2008年02月23日

各地の大会、いよいよ大詰め

(1) 危機感たっぷりのロディックは優勝必須!やで SAPオープン

昨日、SAPオープンでベスト8が出揃いました。その前日に行われた2回戦も含めての結果は…

アンディ・ロディック[1] × 錦織圭 6-2/6-4
マーディ・フィッシュ × デニス・グレメルマイル 6(4)-7/6-3/6-3
ジョン・イズナー × トミー・ハース[3] 4-6/7-6(6)/6-3
ギジェルモ・ガルシア・ロペス × ベンジャミン・ベッカー 3-6/7-6(3)/6-4
ルー・イェンスン × ウェイン・オデスニック 6-4/6-4
ラデク・ステパネク[4] × ボビー・レイノルズ 7-5/7-6(5)
ロビー・ジネプリ × クリストフ・ブリーゲン[8] 6-2/6-3
ジェイムズ・ブレイク[2] × ジェシー・レヴァイン 6-3/6-4

ロッテルダムと違い、こちらの上位シード勢はT・ハースを除いて安泰ですね。アメリカの大会ということで、ベスト8に5人もアメリカ人が残っているものさすが。それにしても、やはりイズナーが出てきましたね。(フィッシュ、G・ガルシア・ロペスに悪いが)このままトップハーフはロディック×イズナーというSFになりそうでしょうか。

しかしですね、ロディック。1回戦では錦織×ハートフィールドの偵察、錦織選手との2回戦では、かなり燃えたようで、サーブ以外のところでも錦織選手にプレッシャーかけていたらしい? この危機感、いい方向に考えておきましょう(笑)。それに、このベスト8の顔ぶれだと、優勝しないとマズいっす。しかも、試合のなかで(特にラリー)いろいろ試しながらでも勝つ、くらいじゃないとイカン、くらいに思ってマス、私。

そのロディック×錦織の試合ですが、松岡修造さんが、自身のサイトのコラムで語っておられます。なるほど、勝てた試合だったか。そして、ロディックがやはり相当、威圧感をかもし出していた、と。まぁ、ビッグネームと対戦するというのは、下位ランキングなら錦織選手だけでなく、誰しもが、その存在に負けてしまうこと、多々あります(もちろん、それを乗り越えてこそ、ジョコビッチのようにフェデラーからストレート勝ちして、遂にはGSタイトルを獲ったりするんですよね)。かくいうロディックも、フェデラーに対しては、そういう面が出るくらいですから。

ということで、悔しい、悔しい2回戦敗退ではありますが、昨日のブログにも書きましたように、本人は前向きコメント(年内100位以内を目指していたけど、今は50位以内、と言っていましたしね)。ロディック、思ったより強くなかった? ストロークでは勝てていた? 強気発言、けっこう、けっこう。日本人は発言が真面目すぎる、謙虚すぎる、大人しすぎるきらいがありますから、このくらいの強気発言は大歓迎、と個人的には思います。

ちなみに、スポーツ・イラストレイテッドに隔週金曜日寄稿(ってか、もう正式ライター)しているオモシロおじさん…じゃなくて(笑)、昨年まで現役プレーヤーだったジャスティン・ギメルストフも錦織選手のこと、書いていました(SAPの話ではなく、まだデルレイ優勝段階の話ですが)。他の海外のコラムニストもどこかで書いていたような気がしますが、ギメルストフも錦織選手のこと、ノヴァク・ジョコビッチと通じるものがある、と書いていました。特に守備力、そして守備から攻撃に転じる能力の高さという点において。

個人的には、それに加えて、華、ひらめき、という部分において、ガスケ的(というよりもおフランス的?)な匂いも感じております。ジョコビッチ+ガスケ=ってこたぁ、すごいじゃん(笑)。ええ、ええ、期待しまくってます。そして、その期待にこたえまくってくれると妄想しまくってます。

ま、錦織クンの話はここまでにして…

そうそう、忘れてはならないのが、台湾のルー・イェンスン。先週、今週と世界のメディアが錦織選手に注目が集まりましたが(当たり前ですが)、もうひとりのアジア人選手も頑張っています。しかし、次なる相手はステパネク。厳しい相手ではありますが、ぜひとも頑張ってもらいたいですよね。

(2) シャラポワ、USオープンのリベンジなるか? カタール・トータル・オープン

ドーハで行われている女子のティアI大会。QFの結果は…

アグニエシカ・ラドワンスカ[16] × ドミニカ・シブルコバ 6-4/6(1)-7/6-4
マリア・シャラポワ[4] × カロリン・ウォズニアキ 6-0/6-1
李娜 × エレナ・ヤンコビッチ[3] 6-3/6-4
ベラ・ズボナレワ × シビル・バマー[15] 2-6/6-2/6-0

で、トップハーフのSFはラドワンスカ×シャラポワという昨年のUSオープン3回戦の再現、ボトムハーフのSFは李×ズボナレワというノーシード同士(とはいえ、二人ともシードがついていてもおかしくないが)の2カードとなりました。

やはり、興味深いのは、ラドワンスカ×シャラポワでしょうか。

ラドワンスカは昨年のUSオープンでシャラポワをフルセットの末、下しました。しかし、シャラポワはあのときのシャラポワではありません。昨年のシャラポワは、肩の故障が原因で、彼女のプレーのベースとなるサーブが絶不調。ストロークにも大きく影響し、持ち前のド根性は見せるものの、ダブルフォルト連発による気持ちの動揺がショットにもろに出ていました。

それから肩が癒え、ツアー最終戦でひと皮剥けたプレーを展開。決勝でエナンに敗れはしたものの、完全に自信を取り戻しました。これが今年の全豪の完全優勝に繋がっていくわけですが、この自信を取り戻し、プレー内容にも深みを増したシャラポワを倒すのは至難の技。

だからといって、ラドワンスカに勝機がないとはいえません。シャラポワは2回戦、予選から勝ち上がってきた同じロシアのガリナ・ボスコボエワという選手に今季初のセットダウンを食らっています。今大会は、風が強く、そのコンディションに順応するのが難しいそうですから、こういったところをうまく利用すれば、ラドワンスカにも充分にチャンスがあるでしょう。また、GSでシャラポワを破っていることも、精神的に有利に働くとも考えられます。

李とズボナレワは、どちらにもチャンスあるでしょうが、対戦成績から考えると、李にやや分があるか(これまでの二人の対戦成績は、李の2戦2勝。しかも、2戦ともストレート勝ちしています)。しかし、ズボナレワも元トップ10ランカー。実力は李に負けないものがあります。意外と私、今回はズボナレワが勝つんじゃないかという気もしております。

さて、ドーハで決勝に勝ち上がるのは一体誰でしょう?
そして、優勝の行方は??

な~んて書いてみましたけど、やっぱり、どう考えても、シャラポワの優勝がカタいか…(笑)。

(3) ライジング・スター2人目ならずのABNアムロ・テニス・トーナメント

ロビン・ソダーリング × アンドレアス・セッピ 6-3/6-2
ジル・シモン × テイムラズ・ガバシュビリ 6-3/6-イヴォ・カルロビッチ × ミーシャ・ズベレフ[Q] 6-3/6-1
ミシェル・ロドラ × ロビン・ハース[W] 7-6(5)/7-6(5)

波乱続きだったロッテルダムの大会。先週に続いて、予選から勝ち上がった若い選手がこのまま突っ走るかと思いましたが、経験も実力も勝るカルロビッチがそれを止めましたね。カルロビッチはこれからも面白い存在になりそうです。そして、地元期待のR・ハース君も残念ながらベテランの前に屈しました。でも、スコアを見ると、けっこういい線いっていたんじゃないでしょうか。

また、ヒューイット、ナダルのビッグネームを倒してQFに進出したセッピも、一昨年・昨年とじわじわランキングを上げてきていた(最近はちょっと下がっていますが)ソダーリングにストレート負けを喫してしまいました。

ということで、SFはソダーリング×シモン、カルロビッチ×ロドラという2カード。またまたフランス勢が頑張ってます(それがガスケじゃないってのが寂しいッス)。

(4) シード勢が優秀なコパ・テレメックス

ダビド・ナルバンディアン[1] × ポティト・ストラーチェ[7] 進行中
フアン・イグナシオ・チェラ[4] × ニコラス・アルマグロ[5] (ナルバンディアンの試合のあと)
ホセ・アカスソ × イゴール・アンドレエフ[6] 3-6/6-1/6-3
フィリポ・ボランドリ[8] × アグスティン・カジェリ 6-4/6-4

アンドレエフ君、優勝のチャンス? と思っていましたが、アカスソの前に敗れました。現在、まだ試合は進行中です。ロッテルダムではセッピが沈みましたが、こちらのイタリアーノは頑張ってます。

アンドレエフは負けてしまいましたが(アカスソだからしょうがないか)、ロッテルダムとは打って変わってシード勢が頑張っているアルゼンチンの大会。ナルバンディアン、優勝したいところですな。

(5) 実は一番の大波乱? コパ・コルサニタス・サンタンデール

ベティナ・ホサミ[Q] × マルチナ・ミュラー 6-3/6-ヌリア・ジャゴステラ・ビベス[Q] × サラ・エラーニ[6] 7-5/6-1
カルラ・スアレス・ナバロ[Q] × カタリナ・カスタノ[W] 7-6(2)/3-3 で進行中
マリア・エミリア・サレルニ × マリアナ・ドゥケ・マリノ[W] 6-3/4-6/6-4

ロッテルダムはシード勢全滅、ドーハもシャラポワ以外の上位シードが消え、波乱、波乱と(私が)騒いでいますが、実は、この大会がもっとも波乱に満ちています。なんと、ベスト8に予選組が3名、ワイルド・カードが2名、唯一残っていたシード選手、エラーニも負けてしまいました。これは予選からの優勝、ありそうですねぇ。いや~、クレーって怖い。

posted by takezoh |06:54 | テニス | コメント(16) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/866
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
各地の大会、いよいよ大詰め

錦織、頑張り虚しく負けちゃいました。。。しかし、前向きな敗戦だと思います。この早い段階で世界のTOP選手と本気で戦えたのは、これから随分生きてくると思います。一度このプレッシャー?威圧力?を経験すると、次にはもう少し対処できる事でしょう。これからも期待してます。

さてさて、試合を見てきて思ったのは、とにかく惜しかった、と言う事です。最初のオープニングゲームでもう少しでロディックのサーブをブレークできたのに、あれをキープさせてしまった事でロディックが勢いに乗ったと思いました。それから一気に0-3に。こうなったらロディックは強かったです。錦織のサーブの時にはプレッシャーをもの凄い掛け、果敢に攻める。自分のサービスゲームは安定した1stサーブでキープを最優先。この試合運びが、2-5、30-30からの錦織のダブルフォルトを招いたと思いました。

2セット目も最初にブレークしたのに、直ぐにブレークバックするロディックを見て、本当のトップ選手の強さを垣間見た気がしました。とにかく、ロディックが自分自身で『ここ半年間でベストの試合をした』と言った位なので、本当に昨晩のロディックは強かったです。ミスも殆んど無く、穴が無かったです。

ただ、錦織も言ってますが、ストローク力では錦織が勝ってました。しかしミスが多かった・・・。サーブの確率も低く、連戦の疲れが出たのでしょうね。試合が終わっても、下を向く事が無く、まっすぐ前を見据えて退場して言った錦織に、少し感動しました。(誰にもサインはしなかったけれど・・・。)

そうそう、Isnerのサーブは威力&迫力満点です。ブライアン兄弟も非常に梃子摺ってました。第2のカルロビッチになりますかね?いやはや、長文で失礼いたしました。

posted by ラッビル | 2008-02-23 07:44

>ラッビルさんへ

観戦&応援、お疲れさまでした。
そして、試合内容詳細、ありがとうございます。

そうですよね、ロディックを本気にさせた、トップ選手と本気で戦えたというのは非常にいい経験になったと思います。前向きな敗戦、いい表現です。

なるほど、オープニング・ゲームはブレイクできそうだったのですね。ロディック、このところあまりアグレッシブなプレーができていない、させてもらえないことがあったので、余計に気合い入ったんでしょうね。ニュースで「ここ6ヶ月でベスト」という発言、読みましたけども、錦織選手がJBを破って優勝したことで危機感がやはりいい方向に働いたということでしょうか。

日本のニュースでのダイジェスト映像でも、錦織選手のミスがよく映し出されていました。最後もボレーミスで終わっていましたよね。疲労から集中力が保てないというところもあったんでしょう。

試合後、誰にもサインすることなく、しかし、下を向かずに真っ直ぐ前を見て退場、というのは、できるはずのプレーをやり通せなかった悔しさのあらわれかもしれませんよね。こういう気持ちも必ず次につながると信じています。

イズナー、でかいですよね(笑)。カルロビッチとどっちが高いんだと思ったら、0.1フィート、カルロビッチのほうが高かった! あんな長身から強烈なサーブ打たれたら(しかもコースを突かれたら)打てませんって。いまのところ、ロディックが最速記録を持っていますが、実際のところ、イズナーやカルロビッチ、負けてないんじゃないでしょうか。イズナーの試合をフルでまだ見たことないので、ぜひとも見てみたいです。

posted by takezoh | 2008-02-23 08:07

各地の大会、いよいよ大詰め

ロディックが錦織君に勝ってちょっとほっとしてます。18歳の少年相手に、本気で威圧してがんがん攻めたんだろうなあ~。まあ、それがロディックですから。
この大会はなんとしても優勝しなくちゃいけませんよね。決勝だけはEUROSPORTS 2で見れるので、最悪決勝までは残ってもらわなくちゃ。

ズベレフはカルロビッチに歯が立たなかったみたいですね。気を取り直して次の大会に臨んで欲しいです。今年の目標「TOP 50」!(私の勝手な希望)

posted by 美咲 | 2008-02-23 08:30

各地の大会、いよいよ大詰め

こんにちは、トレジャーです。今回、錦織選手とロディックが対戦するということでどちらを応援するかとても迷いました。結局国を裏切って(笑)、ロディックの応援に回りました。今回は連戦の疲れもあって惜しくも敗退してしまいましたが、この敗戦をバネに今後も頑張って、出来れば全仏に出場して貰いたいですね(まだ、少し早いですけど)

posted by トレジャー | 2008-02-23 09:17

各地の大会、いよいよ大詰め

 イズナーは6-7、7-6、6-7という非常にわかりやすいスコア(笑)でガルシア=ロペスに負けちゃったようです。櫨とブレイクも負けてしまいましたね。
 そういえばカルロビッチはテニス誌のインタビュー(AIGの時)で、イズナーについて、「やっと下を向かずに話せる選手が出てきたよ(笑)」とか言ってました(また「非常にナイスガイだ」とも)。全豪でもダブルス組んだりしてすっかり仲良くなったんでしょうか。ちなみにカルロビッチはインタビューが苦手だそうで、最初は書面での質問形式にできないか?と言っていたそうです。

 いやぁ、ウォズニアッキ、完敗です(苦笑)。まるでシャラポワが、「私に勝とうなんて100年早いわよ!(テニスでも美人度でも)」と言っているかのような(妄想)。なんか次のラドワンスカもこてんぱんにやられてリベンジされちゃいそうな気が……。

posted by バラージ | 2008-02-23 14:51

各地の大会、いよいよ大詰め

私もロディックファンとしては美咲さんと同じくホッとしています。

錦織君、ひょうひょうとして強気発言をするようですが、これってけっこう大物になる可能性があるんじゃないでしょうか?私も世界を相手にするならこれくらいの発言をしても良いと思います。

posted by la mer | 2008-02-23 15:15

各地の大会、いよいよ大詰め

錦織くんは残念でした。
PCの前で応援していたのですが、コートに登場してきたときはこちらのほうが、ドキドキしてしまいました。
ロディックは錦織くんにいい試合をして勝ったので、次もと思っていたのですが、フィッシュ戦は危なかったように見えました。フィッシュはサーブ&ストロークともに好調で、第1セットをタイブレークで落としましたが、第2セットは2つブレークして6-1で取り返し、第3セット途中までロディックにブレイクポイントを与えない試合運びだったんです。が、最後のサービスゲーム、15-30から2本続けてミスしてしまい負けてしまいました。Statsでもポイントは96-97でロディックのほうが1ポイント少なかったです。ブレークに勝ったジネプリも調子よさそうなので、誰が勝つかわからないですね。
そして、錦織くんはもう次の試合に向かっているんですね。メンフィスの予選ドローに名前が挙がってました。予選第1シードレイノルズの山ですが、デルレイでも勝ってますし、ここはしっかり勝って本戦に行ってほしいですね。本戦ではまだロディックかステパネクの山に入るみたいなので、ロディックとの再戦を期待したいです。
それにしてもほんとにテニスは毎週試合でタフじゃないとやっていけないですね。(日本はATPレベルの試合はAIGしかないみたいですが、USAはたくさんありますねー。)

posted by えんつぉ | 2008-02-23 16:00

各地の大会、いよいよ大詰め

久しぶりにお邪魔します。やっぱりこちらの記事は落ち着きますね(^^ゞさて、テニス界のみならず世間全体でも一気に知名度を上げた錦織くんですが、これで各選手達やコーチなどからもきっちり分析・研究もされるでしょうし、そこからが本当の勝負になってくるかなとも思います。今回はロディックに負けてしまいましたが、僕個人的にはロディックに勝ってもらってホッとしています。なんといってもロディックは世界の強豪ですからね。やはり世界の壁はきちんと高いところにあってほしいです。そして、もちろん錦織くんも近い将来、そういう世界の強豪の仲間入りをしてほしいですね。添田くんや杉田くんにも負けてらんないぞといい影響が及ぶことを期待しています。

posted by T | 2008-02-23 16:44

各地の大会、いよいよ大詰め

タケゾウさん、こんにちは。
アルゼンチンの選手が3人も残っているコパ・テレメックス。ナルバンディアンに優勝して欲しいな~と願っています。正直なところ、全豪ではガッカリしてしまいましたので。2008年、彼の目標はグランドスラム初タイトル、北京オリンピックでのメダル、デ杯優勝、だそうですが、トップ5に入ることも忘れて欲しくありません。
SAPオープンはやっぱりロディックに期待したいところ(でもジネプリも好き……)。ロッテルダムは面白い顔触れになりましたねぇ。ドーハは、シャラポワでしょうか。エナン、のんびりしているとすぐにNo. 1の座を奪われてしまいそうでファンとしてはやきもきしてしまいますが。

posted by slycat | 2008-02-23 19:07

>美咲さんへ

個人的には錦織いけ~!とは思っていましたが、ここでロディックが負けるようだと、それはそれでアカンやろ、と思っていたところなので(笑)、ロディックが意地を見せたというのは良かったです。このあたりがJBとの差なのかもしれませんねぇ。

しかし、フィッシュ戦も危なかったようで。というか、兄弟のように育ったという関係が、フィッシュにとっては悪い方に影響しているような気がしてなりません。とりあえず、ロディックは最後まで油断せずに、優勝に向かってほしいですよね。

カルロビッチはズベレフをこてんぱんにしたようですが、ロドラに負けてしまいました。今年のロドラはダブルスだけでなく、シングルスも乗ってるなぁ。

ズベレフと錦織選手はそのうちいいライバルになるのかな?そうだと観るのもますます楽しみになりますよね。二人ともトップ50狙って頑張れ!

posted by takezoh | 2008-02-24 06:09

>トレジャーさんへ

ファンなら当然だと思いますよー。サンプラス×松岡なら、私だったら迷うことなくサンプラスです(笑/大人げない私)。

今回の敗戦は錦織選手にいい経験になったと思います。こうやって、経験をつんで生かしていければ、絶対にトップに立てると信じます。120前後まではあと20~30ポイントですし(そのあたりの選手もまたポイントを稼ぐので、実質もっと稼ぐ必要があるとは思いますが)、全仏の本戦ストレートINも夢ではないと思います。疲労はあるでしょうけど、ここが踏ん張りどころと思って頑張ってもらいたいです。

posted by takezoh | 2008-02-24 06:21

>バラージさんへ

ガルシア・ロペスのプレーをちゃんと見たことがないのですが、イズナーとタイブレーク3セットということは、スペイン勢のなかでもフェリシアーノと似たようなタイプなんでしょうか。
しかし、JB…ジネプリが好調だったから仕方ないのかもしれませんが。JBにもロディック的な泥臭くポイントを獲っていく姿勢が少し必要なのかも??

しかし、カルロビッチ、可愛いなあ。書面での質問形式って(笑)。AIGで生カルロビッチ見ましたけど、ほんとデカかったです。イズナーと二人で並ばれたらちょっと怖いです(笑)。でも、ナイスガイっていうのは、なんとなく表情とかにも現れているなぁ、と思います。

ウォズニアキ、シャラポワの「私に勝とうなんて~」っていうのは、私も考えました(笑)。ウォズニアキのプレーは数試合しか観てませんが、トップ選手と競り合うには、まだ何か足りない気がします。そういう意味では(先ほど新しいエントリをアップしましたが)ラドワンスカのほうがひとつ抜けているのかなぁ、という気がしないでもありません。とはいえ、ラドワンスカ×ウォズニアキだと、ウォズニアキが圧勝ってことも充分考えられるんですけども(笑)。

posted by takezoh | 2008-02-24 06:27

>la merさんへ

お疲れさまです(←何が/笑)。
ロディック、当然勝たねばならない試合だったと思いますし、威嚇含めて(笑)相当アグレッシブだったようですから、この試合は錦織選手だけでなく、ロディックにとっても収穫ありの試合になったのではないでしょうか。

しかし、錦織選手、あの表情と口調で、発言内容しっかりって、けっこう面白いです。大物系かもしれないですよね。けっこう、素直にそのまま発言しちゃう系??
もっと実力がついてランキングが上になり、年齢を重ねることで、違う表現なんかも使うようになるんでしょうけど(相手へのリスペクトも含めて)、今はこのくらいでちょうどいいかな、と思います。

posted by takezoh | 2008-02-24 06:32

>えんつぉさんへ

ロディックとフィッシュの試合、ロディックは危なかったのですね。錦織選手との試合に気合い入れすぎた影響でしょうか。。。でも、フィッシュは、ロディックと幼なじみというのが悪い方向に影響しているんじゃないかといつも思います。今回もそういうメンタル面が影響したのかもしれませんね。

メンフィスもとりあえず予選突破&できれば本戦1回戦突破くらいして、ポイントを稼いでもらいたいです(今回はISでも賞金額が大きな大会なので、予選突破&2回戦進出で25か30くらいポイントが稼げるはずなので、(同じようなランキングの他の選手の状況にもよりますが)いい位置までランキングを上げられると思うんですよね。とにかく予選2試合、頑張ってもらいたいです。

ほんと、タフですよね。トップになれば出る大会も絞れますが、トップにならない限りは、とにかく出てポイントを稼いで…の繰り返し。とりあえず春は拠点としているアメリカ国内での大会が多いし、本人もやりやすいと思うので、一歩、一歩進んでいってほしいです。あとは怪我のないように…。

posted by takezoh | 2008-02-24 06:44

>Tさんへ

こんにちは、お久しぶりです。
おっしゃる通り、これだけメディアに取り上げられると、他の選手やコーチも注目しているでしょうから、研究されるようになりますよね。そこからが本当の勝負だと私も思います。そして、そこを乗り越えれば、必ずトップが見えてくると思います。

ロディックは(応援していたのは錦織選手ですが)私も勝たなければいけない試合で、勝ってよかったと思っています。確かにストロークなどは勝てると思うのですが、でも、それで勝てないというのが(疲労とかトップ選手の存在とかいろいろありますが)トップとのわずかであり大きな差なんですよね。こういうこと、これから何度も経験すると思います。そうやって実力をつけて、トップクラスの選手へと成長していってもらいたいです。

他の日本人選手にもいい刺激になるといいと私も思います。男子だけでなく、女子も(このところ元気がありませんので。あと、森田選手などの若い選手と)。

posted by takezoh | 2008-02-24 06:54

>slycatさんへ

こんにちは。
ナルバンディアン、QFは危なかったですねぇ。第2セットも相手にリードされていましたから。雨で中断になっていましたけど、それがナルバンディアンにとっては良かったんでしょうか。勝ってよかったです。それで勢いついたのか、SFはすんなり勝ったみたいですし、このままゾーンに入って優勝してもらいたいですよね。とにかく、大きな大会で、昨年のマスターズ・シリーズ2大会のようなプレーを見たいです。さすれば、トップ5も見えてきます!!

ロッテルダムはロドラが今季2勝目やっちゃうかもしれないですねぇ。カルロビッチと予想していたのですが、甘かったです。SAPはロディックに意地を見せてもらうとして、ドーハはやはりシャラポワがカタいかなな、と思っています(そして、No.1の座、今年度中に奪われる予感もしつつ/苦笑)。

posted by takezoh | 2008-02-24 06:57

コメントする