2008年04月28日

〈AMSモンテカルロ〉ナダルが4連覇達成です

ラファエル・ナダル(ESP)[2] × ロジャー・フェデラー(SUI)[1] 7-5/7-5

フェ、フェデラー………………………………
またしても勝てる試合を落としました(対ナダル&赤土)。

あのフェデラーでさえも、赤土の上に立つナダルの前には強いメンタルが崩れ、自滅する。
こういうシーン、これまで何度、観てきたことでしょう。

私、昨年のハンブルク、フェデラーが唯一赤土でナダルに勝った試合は観られませんでしたから、あのとき、どういうふうにナダルを倒したのか、プレーはどうだったのか、心理的な部分はどうだったのかはわかりません。ですから、そこを無視して話を進めますが…とにかく、この試合も、結局、これまでと同じような負けパターンだったのではないかと思います。

特に今回、SFのダビデンコ戦よりは明らかに調子は上がってきていましたが、ナダルはワイドへのフォアが最後まで修正できず、いつものように、執拗にフェデラーのバックハンドを攻めて、甘くなったらすかさずフォアに回り込んでワイドへウィナーを奪うことができませんでしたし、逆にフェデラーはここぞというところでのサーブ、怒涛のような早い攻めでどんどんコートの中に入ってウィナーを奪うなど(あと、フォアのショートクロスが本当にすごかった、シャープなショットだけでなく、巻き込んでラインぎりぎりに落とすあの芸術的なボールにはため息です)、非常に内容が良かったんです。

第7ゲームはこういった一連の攻撃であっさりナダルのサービスゲームをブレイクし、これは面白いことになってきた。そう思ったのですが、フェデラーでさえも、ナダルと赤土という組み合わせは、リードしていても焦りを生み出すもんなんですよね。第8ゲーム、ミスを続けて0-30とナダルにポイント先行を許すと、ナダルのリターンがアウトで1ポイント挽回しますが、せっかくいい2ndサービスを入れたにもかかわらず、これも焦りなんでしょうか(あるいは、ナダルのリターンがフレームショットになったせいでイレギュラーしたでしょうか)、フォアをフレームショットして15-40とナダルにブレイクポイントを許し、最後はナダルのバックハンドクロスへのパッシングがコードをかすって軌道が変わり、構えていたフェデラー、反応できず。ブレイクバックを許してしまうのでした。

第10ゲームはワイドへのフォアのウィナー、ワイド、センターへとサービスエースを2本連続奪って、簡単に40-0とするフェデラーでしたが、ここからまたしてもミスが絡んでデュースにもつれます。ここはなんとかキープに成功するフェデラーでしたが、第12ゲーム、ナダルの思わず笑ってしまうくらいのスーパーなダウン・ザ・ラインへのバックパスで0-30とナダルにリードを許す。1ポイント挽回しますが、またもここでフォアのミス(無理に回り込んで、結果的にミスにつながるシーンが、ナダルとのクレーでの試合はほんと、多いような気がするんですけど…)をして15-40。最後は、ナダルがドロップショットと読んで前に出てくるところを見てフェデラーがやや深めにボールを落として揺さぶりをかけたのですが、そんなことはモノともせず、ナダルがバックのスライスでクロスへサイドラインぎりぎりに落としてウィナー!! 7-5でナダルが第1セットを奪取したのでした。

しかし、内容では決して負けていない、いや、むしろ勝っていたフェデラー。第2セットに入り、怒涛の攻撃で4ゲーム連取(2ブレイクアップ)します。

第1ゲームをブレイクした直後のサービスゲームは注目でした(ここでも40-0と一度は簡単にゲームポイントを握りますが、しぶといナダルが2ポイント獲って40-30と迫ってきただけに)が、ここでもアグレッシブなプレーを貫いたフェデラー、ネットに詰めてオープンコートへフォアでボレー(ま、これもナダルは手を出してラケットに当てるのですが)、ブレイクの後にようやくサービスキープ。

さらに第3ゲームも怒涛の攻めでブレイクに成功。第4ゲームはサーブ炸裂(センターへのサービスエースが2本あった)で、簡単にキープに成功。いよいよフェデラー、来ましたか? これは第2セット、フェデラーが獲って、勝負はファイナルセットに行くでしょう!! と、思った人は多かったはず。

しかしですね、またしてもフェデラーがおかしくなる。
2ブレイクアップですよ。それでも、まだ足りないんですよね、ナダルとクレーの組み合わせでは。フェデラーでさえそうなんですから、フェレールやダビデンコが沈むのも仕方ない。

第6ゲームをブレイクしたナダル(というよりも、フェデラーが無理してミスっていうのが重なりました)、第7ゲーム、第8ゲームと8ポイント連取。ナダルも確かに執拗にフェデラーのバックハンドを攻めていましたし、回り込んでのワイドへのフォアはまだ封印していましたが(第2セット頭でやって、またもミスしてしまったんですよね)、それ以外のフォアはやはり強烈。フェデラーはミス連発で自滅コースをたどります。

第8ゲーム、すべて自身のミスで落としたフェデラー。わたくし、つけているスコアに「ありえんー(あり得ない)!!」と書いてしまっております(笑)。

第9ゲーム以降はキープが続きます。そして、第12ゲーム、一度はフェデラーが40-30とゲームポイントを握りましたが、アプローチショットが甘く(というか、逆を突いたつもりがナダルがそこで待っていた)、ナダルのクロスへのフォアのパッシングにフェデラーのバックハンドのボレーがはじかれ、ボールはアウト。デュースになります。

1回目のデュース、センターへのサービスウィナーで再びゲームポイントを握るフェデラーでしたが、次のポイント、ナダルの深いリターン、下がりながら返したフォアがアウト。またもデュースになります。

そして、ここから1stサービスが入らず、ミス2連発でキープできず、結局、ストレートでナダルの前に沈んだのでした。

う~ん、今回は特に勝てる要素が多かっただけに、フェデラーのリードしたときの失速はとても残念です。やはり、それだけクレーでのナダルに攻撃し続けるのは難しいんですよね。あとはメンタルな部分だけだと思うんですが…他のサーフェスでのフェデラーvsその他の選手と同様、フェデラー以外にナダルに土をつけられる選手が出てくるしかないのでしょうか。

それにしても、この二人の顔合わせは久々ですが、相変わらず、お互い、ひとつひとつがスーパー(なショット)ですよね。フェデラーの負け方は残念でしたが、二人のショットが凄すぎて、何度も大笑いさせていただきました。

ということで、今年もナダルがモンテカルロを制し、1910年にアンドリュー・ワイディング(?)という選手が達成して以来の4連覇を成し遂げました。いやぁ、すごいなぁ、ナダル。全仏4連覇に向けて、好発進です! おめでとうございます!!

posted by takezoh |00:52 | テニス | コメント(16) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/957
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
〈AMSモンテカルロ〉ナダルが4連覇達成です

ナダルおめでとうございます。完敗でした。
なんといってよいか、フェデラーお疲れさまでした。2回戦3セット目の1−5の時はここまで来れるとは思わなかったけど、結局勝てませんでしたねえ…全体に大事なところで丁寧さがなかったように思います。ナダルがそうさせなかったのと、疲れもちょっとあるかもと。あと2セット目、3−0になった時になんかあ〜ダメだと一人思ってしまいました。あんまりにもフェレールにそっくりで(フェデラーはナダルフェレール戦見たそうですが)まくられ方も同じだったのには苦笑しました。ほんとにナダルを倒すのは難しいですねえ。ナルジョコとは闘い方も違うけどもうちょっと応用した楽なポイントの取り方がないかなあ。でもいろんな収穫があったトーナメントだと思うので、少し休んでまたがんばってほしいです。

posted by みどり | 2008-04-28 02:12

〈AMSモンテカルロ〉ナダルが4連覇達成です

 タケゾウさん、こんばんわ。 
いろんな意味で見所の多かった大会で楽しませてもらいました。いや~、フェデラー、チャンスあったんですけどねー。さすがはナダルといったところでしょうか、おめでとうございます。            

皆さんがおっしゃるように、昨日のフェデラーは良かったですよね。ジョコにフォア側に振られた後のバックハンドへの攻めや、深い球のライジングでの切り返しなどがうまくさばけてなかったのが、徐々に良くなっていって攻めれるようになっていったし、自信というか強い意志が感じられて、ミスも少なかったです。ジョコがリタイアしてしまいましたが、それがなかったとしても勝てたと思える試合をしてました。 それを見たうえで、今日の決勝には期待してたんですけど、クレーでのナダルとの試合では、いかにフェデラーでもあんなにメンタルが不安定になるんですね。フォアのショートクロスはかなり効果的に使えてたし、戦術もいろいろ試せたので、後は全仏までにコンディションを整えていってほしいです。  
ダビデンコもジョコもちゃんとシードを守ってSFまで勝ち上がりましたし、彼らのおかげでもりあがりましたね。ゆっくり休んで次はローマですね。いい試合を期待してます。 ナダルはすぐ28日からバルセロナでの大会でるみたいで、すごいなぁ。今年も連勝がどうなるか楽しみです。


錦織君、現時点で56ポイントで107位ぐらいになり、優勝だと80ポイントで95位ぐらいで2桁のりますね。全仏やマスターズでも活躍みれそうです。(^-^)

posted by ノーマン | 2008-04-28 03:04

〈AMSモンテカルロ〉ナダルが4連覇達成です

もうすご過ぎて、ファンでさえくらくらしてます。 

ダブルスも勝ってしまいまして、単複優勝です!

ダブルスはロブレドとオリンピックに出るそうです。

3セット覚悟していたのにちょっと拍子抜けでしたね。 今までの彼らの対戦の中では、あまり興奮するような内容でもなかったです。 

フェデラー最後の方で、試合中なのに苦笑いしてましたね。 あんなの見た事ないです。 クレー自体好きじゃないんでしょうか? なんだか、もう最後は「もういいや」みたいな態度に見えたんですが?? ずっと勝ち続けていてプレッシャーが一旦ごぎれると、またそのレベルのモチベーションに持っていくのって大変かも知れませんね。 

posted by あびあ | 2008-04-28 07:21

〈AMSモンテカルロ〉ナダルが4連覇達成です

あ~フェデラー残念でした、勝てたかもしれない試合を落としてしまいましたね。まぁさすがナダルということかもしれませんね。フェデラーも調子が戻ってきたようで、これからが楽しみです。

しかし二人のショットの素晴らしいこと!さすがナンバー1&2ですね。

posted by rieechan | 2008-04-28 18:32

〈AMSモンテカルロ〉ナダルが4連覇達成です

 てっきり第2セットの途中からナダルがギアをあげたのかと思ってましたが、フェデラーが崩れてしまったんですか。だとしたら、ひょっとしてやはりまだフェデラーは病気が治りきってないのかなぁ? 単核症にかかった選手は1試合の中でも好不調の波が出てしまうそうですので。さらに大会の中でも1試合ごとに、さらには大会ごとにも好不調の波が出てくるとのことなので、まだもう少し予断は許さないような気もします。

posted by バラージ | 2008-04-28 23:19

>みどりさんへ

フェデラー、残念でした。でも、SF、決勝と2試合しか観ていませんが、本来の姿、プレーに戻ってきているようで、よかったんじゃないでしょうか。にしてもナダル(笑)。長いラリーが続くクレーでは、ナダルのようにシンプルにプレーし、集中力を持続させることこそが最強なのかもしれないですよね。切り返しもすごいし…。フェデラーにはたくさん華麗な展開を見せていただきましたが、ナダルを相手にすると、フェデラーの強いメンタルをもってしても、集中力はナダルよりも続かないっていうことでしょうか。ただ、おっしゃる通り、フェデラーにとっては収穫がたくさんありましたよね。今年こそ全仏を、と思っていることでしょうし、ローマ、ハンブルク(出るのかな??)と、どこまで調子を上げてくるか(&体調を整えてくるか)楽しみにしています。お疲れさまでございます。

posted by takezoh | 2008-04-28 23:21

>ノーマンさんへ

こんばんは。
フェデラー、今回はいいんじゃないのか? と思いましたが、いやいや、さすがナダル。間もなく22歳、まだそんな若いのに、メンタルがほとんど乱れることがないって、ほんとすごいです。リードされても、ぜんぜん動じないというか(まぁ、これまでの対戦成績で優位に立っていることもあるでしょうし、クレーじゃ負けない自信もあるんでしょうけども)。

でも、ほんと、フェデラー、今回はクレーシーズンに入る前よりもぜんぜん違いますよね。ライジングショットのあのタイミングの早さも、あ~、戻ってきたなぁ、という感じがしました。クレーではなかなか集中力が続かないというか、メンタルがゆれてしまう部分は残っていますが、何か手ごたえみたいなものは掴んでいるのではないかと思いました。

それにしてもナダル、試合こなしすぎ(ダブルスまで優勝しちゃうとは、かー、なんだそれ/笑)。バルセロナも出て(まぁ、一応半分地元っていうことなのでスキップできないんでしょう)、息つく暇なくローマ、ハンブルクですもんね。それでも勝ち続けたら、ひれ伏すしかありません(笑)。

錦織選手の話題は次のエントリのところのお返事で!

posted by takezoh | 2008-04-28 23:27

>あびあさんへ

ナダル4連覇おめでとうございます!
まだ全快モードではないと思うのですが、それでも勝ってしまう、当たり前のように優勝してしまうナダルには恐れ入ります。しかもダブルスまで優勝って・・・笑うしかありません(笑)。

フェデラーは決して悪いプレーをしていたわけではなく、むしろこのところの調子を考えれば、本来の姿に戻りつつあり、内容も良かったと思うのですが、結局、いつもの対ナダル負けパターンに陥ってしまいましたよね。試合前から最終セットまでもつれるんじゃないかと思っていただけに、残念でした。4-0からナダルにひとつブレイクバックを許したあたりで、流れはナダルでしたよね。フェデラーはクレーは決して嫌いじゃないと思うのですが…まだナダル対策模索中という感じではないでしょうか。

とにかく、モンテカルロ優勝者は高い確率で全仏も優勝とのことなので、今年もやはりナダルの独断場になりそうでしょうか。これからどんどん調子が上がっていくと思うので「ひえぇー、つおおおおおーい!」と思わせてくれるのを待っております。

posted by takezoh | 2008-04-28 23:35

>rieechanさんへ

う~ん、そうなんですよね。ようやくフィットしてきて、プレーも元に戻ってきて、しかも第1・2セットともリードしていたのに…なかなかこのパターンから脱却できませんねぇ。。。昨年のハンブルクはどうだったんでしょうか。
でも、(まだ油断はできませんが)明らかにこないだまでのプレーとは違ってきていますから、今後のフェデラーは楽しみですよね。

>しかし二人のショットの素晴らしいこと!さすがナンバー1&2ですね。

本当に。クレーでエース連発するフェデラー、フェデラーとナダル以外にはできんだろうと思うナダルの切り返し、むっちゃ笑いましたよ、すごすぎて(笑)。

posted by takezoh | 2008-04-28 23:41

>バラージさんへ

いや、今回のフェデラーは病気が関係しているというような感じではなかったと思います(フィジカルががくっと落ちたようなプレーではなかった)。いわゆる、いつもクレーでナダルに負けるパターンという感じでした。フォアもバックもサーブもリターンも、ショットにキレはありました(ミスも、何かが狂ってミスショットというような感じではなかったか、と)。もちろん、これからも油断できないとは思いますが、今のところフィジカル面は上向きという感じです。

ナダルは最後のほうは調子が上がってきていました。まだらしくないミスショットが多いなぁ、という感じですが、クレーの大会最初だったので、まぁ、こんなもんなのかなぁ、と思います。ダブルスまでやって、しかも優勝していますから、そろそろ全快モード突入なのでは?と思っております。

posted by takezoh | 2008-04-29 00:18

〈AMSモンテカルロ〉ナダルが4連覇達成です

とりあえずナダル&クレー好きとしては良い結果です。にしてもナダルvsフェデラー見てるとここ最近評判の良いジョコビッチですらちょっと無理なんじゃないかというぐらい最高峰の戦いをしてますね。サフィンの大爆発が私は好きなんですが。

フェデラーはやっぱりショットが繊細なんでしょうね。ナダルがゴリゴリくるのをどっかでミスりますね。他のサーフェスでは攻撃に出ようとしてミスも多いナダルですが、クレーはやはり本職という意識なんでしょうがさすがに熟知してる感がありますね。

posted by クロアチアチッチ軍団 | 2008-04-29 02:16

〈AMSモンテカルロ〉ナダルが4連覇達成です

昨年のハンブルグでは今大会の弟2セットの4ゲームまでのフェデラーがそのまま続いて終わった、という感じでした。今回はブレイクした後のサービスゲームでファーストが入らず、よくありませんでしたよね。

posted by rieechan | 2008-04-29 20:12

〈AMSモンテカルロ〉ナダルが4連覇達成です

タケゾウさん、おはようございます。
大阪から帰って慌ててテレビをつけ、終わりのほうを観ました。とにかくナダルが勝ったのは嬉しい結果です。4連覇というのはそうそう達成できるものではないと思いますので、これで俄然元気が出てくるでしょう。フェデラーの複雑な表情が印象的でした。セレモニーを待つ彼のあの表情、あぁ、また今年もクレー・シーズンが来た、とあの顔で実感しました。
旅立つ前にナルバンディアンが負けてしまい、あ〜もう、とガッカリしながら荷物を詰めたのですが、準決勝にランキングNo. 1〜4がしっかり残っていたというのは凄いですね。ダビデンコもよく頑張りました。ジョコビッチについてはまだ画面で確認していないので、何が起こったのかわかりませんが、息子から携帯メールで報告を受け、マジ?と驚いてしまいました。残念でした。
モンテカルロはセレモニーの言語がフランス語で、フェデラーもペラペラとフランス語、ナダルはスペイン語でスピーチするので何を言っているのか全然わからないのが寂しいです。次はローマだからまたわかんない。GAORAも通訳入れてくれ〜と思いました。

posted by slycat | 2008-04-30 03:41

>クロアチアチッチ軍団さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。そして、お返事が遅くなり、申し訳ありません。

おっしゃる通り、ナダル×フェデラーの試合というのはレベルの高い戦いをしていますよね。しかも、彼らが対戦するのは決勝でしかあり得ませんから、そこでそういう試合ができるというのはさすがだなぁ、と思います(まぁ、すべての試合というわけではないかと思いますが)。フェデラーはどうしても、クレーとナダルの組み合わせだと、ミスショットが増えてしまいますが、それでも勝てるチャンスはあると思うので、フィジカル万全にしてチャレンジしてもらいたいと思います。

サフィン、ミュンヘンではなかなか頑張っていたようですが、残念ながら、ローマでは初戦敗退してしまいましたね。私もサフィンの大爆発、期待しています。そろそろお願いしたいところなんですが・・・芝はあまり得意じゃないですし、夏のハードコート・シーズンまでお預けでしょうか(いや、もちろんクレーでやってもらってもいいのですが)。

posted by takezoh | 2008-05-07 21:57

>>rieechanさんへ

お返事遅くなって申し訳ありません。
昨年のハンブルク情報、ありがとうございます。なるほど、ということは、そのフェデラーが持続することは充分可能だということなんですよね。いまはまだフィジカル面で不安があるかもしれませんが、そこは持ち前の強いメンタル力で乗り切ってもらいたいですよね(さすればサーブもここぞというところで入ると思いますし)。って、相手がナダル&クレーだとそう簡単ではないんでしょうけど・・・。

posted by takezoh | 2008-05-07 22:02

>slycatさんへ

こんばんは。お返事が遅くなり、申し訳ありません。
大阪は楽しまれましたでしょうか??

さて、すでにローマで熱い戦いがはじまっていますが、モンテカルロ。ナダルは本当にクレーでは磐石ですよね。あれでまだ本調子じゃないんですから、これからどうなるやら、と思います(連戦の疲れが北米のハードコート・シーズンに響かなければいいのですが)。

ジョコビッチは残念でした。フェデラーの調子も上向きだったのですが、ジョコビッチもフィジカル万全ならば勝機は充分にあったと思うだけにもったいないなーと思いました。全仏、ウィンブルドンに向けてしっかりと体調を整えてもらいたいです。

そして、ナルバンディアン・・・むむむむ。クレーでも充分に勝ち上がれる実力はあると思うのですが、うまくいきませんね(そして、アルマグロ君に初戦で敗れてしまっています。まぁ、アルマグロはいい選手ですし、クレーがもっとも得意としているサーフェスなので仕方ないのかもしれませんが)。ウィンブルドンに期待しましょう(?)。

あ、ちなみに、モンテカルロの表彰式のスピーチ、フェデラーのフランス語はわかりませんでしたが、ナダルのスピーチは、4連覇できて嬉しい、特別だ、という他に、大会関係者やチームへの感謝の意を述べる、普通の内容だったと思います。

posted by takezoh | 2008-05-07 22:11

コメントする