2008年05月10日
〈QTGOP〉ええっ!?日没順延て…
ベルリンには照明塔がなかったんですね。 男女ともQFは目が離せないカードばかりで、どちらもシングルス第1試合からライブスコア観戦するために、こんな風(↓)に並べてスコア変動を目で追いかけていたのですが…![]()
おぉ、苦しみながらもロディックが勝ったか! クレーでのロディックの試合をTV画面で観るなんざぁ、2000年あたりの全仏以来じゃ? などと気をとられていたら…あれ?? 女子の最終カード、イワノビッチ×サバイのスコアが動いていない! よく見たら、「Match Suspended:Darkness」だと。 てことは、イワノビッチ×サバイの勝者は明日、2試合(ま、まるまる2試合ってわけではありませんが、1セット、長ければ1時間を越えちゃいますからねぇ)やらなくちゃいけないってことですか? う~ん、それはあまりにも酷だ。
それはさておき、まずベルリンのQFの試合結果をば。 ディナラ・サフィナ(RUS)[13]×セリーナ・ウィリアムズ(USA)[5] 2-6/6-1/7-6(5) ビクトリア・アザレンカ(BLR)×アリョーナ・ボンダレンコ(UKR)[15] 7-6(2)/6-2 エレナ・ディメンティエワ(RUS)[7]×エレナ・ヤンコビッチ(SRB)[4] 6-3/2-6/6-3 アグネス・サバイ(HUN)[10]×アナ・イワノビッチ(SRB)[2] 6-3/4-6/0-0 日没順延 サフィナ、やりましたねぇ。エナンに続いてセリーナをも退けました。第1セットはさくっとセリーナ、ところが、第2セットはサフィナが圧倒。第3セットは一進一退の攻防が続いて決着はタイブレイクに、という感じだったと思います。 EUROSPORT.comのニュースを参考にしますが、セリーナはこの日、あまりいいプレーができなかったとのこと。もっとこうできた、ということならいくらでも挙げられるとしながら、それでも「いいプレーをして負けるよりも、プレーが悪くて負けたほうがマシ」だそうで。やはり彼女にとっては内容そのものよりも「勝ち」なんスね。悪いなりに、フルセット、しかもタイブレイクまで持ち込んだのは、さすがのメンタルということなんでしょうか。 一方のサフィナは、人生のなかでベストマッチのひとつ、とコメント。最終セットはタフだったけれども、楽しんでプレーができたとか? う~ん、成長したってことか(笑)。いずれにせよ、彼女はいいプレーができたようです。 しかし、サフィナはこの試合のあと、すぐにダブルスの試合もやっているんですよね。結局、フルセットの末、負けてしまいましたが、まぁ、シングルスで優勝を目指すためには良かったのかもしれません。 次はアザレンカですか。もしかして、アザレンカはティアIで初のSF進出でしょうか。すごいなぁ。アメリア・アイランドでも10代の選手(シブルコバやコルネ)がSF、決勝と勝ち上がりましたが、今大会もベテラン勢がわかい選手の波に押されていますねぇ。ベテランは残すところ、ディメンティエワだけかー(ま、サフィナもいつの間にやら22歳になってマスけども)。 ちなみに、SFに進出した(する)選手の年齢です。 サフィナ 22歳 アザレンカ 18歳 ディメンティエワ 26歳 サバイ 19歳 イワノビッチ 20歳 そのディメンティエワ、試合時間は約2時間30分と、今のところQFでもっとも長い戦いになりましたが、予想ではもっともつれたスコアになると思っていたんですよね。最終セット、先にディメンティエワがリード(ブレイク)を奪い、なんとなく、ヤンコビッチが粘ったとしても、このままディメンティエワが行きそうだと思ったら、その通りになりました。 わたくし、頭のなかでディメンティエワが「はー!」「はー!」言いながらハードヒットしている様子をずっと想像しながらライブスコア観戦してしまいました(笑)。 う~ん、いろんな状況からして、決勝はサフィナ×ディメンティエワになりそうな気がしてきた。いや、もちろん、アザレンカ×サバイの10代対決も充分、考えられますが(サバイがイワノビッチに勝っても、疲労で決勝のパフォーマンスが落ちるかも? イワノビッチが勝ち上がると、サフィナよりもイワノビッチのほうが、とも思いますが)。 さて、いよいよGAORAでTV放映です。今回は男女とも同じ時差エリアでの開催なので、AMSが生中継優先、女子のSF(と決勝も)は男子の中継が終わってからということになります。明日の夜は朝までコースか。こっちも体力温存しておかねば! 皆さん、用意はいいですか!!??
posted by takezoh |04:34 |
テニス |
コメント(17) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/965
この記事に対するコメント一覧
〈QTGOP〉ええっ!?日没順延て…
タケゾウさん、こんにちは。
ロディックがクレーでSF進出! これは嬉しい驚きです。何年か前、選手たちが宿泊していたホテルが火事になったときにロディックが積極的に宿泊客の救助にあたったと知り、ホントにこの子ってイイヤツ、と思いましたが、テニスのほうの実績にはなりませんでしたねぇ。対戦相手となるバブリンカ、プレーをじっくり見たことがないので、今夜は楽しみにしています。ステパニクとジョコビッチというのも面白そうな組み合わせですね。
女子はエナンが消えてしまいヘコんでいますが、1人「お姉さん」のディメンティエワに期待しています(どうかダブルフォルトが1桁で済みますように……)。
posted by slycat | 2008-05-10 11:27
〈QTGOP〉ええっ!?日没順延て…
そうですね、ベルリンには照明塔、ないんです。 そして、更に言えばあのWIMBLEDONにもないんですよね~(…で、伊達さんはグラフに勝つチャンスを逃してしまった、と。。。しつこい?)。 何故なら、この季節、ヨーロッパは既に夏時間でして、遅くまで結構明るいんです(今頃だと、日没が21時少し前でそれからやっとたそがれてくる感じ)。
という訳で、またしばらくご無沙汰してた間にドイツに戻っておりまして、昨日QTGOPを観戦して来ました。 センターコートであるシュテフィ・グラフ・シュタディオンでは12時開始で4試合組まれ、うち2試合がフルセットにもつれ込んで、最後のイワノビッチ-バマー戦が終わった頃には20時を回っていました。 今日は3戦目までに既に2試合がフルセットだったので4戦目は2セット目終了時点で限界だったんでしょうね。
…にしてもエナン、去年に続き、観に行った日に負けるなんて…ショック! 相変わらずというかいつにもましてというかサービスがとても悪かったのも痛かったですが、片やサフィナの方は出だしからものすごく出来がよくて、実はかなり早い時点からや~な予感があったほどでした(思っただけでもダメなんて、言霊恐るべし!?)。 初めのうちはエナンがラリーの主導権を握っていても、ウィナーが決まったかと思えどサフィナがほんとによく喰らいついてきて、最後はエナンがエラーあるいはカウンターを見舞われるとか、あのエナンが何度もドロップショットにやられたりとか(しかも、ほぼ一歩も動けない、というのが少なくとも2回はありました…)、太陽が眩しかったのかスマッシュをネットにかけるという痛恨のミスが出たり(確か、これが決まっていれば余裕の展開に持ち込めた場面だったはずで、結構その後の流れを決めた様な気がします…)とか、、、そんなまさかの展開でした。 とは言えサフィナも途中はなかなか決めきれずにフラストレーションがたまってラケットを叩きつけ(似た者兄妹…)、ジェンケンさんにしっかりコード・バイオレーションを取られたりもしてましたが、最後まで切れずに本当によく勝ちきったと思います。 3rdセット、あわやベーグルというところでエナンが何とか1ゲーム取ったのは、(暫定とはいえ)女王の意地を見せたのもあるでしょうがサフィナの勝ちビビリがちょっと出た様に見えました。
という訳で、エナンが負けたのはファンとしてはとても残念だし、どうもおかしいというのも悲しいかな事実なんですが、今回は何よりサフィナがあっぱれだったと思います。 今日のセリーナ戦も勝ちそうだなぁ~と思っていたらその通りになって、ますますその感を強く持ちました。 takezohさんの「サフィナは決勝に行く」予想に激しく同意! ディメンティエワとの同胞対決だったら優勝しちゃいそうな勢いかと。
(ところで引退についての記事、私も非常に気になります、ソース教えて下さいませんか??こぼしさん)
既に十分長すぎるんですが(スミマセン)最後に伊達さんについて少しだけ。 グラフ・ナブラチロワ戦を観た時に「現役時代より進化してる!?」と書きましたが、まさか復帰まで果たしてしまうとは…! あの時点でそこまで考えてるとは思いもしませんでしたが、さすがの一言ですね。 今回は中村選手も踏ん張ってくれたし、伊達さん本人もほんとにテニスが好きで、テニスしたくてやってるんだというのが伝わってくる様で清々しい思いです。
posted by 和洋折衷 | 2008-05-10 11:43
〈QTGOP〉ええっ!?日没順延て…
日没順延には私も驚きです。
今日は朝の11時から試合でしかも勝者は1試合挟んですぐにSFなんですよね。どちらが勝ってもほんとキツそうです。ディメンティエワ対ヤンコビッチの試合が長くなるのを楽しみにしていた(すみません)ことを後悔しました。ただあの流れだと日没順延はサバイにとってはラッキーだったかも、と思います。1セット勝負、どうなるか楽しみです。
それとちなみにもし決勝がアザレンカ対サバイになった場合これは元ジュニア時代のペア対決になるんですよね。(彼女たちは2005年の全仏、全英のジュニア部門ダブルス優勝ペアです。)まぁ確率は低いとは思いますが書けるのも今日までかもしれないと思い書いてしまいました。
エナンが引退について語っていた記事はこちらです。
http://eurosport.yahoo.com/05052008/58/wta-tour-henin-discusses-retirement.html
(Eurosportに載っていたのですが、ロイターにも同文の記事があったのでロイターの記事なのかな。)
私の書き方が悪かったかもしれません。エナンが引退を宣言したとかそういう内容ではないので心配させてしまった方には申し訳ないです。
私は不安に感じてしまったんですが、タケゾウさんや和洋折衷さんが(もちろん他の方も)どう受け取られたか聞かせて頂けると嬉しいです。
posted by こぼし | 2008-05-10 12:45
>slycatさんへ
こんにちは。
ロディックがクレーのAMSでSFに進出とは意外でした。クレーではもうすっかりUSA陣は半分無視して勝ち上がり予想しちゃってましたから…(失礼!)。もしかして、もしかするとっていうこともあるかもしれません??
ディメンティエワは今年、なかなかいいですね。ドバイでスキアヴォーネを振り切って死闘を制し、さらには決して悪くなかったクズネツォワまで振り切って優勝したのを思い出してしまいます。女子もなかなか面白い顔ぶれがそろったので、非常に楽しみです。
それにしてもエナン…本当に大丈夫でしょうか。すごく心配です。
posted by takezoh | 2008-05-10 17:32
>和洋折衷さんへ
こんにちは、お久しぶりです。
そうですよね、ヨーロッパって夏季は本当に夜9時くらいまで明るい(北米もカナダ国境沿いあたりの州からカナダにかけては同じような感じでしょうか)…夕方くらいかーとのんびりしてたら、あれ? もう9時じゃないか! という。そう考えると、無駄に電力使わなくても、自然の太陽光でというのは当たり前ですよね。ただ、ウィンブルドンって、2009年から開閉式の屋根だけじゃなく照明もどうたらこうたらって話はなかったでしたっけ? 屋根だけなのかな?? ええ、グラフ×伊達さんのあの一戦はいまだ悔しくて忘れられません(笑)。
和洋折衷さんはジャーマン・オープンに観戦に行かれたのですね。なのに、エナンの負ける日に観戦だったとは…お気持ち、痛いほどわかります。でも、和洋折衷さんのレポートを見ていたら、まぁ、負けても仕方なかったのかな、と思いました。サフィナが良かったんですよね。というか、もしかすると、フェデラーなんかもそうですが、やはり他の選手は強い選手のプレーを研究して、いかにそれに勝つかという戦略を練り、そのための技術を磨いていると思うんですよね。もしかすると、エナンもそうなんではないかなぁ、と思ったりします(ましてや、サフィナもクレーが得意ですし、彼女くらいのレベルになれば、エナンのウィナーと思うようなボールをとにかく返してチャンスを待つというのは、調子が良ければ当然なのかな、と)。
サフィナがラケットをたたきつけているのはハイライトで見ました(笑)。やっぱ、あれがないとサフィン一家ではない、と。昨年のアメリアアイランドでもフラストレーション吐き出すために吼えまくってましたし。SFではそんなサフィナも見られるでしょうか。
さて、イワノビッチとサバイの続きはどうなるでしょうか。まぁ、ダブルスも勝ち進んだと思えば大丈夫なのかもしれませんが、シングルスではメンタル面での疲労も違ってくるでしょうし、やはり少しは不利になってしまうのは仕方ないですよね。それを振り切って、サフィナを勢いをどちらかが止めるのか(って、その前にアザレンカが止める可能性だってあるわけですが)。楽しみにしております。
伊達さん、さすがは元世界4位だけありますね。ヒンギスやダベンポートの復帰を考えると、これくらいは(下部ツアーだし)やれて当然だったのかな、と思います。中村選手も最初の敗戦はショックだったでしょうけど、今回のリベンジをWTAツアーの試合でも生かして、まずはトップ50くらいまでランキングを戻してきてもらいたいと思います。
posted by takezoh | 2008-05-10 17:44
>こぼしさんへ
私も、ディメンティエワ×ヤンコビッチの試合が長くなるのを楽しみにしていたひとりです(笑)。2時間30分にはなりましたが、希望は3時間くらいとまで思っていたくらいですから(あー、サバイとイワノビッチ、ごめんなさい)。
確かに、第2セットを獲られてしまったサバイにとっては日没順延はラッキーだったかもしれませんよね。イワノビッチはスロースターターな面がまだまだ残るので、サバイが最初からトップギアで入れれば勝機は充分あるんじゃないかと思います。
アザレンカとサバイ、そういえば、ジュニア時代のペアでしたね。最近は組んでいないんでしょうか(アザレンカはミックスダブルスで同じベラルーシのミルニーと組んで出場しているのはよくGSとかで見かけますが)。今回実現しなくても、いずれ、この元ペア対決っていうのは何度もあるかもしれませんよね。もちろん、今回かもしれませんけども。
エナンの記事、ありがとうございます。
敗戦直後に読むと確かに、ええ???と思ってしまうところはあると思いますが、まぁ、一応、2年から5年後は…と言っているようですし、あんまりネガティブなものではないんじゃないかな、と思います(落ち着いた頃に読んだからかもしれませんが)。
やはり女子の場合は25歳を過ぎたあたりからいやがおうでも引退は心のどこかに沸いてくるもんなんじゃないかなぁ、と思います。同じ国の年下のクライシュテルスは早々に引退してしまいましたし、少し年上とはいえ同世代を戦ってきたモレスモも元気がない、そういう状況もまたエナンに引退後のことを考えさえるひとつになっているんじゃないかなぁ、と思いました。とりあえずはまだやってもらわないと困ります(笑)。
posted by takezoh | 2008-05-10 17:54
〈QTGOP〉ええっ!?日没順延て…
関係ない話なんですが、今月号の『テニスクラシック』にドイツのテニス事情についての記事がありました(時々寄稿されるロシアに詳しい方の記事です)。
その記事にあったんですが、今ドイツではテニスは全然人気がないんだとか。ドイツ人にテニスの話題を振ってみたら、いまだにベッカーとグラフがまず出てきて、ではその後は?となると選手の名前が出てこないんだそうです。ドイツではチャンピオンになるような人にしか興味が持たれないんだ、と言われたそうです。日本でもまず松岡・伊達だろうが、杉山・浅越とか最近なら錦織などはテニスにさほど興味のない人でも名前ぐらいは知ってるはず。それに比べて……というようなことが書かれてました。
こちらにコメントを寄せられる方にも、ドイツ在住の方がいらっしゃいますが、そうなんでしょうか?
posted by バラージ | 2008-05-11 01:31
>>バラージさんへ
ドイツは、女子は確かに、グラフまでとはいかないまでも、トップ10、20とかに定着する選手が出てこないというのが影響してそうですが、男子はハースもいるし、キーファーもいるし、最近はコールシュライバーも頑張っているのに、それでもダメなんでしょうか…。グラフがもし母国でテニス関連の仕事(解説とか)をしていたとしても、やっぱりスター選手が出ないとというのはどの国も同じということなのか。。。まぁ、ベッカー、グラフの活躍がはんぱなかったですから、それを越えるにはフェデラー2号のような選手じゃないといけない(ハードルが高くなっている)ということなのかもしれませんねぇ。
posted by takezoh | 2008-05-11 11:55
〈QTGOP〉ええっ!?日没順延て…
そうですか。そうですよね、そんなネガティブなものじゃないですよね!どの選手もある時期には考えることだろうなぁとは思ったんですが、最近の不調ということもあって心配しすぎていたました。どうもありがとうございます。
そう言えばクライシュテルスも好きだったんです。どうでもいいことですが、クライシュテルシュの引退関連の記事を検索をしていた時に、タケゾウさんのブログを初めて読んだような気がします。
posted by こぼし | 2008-05-13 01:07
>>こぼしさんへ
マスコミも煽りますからねぇ、そういう話を。モレスモとかも、かなりニュースにされていたので、ちょっと気の毒です。ローマ欠場ということで、全仏ぶっつけになると思うのですが、大丈夫でしょうか、エナン。またゴリゴリに攻めて「強いなぁー」と思わせてくれるプレーを見せてくれること、期待しています。
クライシュテルス、あぁ、彼女は生涯GSを達成できる選手だったと思うだけに、引退が残念でなりません。でも、結婚・出産と幸せそうですし、怪我で苦しんでいたので、これはこれで良かったのかなぁ、とも思います。またエキジビとかでテニス界に戻ってきてもらいたいですよね。
posted by takezoh | 2008-05-13 02:14
〈QTGOP〉ええっ!?日没順延て…
>バラージさん
確かにドイツのテニス人気には陰りが見えます。
テニス誌によると、TVで見るスポーツの人気順位でテニスは8位だそうです。(当然サッカーが1位、テニスはスキーなどのウインタースポーツにも負けています。)
これに対し世界1位・2位を擁するスイス・スペインでは2位なのだそうです。
そしてテニス人口も50代以上は多いものの、若い世代は軒並み減少傾向にあります。
グラフ・ベッカーの時代にはテニスコートの予約もなかなか取れなかったそうですが、今ではどんどんコートが減っています。
やはり世界のトップ(10位以内)に入る選手がいないと、盛り上がらないのでしょうね。
そんな中、注目されているのがザビーネ・リシキ選手。全豪での頑張りが記憶に新しいところですが、本人も世界のトップを目指すと言っています。最近低迷している女子の救世主となるのか、見守っていきたいと思います。
posted by 美咲 | 2008-05-13 02:36
〈QTGOP〉ええっ!?日没順延て…
>美咲さん
そうですか。やはりトップ争いをするくらいの選手がいないと、厳しいのかもしれませんね(日本も他国のことは言えませんが……)。
そういえば一時トップ20に入ったグローネフェルトは、コーチとのトラブルから急降下し、現在は300番代だとか。件の記事にも、リシキ(リシツキーと表記されてました)は期待の若手としてあげられていたので、がんばってほしいですね。
posted by バラージ | 2008-05-13 23:38
>美咲さんへ
バラージさんへのお返事でありますが、レスを。
ベッカーとグラフがすごすぎて、ドイツはテニスに対するハードルが高くなってしまった感じがします。でも、おっしゃる通り、リシキが頑張っていますし、男子では美咲さんイチ押しのズベレフ君もしますし、コールシュライバーにもまだまだ上を目指してもらいたいですから(というか、男子はなかなか層が厚くなってきていると思うんですけどねぇ)、これからですよね。日本も負けずに頑張ってもらいます(←私が決めることじゃない…)。
posted by takezoh | 2008-05-14 21:34
>>>バラージさんへ
グローネフェルドはいつの間にかそんなにランキングを下げていたのですね。
やはり、これだけスポーツ含めて娯楽が多い世の中だと、スター選手、トップランカーが出てこないと、日本だけじゃなくほかの国でもテニスの人気を保つのは難しいもんなんでしょうね(テニスだけではないでしょうけど)。
posted by takezoh | 2008-05-14 21:40
〈QTGOP〉ええっ!?日没順延て…
>バラージさん
今さらだし美咲さんも既にお答えになってる(し、しかも私はドイツ語のニュースはまだしも、雑誌は読んだりしてないし…)ので蛇足ですが…。
あくまでも私の場合、ですが、周りにテニスファンはあまりません、というか誰もおらず(悲!)、German Openもいつも一人淋しく観戦です。 やはり一般的にサッカーが主流みたいですね。
実際にプレイする方ではどうかというと、ラケット1本持ってくれば友達なんてすぐに見つかるわよ…とかお気楽にドイツに来た私ですが、日本の様なスクールの形態を持つクラブは非常に少なく(ない?…ただ、それは現在の私の居住地が旧東だからかも知れません)、自分でパートナーを探して時間を約束しコートを予約…というのが普通だそうで、適当なレベルの相手を見つけるのが大変で未だにテニスを再開できずにいるくらいで、やはりあまり人気がないと言えるんでしょうね。 そんな中でも何回かはテニスする機会があったのですが、美咲さんが書かれていた通り、確かに年配の方のほうが多い様に見受けられました。
それでもTV放映は結構あるし、オーストラリアン・オープンでコールシュライバーがロディックに勝った時は、ネットのニュースでトップに記事が上がっていたりしたんですけど(紙の新聞は読んでなかったのでわかりません)、グラフ、ベッカーに比べるとやっぱりインパクトが十分じゃないのかな…(ある意味なんて贅沢な)。
posted by 和洋折衷 | 2008-05-15 10:11
〈QTGOP〉ええっ!?日没順延て…
>和洋折衷さん
ありがとうございます。やっぱりそんな感じなんですね。件の記事では、ライターの友人のドイツ人が、「ドイツ人にとってヒーローになりうるのはチャンピオンになった選手だけで、チャンピオンのいるスポーツでなければ人気が出ない」と書かれてました。日本も似たようなものかもしれませんが、それでもドイツに比べればまだましなのかな……と思ったりもしました。でも地上波でテレビ放映があるのは、日本よりもいいですよね。うらやましい。
posted by バラージ | 2008-05-15 23:48
>和洋折衷さんへ、バラージさんへ
これまた横レスですが、グラフ、ベッカーですもんね。やっぱりハードル高すぎですよ。ああいう選手は、どの国でもそうそう簡単に出てくるもんじゃないと思いますし。その点では(特に二人の時代が重なっていたこともあり)今のドイツのテニス事情は苦しいのは当然かと思います。
日本も、グラフとベッカーほどではないものの、同じ時代に、男女(松岡さん、伊達さん)が活躍したことで、その反動があるかもしれません(男子がこないだまでさびしい状況でしたし)。テレビ事情は、日本が欧米のようなケーブルなどCS/BSテレビの視聴状況に(ある意味)遅れをとっていたための影響かもしれませんよね。
posted by takezoh | 2008-05-17 01:02


