2008年02月22日

SAPオープン:ロディック×錦織圭

結局、B2TVは時間がなく、ロディック×錦織選手の試合をライブストリーミングで見ることはできませんでした。が、先ほど夕方のニュース(テレ朝とTBS)で、ダイジェスト映像とニュースを見ました。

結果は、ロディックの6-2/6-4でした。

やはり錦織選手は疲労度が濃かったのかもしれません。また、本人の「コーチからは焦らなくてもいいから、ストロークになればチャンスがあるからと言われていたが、焦っていたと思います」というコメントや、「思っていたよりもそんなに強いという印象はなかった、ストロークでは自分のほうが勝っていたと思った」という、おっとり口調でなかなか強気な発言(笑)から想像するに、ロディックという存在そのものが、あるいはその「その彼に僕だって勝てる」という気持ちが逆効果になって、ショットが微妙に狂ったり、焦りやミスを生んだのではないでしょうか。

これは今後、ランキングが上がり、トップクラスの選手と試合を重ねていくこと、そして過酷なツアーのなかで、フィジカルを順応させていくことで、解決していくことでしょう。いや、そここそを解決していかなければ、トップ100にランキングが上がっても、トップ50、トップ20、トップ10というところまで到達するのは難しいところでもあります。

しかし、彼ならきっとそれも乗り越えてくれるでしょう。今回、デルレイ・ビーチでの快進撃から一気にマスコミ攻勢に合いながらも、見た感じ、マイペースを崩さず、試合に臨んでいたように思います。この、彼のおおらかさと、内に秘める闘争心のバランスがとてもいい方向に作用するんじゃないかと思いました。もちろん、テニスのセンスは言わずもがな。

SAPオープンは2回戦敗退となりましたが、彼のテニスは世界のテニスファン、メディアに強い印象を残したはず。そして、私たち日本人にも大いなる興奮と感動を与えてくれました。

錦織圭、18歳。
ここからが(トップ選手になるための)本当のスタートです。
欲深く、より高いところを目指してこれからも頑張ってください。

応援しています!!

★追記!!!!
デルレイ・ビーチの決勝、錦織×JB戦、WOWOWで放映が決定したようです! ありがとぅ、WOWOWさん!!
放送日時は、3月10日(月)24:00~191chで、です。WOWOWをご覧になれる環境にある方、いまから予約入れておいてください!!!

posted by takezoh |19:08 | テニス | コメント(22) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/865
この記事に対するコメント一覧
SAPオープン:ロディック×錦織圭

初めてコメントさせていただきます。ロディック戦残念でしたね。初めてのTOP10との対戦でしたからしょうがないと言えばしょうがないんですがやはり対ロディックに一番チャンスのあるストローク戦で勝負していたらどうなっていたのか大変興味があります。私もWOWOW見れるのでデルレイ・ビーチ決勝今からとても楽しみです。私も錦織選手と同い年でバリバリテニスをしているので頑張ってほしいですね

posted by 上っき | 2008-02-22 22:15

SAPオープン:ロディック×錦織圭

自営業なので本日もライスコちら見でございました。たぶんだいぶ警戒されはじめたかなと思います。錦織くんもいいプレーを続けてるんだと思いますが、今後だんだんチェック厳しくなってくるでしょうから勝負はここからですね。それでも全仏くらいまでに100位切ってくれるのを期待しちゃいます。しかしなんかコメントなんかも強気だけどぽよんとしていい鈍感さのようでおもしろいですね。

posted by みどり | 2008-02-23 00:11

SAPオープン:ロディック×錦織圭

タケゾウさん、こんばんは。
ロディックが勝ちましたねぇ。ロディックも大好きな選手ですので、悲しいような嬉しいような……。錦織君、さすがに2週連続では辛かったでしょう。ロディックは、偵察の甲斐があったというもの。アメリカNo. 1の意地が勝った、ということなんでしょうね。派手にガッツポーズを決めていたそうで……(新人相手にオイオイ、と思わないでもありませんが)。
でも、錦織君には、すいすい勝ち進むよりずっといい経験になったと思います。世界を駆け巡ってトップクラスに上がっていくには、才能だけでなくスタミナと戦略が必要ですからね。次の対戦が楽しみです。

posted by slycat | 2008-02-23 01:16

SAPオープン:ロディック×錦織圭

 錦織選手、2週続けての金星はなりませんでしたね。さすがにロディックの壁はちょっと高かったかな。とはいえ試合後の強気なコメントはなんとも頼もしい。その一方でどこか飄々とした感じを与えるところも面白いですね。
 今後の課題のひとつはフィジカルかな? 全豪やデ杯も腰痛で出場を見送ったそうですし。1番大好きだという全仏の本戦出場を目指してがんばっていただきたい!

 それにしてもマスコミのフィーバーぶりには嬉しさを感じつつ、その半面驚きと戸惑いも……。ついこの間まで地上波からGSが消えてがっくりしていたというのに(笑)。
 本日も各局のスポーツでトップの扱いだったようです。『ニュース23』はトップの今日のニュース一覧みたいなのにも出ていて、もうびっくり。ほんとに全米オープンの放送、復活してくれないですかねぇ。

posted by バラージ | 2008-02-23 01:37

>上っきさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
ロディックに敗戦、残念でした。勝つチャンスは充分にあったと思うので…って、映像ないので詳しいことはわかりませんが、松岡修造氏が自身のサイトでも、勝てた試合だったと書いていらっしゃいました。

デルレイの決勝のWOWOWでの緊急放送、うれしいですよね。むちゃくちゃ楽しみです。

上っきさんは錦織選手の同じ年で、テニスをされているのですね。プレーもテニス観戦も楽しんでください(そして頑張ってくださいね)。

posted by takezoh | 2008-02-23 07:09

>みどりさんへ

そうですね、これだけ海外でも騒がれると、特にジェイムズ・ブレイクがやられたってことで、今週はアメリカンたちは錦織研究にいそしんだことでしょうし、他の選手にとっても要注意選手になって、研究されるようになりそうですよね。でも、それも認められた証拠。そして、トップランカーになるためにはそこを乗り越えないといけないので頑張ってほしいです。
クレーが好きなようなので、なんとか全仏本戦INまでランキング上げられたらいいですよね。スケジュールもそのために変更するみたいですから、期待です!

>コメントなんかも強気だけどぽよんとしていい鈍感さのようでおもしろいですね。

そうなんですよね、けっこう口調はのぼーっとした感じなんですけど、発言はかなり強い。いいと思います、面白いです。

posted by takezoh | 2008-02-23 07:26

>slycatさんへ

おはようございます。ロディック、これは絶対に負けられないという意地を見せましたねぇ。その必死さがロディックらしくていいです。相当、意識していたみたいですね、ロディック。危機感アリアリのロディック、プラスに考えます(笑)。
やはりビッグネームとの対戦というのは、必要以上に意識してしまうものなのでしょうね。おっしゃる通り、この敗戦はとてもいい経験になったと思います。こういう経験をしっかり生かして、トップ100、トップ50へと上がって行ってほしいです。

posted by takezoh | 2008-02-23 07:41

>バラージさんへ

さすがに2週続けてというのは難しいですね。トップクラスの選手でも、フェデラーとかクレーのナダルならまだしも、それ以外はなかなかできることじゃないですから(現に、マレーも今週初戦敗退ですし)。

そうなんですよね、なんかひょうひょうとしつつ、発言内容がかなり強気っていうのが面白い。あれ、英語でも言ってるんでしょうか。あるいは日本のマスコミ向け? そのへん、使い分けていたりなんかすると、かなり恐ろしい18歳ですよね(笑)。たぶん、普通に素直な青年なんだと思いますが。

確かにフィジカル面は大きな課題ですよね。昨年のAIGも背中を痛めて、思うようにプレーが出来ない感じでしたし。全豪やデ杯は腹痛だったのですか。まぁ、若いうちはフィジカルとの付き合い方もまだまだ経験不足な部分があるでしょうから、こういったところも今後学んでいくことになるんでしょう。

私も「ニュース23」見ました。ついでに今日こそ、と「すぽると」も見ました(NHK→テレ朝→TBS→フジテレビ、でハシゴしました。NHKも映像はありませんでしたが、ロディック戦敗戦というのを伝えていました)。昨晩はダバディ氏の日だったので、きっちりたっぷり映像つきで伝えてくれていました。試合後の記者会見は「すぽると」がいちばん長く出してくれていたような。。。

しかし、NHKはもったいないことしましたねぇ(ウィンブルドン放映権)。まぁ、錦織選手はクレー&ハードが好きってことは、遅めのコートが好きなのかもしれないので、ウィンブルドンはまだまだ未知数でしょうけど、にしても、放映権を手放したとたんに日本人にスター現るって…きっと今頃、むちゃくちゃ後悔しているはずですよね。とりあえずは今年、AIGとかの放映の仕方、ちょっとは変わってくれるかもしれないですよね。期待したいと思います。

posted by takezoh | 2008-02-23 07:51

SAPオープン:ロディック×錦織圭

錦織くん残念でした。2週間続けてという未知の体験は本人にとっては収穫あり、だったのではないでしょうか。こうやってみんな上にあがってゆくのですよね。

デルレイビーチの決勝を放映してくれるのですね!本当に嬉しい!WOWOWさんありがとう。グランドスラムを見たくて加入したのですが、加入した甲斐がありました。ウィンブルドンの去年の放映は偏っていたのでWOWOWになったのは個人的には喜ばしいことなんですが、多数の方には見てもらえませんよね。

posted by rieechan | 2008-02-23 08:36

SAPオープン:ロディック×錦織圭

 英語でも、ATP公式サイトのインタビューなんかを見ると、かなりの強気コメントですよね(spots@niftyやテニス365で見ました)。フェデラーから祝福の電話が来たら「次はあなたに勝つ」と言う、とか言ってますし。松岡さんの教育の成果でしょうか?(笑)
 全豪・デ杯は腰痛ですが、AIGでも背中を痛めてたとすると、ちょっと持病っぽいのでしょうか? ちょっと心配ですね。
 僕は「報道ステーション」「ニュース23」は見たのですが、「すぽると」「ニュースZERO」は見逃してしまいました。チャンネルを変えるタイミングが悪かったようで……。今夜の「うるぐす」は松岡さんが出るみたいなので、見逃さないようにしないと。

posted by バラージ | 2008-02-23 15:19

SAPオープン:ロディック×錦織圭

こんばんは。

遅ればせながら、錦織選手は残念でしたね。

ライブスコアで観戦していましたが、今回は残念ながら勝てそうな気がしませんでした。あまりにもロディックのサーブキープに要する時間が短かったので・・・。やっぱりサーブ力の違いは大きいようですね(そういえば、ランキング6位に0-40からキープしたゲームもあったのですが、これってどう判断すべきでしょう。まぁ、いいサーブも持っていると思っておきます。)。それと、きのうはミスが多かったとか。上位の選手とやるのに、自分からミスしていては、勝てないでしょう。ただ、この敗戦もいい経験。自分の力でこの経験を得られるところまで行ったわけですから、素晴らしいですね。

そういえば、テレビで見て私が彼をとても素晴らしいと思ったのは、インタビューの受け答えがとてもしっかりして丁寧なこと。ゴルフの石川遼選手といい、親の躾、周りのサポート、そしてそれを素直に受け入れる本人の器量。こういう選手は心底応援したくなりますね。どっかの誰かに・・・、おっとこれ以上は言うまい。

今回は20ポイント稼いだようで、少しはランク上がるのでしょうか。次の試合が楽しみですね。それを知ることのできるサイトがあれば教えてください。

では、失礼します。

posted by Mr.Papa | 2008-02-23 22:47

>rieechanさんへ

錦織選手、残念でした。が、ほんと、いい経験になったと思います。この経験を次に繋げて、どんどん上を目指して頑張ってほしいです。

デルレイ決勝の放映、むっちゃうれしいですよね! WOWOWは私もテニス目的です。

ウィンブルドン放映、以前はNHK、BShi、BS2、地上波と違うカードを放映していたのに、最近はどのchも同じカード、しかもどんどん枠が減っていたし、偏ってもいたので、WOWOW歓迎の声のほうが多そうですよね。しかし、こんなとき(錦織選手の躍進)に、全国放送でGSがまったくなくなるというのはタイミング悪すぎですよね。世の中、うまくはいかないもんですね…。

posted by takezoh | 2008-02-24 06:14

>バラージさんへ

ATPのインタビュー、フェデラーのところは冗談というか、フェデラーと仲良くしてもらっているからこそ出た(許される?)のかなぁ、と想像しています。ロディックの印象発言、海外メディアのニュースには書かれていなかったので、きっと日本メディア向けかも?と思いつつ、でも、きっとロディック本人には伝わってそう(苦笑)。松岡氏の教育の成果、あると思います(笑)。

昨夜のうるぐす、見逃しました…失敗した。。。
野球パターンだと、いつもNHK→テレ朝(飛ばすこともある)→TBS→フジテレビのハシゴ(たまにそこにテレ東が入る)なので、ついつい日テレを忘れてしまうんですよね。そうでした、松岡氏は日テレにも出ること多かったですよね。う~ん、これからは気をつけてチェックしなければ。

posted by takezoh | 2008-02-24 06:37

>Mr.Papaさんへ

錦織選手、残念でした。
ロディック戦、ライブスコアも見られなかったのですが、そうですか、ロディックのサーブのときはポイント変動早かったですか。錦織選手はサーブはまだまだ改良の余地はあると思うのですが、その0-40からのキープというのは、一発で決められなくても、ストローク戦で勝てるという証拠なんじゃないかなーと想像しております。フィジカルが落ちれば、ミスも増えて集中力も切れるというのはどの選手にもあることだと思うのですが、そのあたりも、これからの課題になりそうですよね。

錦織選手の受け答え、しっかりしてますよね。13歳で単身アメリカに渡ったことなどが、しっかり生かされているということなんでしょうね。

ランキングですが、他の似たようなランキングの選手が今週どれだけ稼いだかわからないのであれなんですが、少しはあがるんじゃないでしょうか。そもそも、100位くらいの選手とは80ポイントくらい違うのですが、120位となるとたったの22ポイント。とりあえず予選突破を続けてコツコツ稼ぎ、マスターズ・シリーズやGSの本戦INがかなえば、100位を割るのもそう遠い話ではないかなー、と思っております。

posted by takezoh | 2008-02-24 07:06

SAPオープン:ロディック×錦織圭

おはようございます。

昨晩のTBS系『ブロードキャスター』の「お父さんのためのワイドショー講座」、“今週のランキング”で3位でした。テニスがこれだけワイドショーに取り上げられたことって記憶にありません。おばさんファン急増間違いなしです。今から同系『サンデーモーニング』のスポーツコーナーでも大沢親分と張本さんの天晴れが炸裂するでしょう。と書いていたら、始まりました、やっぱりテニスの王子様が最注目ネタのようです。この勢いを続けてくれれば、地上波復活もあり得ますね。

錦織選手の試合が始まっていますので、テレビ見ながらライブスコアで応援します。失礼しました。

posted by Mr.Papa | 2008-02-24 08:46

SAPオープン:ロディック×錦織圭

おはようございます。
錦織くん、メンフィスの予選一回戦は順調に勝ちましたね。次はデルレイでもストレートで勝っているレイノルズなので勝って、本戦出場してほしいです。
錦織くんの記事がTennis.comにも載ってました。コーチのGlenn Weinerさんの、「フォアが最大の武器であること、サーブは改良中だけど、みんなが思うほど弱点ではない~」などのコメントもありました。
http://tennisworld.typepad.com/travelblogue/2008/02/san-jose-oh-kei.html
読者からも好意的なコメントがたくさん寄せられてますね。
日本だけじゃなく、世界中から大注目!
で、注目される中で毎週試合して成績を残すのは大変でしょうけど、それこそがトッププロの証なんでしょうね。

posted by えんつぉ | 2008-02-24 11:01

SAPオープン:ロディック×錦織圭

 Mr.Papaさん同様、僕も「お父さんのためのワイドショー講座」を見てました。放送時間3位って本当にすごいですね~。
 「うるぐす」の錦織選手特集は、生い立ちから今までの歩みなんかを紹介するというものでした。松岡さんはインタビュー映像で、「フェデラー以上の選手になりうる!」と力強く熱弁。錦織選手のことをいろいろ話しながら、途中でなぜか松岡さんの目から一筋の涙が……。相変わらず熱い松岡さん(笑)。こちらもちょっとじ~んとしてしまいました。

posted by バラージ | 2008-02-24 22:30

>>Mr.Papaさんへ

こんにちは、お返事遅くなりました。

ワイドショーにそんなに登場していたのですね、錦織選手のニュースが。そういえば、うちの母親も電話で開口一番、「錦織くん、すごいやーん?」。もちろん、ニュースソースはワイドショーです(笑)。

日曜日の朝はTVを見ていなかったのですが、やはりやってましたか。天晴れ、炸裂していたでしょうか。

錦織選手は予選2回戦で途中リタイアとなってしまいましたね。残念ではありますが、そうそう続けて勝つのは難しい。いろんなことを経験して、本当に強い選手になってくれればいいなと思います。

posted by takezoh | 2008-02-25 22:16

>えんつぉさんへ

こんにちは、お返事遅れました。
メンフィスの予選、1回戦はライブスコアを見ていたのですが、サーブが絶不調のようで、2回戦は心配していたら、その通りというか、途中リタイアという残念な結果になってしまいましたね…(もしリタイアじゃなくても、レイノルズが1回戦、サーブ好調のようだったので、今回はけっこう厳しいかもと思っていました)。とにかく、故障じゃなければいいなと思っています。故障であっても、ここはちゃんと治して、仕切り直してもらいたいなと思います。

Tennis.comの記事、私も読みました(情報ありがとうございます)。読者コメントも好意的で、世界にもファンが出来たかもしれないですね!

posted by takezoh | 2008-02-25 22:21

>>バラージさんへ

お返事遅くなりました。

バラージさんもブロードキャスターをご覧になっていましたか。放送時間3位にはびっくりしました、ワイドショーにもそんなに取り上げられていたのですねぇ。

うるぐすで松岡さんの目に涙ですか。うんうん、松岡さんらしい! 報道ステーションではかなり堪えていたんでしょうねぇ。

TBSは東レやかつてUSオープン放映というのがありましたけど(すぽるとはダバディ氏がいるし)、テレ朝、日テレと、松岡さんがテニス以外ですがベースを置いていることで、ミニ特集みたいなことやってもらえたかもしれませんね。これまでテニス以外のことでいろいろTV活動されていましたが、松岡さん、こんな日をきっと待っていたんだろうなぁ。

posted by takezoh | 2008-02-25 22:28

SAPオープン:ロディック×錦織圭

こんばんは。

いやぁ、昨日は“祭り”でしたよ。

まずは『サンデーモーニング』。優勝した試合とロディックとの試合を数プレイ+簡単な生い立ちを放送。天晴れは親分だけで、張本氏は「まだ天晴れはあげられない。1勝はまぐれと言えるから。3勝あげれば本物。頑張ってほしい。」とおっしゃってました。そういえば本人も同じようなことを言っていたような、簡単に浮かれていてはいけませんね、応援する側も。

次は『ザ・サンデー』(日テレ系)。なんと13分もありました。ここではスポーツライターと修造氏の対談と生い立ちを放送。修造氏はここでも「僕と一緒にしては失礼。」とおっしゃってました。また、「世界のどのプレイヤーに聞いても、ボルグやマッケンロー(過去の名プレイヤーという意味)に聞いても、錦織選手にはグランドスラムを優勝できるか尋ねて、NOという人はいないだろう」とも。

そして『サンデースポーツ』(NHK)。これも約10分程度、試合内容と生い立ちを放送。少し見飽きた感ありでした。

これ以外にも多分『プレミア10』(フジ系)でもやったはずです。ここまで放送があるとは、すごいですね。

そういえば、先ほど『報道ステーション』に修造氏生出演で、ロディック戦の解説してました。ロディックが威圧的だったこと、つぶしにかかっていたこと等の解説があり、面白かったです。

今日のリタイアは疲れの蓄積とか。まずは疲れをとって、ローランギャロスに向けて頑張ってほしいですね。

長文失礼しました。

posted by Mr.Papa | 2008-02-26 00:22

>>>Mr.Papaさんへ

情報ありがとうございます。

日曜日は朝、予選1回戦をライブスコアで確認してから夜遅くまで出かけていたので、TVはいっさい見られませんでした。

そうですか、日曜はお祭りでしたか。
張本氏もたまには(失礼!)まともなコメントされて…(笑)。

錦織選手はここからが正念場ですよね。ランキングが上がり、グレードの高い大会に出場するようになると、強い相手と対戦する機会も増えるでしょうし、今回予選2回戦でフィジカルに限界が来たように、このあたりのペース配分も管理していかなくてはいけなくなるでしょうし。

いろいろ若くしてATPツアータイトルをとったチャンピオン選手を改めてリサーチしてみたんですが、チャンやアガシとかはみんな、ランキング50位内に入ってようやく初タイトル(ジョコビッチなんかも初タイトルはランキングが50位内に上がってからでした)。ヒューイットくらいなんですよね、200位以下で初タイトル獲ったのって(だからこそ、世界でも錦織選手がピックアップされる事態になったと思うのですが)。でも、そこからしばらくヒューイットでさえも苦戦することもあったようですから、錦織選手もこのままトントン拍子とはいかない日々が必ず来ると思います。私たちファンの側もそこは冷静になって、見守り続けたいですよね。

posted by takezoh | 2008-02-26 23:43

コメントする