2008年07月04日

岡ちゃんの本音

今日はワールドカップ予選終了後にヨーロッパに飛んでユーロを観戦してきた
日本代表監督の岡田さんが帰国後の会見で話したとある一言から彼の
本音を見た気がしたので書きたいと思います。

その一言とは優勝したスペインについて(スポーツ新聞より)

「スペインのサッカーはうまくて素晴らしいが今まではもろかった。それが結果をだしたのはサッカー界にとって良いこと」

これは単なる彼の感想です。
別に何も問題はないですし、彼も一ファンとしてのサッカーへの愛情を感じられる言葉でした。
しかし、次の一言は自分にとっては賛同ができる部分もあるけれども、
言って欲しくない言葉でした。

それは・・・

「日本も(同様に)良い中盤が多く、それを生かそうとやっている。だが結局、スペインもフェルナンドトーレスの身体能力がないと点が取れない。僕にとっても悩ましい。うちにはトーレスがいないから」

日本のフォワードの力不足を嘆いている一言だったわけですが、
なんだかんだいって最後は点を取れる人がいなければサッカーは勝てないということです。

別にこれは多くの人が言ってることですし、
本来は気にすることではないのかもしれません。

ただ自分が思うのは、
それを現場の監督が言うべきことではないのではないか。

ということです。

この一言は深く考えると、

自分が監督としていくら良い戦術を立てたとしてもフォワードの個人技がなければ試合に勝つことはできない。
結局は選手の能力次第である。

こういうことでしょう。

確かに当たり前といえばそうです。

しかしながら現場の最高監督である以上、
チームの弱点をそう簡単に言うべきだとは自分は思いません。

理想論かもしれませんが監督というのは選手を守るという仕事も求められます。
たとえば今後も日本サッカーは決定力不足になやまされるかもしれません。

そうなったら回りもきっと例の
「決定力不足の日本」
というお決まりのフレーズでフォワードらを苦しめるでしょう。

そこで監督までも同様の言葉をつかってしまったら更に彼らを追い詰めることになってしまいます。

この一言が日本のフォワードにとってマイナスにならなければいいなと思うのは自分が考えすぎなのでしょうか?

ただ、考え方によってはこの言葉にフォワード陣が「このやろう!」
と思って頑張って力を付けてくれるのなら話は別です。

「岡田のやろうめ!日本ストライカーのオレがそんなに頼れないのか!
みてろよ!」

日本のフォワードの皆様、岡田監督のこの言葉。
壁に貼り付けて毎日それを10回読んでから寝てはいかがでしょうか?

岡ちゃんに言わせたくありませんか?

「日本にもフェルナンドトーレスがいることを自分は知らなかった」と!

悔しさや反骨心は時に選手を大きく成長をさせるらしいですが、
(ちなみに人間はほめて伸ばすというのが自分の哲学です!)
岡田さんのこの一言が日本サッカー界にとってプラスになることを祈ります。

posted by taki66 |00:43 | コメント(13) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/taki66/tb_ping/26
この記事に対するコメント一覧
岡ちゃんの本音

筋は通っていそうな感じもしますが、発言にそれほどタブーを設けてしまってはかえっておかしくなる気がします。日本の弱い部分が言えなくなるってことで。身体能力ないから組織で~というのにも、監督が身体能力ないなんて言うなでは話にならないし。まあ極論かもしれませんが。
岡田監督はマスコミ対応はうまくないと思いますが、
結局、試合の結果で判断するしかないと。

posted by BBK | 2008-07-04 01:34

岡ちゃんの本音

でも岡ちゃん、試合の中盤あたりまではドイツ優勢ですねぇって発言してたんだよねぇ・・・・


はぁ、何でこんなに見る目がないんだろ

posted by とーりすがり | 2008-07-04 04:45

岡ちゃんの本音

こんちわ。
オシムも、今回の岡田さんと同様?日本にFWは出てこないかも?という主旨のこといってましたけどね(笑)
オシムの場合は、そもそも試合前から、負けたほうが良いとか、日本がまける1000の理由?でしたっけ?うんぬん…w
オシムに比べれば、100倍、いや1000倍ましでしょう(笑)
評論家、Jリーグの監督の立ち場でいうならわかるが、代表監督の立ち場にいる人が発言する話ではないすねw
というか、今回の岡田さんのトーレスがいない発言って、そこまでいうほどのことはいってない気が…。

実際、責任をとれるFWがいないのは事実だし、
アジアレベルで、きれいな、ポゼッション高いサッカーして、シュートで終われない、点が入らない日本ですからね。
相手からしたらこわくないでしょうし。
アジア杯なんかも、選手としてピークの高原がいなかったら、どうなってたのか?
グループリーグ敗退の可能性大だった気がしますし。
ただ、オシムのときなんかまさにそう思ったけど、選手が発奮する材料になって欲しいとは本当に思いますね。

一応ことわっとくと、オシムに比べれば、ましだと思うだけで別に岡田さんが好きなわけじゃないですけどね。
というか、どっちがかっていうと、嫌いかも。
解説の、ドイツ有利?
今大会もそうだったけど、ドイツの内容は悪くても勝っちゃうスタイル。
重戦車サッカー?ドイツの勝負強さにスペインがやられちゃうんじゃないか?
そうならなくて良かった…素直な試合後の感想だとオレは思ったけど。。
良いサッカーしてても、チャンス作ってても決めれない展開って…
イタリア相手なんかだと特に感じるけど、相手の手のひらで踊ってるみたいに感じたり、
実は向こうのペース?なんて感じることあったりしますけどね。
ま、オレも見る目ないんだろうな(微笑)

posted by エド | 2008-07-04 06:05

岡ちゃんの本音

いや岡田ジャパンにトーレスいたって大して変わらんでしょ。まあ岡ちゃんのことだからいいサッカーができるようになるとかじゃなくて、セットプレー要因として考えてるだけなのかもしれないけどね(笑)。いずれにせよ現有戦力で最大限のものを引き出してから言ってほしい。

posted by . | 2008-07-04 11:39

岡ちゃんの本音

皆様コメントありがとうございます。
レスの方は誠に勝手ながら後ほど致します。

akaさま
ご依頼のとおりコメント削除いたしました。
個人的な意見としてはakaさんの
おっしゃってたことは筋が通っていましたし
良い文章だと思っております。

これからもよろしくお願いします。

posted by taki66 | 2008-07-04 17:34

岡ちゃんの本音

かといって、自チームを褒めすぎても「現実が見えてない」とか叩かれますしね。
ジーコ監督はわりと楽観的な感じでしたが、FWに関しては、日本にロナウドはいない的な発言をしていますし。

どちらにしても、FW陣には良い発奮材料にしてもらいたいです。

posted by にがたん | 2008-07-04 21:05

岡ちゃんの本音

絶好調時の高原はトーレスみたいなプレーすんだけどなあ・・・
当分無理かな

posted by g | 2008-07-04 22:26

岡ちゃんの本音

コメントありがとうございました。

>BBKさん
確かに彼の発言にタブーをつけるのはよくないかもしれません。言論の自由もありますしねw
こういった考えもあると尊重していただければ幸いです。

>とーりすがり
見方によってはドイツが優勢だったにも関わらず優れたフォワードのトーレスがいたからやはりそういった存在は重要だという言い方なら筋が通ってるように思います。
本人がそういったかはわかりませんけど。。。

>エドさん
オシムのときと同様、発奮材料になったら。。。とお書きでしたがまさしく自分もそう思っております。
臥薪嘗胆の精神(ちょっと違うかな?)を日本のFWにはもって欲しいですね!

> . さん
トーレスがいたら結構違うきがしますけど変わらないですかねぇ。。。
まあ、考えても彼はいないですけどねw

>にがたんさん
褒めすぎで全然結構だと自分は思います!
ほめ殺しで今以上の力を選手らには出して欲しいです!
ただ、勘違いしていけないこととしては
ほめるのとおだてるのはちがうということでしょうけど。。。

>gさん
高原はなんか自信を失っているように見えます。
自分はドイツがえりのエースだというプライドが関係しているのでしょうか?
なんとか立ち直って欲しいですね。

posted by taki66 | 2008-07-05 00:56

岡ちゃんの本音

私は考えすぎのような気がしますね。

まぁ、誉めて伸ばすのが信念、と言われてしまうと、その信念通りだとは思うのですが。

ちなみに私は、誉めるところは誉めて、愛情を込めて叱るところは叱る。
叱るときは、ミスを犯した原因を追求してそこを叱るが、人間は叱らない、ということでしょうか。
もちろん、叱った後もフォローしますし。

結果的には、8割誉めて2割叱る、という感じになってます。

岡ちゃんのマスコミへの発言が中途半端なのは、いまに始まったことじゃないですが、今回のはそんなに目くじらを立てるような発言でもないと思いますよ。

何も考えないジーコ、めちゃめちゃ言葉を選ぶオシム、考えてるけどいまいち何が言いたいのか分からないトルシエ。

岡ちゃんは考えて発言していそうで、意外とあまり考えてない発言を目にします。

とは言っても、FWなんて「勝手に言ってろ。そのうち目にもの見せてやる」って思ってるようなヤツらばっかりですから。
そのくらいの気概がなかったら、例え日本でもFWなんてやれない。
海外と比べたらエゴイスト度は低いかもしれなくても、日本の中ではFWという人種は別格にエゴイストです。
こんな発言で凹むようなヤツはFWやってませんって。

オシムっぽく言えば、
「オレはF・トーレスにはなれないけど、F・トーレスだってオレにはなれない」
と思ってると思いますよーーー。

追記:
やれやれ、まだオシムの言葉をそのまま受け取る人がいるのか、、、
少しは行間を読めよ。
(taki66さんへのコメントではありません)

posted by ジダ | 2008-07-05 05:42

岡ちゃんの本音

gサンの書き込みに同意です。

今日のTV放送のインタビューで判ったんですけど、トーレスの決勝ゴールに関して言えば、ラームとレーマンのボールの受け渡しのスキを突いたということのようです。
コレはそのようなスキ(スキというよりどうしょうも無かった)が出来る状況のスペースにその速さ(強さ)のラストパスを出したパサーとラームを上手く騙したトーレスの判断と強いて言うならボディバランスとスピードの結果だと思います。
その点で言えば日本人選手が特別劣っているとは思えないんですが。
それを尚フィジカルと言うのなら、広義の意味のフィジカルであり、選手のスカウティングから考え直さなければなりません。
バスケ、バレーボール、陸上、ラグビー、相撲志望の中学生を強制招集してサッカーを教えましょう、監督は野村克也にでもサッカーを勉強してもらいましょうか?

ちなみに、ZicoほドイツWCの後の退任会見で日本人はフィジカルが無いとのたまいました。論外ですわ。

posted by セルジヲ越後 | 2008-07-06 03:14

岡ちゃんの本音

>ジダさん
確かに自分は考えすぎる部分があるのでそのとおりかもしれませんね。

FWのエゴイスト度が海外に比べて低いかも、との事ですがその差があるとしたらどうしてかを考えてみたら面白いかもしれませんね!

>セルジヲ越後さん
自分の本音としては日本人のフォワードのフィジカルが弱いとは思えません。
ピントがあってないかもしれませんが真のゴールゲッターインザーギよりも身体能力の高い日本人フォワードはいっぱいいる気がします。
ただ、何故彼が点を取れるのか?
そこを議論してみたらどうかとも思ってます!

posted by taki66 | 2008-07-06 22:28

ゴールのツボ論-独断1

おお麗しのフィッポ、彼はゲッターっていうよりかすめ盗る、って感じですけど。

私は答えを知っています。あえて断言します。
それは「時間」です。もっとわかりやすく日本的に言えば「間」です。西洋の言葉で言えばスピードではなくタイミングが近いかな。
相手DFに捕まらない瞬間(点)で動き、裏へ半歩先に抜け出し、GKに考える(対処・用意する)時間を与えずボールをゴールへ送り込む。
だから彼のプレーはカウンターで抜け出した時以外はボールを持っていません。
当然プレーは流れだから、線の動きなんだけどその、2つの「時間的『点』」によってゴールを盗んでいると考えています。

Euroファイナルの決勝ゴールも、トーレスはラームの背後に回った「時点」、それによりラームは競り勝ったと思った「点」それゆえレーマンの顔面を蹴らないよう減速した「点」、そこを突いて再加速してレーマンの手よりも一瞬早くボールに触れたトーレスの足。
このストーリーの中の3つ点≒「間」もしくは「間合い」がゴールを生んだのだと思います。

身もフタも無いのですが、これは狩猟民族にはDNAの中に備わっているのでは?とも思えてしまいます。

posted by セルジヲ越前 | 2008-07-08 02:29

岡ちゃんの本音

>セルジオ越前さん
確かにタイミングというのは大事だと思います。
そしてインザーギの特徴というとダイレクトでうつシュートが多いですね。キーパーに準備を与えない。

実はこれが一番大きいのではないかと自分は考えています。

ゴールをかすめとる!いい表現ですね!

posted by taki66 | 2008-07-09 12:51

コメントする