2008年04月04日

〈SEOP〉ロディックがついにやりました

アンディ・ロディック(USA)[6] × ロジャー・フェデラー(SUI)[1] 7-6(4)/4-6/6-3

おぉぉぉぉ、勝ちましたかっ!

実は、朝の9時過ぎ、ホテルをチェクアウトする前に、ちろっとライブスコアをチェックしたんですよね。したら、なんと第1セットはタイブレイクの末、ロディックが獲っているじゃないですか!! これはイケるかもよ、ロディック君。と思ったのですが、その通りになりましたね(ストレートとはいかなかったようですが)。

さぁ、どんな試合だったかニュースやスタッツで見ていきましょう。

あ、そうそう、QF2試合のハイライトは大会公式サイトのトップページATPトップページにある動画でご覧になれるのですが…おっ! 観客席にNFLのお騒がせ男(昨年は大人しかったけど/笑)テレル・オーウェンスが!! アメリカ人ということで(あるいは、ロディックと交流あるのかな?)やはりロディック応援。ロディックがすんごいフォアのリターンエースを奪ったときに、よしよしと頷きながら、右手でガッツポーズをしています。でも、TO、右胸に日本の国旗と「JAPAN」と入ったポロシャツを着ているのはなぜ?

第1セット、お互い相手に1度もブレイクチャンスを与えずタイブレイクに突入。そして、ロディックがタイブレイクをリードして、最後はセンターへのサービスエースで奪取。第2セット、フェデラーが3度目のブレイクチャンスを決めて、ロディックにはまったくブレイクポイントを許さず、セットオールに戻す。

運命の第3セット、第8ゲームでロディックは0-40と3つのブレイクポイントを握ります。ここでフェデラーがワイドへのフォアをネットにかけるミス(ハイライト動画にもこのシーンあります。けっこうチャンスボールのような浅いボールだったと思うのですが…このミスは今のフェデラーの調子を象徴しているかもしれませんね)。とうとうロディックがサービング・フォー・ザ・マッチを迎えることに。

第9ゲーム、ロディックは簡単に40-0とし、3つのマッチポイントを握ります。ロディックが緊張したのか、フェデラーが粘ったのか、40-30と2つのマッチポイントを失いしますが、そこで最後はサービスウィナーを奪って、5年ぶりにフェデラーから2勝目をあげることになりました。

いつかロディックがフェデラーに勝つことがあったら、それがGSでなくても、どこかの大会の決勝でなくても、涙を流すことになるんだろうな、と想像していましたが、フェデラーのリターンが返らず、勝利を決めた瞬間、ロディックはやはり涙を浮かべていました(そして、それを隠すようにうつむき加減でネットに歩み寄った)。そりゃそうだよ。長かったもんなー。良かったねぇ、ロディック。でも、まだおめでとうは言わんとく。せっかくフェデラーから勝利をもぎとったのだから、ここは優勝せんといかんでしょう。優勝までおめでとうはとっておくことにします。

でも、土下座はさせていただきます。

dogeza


なお、最後のゲームですが、40-0から40-30になったとき、ロディックは試合が続くかもしれないという気持ちになったようなのですが、2、3秒で試合を終わらせるチャンスはある、1stサービスで勝負してやると自分に言い聞かせたそうです。「マッチポイントを2つ失ったけど、悪いプレーはしていなかった。ただ、それまで決まっていたビッグサーブが入らなかっただけだ。(3つ目のマッチポイントで)2ndサービスにはしたくなかった。彼にチャンスを与えることになるからね」と語り、そこで決めることができてほっとしたといいます。

フェデラーは試合が進むごとにサーブ力が落ちてきたようです(70%→64%→53%)。逆にロディックは試合が進むごとに(確率は別として)1stサービスが入れば非常に高い確率でポイントを奪取。エース以外にもサービスウィナーをガンガン量産したようです(そして、試合を通して、サーブ以外でのウィナーの数こそフェデラーよりも少ないのですが、とにかくミスが少ない。最近、特にトップクラスの選手と対戦でこういうミスの少ない試合、本当に多くなりましたね、ロディック)。

フェデラーは、「今週はサーブの調子が良かった。こういう終わりを迎えることになったのは残念だよ」とコメント。そして、これまでのロディックとの試合で、ロディックが勝てたかもしれない試合もあったし、この試合は自分が勝ってもおかしくない試合だった(=僅差の試合だった、ということでしょうか)と語っているようです。

これでフェデラーは、またしても決勝まで進むことができませんでした。ジョコビッチ、マレー、フィッシュ、そしてロディックと、毎大会、違う選手が、そしてこれからの若い選手だけじゃなく、持っている力を発揮してもフェデラーに勝てなかった同じ世代の選手が、次々とフェデラーから勝利を挙げることができるようになっているのは気がかりです。病気の影響があるのかしれませんが、だとすれば、これから体力的にも厳しいクレー・シーズンに突入は、フェデラー完全復活の道のりを長くしてしまうのではないかという心配が出てきてしまいます。

まぁ、本人は実戦の少なさを(今季タイトルなしの)原因に挙げているようですが、果たして、どこまでが真実なのかはわかりません。


ニコライ・ダビデンコ(RUS)[4] × ヤンコ・ティプサレビッチ(SRB)6-2/6-1

ダビデンコ・オブ・男前バージョン!!

いやぁ、苦戦すると思っていたのですが、いい意味で期待を裏切ってくれましたよ、ニコちゃんは。サーブもむちゃんこエエやん? サービスエース10本(ダブルフォルトは3本だけ)、ボレーのウィナー1、フォア10、バックハンド2、トータルウィナーが25、ミスはたったの16本ですか。相手に与えたブレイクポイントは2つ(うち1度ブレイクされるも)、ティプサレビッチから奪ったブレイクポイントは6つで、そのうち5度ブレイクに成功。スタッツを見ると、特に第1セットがいい感じ(ふふふふふふ)。

ということで、(ダビデンコのプレーを映像で観たいという)私の願いが聞き入れられ(笑)、ダビデンコがSFに進出しました。

が、しかし、ダビデンコさん、ロディックに一度も勝ったことがないんです(涙)。まぁ、サーフェスがやや遅めというのはダビデンコにも有利に働くかも。この試合のように、サーブがよく、ストロークでもミスを少なくし、ロディックの(特に)2ndサーブを確実にポイントに繋げられるような深いリターンをコンスタントに返すことができれば、ロディックから初勝利も夢ではない(←ロディックは優勝せんといかん、と言っていることと矛盾しているが/笑。だったら素直にロディックに「おめでとう」言うとけっちゅううねん、ワシ。はい、おめでとうございまっす!!)。ロディックだってフェデラーに勝ったんだ! 君にもできるさ!!

参考:
Roddick Solves Federer; Faces Davydenko for Final Spot
(ATP公式サイトより)
Roddick topples Federer to reach Miami tennis Masters semi-finals
(AFP@Yahoo!より)
Roddick dreams of more success after overcoming Federer
(REUTERS@Yahoo!より)


posted by takezoh |22:54 | テニス | コメント(20) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/937
この記事に対するコメント一覧
〈SEOP〉ロディックがついにやりました

ロディックやりましたね!
優勝が決まった瞬間のロディックの表情がよかったです。
ロディックもドバイでナダルとジョコビッチに良い試合をして勝って優勝したのが自身になってるそうですね。
このまま決勝まで行きそうですが、タケゾウさんご贔屓のダビデンコもティプサレビッチに快勝しているので、良い試合を期待したいですね。

私もなぜにJAPANのポロシャツなのか気になりました。大会サイトのPhotoGalleryにもJAPANポロシャツでロディックとのツーショットが出てますね。

そうそう、ナダルがブログで、この敗戦でMEDIAがフェデラーを”killing”しないかと心配していて、フェデラーはまたすぐに勝つと思うと書いていました。ナダルらしいです。

posted by えんつぉ | 2008-04-05 01:12

〈SEOP〉ロディックがついにやりました

や〜悔しくてもう、ほんとに。あ〜でもロディックおめでとう。(泣)
フェデラ目線ですが、1セット目はお互いBPないですが、後半フェデラーはだんだんロディックのサーブが合わなくなります。タイブレークではサクサクキープしてたはずの自分のサーブがエラーでキープできません。
2セット目このまま負けられないのか、ぐんと集中し、エラーも減りロディクの数ゲームでデュースに持ち込み(1セット取った事でロディックのサーブはノっちゃったのでデュースだけでもすごい)そのあとあんなパスこんなボレーあれこれでブレイク。フェデラーのゲームは1st2nd鬼サーブ他完璧で高速キープでした。
3セット目お互い危機もなく進み(でも少しずつフェデラーの1stが入らなくなっていく)で8ゲーム目でいきなりエラーだらけでブレイクされちゃうんです。最後は粘るも、ずっと素晴らしかったロディックのサーブが炸裂しました。
タイブレと3セット8ゲーム目以外はずっと良かったたんですが、やっぱりタイブレちゃんと集中しないと、意地で2セット目取り返したんだから粘って勝たないと、いいプレーがたくさんあっただけに残念です。でも動きも雰囲気も良くなって来たし、後はシュー念が戻ってくればです。ロディックは優勝しちゃってください。
デンコさんもあっさり完勝で好調ですが、サーブはつらいかなあ…。
ようやくスイミン不足から解放されます。また長くてスミマセン。

posted by みどり | 2008-04-05 01:15

〈SEOP〉ロディックがついにやりました

 やっぱりフェデラー、負けちゃいましたね。まぁ、相手がロディックだしなぁ。それまでの相手とは違って8割の力で勝てる相手じゃないし……(ってモンフィスやアカスソには失礼ですが、フェデラーは相手によって力の出し加減が自然に変わっているように感じます)。ロディックにしても、ジョコビッチやマレーにしても100%、時には120%の力が必要な相手ですからね。
 やはり病気の影響があるような気が……。ウィンブルドン6連覇にも黄信号だし、ランキング1位から陥落する可能性もあるんじゃないでしょうか。う~ん、やっぱり今年は混戦になりそう。

 何はともあれ、勝ったロディックにとっては大きな自信になったのでは。フェデラーが完治して本調子に戻ったとしても、今後はこれまでとは違って、フェデラーからもたびたび勝利をあげることができそうな気がします。

 ダビデンコは圧勝だったみたいですね。ロディックには分が悪いようですが、この調子なら結構いいとこまでいけるかな?

posted by バラージ | 2008-04-05 01:36

〈SEOP〉ロディックがついにやりました

フェデラー、どうなっちゃうんでしょうか。もちろん今のままでも並みの選手だったら十分に大活躍の部類に入るのだと思うのですが、なんせ不世出の超スーパースターのことなので、やはり王者という存在であることを考えるとどうにも気がかりです。

フェデラーの力がさほど変わらずにほかの選手たちが伸びてきたり対策が出来てきたりということなのか、それともずばりフェデラーの力が落ちてると見るべきなのか、今はまだ判断がつかないですね。でも、以前のような絶対王者というか、負けそうにもない強さには戻れないのかな。このままだと今年はグランドスラムタイトルが一つも獲れないなんていうことにもなったりして!?

いきなり飛躍しますが、全仏優勝してくれないかな(笑)あと、世界1位の座はまだ大丈夫そうでしょうか!?ポイント的に。今後どんな展望になるでしょうか。

posted by T | 2008-04-05 01:44

〈SEOP〉ロディックがついにやりました

ロディック勝ちましたね~。サーブの時にめっちゃせわしなく動く人やなぁぐらいにしか思っていませんでしたが、やる時はやる男だったのですね(ファンの皆様すみません、そしておめでとうございます)。
今回負けてしまいましたが、フェデラーほど質の高いプレーをできる選手はいないと思いますので、徐々に調子を取り戻していって欲しいなと思います。

そしてダビデンコ勝利おめでとうございます。心なしか今日のタケゾウさんの文章はテンション高めな気がしました(笑)いつも日陰の身(?)的ポジションのダビデンコにはぜひ活躍してもらいたです。お互い調子がいいようですので良い試合になるといいですね。

posted by こぼし | 2008-04-05 02:11

〈SEOP〉ロディックがついにやりました

きゃははは~~~(爆)
↑スミマセン。土下座の絵妙にウケてしまいました。

アンディ勝利おめでとう。テレル・オーウェンってお騒がせ男なんですか?もうテニス以外のスポーツは殆ど無知状態なものでして・・・私もオーウェンのシャツの日本の国旗気になります。

アンディが約5年ぶりにフェデラーに勝ったのはめちゃめちゃ嬉しいのですが、フェデラー大丈夫なのでしょうか。

デンコも男前バージョン(笑)を発揮して頑張ってますね。デンコも隠れファンなので応援にちょっと悩みます。アンディがフェデラーに勝ったことで腑抜け状態になっていたらデンコのチャンスかもしれません。が、やっぱりここはアンディに優勝目指して頑張ってもらいたいです。

posted by la mer | 2008-04-05 02:27

〈SEOP〉ロディックがついにやりました

タケゾウさん、こんにちは。
仕事でイライラしていてテニスの結果もチェックせずに寝てしまったりしていましたが、寝ている間にこんなことが起こっていたなんて……。
ロディック、嬉しかったでしょうねぇ。同じ相手に何度も負け続けるというのは、誰が考えても気持ちのよいものではありません。これでグーッと自信がつきましたね。
タケゾウさんが予想していらっしゃったように、私もロディックと闘うことで、逆にフェデラーの調子が戻ってしまうんじゃないかと思っていましたが、なかなかどうして、スコアも立派ではないですか。私も土下座組です。
フェデラーには申し訳ないものの、何だかテニスに活気が出てきたような気がします。誰もがチャンスを摑めそうな年ですね。

posted by slycat | 2008-04-05 12:55

〈SEOP〉ロディックがついにやりました

たけぞうさん一押しのダビデンコに・・
アンディ負けとるやんかぁぁぁ 涙
相変わらず安定感がないなぁ・・
今回はダビデンコやたらサーブの調子が良さそうですね。ダブルフォルト連発で審判に怒られてた人とはよく似た別人??w
こうなったら確変ダビデンコにラファくんも倒して欲しいです。

フェデラーにせっかく勝ったのに相性のいいダビデンコにあっさり負けてしまうところがロディックらしいといえばロディックらしい・・
なんだか弱かったときの阪神ファンの気持ちが私にも分ってきましたよ orz

posted by あつし | 2008-04-05 14:57

〈SEOP〉ロディックがついにやりました

ついに勝ちました(涙)実に約五年ぶりにフェデラーに勝ってくれました。今回の対戦をきっかけに対戦成績を巻き返してほしいですね。一方準決勝ですがGAORAで生放送で見てました。はあ…(溜息)まあ、フェデラー戦で少し気が抜けてしまったかも知れませんね。それにしてもダビデンコはかなり調子が良かったですね。以前は1stサーブでもスピン系などを使い確率重視でしたが、この試合ではフラット系も多用してフリーポイントが多かったです。やはり、トップの選手は日々進歩しているのですね。それで気になる決勝戦ですが今回はダビデンコを応援したいと思います。実はナダルあまり好きじゃないんですよ。それでもいい試合が見たいのでナダルにも頑張ってもらってオールタイブレークの試合にしてもらいたいですね。ところでATP公式サイトでスタッツを見ていたらリターン部門で錦織君が10位に入っていました。この辺が錦織君の良さなのかも知れませんね。では、次回にまた会いましょう。
P.S. 春の選抜高校野球で沖縄尚学が優勝しました。9年前もテレビの前で応援していました(沖縄出身なんです)。ありがとう、沖縄尚学。

posted by トレジャー | 2008-04-05 22:44

〈SEOP〉ロディックがついにやりました

SFも終わってしまった後ですが、やはりコメントしておかなくては。
連敗記録を止めた事で、ロディックはほっとしているところでしょう。フェデラーが体調万全でないのはもちろんわかっていたはず。それでもこれでやっと、呪縛から解き放たれて、平常心で戦える自信が付いたのではないでしょうか。

遅くなりましたがTH4回戦のところで祝福メッセージを下さったsorachanさん、みどりさん、そしてtakezohさん、ありがとうございました。

sorachanさん、みどりさんをはじめとするフェデラーファンのみなさんは、今が辛い時期だと思いますが、今年まだタイトルが取れない原因ははっきりわかっているのだから、病気が完全に癒えたらまたいつもの強いフェデラーが帰ってきますよ!

posted by 美咲 | 2008-04-06 08:05

>えんつぉさんへ

お返事が遅くなりました。

ようやくロディックがフェデラーから勝利、良かったですねぇ。ここ最近はトップ10選手との対戦成績が悪かったロディック。全豪では痛い敗戦はありましたが、今年はドバイとここマイアミでトップ3を破ったことで、いいシーズンになるのではないでしょうか(クレー・シーズンに突入しますが/苦笑)。

ダビデンコもティプサレビッチ戦に続いて男前バージョンが継続されているようで、個人的には嬉です。

テレル・オーウェンスのなかでは日本ブームなのか、それとも今付き合っているお姉ちゃんが日本人とか(笑)?? あの人、よくわかりません。

ナダルはフェデラーに優しいなぁ。。。

posted by takezoh | 2008-04-06 22:52

>みどりさんへ

お返事遅くなりました。

観たかったです、試合。第2セットはフェデラーの独断場だったのですね。でも、ロディックが崩れなかったのは、やはりドバイの経験があったからでしょうか。ロディックがサーブも完璧でストロークでもミスが少ないとなると、フェデラーでもチャンスは少ないもんなんですよね。

フェデラーの病気は完治しているのかもしれませんが、まだまだフィジカル面が調子出ていないんでしょうか。それがショットひとつひとつの狂いを生んでいたり、ここぞの粘り、気力、集中力を低下させているのかもしれないですよね。

しかし、ロディックは優勝できませんでした。まさかティプサレビッチ戦と同じ(あるいはそれ以上?)のプレーをダビデンコが苦手ロディック相手にするとは思いませんでした。いやぁ、すごかったっす。

posted by takezoh | 2008-04-06 22:56

>バラージさんへ

お返事が遅くなりました。

バラージさんの予想が当たりましたね。確かに、フェデラーはトップクラスの選手相手には力の入れ方がずいぶん違いますよね。現状では、得意だったはずのロディック相手でもやはり厳しかったということでしょうか。

ウィンブルドンよりも、私はクレー・シーズンが心配です(ま、ウィンブルドンも心配なのですが)。今回の春のAMS2試合は昨年早期敗退しているのでポイントが上がったことになりますが、AMSはすべて決勝進出、ハンブルクでは優勝しているので、同じ成績(orそれ以上)でなければ、確実にポイントが減ってしまいます。体力的に厳しいクレー・シーズン、どこまで持ち堪えられるかなぁ、と。

ロディックの自信になったというのは、私も思います。まだまだ対戦成績では離されていますが、この1勝はロディックにとって大きいと思います。またの対戦が楽しみです。

posted by takezoh | 2008-04-06 23:00

>Tさんへ

お返事遅くなりました。

2004年から他の選手を大きく引き離して、ほぼ無敵の状態でここまで来たので、これが永遠に続く(というか、引退まで続く)と思ってしまっていましたが、いくら無敵のフェデラーでも、やはり永遠に勝ち続けるのは無理なんですよね(当たり前かもしれませんが)。

若い選手に関しては、実力差はずいぶん縮まってきていると思いますし、フェデラーの力が落ちているように見えるのは、病気がベースにあるからではないかとも思います。普通は怪我でこれまでイメージ通りに出来ていたプレーができなくなるというパターンが多いと思うのですが、フェデラーはそれが病気だった、と。ドSなフェデラーをまた観ることはあると思いますが、これまでのように1年通して、他を圧倒するほど引き離して優勝しまくり、トップを走るというのは難しいかもしれませんよね。

でも、まだまだGSタイトルは獲るでしょうし、世界1位の座も大丈夫じゃないでしょうか。ジョコビッチもまだ安定しない部分もあるし、ナダルはハードで(特に後半戦)課題が残っていますから。

全仏、どうなりますでしょうか。個人的にはクレー・シーズンのAMSも決勝まで出ているし、ハンブルクでは優勝したので、ここで無理すると危ないんじゃないかと思ったりしております。

posted by takezoh | 2008-04-06 23:08

>こぼしさんへ

お返事遅くなりました。

>サーブの時にめっちゃせわしなく動く人やなぁ

(笑)。ジョコビッチもそこを強調して物まねしていますよね(笑)。でも、やりました。ようやく。フェデラーはウィンブルドンまでには調子を上げてくるんじゃないかと思っているのですが、その前にクレーが心配です。実戦が少ないと言っているようですが、あまり無理してほしくないです。

ダビデンコのティプサレビッチ戦、観たかったのですが、ロディック戦でほぼ完璧に近いプレーを披露してくれたので、大満足です(笑)。ロディックにはそのまま優勝してもらいたいと思ったのは事実なんですが、まぁ、たまにはダビデンコにもスポットライトを当ててあげてください、と(笑)。←誰に頼んでいるのやら。

posted by takezoh | 2008-04-06 23:12

>la merさんへ

お返事遅くなりました。

土下座、言葉だけじゃイカンと思って、ロイヤリティフリーの画像(イラスト)、むちゃくちゃ探しまわりました(笑)。

ロディック、フェデラーにようやく勝てて、ほんと良かったですね。おめでとうございます(すいません、ダビデンコがやっちゃいましたけども。ロディック、優勝すべきだったと思うのですが、残念でした)。

テレル・オーウェンスはよく問題発言起こして、チーム内をかき回したりもしているのです(自殺未遂騒動もありました。結局、鎮痛剤やサプリメントのオーバードーズで一件落着しましたが)。でも、ただ素直な性格すぎて、子どもなだけだとも思ったりするのですが。ウィキの日本語版はないのですが、英語版にはいろいろとエピソード掲載されているようなので、ご興味があればぜひ。
ちなみに、今はオーウェンスはカウボーイズなので、テキサス繋がりでロディックの応援をしていたんでしょうか。。。

フェデラーはまだ心配が残りますよね。早く元気になってくれることを祈ります。

posted by takezoh | 2008-04-06 23:17

>slycatさんへ

お返事遅くなりました。

QFの映像がないのが残念ですが、ロディック、やりましたねぇ。ハイライトでちょっとだけ映像を観ることができたのですが、最後はロディック、涙ぐんでいました。ほんと、良かったなぁ、と思いました。

そうですよね、同じ相手に何度も負け続けるというのは気持ちのよいものではありませんよね。これでフェデラーとの試合はますます面白い展開になってくるんじゃないでしょうか。すごく楽しみです。

posted by takezoh | 2008-04-06 23:20

>あつしさんへ

いやぁ、なんかすいません…
ロディック、私もこのまま優勝に突っ走ってもらいたかったのですが、なんと、ここに来てダビデンコがパーフェクト・プレーで勝ってしまいまして。。。

確かにダビデンコのサーブ、とても調子良かったですよね。昨年はいろいろあって、ダブルフォルトの数もずいぶん増えていましたが、サーブに関しては確変したようです。ロディックもちょっと面食らったんではないでしょうか。もっと簡単にダビデンコのサーブをブレイクできると思っていたかもしれません(弱かったときの阪神と比べちゃ、ロディックに悪いですよ/笑)。

まぁ、今回はダビデンコに負けてしまいましたが、これからダビデンコと対戦するときは、より気合いを入れてサーブもストロークも攻撃的に打ち込んで、勝ち星を重ねるんじゃないかと想像します。フェデラーには、この1勝により、対戦成績を縮めていくことができるんじゃないでしょうか。楽しみにしています。

posted by takezoh | 2008-04-06 23:28

>トレジャーさんへ

フェデラーから2勝目、おめでとうございます。私もこれをきっかけに少しでもロディックにフェデラーとの対戦成績を縮めてもらいたいと思いますし、充分可能なんじゃないかと思っています。

しかし、SFではまさかダビデンコがあんな完璧なプレーを展開するとは思いませんでした。おっしゃる通り、今回はフラット系のサーブをずいぶん多用していましたよね(というか、ほぼ1stサービスはそうだった?)。でも、これがナダル戦でもできるかなぁ、というのはけっこう不安です。ナダルがずいぶん調子良さそうなので。ナダル優勝予想で、個人的にはダビデンコ頑張れ、のスタンスで観戦しようと思います。

>ATP公式サイトでスタッツを見ていたらリターン部門で錦織君が10位に入っていました

私もそれ見ました。まぁ、まだツアーでの試合数が少ないので確率も高いというのはあるかもしれませんが、今後もリターン部門で上位に定着しそうですよね。クレー・シーズンが楽しみです(その前にデ杯ですか)。

あ、沖縄尚学、優勝おめでとうございます(ちょうど出張先で、私も優勝の瞬間、見ました)!!

posted by takezoh | 2008-04-06 23:33

>美咲さんへ

ほんと、良かったです、ロディックがフェデラーから勝てて。毎回、毎回、記者からもフェデラーとのこと、質問され続けても、ちゃんと答えているのはえらいなぁ、と思っていましたが、今回は今回でちゃんとジョークを交えながら、答えているのにも感心しました。さすが記者会見キング!

これからのフェデラー戦がますます楽しみです。近いうちにまた勝てるといいですね!!

posted by takezoh | 2008-04-06 23:39

コメントする