2008年03月27日

北京五輪ボイコット反対

最近中国におけるチベットの問題が大きく取り上げられました。

この問題で北京オリンピックの開会式ボイコットを示唆する国もあり、イタリアでは国民の世論では90%以上の人が大会へのボイコットに賛成してるなんていう話もでているようです。

平和の祭典と思われているオリンピックですが76、80、84年と実際政治的なボイコットが行われているのは事実で、スポーツと政治は別という言葉は実際は機能していないのが現状。

果たして今回も政治的理由によるボイコットはおこるのでしょうか?

賛否両論あると思いますが、自分の意見としてはどの国も北京オリンピックを開会式、試合ともにボイコットするべきではないと思います。

Jリーグの話ですがかつて名古屋グランパスの旧ユーゴスラビア代表のストイコビッチ選手(現監督)が彼の母国がNATOによる空爆に苦しんでいたときに彼が試合中にユニフォームをめくり

「NATO STOP STRIKE」

という抗議を行いました。
これに対しJリーグは今後こういった活動を行わないよう彼に注意。
競技中に政治的なアピールを行ってはいけないというルールによるものです。

結局彼は注意に従い今後こういった活動はやめてプレーに集中しました。

Jリーグだけでなくオリンピック憲章にも政治的介入は認めないといった類のことがかいてあります。

開会式だろうと競技だろうとボイコットというのは明らかな政治的介入です。

選手には政治的介入を認めないのに協会幹部及び政治家の人々は(スポーツに関して)政治的介入を行ってよいというのは矛盾があるのではないでしょうか?

世の中に政治的な問題がたくさんあるのは事実でしょう。しかしこれだけ世界に対する影響力が大きくなったスポーツ界に政治的介入が行われたら手がつけられないほど大きな問題が今後たくさん発生するような気がします。

そう考えたらやはりどんな政治的理由であれボイコットなどの手段は受け入れるべきではないと思います。

もちろん民族浄化を肯定する気はありません。しかしそれと五輪を合わせるのには自分は反対です。

イギリス政府は五輪には参加し、チベット問題は別のところで追求するといった姿勢をとるようですが自分はこういった姿勢を支持したいと思います。

色々と問題があるようですが、北京五輪の成功、そして中国のチベット問題が解決することを祈ります。

posted by taki66 |21:55 | コメント(2) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年03月21日

プロ野球対セリエAはできないか?

いよいよ日本でのメジャーリーグ開幕戦が間近となってまいりました!

それに先駆けて阪神、巨人とのオープン戦がありますが、自分はこの試合にとても興味を抱いています。アメリカの野球チームと日本の野球チームの試合というある意味国際親善試合的な要素を感じるからです。

野球が盛んな国はアメリカ、中南米、アジアくらいで他ではあまり行われていないのは事実でしょう。

しかしながら全くないかというとそうではありません。
知ってる人も多いでしょうがイタリアにはセリエAというサッカーと同じ名称のリーグもあります。

詳しく調べてみたらドイツ、イスラエルにもリーグは存在するようです。

奇抜な意見かもしれませんが、そういったチームとシーズンオフに一度でもいいから日本のプロ野球、及びMLBのチームらがオープン戦を行ってみたら面白いのではないかなと自分は思います。

たとえばシーズンオフの日米野球のような感じで日伊野球、日独野球あるいは日米野球のときにセリエAチームを招待してみるなどしてみたらどうでしょうか?

レベルの違いもあるでしょうし、経済的にはメリットが少ないかもしれませんがイタリアらヨーロッパの野球事情を日本やアメリカにも知ってもらえる機会にもなるでしょうし、逆に日本やメジャーの選抜がイタリアやドイツにいって野球の普及活動もできると思います。アマチュアが代表としてイタリアやオランダと戦うのもいいですがプロのチームが参加するだけで知名度も違うでしょう。

現実的に考えて経済的なメリットがなさそうなので実現性は薄いかもしれませんが、本当の意味での野球の国際化を考えてみたらWBC、アジアシリーズに加えてこういった試みを行ってみても面白いのかなと個人的には思います。

野球の国際化は果たしてできるでしょうか?

posted by taki66 |22:23 | コメント(6) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年03月19日

スピードアップへの努力+提案

今年のプロ野球のオープン戦に足を運ぶとイニングの合間と投手交代の合間にスコアボード上で時間が計られています。

これはプロ野球界が、長いと批判されている試合時間の短縮をめざすための手段の一つだそうです。

果たしてこの行動が時間の短縮につながるかはわかりませんが、人気回復のために何かをしようと考え、実際に行動に移している事実は評価したいと思います。

最終的にこの努力が成功に結びつくのか?それはシーズン終了後の楽しみにとっておきましょう。

次にですが、スピードアップとは全く関係ないことですがひとつ提案させていただきます。

有料入場者数を試合の途中に発表してみてはどうでしょうか?

Jリーグでも行われていることですが試合を見に来ているファンに直接スタジアムのビジネス事情を公開するという行為を行ってみたら面白いと思います。

翌日の新聞を見ればわかることですがより身近にチームのビジネスにファンも関心を持ってもらえるような気がします。

それで入場者が増えるかはわかりませんが提案させていただきます。

posted by taki66 |19:45 | コメント(7) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年03月17日

日本バスケット協会への処分 1980年以来の涙

日本バスケット協会に対する処分が近く正式決定する予定だそうです。

もともとプロフェッショナルな組織ではなかったわけだしある程度の問題などが出てくるのは仕方がないものだとは思いますが、今回は本当にややこしい問題だったようにみえました。

現場は現場なりの力で必死にやったことなのでしょうし彼らにもそれなりの言い分があるでしょう。今回はあまり協会のことには触れません。

ただ、JOCから下されるであろう処分の中に一つだけ気になるところがあったのでそこに注目してみたいと思います。

その処分というのは「女子バスケットボールチームが北京オリンピックへの出場権を獲得しても派遣を認めない」という処分。

かつて、テコンドーで似たような処分があったところ世論の同情などもあって特別に選手を派遣したということがありましたが今回は認めないという。

日本がかつてオリンピックに選手を出さなかった出来事といえば1980年のモスクワオリンピックがあります。
このときはソ連ら東欧の社会主義国の政策に対する抗議の意味がありました。

政治とスポーツは別であるという主張がありますが現実はそうとはいかないという事実をはっきりと示してしまったた出来事だと思います。

そして今回、その時以来の選手派遣ボイコットが起こってしまうのでしょうか?

モスクワの時は政治に左右され、今度はJOCと協会の、これもある意味政治事情によって左右される現実。

これは高校野球の連帯責任の処分にもいえることですが一生懸命今までやってきた選手らの努力を無駄にしてしまう処分が果たして妥当といえるのかは疑問に思います。

自分の意見としては五輪の出場は容認。補助金はなし。
前回にも主張しましたがbjとJBL協力しあいバスケット界の懐を潤すように要請。
これらの処分を出して欲しいと思います。

先行き不安のような状況に陥っていますが、今回の出来事が選手、ファンともにプラスになるような変化がおこることを期待します。

posted by taki66 |21:24 | コメント(10) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年03月16日

オジェック解任 監督の難しさ

浦和レッズのオジェック監督が解任というニュースには驚きました。

人気、実力ともに日本の中でトップクラスのチームなだけに開幕2連敗というのは厳しい結果だとは思いますがまさかこの時期にいきなり解任とはまったく想定していませんでした。

チーム内で起こっていることに関しては去年のワシントンの不仲などといった選手との問題もあったという話も報道では耳にします。

おそらくこの時期の解任の背景には選手との信頼関係の亀裂などといった現場でしかわからないような内部事情も含まれているのではないでしょうか。

選手との信頼関係

オジェックさんがこれが問題で解任になったかどうかはわかりませんが、これは正直どの監督も頭を悩ます部分でしょう。

「良いチームワークを作るのは本当に難しい。実際、チームワークの悪いチームが世界中にたくさんあるではないか」(ケビン・キーガン氏の言葉だったと記憶しています)

納得です。

ではどうすれば選手らの信頼を得られるか?
色々な意見があるでしょうが自分の(監督、コーチ経験のない素人の)考えとしては

「この監督についていこう」

と思わせること。

「この監督のために戦おう」

と思わせることの二つでないかと思います。

過去の実績はもちろんのこと、練習の時から自分たちがレベルアップしているという実感を持たせるというのが第一に求められるでしょう。

二つ目には監督が選手のために全力を尽くすこと。自分のことよりも選手のことを第一に考えられる言わば滅私奉公的な人間性が必要のように思います。そういった背景を選手が理解することによって選手らも「監督のために勝利を得よう!」と思うのではないのでしょうか。

もちろんこの二つだけでなくもっと色々複雑な要素も必要でしょう。それに監督と選手の信頼があってもフロントのバックアップ不足によってよいチーム造りを妨げられることもあるでしょう(実際にはこっちの方が多いのかもしれませんが)。

チーム作りは本当に難しい。自分は別に現場の人間でもなんでもないのですが本当にそう感じます。

posted by taki66 |20:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年03月13日

イングランド黄金時代へ!!

UEFAチャンピオンズリーグのベスト8が出揃いましたね!今後の展開が楽しみです!(個人的にはジーコが好きなのでフェネルバチェに期待しています)

今回の大会においてイングランドのチームが4つ残りました。この結果だけをみてイングランドのサッカーがヨーロッパ最強であるという言い方は好ましくないかもしれませんが、自分は今後、イングランドの黄金時代が到来するのではないかと予想しています。

理由は「お金」です。

大富豪や投資家のプレミアリーグチーム買収の話をよくニュースで聞きますが、正直これがものすごく大きいと思います。

彼らのターゲットになったということは、常に莫大な利益をあげ続けなければならないということを意味します(チェルシーのアブラモビッチさんは違うのかもしれませんが・・・)。

おそらくこれからイングランドの多くのチームは収入を大幅に増やすためにあらゆる手段を使うでしょう。最近計画し、UEFAらから大反対を受けた公式戦の海外開催もそのうちの一つだと思います。UEFAとFIFAは本音としては彼らの脅威に怖れを抱いているのではないのでしょうか。

アメリカのメジャーリーグ(野球)が十数年で年間収入を1300億から6300億近くに達してしまったように、イングランドサッカーが大きくなる可能性を今は十分に秘めていると思います。経済的に潤い、戦力的に潤い、黄金時代へ・・・という形になっていくと思います。

いいか悪いかは別としてBスカイBの独占放映権獲得に始まりイングランドサッカーはどんどんアメリカンスポーツビジネスの色が濃くなっているように思います。かつては2,3下のディビジョンにも熱狂的なファンが多かったイングランドですがいつか大きく変わってくる時がくるかもしれません。いや、むしろすでに変わっている気がします。

これからの動向に注目していきたいです!

posted by taki66 |19:28 | コメント(7) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年03月10日

頑張れ家本さん! ~審判はつらいよねぇ~

ゼロックススーパーカップで主審をつとめた家本主審に対してJリーグから無期限停止という処分がくだされました。試合が荒れたのは確かですがこの処分はちょっと厳しすぎるんじゃないかと個人的には思うのですが、世論を考えたらこうせざるを得なかったのかなとも思います。

厳しい道のりになるかもしれませんがこの試練を乗り越えて彼には次のレフェリングが与えられたときに頑張って欲しいと思います。

これはサッカーだけでなく、そして日本だけでなく他のスポーツにも、そして海外にも共通することですが審判は常に厳しい目で見られています。外国のメディアでも審判の誤審などに関する記事がないかといえばあるというのが事実でしょう。

EURO2004においてのイングランドの決勝トーナメント敗退時は微妙な判定を行った審判に対してメディアは彼のスキャンダルまで紹介して審判を侮辱していました。(The Sunというふざけたタブロイド紙ですがイングランドで最も売れている新聞ですからあれがイングランドの大衆的な意見だと自分は解釈しています)

「レフェリーのせいで負けたという話はよくきくがレフェリーのおかげで勝ったとは言われない」

スポーツライターの金子達仁さんがこんなことを書いていたような記憶がありますが(もちろん異論もあるでしょうが)確かにそうだなと思います。

正しい判定に関しては当然とみなされ、たとえわずかなものであっても誤審となると徹底的に批判をされる。本当に審判は酷な仕事だと思います。

自分も昔は好きなチームに不利な判定がくだされた時にはものすごく腹を立てていました。しかし、自分が(アマチュアレベルですが)審判の経験をしたときに「審判はこんなにも難しいものか」と理解してから彼らに対する見方は変わりました。

アマとプロを混合するのはおかしいのかもしれませんがミスというのは誰にでもあるし、一生懸命やっている中で起きてしまうのは仕方ないことだというのが自分の本音としてはあります。

もちろん審判の判定に対して怒るファンやフロントの気持ちもわかります。特にプロの場合は勝敗によってチームの経済、選手の給料に大きな影響を与えるわけですし。

極端なたとえで言うならチャンピオンズリーグ決勝のような大きな大会では勝つか負けるかでは賞金、経済効果などを考えたらかなり大きな金額差が出てくるのでしょうし、クラブとしては実力で負けたのならともかく審判のミスで負けたとなると納得できない気持ちになるのは仕方がないと思います。

かつてアメリカの野球、メジャーリーグで起きた誤審を映像がはっきりとらえて審判のミスを批判したら逆にそれを公表したメディアが批判されたなんて話もありましたが今は時代が違うのでしょう。

個人的な意見としては、大きな金額が動く世界であるならビデオ判定を導入したりしてもいいのではないかと思うのですがどうなのでしょうか?いつもこういった意見が出ては消えているような印象をうけますが、億単位の金額が動くのなら少しくらい高いコストをかけても例えばいろんな場所に判定用のカメラを付けるとか上から見る審判も置くなどといった手段をとってもいいように思います。

話が少しずれてしまいましたが家本さんの過去のそして今回のミスに関して色々言われていますが、腐らず次にまた笛を吹くときには成長した姿を見せて欲しいと思います。

家本さん、頑張ってください!そしてまた立ち直ってフィールドに戻ってきてください!

posted by taki66 |19:49 | コメント(10) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年03月05日

JBL対bjリーグをやってみては?

日本バスケット協会がJOCから退会処分か?という報道が最近出ています。

自分は別に協会の人間ではないのでわからないですが、ここまで大きな問題になった原因はおそらくバスケット選手権運営の大失敗なのでしょう。博報堂との共同での運営だから協会に全て非があるわけではないと思いますが13億円(バスケット協会の負担はこの金額の半分)の赤字!これくらいの金額はプロ野球の親会社なら毎年のように補填していたでしょうけれどもアマチュア(もしくはセミプロ)のグループにとっては簡単に払える金額ではないためここまでもめているのでしょう。

協会の体質にも問題があるとは思いますが、そもそもバスケット協会の組織はプロでないのが現状。
バスケットボールを職業としているというよりかは片手間感覚で運営している人たちが支えていたことを考えるとこういった問題が起こるのは仕方がないのかなとも思います。

日本にプロサッカーリーグ(Jリーグ)が発足するときにまず大事だったのが運営側であるサッカー協会がプロ意識を持つことでした。

「プロサッカー」を運営するためには自分たちが「プロ」にならなければならない。協会の幹部らの意識改革によってJリーグは誕生しました。

しかしながらバスケット協会にはそういった意識があったようにはみえません。JBLのプロ化も考えたようですが反対意見もあって結局はうまくいかず。

逆にbjリーグというプロの団体が独立した状態で発足し、協会とbjはほぼ絶縁状態。

最初の話に戻ってしまいますがプロリーグを発足できなかったのに世界選手権というあんな大きな大会を開いて黒字が出せると思っていたのでしょうか?もし博報堂のプランだったのなら、あまり大きな赤字になりそうなら大規模な運営案に反対するといったことができなかったのでしょうか?いまさら非難してもしょうがないと思いますが「身丈にあった経営の大切さ」というのをスポーツ界は忘れてはいけないということを教わった気がします。

今後協会にどういった処分が下るかはわかりませんがバスケット界にとってプラスになるような行動を協会とJOCにはとってもらいたいと思います。

ネガティブなことばっかり書いてしまいましたが、果たして今考えられる中でどうすればバスケット界を盛り上げることができるのでしょうか?色々アイディアがあると思いますが、自分はここで一つ提案をしたいと思います。

今日のブログのタイトルにもなっていますが、JBLの優勝チームとbjリーグの優勝チームを戦わせてみてはどうかということです。

ご存知のとおりこのリーグは事実上対立した組織です。しかしながらアメリカの野球のメジャーリーグ(NLとAL)、アメリカンフットボールのNFL(NFLとAFL)も互いに異なったリーグ同士で対立もありましたがやがてまとまって一つの組織になりました。

協会に残ったチームと独立していったチームの意地と意地のぶつかり合いといった形の大会ならプロ野球やJリーグほどとはいかないでしょうけども意外と盛り上がるのではないでしょうか?

少なくとも最初のうちはマスコミの注目も浴びるのではないかと思います。

ルール、収益の分配、日程の微調整なども必要でしょうから時間をかけて互いにじっくり話し合い、一度開催してみたらおもしろいのではないかなぁと思うのですが、どうでしょう?それとも自分の考えはあまりにも楽観的すぎるのでしょうか・・・

PS この案はあくまでバスケットを盛り上げるための案であり、バスケット界の赤字を解消するのは難しいでしょう。そこに関してはどうしたらいいのか自分はわかりません。いいアイディアが思いついたら別の機会にでも書きたいと思います。

posted by taki66 |21:28 | コメント(5) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加