2008年03月10日

頑張れ家本さん! ~審判はつらいよねぇ~

ゼロックススーパーカップで主審をつとめた家本主審に対してJリーグから無期限停止という処分がくだされました。試合が荒れたのは確かですがこの処分はちょっと厳しすぎるんじゃないかと個人的には思うのですが、世論を考えたらこうせざるを得なかったのかなとも思います。

厳しい道のりになるかもしれませんがこの試練を乗り越えて彼には次のレフェリングが与えられたときに頑張って欲しいと思います。

これはサッカーだけでなく、そして日本だけでなく他のスポーツにも、そして海外にも共通することですが審判は常に厳しい目で見られています。外国のメディアでも審判の誤審などに関する記事がないかといえばあるというのが事実でしょう。

EURO2004においてのイングランドの決勝トーナメント敗退時は微妙な判定を行った審判に対してメディアは彼のスキャンダルまで紹介して審判を侮辱していました。(The Sunというふざけたタブロイド紙ですがイングランドで最も売れている新聞ですからあれがイングランドの大衆的な意見だと自分は解釈しています)

「レフェリーのせいで負けたという話はよくきくがレフェリーのおかげで勝ったとは言われない」

スポーツライターの金子達仁さんがこんなことを書いていたような記憶がありますが(もちろん異論もあるでしょうが)確かにそうだなと思います。

正しい判定に関しては当然とみなされ、たとえわずかなものであっても誤審となると徹底的に批判をされる。本当に審判は酷な仕事だと思います。

自分も昔は好きなチームに不利な判定がくだされた時にはものすごく腹を立てていました。しかし、自分が(アマチュアレベルですが)審判の経験をしたときに「審判はこんなにも難しいものか」と理解してから彼らに対する見方は変わりました。

アマとプロを混合するのはおかしいのかもしれませんがミスというのは誰にでもあるし、一生懸命やっている中で起きてしまうのは仕方ないことだというのが自分の本音としてはあります。

もちろん審判の判定に対して怒るファンやフロントの気持ちもわかります。特にプロの場合は勝敗によってチームの経済、選手の給料に大きな影響を与えるわけですし。

極端なたとえで言うならチャンピオンズリーグ決勝のような大きな大会では勝つか負けるかでは賞金、経済効果などを考えたらかなり大きな金額差が出てくるのでしょうし、クラブとしては実力で負けたのならともかく審判のミスで負けたとなると納得できない気持ちになるのは仕方がないと思います。

かつてアメリカの野球、メジャーリーグで起きた誤審を映像がはっきりとらえて審判のミスを批判したら逆にそれを公表したメディアが批判されたなんて話もありましたが今は時代が違うのでしょう。

個人的な意見としては、大きな金額が動く世界であるならビデオ判定を導入したりしてもいいのではないかと思うのですがどうなのでしょうか?いつもこういった意見が出ては消えているような印象をうけますが、億単位の金額が動くのなら少しくらい高いコストをかけても例えばいろんな場所に判定用のカメラを付けるとか上から見る審判も置くなどといった手段をとってもいいように思います。

話が少しずれてしまいましたが家本さんの過去のそして今回のミスに関して色々言われていますが、腐らず次にまた笛を吹くときには成長した姿を見せて欲しいと思います。

家本さん、頑張ってください!そしてまた立ち直ってフィールドに戻ってきてください!

posted by taki66 |19:49 | コメント(10) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/taki66/tb_ping/13
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
頑張れ家本さん! ~審判はつらいよねぇ~

おかしなジャッジはあったかもしれません。
ただ、PKのやり直しについては、同じミスを繰り返す選手側にも問題があるのではと思えます。1度ならず、2度3度と繰り返すのも... おもわずあなたはプロでしょうといいたくなります。
間違ってますか?

posted by Gacchan | 2008-03-10 23:08

頑張れ家本さん! ~審判はつらいよねぇ~

確かにおかしなジャッジはあったと思いますが。
無期限停止は厳しすぎ。
なぜ無期限なのか、今回のJリーグの見解を知りたいのですが、公式サイトに記事が見つかりません。
残念。

そもそも、どこが不適切だったのか、Jリーグは見解を出すべきでわ?

posted by 同感 | 2008-03-11 00:05

頑張れ家本さん、そして審判委員会?も事前周知を頑張れ

Gacchan様
 私はPKの動き出しの違反をキーパーが2回目以降も修正できなかったことについて「今回は」仕方がなかったのかなと思いました。
 「今季からPKでキッカーが蹴る前にGKが前方へ動く違反を厳格に判定する」ことは事前に選手に知らされておらず、試合中に審判から伝えられたとのことですから。
 その後基準のビデオが各クラブに配られたみたいなので、今後はその新基準に対応できなければ選手の問題になってくると思います。長々と失礼いたしました。

posted by 通りすがりました | 2008-03-11 00:21

頑張れ家本さん! ~審判はつらいよねぇ~

↑協会ですね。
http://www.jfa.or.jp/family/referee/news/080307_01.html

posted by コメント | 2008-03-11 00:21

頑張れ家本さん! ~審判はつらいよねぇ~

PKやり直しは副審のジャッジだろ。
岩政への黄紙が誤審だったと言ってる。
まぁどっちにしろジャッジは覆らないのだが。
Jリーグの本音としては家本をスケープゴートにしてスポンサーの顔を立てたいんだろ。

家本はこれを機会に引退したほうが日本サッカーのためだよ!
扇谷・柏原あたりも今年は大人しくしておいたほうがいいな!
ピッピピッピうるさい審判ばかりで試合の流れ断ち切るし、ほんとSRってKYばっか。

posted by 遺憾 | 2008-03-11 00:24

頑張れ家本さん! ~審判はつらいよねぇ~

GKのPK時の前へ出る行為はどのGKも少しはあるものだと自分は思います。日本だけでなく外国でもそういったやり直しはありますし。
2回も繰り返すのが悪いという意見を良く聞きますが体に染み付いちゃっている動きでしょうからたとえプロといえどもすぐには直らなかったんだろうと思います。

家本さんに引退せよという意見もよく聞きますが自分は反対です。

そういえばペナルティーエリア内用のレフェリー導入案が通り、試験的に実施されるようですね!いつなのかはわかりませんがとても興味深いです!

posted by taki66 | 2008-03-11 12:20

頑張れ家本さん! ~審判はつらいよねぇ~

家本氏の審判としての資質や、スーパーカップの試合が荒れた原因などについては、皆さん各々の考えがあると思うので、あえて何も申し上げません。

しかし、今回の問題で、サッカー協会は、家本氏を同席させ、記者会見をしました。

(八百長などではない)審判に対する処分を発表するために、本人同席の記者会見なんて...
海外でもほとんどないと思います。

要するに、サッカー協会としては、大げさな会見を開くことによって、審判問題etc(鹿島の必要以上の抗議、サポーターの乱入など)に終止符を打ったつもりなのでしょう。

しかし、この会見が、支離滅裂というか、逆に協会に対する不信感をさらに強める結果になりました。

最後に、誤解を招くかもしれませんが、今回の件の最大の被害者は家本氏であると思います。(あくまで、今回の件に関してはです)

posted by xyz | 2008-03-11 13:17

頑張れ家本さん! ~審判はつらいよねぇ~

Jリーグは開かれたリーグを目指したいという意向があるのではないかと自分は勝手に推定しています。
つまり家本さんという当事者もしっかり呼んで今回の問題に立ち向かおうとしているんだと思います。

会社の不祥事にはあまり当事者は出ず、社長のみが謝罪しているというあり方は好ましくないという考え方があるのではと自分は解釈しています。

実際のところはわからないですけどね・・・

posted by taki66 | 2008-03-11 21:46

頑張れ家本さん! ~審判はつらいよねぇ~

家本もよくなかったけど、11月24日の扇谷のジャッジは最低だった。鹿島にイエローを連発したし船山へのレッドは意味不明だった。SRは試合の流れをとめる最低な審判だと思う。

posted by あああ | 2008-03-13 21:12

頑張れ家本さん! ~審判はつらいよねぇ~

皆さん結構SRに対して厳しい意見が多いみたいですね。彼らがプロだからこそ厳しい目をむけていられるからでしょうか。
ファンの目が厳しければ彼らの意識も引き締まり、技術向上のためには大いに素晴らしいことだと思います。

もちろん言いがかりてきな批判は論外でしょうけどね!

posted by taki66 | 2008-03-14 12:35

コメントする