終戦は決戦に!
  9. 日本VS韓国。屈辱の敗戦。
  10. U-19日本代表、決勝トーナメント進出!

このブログを検索

月別アーカイブ

2014
02
2013
12
10
09
04
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss