2008年05月10日

〈AMSローマ〉意外なことが次々と…

起こっています、今年のローマ。
なんと、SF2カードとも片方の選手の途中リタイアで終わってしまいました。

ノヴァク・ジョコビッチ(SRB)[3]×ラデク・ステパネク(CZE) 6-0/1-0 Ret.
スタニスラス・ワウリンカ(SUI)×アンディ・ロディック(USA)[6] 3-0 Ret.

第1試合はワウリンカ(バブリンカというほうが浸透してきているようですね、次回からワウリンカ→バブリンカに変更させていただきます)とロディックのカードだったのですが、3ゲーム終了したところで、ロディックが背中の痛みにより途中リタイア。

きっと、QFのロブレド戦からちょっとキテたんじゃないかと思います。というのも、ロディックにしては珍しく1試合で7本ものダブルフォルトをおかしてしまっていたからなんですが(ま、エースも11本ありますけど)。ロディックが1試合でDF7本というのは、5セットマッチでもほとんどないんじゃないでしょうか(私自身は見たことないかも)。

ロディックをトッププレイヤーたらしめているのはビッグサーブだとよく言われますが、単にビッグサーバーだからそうなのではなく、ビッグサーバーなのにダブルフォルトが極端に少ないところにあるからなんですよね。

この日、ロディックのストロークはどれも浅く、徐々にワウリンカのウィナーの餌食になっていくのですが、第2ゲームをワウリンカにブレイクされて迎えた第3ゲーム、ラリーで方向転換しようとした瞬間、ロディックの動きがおかしくなり、右ひざを痛めたか? と思われました。第3ゲームをワウリンカにキープされたあと、ロディックはトレーナーを呼ぶのですが、痛めてしまった(or痛めていた)のは背中だったようです。

第4ゲーム、サーブの位置についたロディックでしたが、最初のポイントでダブルフォルト(センターを狙った1stサービスは大きくはずれ、2ndはネットにかかる)をおかして、途中リタイアとなりました。

ワウリンカは徐々にエンジンがかかってきたところだったので、もうちょっとゲームをこなしたかったかも? とは思うのですが、ノーマンさんの情報によると、ワウリンカはQFのジェイムズ・ブレイク戦の最後のほう、太ももあたりを揉んでいたらしいので、逆にSFであまりゲームをこなさず済んだのは良かったのかもしれません。

そして、第2試合。

コイントスに勝ったステパネクがリターンを選んで、ジョコビッチのサーブから試合が始まることになりました。

ジョコビッチは(相手がQFでフェデラーを破ったということから)最初からガツガツとアグレッシブにポイントを獲りに行くのかと予想していたのですが、いい感じに力が抜けていて、気負いのないプレー。すっかり世界3位の貫禄が板についてきたなぁ、という印象。

一方、ステパネクはQFのフェデラー戦ですべてを使い果たしたか? という感じで、いまひとつ調子が上がらない。第1セットはサービスゲーム、リターンゲーム関係ない、ほとんどのポイントをジョコビッチに支配され(ネットでのポイントもゼロ、獲ったポイントのほとんどはジョコビッチのミスによるものか、サービスによるフリーポイント)、あっという間にジョコビッチが6ゲーム連取。第6ゲームは2つ目のダブルフォルトをおかして、ジョコビッチにブレイクを許したステパネクでした。

う~ん、これはどう見たらいいのか? と思っていたら、どうやらステパネク、気分が悪い様子。第1セットが終了してトレーナーを呼び、メディカル・タイムアウトを獲って(治療はせずに)首の後ろを氷で冷やしながら、とにかく少しでも体調を回復させようとベンチでじっとしていました。

この時点で、ステパネクも途中リタイアかと思われましたが、ステパネクは第2セットを戦うために立ち上がります。が、第1ゲーム、気分の悪さはマシにはならず、ジョコビッチがラブゲームでキープしたあと、ステパネクは途中リタイアを決意しました。

昨年のニューヘイヴン(WTAツアー)でQF、SF、決勝と相手の途中リタイアで優勝することになったクズネツォワっていうのも、まぁ、珍しい出来事でしたが、同じ大会のSF2試合がいずれも途中リタイアで幕を閉じたというのも非常に珍しい出来事です。

QFはどの試合も白熱しておそらくローマは大いに盛り上がり、今日、お客さんはワクワクしながら観戦にやってきたことでしょう。非常に気の毒だとは思いますが、こればっかりはどうしようもありません。

ということで、残念な結末になってしまいましたが、まずワウリンカにとってみれば初のAMS決勝。前週のバルセロナではSFまで勝ち上がり(フェレールに負けた)、今大会もここまでサフィン、マレー、フェレーロ、JBとそうそうたる選手を破ってきましたから、彼の頑張りが運を呼び込んだのかもしれません。

そしてジョコビッチ。ステパネクが本調子ではなかったとはいえ、本当にソリッドなプレーをしていました。解説の丸山さんもおっしゃっていましたが、この日はバックのダウン・ザ・ラインが非常によかった。ステパネクのネットプレーに対しても非常に落ち着いた対応で、決して1本で決めようというのではなく、また、その後の(フォローの)ポジショニングが相変わらずいい。

ジョコビッチもワウリンカも基本ベースライナーなので、面白いストローク戦が見られることでしょう。ジョコビッチは隙があればネットにどんどん詰めていくかもしれません。

ワウリンカは…おそらく皆さん、彼のバックハンドに期待されていることと思いますが、ジョコビッチがどれだけ彼のこのバックハンドのコースを読んで対応できるかでしょうか。ワウリンカのシングルハンドのバックは、イメージとしては体が開ききってからラケットが振りぬかれる独特なフォームなので、これまたわかりづらいんですよね。しかも回転のかけ方も独特で、バウンドしてからの方向が微妙に変わる。これを嫌ってロディックは執拗にワウリンカのフォアにボールを集めていましたが、まぁ、ジョコビッチはそこまで執拗にはワウリンカのフォアにはボールは集めないんじゃないかと思っています。

男子は明日に期待しましょう!

posted by takezoh |23:12 | テニス | コメント(15) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/967
この記事に対するコメント一覧
〈AMSローマ〉意外なことが次々と…

タケゾウさん、たびたびですがこんばんは。
昨日のタケゾウさんの記事、まるで予言みたいなことになってしまいましたね。みんなギリギリの状態でプレーしているんだなと改めて思いました。ロディックもステパネクも本当に気の毒です。ローマのお客さんたちも可哀相ですが、ATPにはこの日起こったことを真摯に受け止めて欲しいものです。
決勝に残った2人に関しては調子もよさそうですし、明日を楽しみに待ちたいと思います。いいラリーが見られるといいですね。

posted by slycat | 2008-05-10 23:59

〈AMSローマ〉意外なことが次々と…

 タケゾウさん、こんばんは。
こんなこともあるんですね。ただただ驚いてしまいましたが、ロディックとステパネク、ふたりとも体調を戻して、また頑張ってほしいと思います。今回のふたりの勝ち上がりはすばらしかったですから。

 ジョコビッチは本当に風格が出てきましたね。試合中のちょっとしたしぐさの中に、フェデラーを彷彿とさせるものがあるような。 ワウリンカ(バブリンカって発音するんですね)も、ロディックのサーブをすごいリターンで返したりして調子はよさそうですね。結果としては彼にとっても残念でしょうが、おっしゃる通り、いい休息だと思ってここで体力を温存しておけたのはいいことかもしれませんね。
 明日を楽しみに待ちたいと思います。

posted by ノーマン | 2008-05-11 00:55

〈AMSローマ〉意外なことが次々と…

 以外というか、少々残念な結果になってしまいましたね。でもジョコビッチとワウリンカ(テニス誌なんかではワウリンカの方が多いような気もしますが……でも気のせいかな? ワウリンカが話題になること自体があまりないんで、よく覚えてないっす(笑))にとってはいい休養になったかも……ってジョコビッチは準々決勝も相手が棄権したんだった。
 ジョコビッチは、5セットの全仏ではまだナダルやフェデラーに比べて厳しいような気もしてるんですが、通常のツアーではクレーでも成績を上げてきそうですね。でもワウリンカにもチャンスなんだよなぁ。

posted by バラージ | 2008-05-11 01:46

〈AMSローマ〉意外なことが次々と…

せっかく珍しくクレーでGAORA登場となったロディックでしたが、日本の皆さんにいいところを見せられなかった。
背中の具合が気になります。
DFはボレリ戦でも5つありました。もしかしてこの時からおかしかったのかな?(フィッシュ戦は0でした)
今年はハンブルグにもエントリーしてますが、出場できるのでしょうか?(実はそれよりワールドチームカップに出るかどうかが気になります。)

posted by 美咲 | 2008-05-11 05:58

〈AMSローマ〉意外なことが次々と…

ローマのセミチケットをもったお客さんは来週ローマ女子チケットが半額になるそうですね…でも興行的にもテレビ放映的にもきびしいですね。ローマのお客さんがどんなに楽しみにしてただろうかと想像すると気の毒です。2試合で49分ですか…
でもロディックもよくない傷め方のようで心配です。せっかくいいシーズンになっているので残念です。
決勝は新鮮な顔ぶれでバウリンカはトップ10に入るそうですね。
楽しみにします。

posted by みどり | 2008-05-11 10:21

>slycatさんへ

こんにちは。
いやぁ、こういう展開でジョコ×ワウリンカの決勝を予想したのではなかったのですが(苦笑)。しかし、まさか2試合とも途中リタイアで終わるとは思いもしませんでした(リタイアはあるかもしれないと思ってましたが、それはワウリンカではないかと思っていたくらいです)。ステパネクは相当気分悪そうでしたね。ロディックも、あ、やばい! という感じでしたし。ロディックはハンブルク欠場にしたようですが、状況によっては全仏もあまりいいパフォーマンスができないかもしれませんね(本人としてはウィンブルドン以降に力を入れたいでしょうし)。

とりあえず、ジョコビッチ×ワウリンカというカードは非常に楽しみです。二人とも1日休みがあったと思ってリフレッシュできていることだと思うので、すんごい試合を期待することにします(というと、また肩透かしかもしれませんが/笑)。

posted by takezoh | 2008-05-11 11:10

>ノーマンさんへ

こんにちは。

なんかステパネク、リタイアしにくかっただろうなぁ、なんて思ったり(もし逆の試合順だったら、ロディックも同じ心理状況になっていたことでしょう)。全仏、ウィンブルドン間近ということを考えると無理はできないでしょうし、ローマのお客さんは本当に気の毒ですが、仕方ないですよね。

ほんと、ジョコビッチは貫禄出てきました。ワウリンカも1回戦から戦って疲労がたまっているはずなのに、徐々にエンジンかかってきていましたから、大丈夫そうでしょうか。決勝はいい試合になるといいなぁ、と思います。

しかし、ジョコは2試合連続相手のリタイアですね。なんか、風が吹いてきているのか…

posted by takezoh | 2008-05-11 11:13

>バラージさんへ

残念なSFになってしまいました。早かった、終わるの(笑)。録画しつつ観ていたのですが、深夜1:30まで予約録画だったので、さっさと停止ボタンを押しました(笑)。

ワウリンカ、GAORAもバブリンカ(副音声の向こうの実況・解説でもバブリンカでした)、ATP公式サイトの発音表記もバブリンカになっていました。テニス誌ではワウリンカのほうが多い印象なのですね。まぁ、一応、ATP公式サイトの発音表記にならって今後はバブリンカにしようかなぁと思っております。

ジョコビッチは私も全仏の5セットはまだまだ厳しい気がします&3セットマッチだとタイトル獲れそうというのは同感です。一方で、ジョコビッチこそ25歳までに全仏獲っておかないと、それ以後は厳しくなりそうだとも思います。フェデラー本調子でない、ナダルも足のマメがつぶれた今年はある意味チャンスではあると思います。とか書きながら、やっぱり全仏は難しいかなぁ…。

いずれにしても、今大会はチャンスは50/50、実績からするとジョコビッチと思いますが、決勝という舞台を忘れられるならワウリンカにも充分チャンスはあると思います。

posted by takezoh | 2008-05-11 11:21

>美咲さんへ

残念でしたねぇ、ロディック。ボレッリ戦でもそんなにダブルフォルトしていましたか。

と、気になって全仏だけスタッツを調べてみましたが、ハードや芝よりもダブルフォルト、多いみたいです。やはり、ストロークでの疲労が影響するんでしょうか。全仏で3~5本のダブルフォルトが多かったです(で、1試合7本というのもありました)。にしても3セットマッチで5本とか7本はやっぱり彼にしたらかなり多いですよね。多くても3本ってところが相場かと思うので、やはり少しずつ無理がきていたのかもしれません。

で、ハンブルクなんですが、先ほどドローをチェックしたら、ロディック欠場になっていました。ワールドチームカップもこの分だと怪しいですよね…美咲さん、観戦に行かれるんでしたっけ? もしワールドチームカップもとりやめになったとしても、美咲さんのためにベンチには座ってくれるよう祈っておきます(笑)。

posted by takezoh | 2008-05-11 11:25

>みどりさんへ

ローマの大会運営者、良心的ですね。気の毒ではありますが、テニスに限らず、スポーツにはこういうこと、つきものなので、どうしようもないですよね。来年、大盛り上がりになることを祈りましょう。

ロディックは状況によっては、全仏もスキップというのはあるかもしれませんね。彼にとっては、いまはもう、ウィンブルドン&USオープンのタイトルが最優先でしょうから。とりあえず大事に至らなければいいのですが。

そしてワウリンカ。一気にトップ10かぁ。すごいなぁ。フェデラー、ナダル、ジョコ、ダビデンコ、フェレール、ロディックの6位までは今シーズンここまでしっかり成績を残していますけど、それ以下がなかなか安定していないので、いきなりトップ10に上がったという感じでしょうか。男子は(女子も?)トップ30くらいまではもう誰がいつトップ10に入ってもおかしくない状況になっていますよね。ワウリンカ、どこまで上り詰めるでしょうか?? 決勝の試合そのものと併せて楽しみにしたいと思います。

posted by takezoh | 2008-05-11 11:32

〈AMSローマ〉意外なことが次々と…

takezohさん、お久しぶりです。旅行に行って風邪を引いているうちに少し浦島太郎状態になっております(苦笑)

準決勝両方ともリタイアとは・・・
お客さんが気の毒です。私だったら「金返せ!」状態ですわ(苦笑)

とはいってもロディックもステパネックも気の毒でした。アンディは前の試合での異様な多さのダブルフォルトが心配でしたが、背中に来ていたのですね。大事に至らないといいのですが。この分だとワールドチームカップも怪しいですね。美咲さんがせっかく行かれるのに・・・

準決勝がこんな感じだったので、決勝は良い試合が見られると良いです。ワウリンカトップ10入りとはちょっとびっくりです。それにしてもジョコビッチは静かにランキングを上げてきてますね。

posted by la mer | 2008-05-11 14:01

〈AMSローマ〉意外なことが次々と...

いやあ、残念です。録画ボタンを押して、出かけ先でライブスコアで第一試合をチェックしてあれ?となり、帰って第二試合をチェックしてあれれ?となりました。う〜ん、クレーでのロディックは見るのは初めてだったので楽しみにしていたのですが、まあ仕方ないですね。ハンブルクは休むそうですのでゆっくり休養して(場合によっては全仏も?)今後に備えて欲しいですね。

posted by トレジャー | 2008-05-11 16:59

〈AMSローマ〉意外なことが次々と…

ロディックは怪我のケアのため、すぐにアメリカに帰るそうです。
ワールドチームカップには戻ってくる予定とのことですが、1週間の間にアメリカとヨーロッパを行ったり来たりで、かえって体に負担がかかりそうな気もするのですが。
私も2泊4日で日本に帰ることがありますが、長時間の飛行と時差で体調を維持するのは大変です。
無理しないで怪我を治す事を優先して欲しいです。

posted by 美咲 | 2008-05-11 20:15

>la merさんへ

こんばんは、お久しぶりです。
お風邪のほうがもう大丈夫でしょうか?
というか、この時期に旅行…もしや、この時期はテニスのオフ・シーズンとお考えではありませぬか(冗談です)?

ところで、ロディックが得意とはいえクレーでロブレドに勝って(トップハーフはステパネクだし)、これは面白くなってきたと思っていたのですが、なんとも残念な結果になってしまいました。ロディックの場合は、クレーだと下半身から疲労が来て、やはりサーブにずいぶん影響するもんなんでしょうか。右肩ではなく左肩という話なんですが、大事にいたらなければいいですねぇ。

ワウリンカがいきなりトップ10というのは私もびっくりですが、ジョコビッチがひたひたとナダルに迫っていて、またランキング争いが激化していきそうな感じですね。ナダル、今週もまた出場していますけども、足は大丈夫だろうか…。

posted by takezoh | 2008-05-13 01:33

>トレジャーさんへ

本当に残念な結果になってしまいましたね。私も久々にロディックのクレーでのプレーを見たかったのですが…息をしても痛みを感じる、みたいな発言がニュースにあったので、ハンブルクの期間中でもよくならなければ、全仏スキップ、充分あるなぁ、と私も思います。やっぱりウィンブルドン以降が勝負でしょうから。今シーズンはいい感じみたいなので、とりあえずしっかり治してもらいたいですよね。

posted by takezoh | 2008-05-13 01:36

コメントする