2008年04月02日

〈SEOP〉男子シングルスTH4回戦

ロジャー・フェデラー(SUI)[1] × ホセ・アカスソ(ARG) 7-6(5)/6-2

フェデラー、調子上がってきているんじゃないでしょうか。

第1セットこそタイブレイクまでもつれますが、アカスソには1ポイントもブレイクポイントを許していないし(フェデラーは6つブレイクポイントがあったようですが、ブレイクできず)、サーブの調子も良いようです(合計12本のエースを獲っています)。ウィナーもまんべんなく獲っているし、ミスも少ない(スタッツは大会公式サイトのこちらのページを参照ください)。ロイターの記事のタイトルも「back in groove」やし、フェデラーも「サーブが良かったことが(試合の)鍵になったね(特に立ち上がり)」とコメントしているし(サービング・フォー・ザ・マッチのゲームも2つのサービスエースで入り、ラブゲームで終わらせたとか)。

アンディ・ロディック(USA)[6] × ジュリアン・ベネトー(FRA) 4-6/6-3/6-2

第3セット、ロディックが3-0としたところで雨による中断がありました。今大会は立ち上がりがいつも調子出ず、相手に獲られてしまうパターンばかりのロディック(3回戦のイヴォ・ミナールとの試合はストレート勝ちでしたが、それでも第1セットはタイブレイクになっていますから)、中断の長さによってはベネトーにもチャンスありかも、と思っていましたが、ロディックがリードを保ったまま行ったようですね。

ロディックのコメントを読むと、立ち上がりはクリーンに打てている感じがなかったらしいです。ただ、そういうときでも勝てるプレーが年々できるようになってきている、今日がそんな試合だった、と振り返るロディック(ちなみに、試合再開後はいい感じでボールが打てるようになったらしい)。おぉ、成長してるねぇ(笑)。←何様。

ということで、昨年のUSオープンQF以来のフェデラー×ロディックが、マイアミのQFで激突することになりました。「対戦はいつも楽しみにしている。いつか勝てると信じているよ。願わくば、近いうちにそうなればいいけどね」と、2003年のカナダでのAMS以来、(いいプレーをしても)フェデラーに勝てないロディックはコメントしているようですが…フェデラー、調子上がっているし、微妙だなぁ(でも、今、勝っておきたいよなー。親友のフィッシュもフェデラーに勝ったことだし)。

でもなぁ…ロディック・ファンの方には申し訳ありませんが、なんかですね、フェデラーはロディックと対戦することで、逆に元通りになるというか、完全復活しそうな気がしないでもない。簡単にフェデラーが勝つんじゃないかなぁ、と。まぁ、ロディックがドバイのようなプレーレベルができれば別の話なのですが(だから、この試合、立ち上がりいつもいい感触でボールが打てないというところを修正しないと厳しいかな、と)。などと好き勝手なこと言ってしまいました。これでロディックが勝ったら、また土下座です。


ニコライ・ダビデンコ(RUS)[4] × マリオ・アンチッチ(CRO)[WC] 4-6/6-3/7-5

最近のダビデンコの試合、ライブスコ観戦がもっぱらなのですが、その状況(変動)と見つめる私の心境が阪神戦(野球)を見ている状況と心境に近くなってきているような気がする(苦笑)。

今日だって、朝、ライブスコアを見ていると、第1セット獲られて、出かけている間(ライブスコアを見ていない間)に第2セットを獲り返してセットオールに持ち込み、第3セット、5-4でサービング・フォー・ザ・マッチになっていた。よ~し、と意気込んで(ごめんよ、アンチッチ。応援しているけど、やっぱりダビデンコに肩を持ってしまうのである)ライブスコアをにらむと、あらあら、アンチッチにブレイクバックを許してもうた。あ~、こりゃアカン、見てられんわ、とライブスコアを閉じたら、結局、第12ゲームをダビデンコが再びブレイクして勝っていた。なんだ、見ていれば良かった(でも、見ていたら負けていたかも)、とか(笑)。

ま、とりあえず久々にQF進出ということで、良かったね、ダビデンコ!

次はティプサレビッチか。ちょっと怖い。ダビデンコ、ストロークのミスを減らさないと、SFには行けませんゼ(ま、攻撃しているからこそのミスであろうと信じますが)。なんて言いつつ、フェデラー×ティプサレビッチも再戦も観てみたいんですけど(フェデラー×ダビデンコは、クレーなら期待できるんだけどな、ハードだとな…あ、でも、久々にTV放映だから、ダビデンコのプレーも観たいんですが。あぁ、複雑)。


ヤンコ・ティプサレビッチ(SRB) × ミカイル・ユーズニー(RUS)[11] 3-6/6-0/6-3

ティプサレビッチは第2セット以降、非常にミスが少なかったようです(ウィナーの数はユーズニーとあまり差はないのですが)。あと、ユーズニーはサーブの調子が悪かった。第1セットこそ1stサービスの確率は50%を超えていますが、第2セットは31%、第3セットも39%と低い(まぁ、ティプサレビッチもさほどよくないのですが)。また背中とか痛めてしまったんでしょうか??


トマス・ベルディッチ(CZE)[10] × ドミトリー・ツルスノフ(RUS) 6-2/6-2

スタッツを見ると、スコアほどの差はないように思えます。勝敗を分けたのは、ブレイクチャンスでの決定力の違いでしょうか(ベルディッチはチャンスを確実にモノにしているけれど、ツルスノフにはそれができなかった)。ただ、第2セットはツルスノフ、本来の力を発揮できなかった、あるいは、させてもらえなかったことが伺える、貧相(失礼!)なスタッツになっとります。


イゴール・アンドレエフ(RUS)[31] × ギジェルモ・カニャス(ARG)[15] 6-4/7-6(6)

このところベルディッチとともに元気のなかったアンドレエフ、カニャスを破って初のAMS準々決勝進出を決めました。49本ものミスがあったようですが、まぁ、ミスにもいろいろあるので…そもそも、エラーとアンフォースド・エラーの境界線もあいまいな場合があるし、だったら、攻めていてのミスと、凡ミスとも区別してくれると、スタッツだけでより試合の内容が見えるんですけどね(無理やろな)。って、わがままですか(笑)。


ジェイムズ・ブレイク(USA)[9] × ラデク・ステパネク(CZE)[27] 6-3/6-4

第1セット、ステパネクも決して悪いわけじゃなかったようですが、JBが1チャンスをモノにして奪取。第2セットはブレイク合戦になったようですが(JBが3度ブレイク、ステパネクは2度ブレイクに成功)、結局、JBが1ブレイクアップでフィニッシュ。ナダルへの挑戦権を得ることになりました。

JBはステパネクを「他の選手と違って型にはまらないプレイヤーだ。ネットへの詰め方も素晴らしいし、守備もいい。それに、けっこう動きも速いんだ。大事なポイントでいいサーブも入れてくるしね」とコメントしているようですが、それに勝ったってことは、それ以上にJBの出来が良かったということでしょうか。


ラファエル・ナダル(EPS)[2] × ポール・アンリ・マチュー(FRA)[16] 6-4/6-4

マチュー、またしてもナダルに勝てませんでした(第1セットはけっこう頑張ったと思われるのですが)。ナダルは2ndサービスからのポイント奪取率はあまりよくないものの、1stサービスからは高い確率でポイントを獲っています。また、ミスも少ない(ウィナーの数は、マチューとあまり大差はないのですが)。第1セットはマチューに1ブレイクを許したものの、マチューのサービスゲームで9つもブレイクポイントを握り、うち2度ブレイクに成功。ナダル、リターンが良かったのかな。第2セットではマチューに一度もブレイクチャンスを与えていないので、第1セットを獲って勢いに乗ったという感じでしょうか。今大会は一番順調に勝ち上がっている感じがしますね。

IWではついにJBに土をつけたナダル。これならまたしてもJBに勝てるかな(しかも今度はストレート勝ちだったりして)。


参考:
Past Champs Federer, Roddick to Face Off in Quarterfinals
Blake Avenges LA Defeat for Quaterfinal Berth
(ATP公式サイトより)
Federer back in groove to reach Miami quaters
(REUTERS@Yahoo!より)

posted by takezoh |21:20 | テニス | コメント(20) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/935
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
〈SEOP〉男子シングルスTH4回戦

 フェデラーはしっかり勝ちましたが、まぁ相手がアカスソじゃなあ……ってアカスソのこと、よく知らないんですが(笑)。名前からしてクレーコーターって感じなんで、まぁハードコートで負ける可能性は低そうな相手だろうなと。
 いよいよ次のロディック戦が山ですかね。彼に勝てるようなら復活と言えそうですが、どうなんだろ? 単核症って激しい運動をすればするほど、ストレスがかかればかかるほど、悪化するらしいので、そこが心配です。ロディックは今までの相手とはやっぱり格が違うしなぁ。
 逆にロディックには大チャンス。フィアンセに勝利を(というか優勝を)プレゼントできるといいですね。

posted by バラージ | 2008-04-02 23:31

〈SEOP〉男子シングルスTH4回戦

私もフェデラーはロディックと当たることで調子が上がるような気がします(で、ナダルと当たることで本調子に戻るのでは、と)。妙にやる気を引き起こさせる対戦相手っていると思いますので。

ツルスノフ負けてしましましたね。
彼が髭面になってから誰かに似ているような気がしていたのですが、今日ついに思い当たりました。
彼、ゴッホの自画像に似てませんか?

posted by こぼし | 2008-04-03 00:45

〈SEOP〉男子シングルスTH4回戦

ロディック・・
今ロジャーに勝っても嬉しいような
哀しいような・・・
どうせ負けるならベーぐるで負けて
ロジャーを完全復活させて欲しいですね。
強いロジャーを倒してこそ価値があると
私は思います。
(20歳の子と婚約して浮かれている場合ではない・・)

posted by あつし | 2008-04-03 00:58

〈SEOP〉男子シングルスTH4回戦

冷静に考えると、復活しつつあるフェデラー相手に今までのマイアミの試合の調子では、ロディックの勝ちは望めないと思います。
ドバイはマイアミよりサーフェスが速かったんですよね。あの時はサーブが好調で、1stの確率も良かった。
今回はドバイの時以上にサーブやストロークが絶好調でないと太刀打ちできない気がします。気持ちの問題もあるしね。婚約者の前でいいとこ見せようなんて思ったら、フェデラーの思うツボだなぁ。(ドSフェデラーになりませんように・・・)

posted by 美咲 | 2008-04-03 08:36

〈SEOP〉男子シングルスTH4回戦

小生は皆さんのご意見とは違いフェデラーの完全復活についてはまだ先のように感じます。映像も見ていないのですが、なんとなく周りの空気が違う感じがします。なぜか、フェデラーに対してそんなに特別視をしなくなってきている感じがしています。これを跳ね返すには相当のやっつけ方をしないと空気が変わらないように思います。確かにロディックが婚約者の前でやらかしてしまう可能性も否定できませんが、クレーコーターのアカスソが調子の悪くないフェデラーにタイブレークなら自分ならもっとやれるはずと思っているのではないでしょうか?結構いい試合になるのではないかと思っています。やはりきつい試合を抜けてきたほうが、よいプレーをすると思います。ゾダーリングが棄権したので、ちょっと危ないと思っていた位でした。二人とも頑張ってクロスゲームになることを期待しています。最終的にはフェデラーに勝ってもらいたいですが。。(涙)

posted by sorachan | 2008-04-03 12:10

〈SEOP〉男子シングルスTH4回戦

以前美咲さんがおっしゃっていた事ですが、フェデラーのIWの1回戦の時のATPの写真が冴えない顔だったというのですが、入場からプレー中も終わってもずいぶん本当に冴えない顔をしていました。マイアミに来てフィッシュにあんな負け方をした後なのにモンフィス戦はすごい良くて、サーブもネットもストロークも展開も全く問題なさそうで元気で、終わった後のサインボール飛ばしの写真もめちゃんこ笑っていたので、ああいろいろ良くなって来たんだと思いました。完全復活がほぼ無敵状態なら今後も難しいと思いますが、病気なのかなとか、試合前から落ち込んでそうだとかを心配せずに見れるようになったらもし負けちってもプチ復活かなと思います。(でも勝って欲しいけど)3、4回戦もプレーも表情もまあまあ元気そうだったし(サーブは鬼だったし)あとフォアと展開が2回戦のようにもうちょっとコートを広く使えれば、ロディックにも…とかもしかしたら復活も…と期待し始めています。絶好調な相手にしか負けてはないんだけどなあ…。

ツルちゃん、心の奥底でいつも引っかかっていたんです。
ゴッホです!!! そうです!!! ああすっきりした。
毎回長くてすみません。

posted by みどり | 2008-04-03 17:19

>バラージさんへ

アカスソは私もプレーをちゃんと観たことないような気がするのですが、たぶん、おっしゃる通り、クレーコーターだと思います。。。

ロディック、今回はドバイほどプレーが良くないんですよね。なので、いくらフェデラーが本調子ではないとはいえ、勝つのはやはり難しいんではないかと思ったりしております(それに、こぼしさんもお書きになっているように、フェデラー、ロディックのときはやる気が違うというか…やりやすい相手でもあると思うので)。

ただ、サーブさえ第1セットから好調であれば、チャンスは大いにあると思います。とにかく1勝しておきたいですよね。そうすると、その後の自信にもなるでしょうし。頑張ってもらいたいです。

posted by takezoh | 2008-04-03 20:52

>こぼしさんへ

フェデラーがロディック戦で調子が上がるというか、ギアが上がるのでは、というのは私も同感です。ロディックだけではありませんが、ドSっぷりを発揮する選手がだいたい決まっていますよね、フェデラー。ま、さすがに昨年の全豪のようにはならんとは思いますが。

ツルスノフ、あぁ、確かにゴッホの自画像っぽいですねぇ、ひげがあると。耳切らないと(あかん、あかん/笑)。

posted by takezoh | 2008-04-03 20:54

>あつしさんへ

ファンならではの複雑な心境ですね。でも、できれば今勝っておくと、後々の対戦で、もうちょっと気持ちに余裕が出るんでは、とも私は思います。そこで、完全復活のフェデラーを倒すというストーリーはいかがでしょうか。

>(20歳の子と婚約して浮かれている場合ではない・・)

心配は尽きないようですね(笑)。最近、いい表情になってきているので、精神面では充実しているような気はするのですが・・・

posted by takezoh | 2008-04-03 20:56

>美咲さんへ

確かに、ドバイと違って、今大会は立ち上がりの調子が悪いので、心配ですよね。サーフェスのこともあるでしょうし…。フェデラーとの試合はやはりサーブが鍵になるでしょうか。サーブの調子がストロークの調子と直結しているような感じですので、集中して入ってくれるといいですね(USオープンでのプレーレベルなら勝機はあるんじゃないかと思います)。

posted by takezoh | 2008-04-03 20:58

>sorachanさんへ

ロディック・ファンにはロディック・ファンの心配が、フェデラー・ファンにはフェデラー・ファンの心配があるのですね。でも、IWまでよりはずいぶん良くなっているような感じはします(映像ないですが)。ただ、おっしゃるように、他の選手がフェデラーに怖さを感じなくなりつつあるというのは、あるでしょうね。

とにかく、私もワンサイドにならない、白熱したクロスゲームを期待します。QFにはもったいないですが。

posted by takezoh | 2008-04-03 21:00

>みどりさんへ

みどりさんの書かれている状況からすると、モンフィス戦がひとつのターニング・ポイントになったのでしょうか。あの試合、ニュースやスタッツ判断ではありますが、モンフィスもけっこういいプレーをしたようなので、それにきっちりストレート勝ちして、欲しいところでポイントも獲れた、サーブも効果的だったということから、やはり、徐々に調子は戻ってきているのかもしれないですよね。

確かに絶好調な相手に負けている、それ以外だと、なんだかんだで勝ち上がっていることを考えると、明日のQFはロディックの調子しだいということになるのかもしれません。

posted by takezoh | 2008-04-03 21:02

〈SEOP〉男子シングルスTH4回戦

かっ、勝ったあ~。うれじいです。(涙)
ブルックリンちゃんも大喜び。愛の力は偉大です。

posted by 美咲 | 2008-04-04 10:24

〈SEOP〉男子シングルスTH4回戦

がーん。予感って当たるのね。
美咲さんおめでとうございました。
ロジャー、早く帰ってきてくれ!(涙)

posted by sorachan | 2008-04-04 10:47

〈SEOP〉男子シングルスTH4回戦

美咲さんおめでとうございます。すっごいサーブだった。(脱帽)
いや~面白いゲームでした。本当に。くっそ~です。

posted by みどり | 2008-04-04 12:07

〈SEOP〉男子シングルスTH4回戦

ロディックが勝ちそうな気はしてたんですが・・
やはりフェデラーストロークのミスが多い。
それにここぞいうところでのサービスエースがなかった。ゾーンに入れていないですね・・
ロディックが久々にフェデラーに勝って、感無量という表情でしたが、ロディックが勝った喜びよりもフェデラーの調子の悪さのほうが気になった試合でした。
ロディックもリターン、ストロークともに結構よかったので、ナダルにまた勝つ可能性も結構あるんじゃないでしょうか。
(なんて書くと負けるような気が・・)
なにはともあれ、おめでとう アンディ

posted by あつし | 2008-04-04 23:17

>美咲さんへ

やりましたね、ロディック。おめでとうございます。これで少しはこれから絶好調のフェデラーと対戦するときでも、気持ちに余裕を持ってプレーできるようになるんじゃないでしょうか。とにかく、しばし感動にどっぷりと浸ってくださいませ。

posted by takezoh | 2008-04-04 23:37

>sorachanさんへ

残念ながらsorachanさんの嫌な予感が当たってしまいましたね。むちゃくちゃ調子悪そうということはないのかもしれませんが、まだ昨年までのような、どんな選手を相手にしても試合を支配するフェデラーらしさはないのでしょうか。クレー・シーズンにこのまま突入しちゃって大丈夫なんだろうかと心配です。しばらくフェデラーもフェデラー・ファンもしんどい時期が続くかもしれませんが、またドSフェデラーは必ず戻ってくるはずだと思っております(特にウィンブルドンでは期待してしまいます)。

posted by takezoh | 2008-04-04 23:40

>みどりさんへ

すっごいサーブでしたか、ロディックは。フェデラーは第3セット、サーブ力が落ちてしまったようですね(byニュース&スタッツ)。でも、面白い試合になったということなので、少しずつフェデラーも良くなってきているのでしょうか。
ウィンブルドンまでに調子が戻ればいいですね(クレーを犠牲にしても?)。

posted by takezoh | 2008-04-04 23:42

>あつしさんへ

おめでとうございます!

フェデラーのロディック戦のサーブですが、今大会、フェデラーはサーブの調子がとてもよさそうだったので、本調子ではないという以外にも、相手がロディックだったことの影響もあるのかもしれません。

ロディック・ファンならではの心配はあると思いますが、とにかく、この勝利は今後のメンタルにはとてもいい影響が出るんじゃないかなぁ、と私は思います。

posted by takezoh | 2008-04-04 23:44

コメントする