2008年02月21日

残るは韓国戦  ~サイドバックについて悩む~

サッカー東アジア選手権、北朝鮮に引き分けたものの中国には勝ち1勝1分。

この大会の意義に関して協会側が真剣に優勝を目指してるのかそれとも親善試合と同様に考えているのかはわかりませんが次の韓国戦の結果次第では初優勝を目指せる位置にいます!

優勝すれば高い賞金を得られます。最近の日本代表の観客が減少したため収入も少なかったでしょうから高金額を得て帰ってきてもらったほうがサッカー界としてはありがたいでしょう。ということで是非とも勝利を目指して欲しいとおもいます!!

話は変わりますが、自分が個人的に気になっているのはサイドバックについてです。岡田監督の構造では右サイドバックは内田で固定し続けていくのでしょうか。

自分としては右サイド加地、左サイド駒野の布陣が好きだっただけに残念です。オシムが監督になって以来この二人はだいたい固定されていてしかもそれがうまく機能してたと思うだけに変えて欲しくなかったです。

もちろん岡田監督には彼なりの考えがあるのでしょうけれど・・・

あと、何故加地に左をやらせるのだろうか?彼は右サイドとしての攻撃の形というのを持っていたと思うだけにどうしてわざわざ左におくのでしょうか?新たな可能性を見出そうとしてるのでしょうか?「右はもう内田で固定するから試合に出たいなら左での可能性を見出してみろ」という事なのでしょうか。

そして北朝鮮戦では駒野が右、加地が左というのもありました。駒野の右からのクロスは統計的にみても成功率が高いそうなので彼を右で使いたいのかもしれません。

もしかしたら岡田監督の考えの中には右に内田、駒野、(加地はないのかな?)。左に駒野、加地といったオプションを作ろうとしてるのだろうか。

オシムの時には加地が怪我したら右に駒野をおいて左に今野といった感じでしたが岡田監督はその考えは全くないのでしょう。

色々考えても結論はまだわかりませんが、できるのならまた右加地、左駒野の布陣の代表をみてみたいです!

posted by taki66 |00:42 | コメント(17) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/taki66/tb_ping/8
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
残るは韓国戦  ~サイドバックについて悩む~

男子は、優勝賞金5400万円、女子は540万円らしいです。
他の参加国なら高い金額かもしれませんが日本ではお飾り程度の金額ですね。
怪我した方が高くつきそうなので、これ以上怪我人が出ない事を望むばかりです。

posted by こめ | 2008-02-21 02:09

残るは韓国戦  ~サイドバックについて悩む~

世界を視野に入れてチームを作ってたオシムと目の前のアジア対策と本番(W杯)の事しか考えてない岡田との違いかと・・・若手に経験をつませるなら3次予選しか機会ないですからね。

最終予選で冒険するほど彼はロマンチストではないでしょうし。

posted by とおりすがり | 2008-02-21 02:10

残るは韓国戦  ~サイドバックについて悩む~

まあ内田は今中国ていどの選手に突破されているようじゃあ、ワールドカップとかじゃ通用しないね。あきらかなフィジカル負けに見えた。

posted by tata | 2008-02-21 02:41

残るは韓国戦  ~サイドバックについて悩む~

どんどん日本代表のレベルが落ちていると感じているのは私だけでしょうか?

posted by こまった | 2008-02-21 02:50

残るは韓国戦  ~サイドバックについて悩む~

今日の試合はいい内容で勝ったと考えていいんじゃないんですか?まぁ贅沢を言えば2,3あったチャンスで追加点取れてれば良かったんですが。中国のパワープレーも冷静に押し返せれたし危なげなかった。

posted by hara | 2008-02-21 03:04

残るは韓国戦  ~サイドバックについて悩む~

内田はキックの種類が多いので好きです。加地と違う点で中にも入っていけるので、僕は期待します。今のサッカーの攻撃の基点がサイドバックからの傾向があるので、内田は良いと思いますよ。

posted by のり | 2008-02-21 03:28

残るは韓国戦  ~サイドバックについて悩む~

少なくともジーコ時代よりはいいと思う。今となっては中田いないししょうがないと思う。それよりも組み立てられるパサーガ不足してると思う。遠藤なんかじゃだめじゃん?憲剛と山瀬はセンスいいけどね!

posted by まぁいいじゃん? | 2008-02-21 03:32

残るは韓国戦  ~サイドバックについて悩む~

おいらも右の加地賛成派です。内田はいい動きもあるけれど裏を取られすぎ。攻撃面では、加地みたいな爆発的なスピードが期待できないです。やっぱ岡田は世界を驚かすとか言ってたけど、選手が起用法で驚いてるのとちがいますか?

posted by SHO | 2008-02-21 03:35

残るは韓国戦  ~サイドバックについて悩む~

こうゆうコメント見るとほんとアホらしっと思ってくる。現在の事しか考えてない・・・。
内田はまだ19歳ですよ?多少のミスは多めにみるべきでしょう。岡田監督は2010年のことを考えて今内田を使っているんですよ。経験は大事ですから。加地もいいですけど二年後の加地より二年後の内田の方が伸びしろがあるのは確かです。

posted by ↑ | 2008-02-21 04:32

残るは韓国戦  ~サイドバックについて悩む~

内田は伸びる”可能性”があるだけで、伸びるかどうかは別でしょ
あれだけ酷いプレーしたのだから、代表から外すとか刺激もありだとおもいますよ
そもそも加地だってまだまだ大丈夫な選手、雑誌にSBの比較がありましたが去年の場合加地と駒野が二強だったのは確か

逆に若いから、とか言って何でも擁護するほうが問題じゃないかな

posted by とーりすがり | 2008-02-21 06:32

残るは韓国戦  ~サイドバックについて悩む~

内田を使うために、あえて加持を左で使うとう狙いもあったようですよ。右利きの加持ではクロス無理だから、右先行の攻めになると。

posted by た | 2008-02-21 07:41

残るは韓国戦  ~サイドバックについて悩む~

やれ遠藤だ、俊輔だ、高原だ、家事だー!っていってたら平均年齢30オーバーだよ?w

せめてアテネ世代がメインじゃないとね・・・w

実際アテネ世代が伸び悩んでいるので(元から谷間の世代?)仕方なくオッサンどもが頑張ってっているのよ。

posted by ga | 2008-02-21 07:54

残るは韓国戦  ~サイドバックについて悩む~

この前デビューした選手に外す刺激って…    Jリーグや年代別代表で内田を見てきた人はわかると思うけどまだまだやれるでしょ!

posted by イビチャン | 2008-02-21 10:14

残るは韓国戦  ~サイドバックについて悩む~

内田はフィジカルも弱いし、抜かれまくりでまだ代表レベルではないな。もうちょっと鹿島で勉強してから呼んであげて。

posted by ytr | 2008-02-21 10:50

残るは韓国戦  ~サイドバックについて悩む~

加地が左に向いているというよりも、右サイドの
評価付けが

内田、駒野>加地

なんでしょう。
右が加地で左が駒野の組み合わせは、運動量に不満は
ないものの、センタリングの精度が低すぎる感はあります。
駒野の右のセンタリングはいいものがあるし、
せっかく駒野を使うなら右がいいと思うのは自然かと。
センタリングの重要度は増すばかりですから、加地にも
もう少し安定したセンタリングを求めたいですね。

posted by 岡田さんの中では | 2008-02-21 11:19

残るは韓国戦  ~サイドバックについて悩む~

>内田はまだ19歳ですよ?多少のミスは多めにみるべきでしょう。
このコメントの方がアホらしいのでは?
多少のミスどころではないと思うが。
サッカーは一つのミスをすれば失点に繋がる。中国であったから?たまたま点は入らなかったが、他国だったら失点は相当してるはず。

それに将来性を考えてならまだ代表に呼ぶ必要はなかったはず。経験は大事というが、Jリーグでもっと個人技、フィジカルなどを鍛えた方がもっと経験をつめるかと思う。
国際試合の経験するには見るからにまだ早すぎたとしかいいようがない。こうなる事は岡田監督はわかっていたのかな?
後、代表は個人技を鍛える場ではないのでは?個人技はJリーグで代表は連携、戦術、メンタルを重視する場だと思うよ。もともと個人の能力は高い選手を呼んでるはずだから。。。さらにいえば、DFの選手が守りができないのもどうかと思うが。

posted by はぁ~ | 2008-02-21 16:46

残るは韓国戦  ~サイドバックについて悩む~

コメントありがとうございます。
賞金に関してはこの前の親善試合や予選の観客数が少なかったためそれを考えるとやはり5000万代の賞金はいいと思います。
たしかに怪我人がでてしまうとJに響くのでその辺のことを考えると悩んでしまいますが・・・
韓国戦は怪我人が出ないように祈っています。

内田選手に関してですが確かに若いうちに使わせたい岡田監督の気持ちもよく考えてみれば納得しました。サイドバックは特殊なポジションだと思うし若いうちにスペシャリストとして育てたいという考えがあっても理解できますもんね。
代表は育てる場所かどうかはわかりませんが。

加地と駒野は確かに運動量が豊富でした。オシムの時にこの二人は果敢に走ってました。彼の「走るサッカー」が好きだったためこのコンビのイメージが自分にとっていまだに忘れられてないのがこの悩みの原因なのかもしれません。

posted by taki66 | 2008-02-22 00:04

コメントする