2008年03月19日

〈AMS/PLO〉男子シングルスTH3回戦

いやぁ、どの試合も面白かったんじゃあ、ないでしょうか。
試合をご覧になられた方がうらやましい。

ロジャー・フェデラー(SUI)[1] × ニコラス・マウー(FRA) 6-1/6-1

「ドS」フェデラーの本領発揮!

フェデラー、圧勝です。大会公式サイトのニュースによると、第1セットの第2ゲームから第7ゲームまで、マウーに許したポイントはたったの4ポイント。22分で第1セットを獲ったとか。さらに、第2セットでは、自身のサービスゲームでマウーに許したポイントはたったの1ポイント。マウーのサービスゲームでは5ブレイクポイントのうち3度ブレイクに成功して、最終的に53分で試合が終わったそうです。

イワン・リュビチッチ(CRO)[23] × トミー・ロブレド(ESP)[15] 6-3/6-4

水曜日に29歳になったというリュビチッチ、このところ大きなトーナメントでは結果が出ていませんでしたが、今大会は安定した戦いぶり。やはりIWは相性がいいのか(一昨年、昨年とQF進出)。サービスエースは4本、1stサービスの入りも59%ではありましたが、1stからも2ndからも高いポイント奪取率で、ロブレドに与えたブレイクチャンスも第2セットで1回だけ(でもブレイクを許さなかった)。逆に、ロブレドのサービスゲームでは7ポイントもブレイクポイントを握り、うち5度、ブレイクに成功。ロブレドも最近、元気がないとはいえ、しっかり勝ったというのは大きいのでは。次はフェデラーですが、ぜひとも頑張ってほしいです。ハッピー・バースデー、リュビチッチ!


アンディ・マレー(GBR)[11] × イヴォ・カルロビッチ(CRO)[20] 7-6(7)/6(3)-7/6-3

すごい試合になりましたねぇ。スタッツを見る限り、カルロビッチにも勝つチャンスは充分あったようですが(最終セット、カルロビッチにも2ポイント、ブレイクのチャンスがあった)、マレーが2時間19分の試合をモノにしました。でも、マレーは試合の途中、何度もフラストレーションを爆発させていたとか? 今年は怒りをあらわにしないよう努めてきていたようなので、今回の件については反省をしているみたいです(というようなことがコメントにありました)。


トミー・ハース(GER) × フェルナンド・ベルダスコ(ESP)[30] 7-6(5)/4-6/6-1

ハースのほうが相手に許したブレイクポイントが多かったようですが(といっても1ポイント差ですが)、それは第2セットで逆転した形になっています。第3セットはハースがベルダスコの1stサービスからよくポイントを奪っているので、第2セットはベルダスコが巻き返したものの、そこまでだったということか。ということで、今年もハースは4回戦進出。昨年はQFまで勝ち上がり、マレーと対戦しました。マレーは試合の途中で足首を痛めながらも、最終セットをタイブレイクで獲り、ハースを下しています。今年はマレーのフィジカルはまったく問題なし。ハースも上り調子ということで、昨年とはまた違ったドラマティックで熱い戦いが繰り広げられるのかもしれません。


マーディ・フィッシュ(USA) × ニコライ・ダビデンコ(RUS)[4] 6-3/6-2

…………………………………………………。
うっ、ダビデンコが負けている。今大会は4回戦までは確実に勝ち上がってくれると思っていたというのに(涙)。そのうち、トップ10から落ちちゃうよ~。ま、それはさておき、フィッシュは非常に調子がいいみたいです。この試合も自信を持ってのぞんだようで、ダビデンコに1度しかブレイクチャンスを与えていません(ダビデンコ、ブレイクできず)。試合も75分で終わったそうですから、ま、ダビデンコ、完敗といってもいいんじゃないでしょうか。


レイトン・ヒューイット(AUS)[24] × ミカイル・ユーズニー(RUS)[13] 7-5/6-1

正直、ユーズニーが勝つんじゃないかと思っていましたが(一応、予想ではQF進出にはしていましたが)、いやはや、失礼いたしました。試合序盤はユーズニーが先にブレイクに成功して、第1セット4-2とリード。しかし、その後はヒューイットのペースで試合が進んだようです。相変わらず1stサービスの確率はよくありませんが、1stからも2ndからもポイント奪取率が高い! 第2セットなんて、1stサービスが入れば、100%ポイントに繋げているというすごさ。ユーズニーに許したブレイクポイントも、第1セットでブレイクされた1ポイントだけで、あとはまったく危なげないというのがスコアから見えてきます。逆にヒューイットは、第1セットは9ポイントのうブレイクに成功し、第2セットにいたっては、3ポイントともすべてブレイクに成功。これ、もしかすると、SFまで行ってしまいますか??


フアン・カルロス・フェレーロ(ESP)[22] × マリオ・アンチッチ(CRO)[W] 7-5/4-6/7-6(7)

最後まで勝負の行方がわからない試合になったみたいです。最終セットのタイブレイク、フェレーロが6-5とマッチポイントを握るものの、決めることができず、逆にアンチッチにマッチポイントが行く。しかし、これを凌いで、最後はフェレーロが試合をモノにしたそうですが…試合時間なんと3時間ぴったしですか。ドバイのロディック戦ではキレがなく、ミスが多かったフェレーロですが、なんだかんだで今年は良さそう。アンチッチは残念でしたが、また次、頑張ってもらうということで(笑)。


ダビド・ナルバンディアン(ARG)[7] × ラデク・ステパネク(CZE)[29] 7-6(1)/0-6/7-6(6)

なんですか? 第2セットのベーグルは……(ま、ナルバンディアンらしいといえば、ナルバンディアンらしいのですが/苦笑)。ステパネクはナルバンディアンのマッチポイントを3度凌いだようですが、ナルバンディアンが振り切ったもよう。次はフェレーロとの対戦ですが、ここ最近はフェレーロが3連勝。こないだの全豪はフェレーロがキレキレであっさりストレート勝ちしましたが、2003年のTMC以外は意外と競っているんですよね、この二人。今大会も最終セットまでもつれるような接戦になるのかもしれません。

参考:
Federer Finishes Frenchamn to Reach Fourth Round (大会公式サイトより)
Fish Upsets Davydenko; Hewitt Up Next (大会公式サイトより)
Murray battles past Karlovic (EUROSPORT.comより)

posted by takezoh |21:46 | テニス | コメント(17) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/906
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
〈AMS/PLO〉男子シングルスTH3回戦

 フェデラー、まったく心配要らなかったようですねぇ。全選手の中で1番楽々、勝っちゃってるような気が。っていつものフェデラーじゃん!(笑)
 ヒューイットもユーズニーを破ったようでいい感じ。でも期待しすぎると次でコロッとこけちゃったりするかもしれんので、こちらも気を引き締めとこっと。
 ナルバンディアンのスコアもなんだかなぁ。調子がいいのか悪いのか、この人の場合はさっぱりわからんです。

posted by バラージ | 2008-03-19 23:29

〈AMS/PLO〉男子シングルスTH3回戦

ヒューイット、私も心配してましたが、とりあえずホッ。でも第一セットはユーズニーのエラーにだいぶ助けられていたようなので、まだ絶好調というわけでもなさそうですね。
ナルバンディアンは・・・・・・まあいつもの彼ってことで(笑)
個人的には復活してきたアンチッチを応援してたので、ちょっと残念。病気や怪我を克服してがんばってる選手はどうしても応援したくなりますね。

posted by momo | 2008-03-19 23:34

>バラージさんへ

ほんと、ぜんぜん心配ないようです、フェデラー。今大会こそは、このまま行っちゃうかもしれないですよね(って、プレーを実際に観ていないのでわかりませんが)。

ヒューイット、このドローであれば、SFまで行けそうな気がするのですが、確かに、期待しすぎるといけないですね(笑)。つい最近のラスベガスでもそうでしたし…

ナルバンディアンのスコアは、(失礼ながら)ちょっと笑ってしまいました。

posted by takezoh | 2008-03-19 23:49

>momoさんへ

なるほど、ユーズニーのミスが多く、ヒューイットは絶好調とまで行ってないのですね。まぁ、今キレキレだと逆に心配になるので、調子はよいとはいえないけれど、勝ち上がっているという事実のほうが安心します。

アンチッチは残念でしたよね。でも、復活してすぐに結果を残しているので、またすぐにでもトップ10に食い込んできそうな気がします。頑張ってほしいです。

ナルバンディアンは…なかなかスリリングです(笑)。

posted by takezoh | 2008-03-19 23:51

〈AMS/PLO〉男子シングルスTH3回戦

男子はベスト16決定、水曜日はTHもBHも4回戦ですね。
フェデラーもハースもサンプラスとエキシビジョンしてから調子がいいとか?
サンプラスは5月にも南米でエキシビジョンツアーをするみたいです。TENNIS.comの速報に出てました。18日にSantiagoでリオスと、20日にブエノスアイレスでナルバンディアン、25日にもサンパウロでナルバンディアンとだそうです。ということはナルバンディアンはローランギャロス&ウインブルドンで大活躍?(以前タケゾウさんの記事に書かれてましたでしょうか?あるいはどなたかがコメントされてましたっけ?)また、ストリーミングとかありますかね?ちなみに、伊達さんvsグラフ、ナブラチロワの録画放送は残念ながら私の地方ではされないようです(涙、涙)

ツルスノフは負けた後もIWに残ってビデオブログを出してますね。アンパイア編で終わりかと思ってたんですが。真ん中くらいに出てくるおじさんにランキングは?と聞かれてランキングは大事じゃないとか答えてる?、、最後に出てくる女性がセクシーな選手についてサフィンとロディック、間をあけてツルスノフと答えてますが、やっぱりサフィン、ロディックは人気がありますね。

すみません、表題とは関係ない内容になってしまいました。

posted by えんつぉ | 2008-03-20 01:30

〈AMS/PLO〉男子シングルスTH3回戦

ロジャー様は病も癒えてすっかり復調した様ですね! ドイツなら放映があると思うけど今は日本に帰省中で観られないのが残念ですが、とりあえず安心しました…。

ドイツ勢は、コールシュライバーは既にダウンしちゃったそうですがハースが頑張ってて楽しみです。 えんつぉさんの仮説?に則り、ナルバンディアンばかりでなくハースにも今年はGSでもっと活躍して欲しいなぁ!
ダビデンコは残念でしたね。 今後はスリリングなナルバンディアンの応援ですか、Takezohさん!

posted by 和洋折衷 | 2008-03-20 02:41

〈AMS/PLO〉男子シングルスTH3回戦

寝なきゃ、と思いながらフェレーロVSアンチッチを最後まで見てしまいました。ほんとに最後の最後まで勝負の行方がわからないドキドキの展開でした。
心情的にはアンチッチに勝って欲しかったけど、フェレーロのほうが終始押していたし、アンチッチにマッチポイントを握られても非常に冷静で、勝負強さを見せてくれました。この調子ならナルバンディアンにも勝つかもしれませんね。
ただそのあとフェデラーに当たると考えた場合、ナルバンディアンが勝ち上がったほうが面白くなりそうな気もします。

>和洋折衷さんへ
ドイツでは女子の試合しか放映していません。EUROSPORTドイツはいつも女子ばっかりですよね。かえって日本にいらしたほうが、GAORAとかで見られるのでは?
ちなみに私はマスターズシリーズTVに加入して見ています。

posted by 美咲 | 2008-03-20 08:40

〈AMS/PLO〉男子シングルスTH3回戦

↑上記のコメントした時にはすでに、フェレーロVSナルバンディアンが終わってました。フェレーロ完敗だったみたいですね。いよいよフェデラーキラーの本領発揮か??

posted by 美咲 | 2008-03-20 09:56

>えんつぉさんへ

確かに、フェデラーもハースもサンプラスとエキジビした後、調子が上がってきていますね。まぁ、サンプラスとやった云々ということではないのでしょうが、いいリフレッシュになったのかもしれません。

ところで、今度はサンプラス、リオスやナルバンディアンとエキジビですが。でも、南米でやるっていうのはいいですね。願わくば日本でも、なんて思ったりしますが…アジアはやっちゃったもんなぁ。それでナルバンディアンが全仏とウィンブルドンで活躍すると、サンプラスは別の意味で引っ張りだこか(笑)??

あ、ちなみに、私はその法則については触れていないかと思います。

南米でのエキジビ、ストリーミングとかあればいいですよね。ぜひ、観たいです(サンプラスとナルバンディアン、想像できない…)。

ツルちゃんのビデオ、笑えます。「ランキングなんて重要じゃないよー」と言い訳するツルスノフ(笑)。サフィン、ロディック、ツルスノフのセクシーTOP3の順番を確認して、自分が1位だよね、と無理やり(笑)言わせるツルスノフ。(笑)。

そうですねぇ、やはりサフィンやロディックは女性に人気があるのですね(ロディックはセクシーなのか?? と、失礼なことを言ってみる。どうですか、ロディック・ファンの皆さん??)。

posted by takezoh | 2008-03-20 21:20

>和洋折衷さんへ

日本に帰省中の和洋折衷さんは、GAORAはご覧になれない環境なのでしょうか。女子はもしかすると、WTA公式サイトでオンデマンド・ライブがあるかもしれません(ないかもしれませんが、WTA公式サイトのVIDEOページの右上にはボタンがあります)。

ハースがいよいよ復活ですね。これでデ杯のスペイン戦も面白くなってきました。

ダビデンコはまぁ、覚悟の上なので、負けてもヘコみませんが(笑)、今度は誰を応援しましょうか。ナルバンディアンはちょっと期待したいですね。あとはナダルがJBから初勝利をあげられるか注目したいです。

posted by takezoh | 2008-03-20 21:56

>美咲さんへ

アンチッチは惜しかったですねぇ。でも、今年は復活してどの大会もなかなかの活躍で、これからも非常に期待が持てます。マイアミでも頑張ってもらいたいと思います。

にしても、フェレーロ、ナルバンディアンにあっさり負けるとは。けっこうもつれるんじゃないかなぁ、などと想像していましたが、いよいよエンジンかかってきましたでしょうか、ナルバンディアンは。フィッシュには申し訳ありませんが、このまま勝ち進んで、フェデラーと対戦してみてほしいです(SFなので日本でも試合が観られますし)。

posted by takezoh | 2008-03-20 21:58

〈AMS/PLO〉男子シングルスTH3回戦

takezohさん、美咲さん、情報どうも有難うございます。 お陰様でGAORAは視聴可能な環境にあります - いっつも長文になってしまうので(汗)「準決勝からしか」観られない、を端折って書いちゃってました(…って大して字数減ってなかったですね/爆)。 ご配慮嬉しく拝見しました、感謝です。

美咲さんのご覧になっているマスターズシリーズTVは加入費&視聴料、どのくらいなのでしょう…? 是非ぜひ私も!と思うのですが、ケチなドイツ人夫が認めてくれるかどうか…(って、関係ない話でスミマセン!) でも、“マスターズ…”だからここに加入すれば年末の最終戦も観られるということですよね? だったら是非とも入らねば~!

美咲さんのおっしゃる通り、独のEurosportsは最終戦も含め何故にあんなに女子ばかり? …って契約等の関係なのでしょうが、現状は男子の方が断然活躍してるのに、なんか変?ですよね。
まぁデビスカップの方は少なくともDSF、もしかしたらARD or ZDFなんかで放映があるでしょうけど。 ハースは次がロジャー様ということで厳しいでしょうが、デビスカップではチームを引っ張る活躍を期待してます!

…で今大会の話題に戻りまして、ナダルvsJB、私はJBを応援してます~。

posted by 和洋折衷 | 2008-03-21 03:22

>takezohさんへ

ロディックがセクシーか?という話題について。
個人的な意見を言えば「ノー」です。ロディックはいい意味で(?)アメリカのフツーの兄ちゃんだと思います。
サフィンはセクシーといわれるのがわかる気がしますが。でもやっぱりモヤにはかなわないのでは?(シンシナティで間近に見てため息でました。)

>和洋折衷さんへ
マスターズTVは年間パスで54,95ユーロです。(詳しくはマスターズシリーズTVのサイトをご覧ください。今ならATPサイトのトップページから行けます。)普通のマスターズシリーズはライブストリーミングとハイライトしか見れませんが、年末最終戦はオンデマンドで見れるのが嬉しいです。
たまに割引キャンペーンがあって、(特に最終戦近辺)それだと15ユーロくらいお得だったと思います。また2年目は割引料金が適用されるらしいです。
ただライブだと時差のある大会は見るのが辛いです。
そうそう、来年からでしたっけマスターズシリーズとインターナショナルゴールドシリーズの一部が1000シリーズ(優勝ポイント1000)となるのは。そうなったら、すべての1000シリーズが見られるようになるそうです。視聴料は上がると思いますけど。

posted by 美咲 | 2008-03-21 09:01

>>和洋折衷さんへ

GAORA、ご覧になれるんですね。それはよかった。面白い試合がここまで続いていて、それが観られないのは残念ですが…

美咲さんが和洋折衷さんの下で書かれていますが、来年からは1000シリーズは中継かぁ。でも、GAORAはマスターズ・カップは全試合生中継なので、私の場合はやはり勇気が要ります…WOWOWがもちっと安くなってくれればいいのになぁ。。。なんて、こんなところで愚痴っても仕方ないんですけど(笑)。

posted by takezoh | 2008-03-21 23:11

>>美咲さんへ

セクシーではないですか(笑)。まぁ、大人の色気漂わせるモヤと比べたら…でも、ロディックはだんだん大人な顔にはなってきてますよね。胸毛も濃くなってきているし(←そこかっ!)。その前にツルスノフがセクシーなのかを議論すべきでしょうか(笑)。

来年からは1000シリーズすべてがストリーミングされるようになるのですか。IS→1000シリーズだけ買えるとかだったら買いたいかもです(マスターズはSFと決勝しか見られませんが、TMCは全試合生中継だし、さすがにダブルで購入というのは気が引けます)。

posted by takezoh | 2008-03-21 23:15

〈AMS/PLO〉男子シングルスTH3回戦

takezohさん、いつも心優しいコメントを有難うございます。 ただ、今ちょっと心配なのは、放映時間に出かける予定が入ってしまうかも(録画はできるだけ避けたいので)…でも再放送もありますしね。楽しみです。
WOWOWと言えばこちらは契約してないので、錦織選手がJBを破って優勝した試合は観ることが出来ませんでした…残念(これも、ここで愚痴ってスミマセン)! “…と言えば”ついで?にJB、ナダルに屈しましたね、こちらも残念。。。

美咲さん、マスターズTV情報、詳細にどうも有難うございます。年間で54.95Euroならそんなに高くないですね(日本のTV番組ひと月約50Euroに比べれば)! しかも、最終戦の頃にはお得な割引があるかもということで、そのあたりを狙います! 貴重なアドバイスに感謝です。
元がこのくらいでしたら、多少視聴料が上がっても1000シリーズを観たいですね!! 今から楽しみになってきました、ほんとに有難うございました!

posted by 和洋折衷 | 2008-03-22 03:17

>>>和洋折衷さんへ

確かに録画してあとで観るというのはなるべくなら避けたいですよね。やっぱりライブで観る興奮とは違いますから。アメリカの大会は時差が半日以上あって、男子決勝が最後まで観られるかが悩ましいところです。

WOWOWはご覧になれない環境でしたか。今日の午後3時からあったTBSの錦織特集は、デルレイ決勝をけっこうたっぷり放映していましたが、こちらはご覧になれたでしょうか(関東ローカルなので、関東にいらっしゃらなければ観られなかった可能性が大きいと思いますが)。わざわざまた新たにTBSのアナウンサー使ってまるで生放送のように実況つけるなら、もうちょっと時間をずらして全国放送してくれればいいのに、と思ってしまいました。

posted by takezoh | 2008-03-22 17:56

コメントする