2008年01月12日

〈全豪OP2008〉勝手に勝ち上がり予想 男子シングルス(4)

アンディ・ロディック(USA)[6] × 予選通過者[Q]
ドナルド・ヤング(USA) × ミハイル・ベレー(GER)
エフゲニー・コロレフ(RUS) × 予選通過者[Q]
予選通過者[Q] × フィリップ・コールシュライバー(GER)[29]

トップハーフよりは比較的楽なボトムハーフ。ロディック、ようやくフェデラーの山から逃れました(苦笑)。でも、ナダルが待っているのよねー。でも、それまでは勝ち上がらないといけないドロー。メディアのなかには、ヤングと2回戦で対戦!みたいな話もあるようですが、まだ彼に負けるには早すぎる。君がサンプラスに勝ったとき、サンプラスはもう30歳だったしね。

このところいい感じのコールシュライバーもいますけど、ロディックを破るにはまだ弱いような気がします。

ヤルコ・ニエミネン(FIN)[24] × フランク・ダンチェビッチ(CAN)
ジェシー・レヴァイン(USA)[W] × マルティン・バサジョ・アルゲージョ(ARG)
マーディ・フィッシュ(USA) × ボリス・パシャンスキ(SRB)
ミーシャ・ズベレフ(GER) × トミー・ロブレド(ESP)[11]

いつもコメントをくださっている美咲さんが注目されているというズベレフ。いきなりシード選手との対戦ですが、ロブレド、まだ調子が上がってないような印象なので、チャンスありではないですか?

あと、そういう意味では、フィッシュやパシャンスキにもチャンスがあると思います。

でも、ここは最近調子を上げてきたニエミネンが来るかなぁ。まぁ、ロディックもフィッシュも、またしても全豪で対戦なんてのは嫌でしょう(そこか!)。この山は、ニエミネンが有力だと思います。

そして、ロディック×ニエミネンで、ロディックがQF進出、と。

カルロス・モヤ(ESP)[16] × ステファン・クーベック(AUT)
ルイス・オルナ(PER) × アグスティン・カジェリ(ARG)
ポール・キャプデビジェ(CHI) × ブライダン・クライン(AUS)[W]
ビクトル・ハネスク(ROU) × ポール・アンリ・マチュー(FRA)[23]

マチューの調子がわからんのよー。フランス勢もけっこうみんな、波があるんですよね(ガスケも含む)。もうちょっとマチュー君には頑張ってもらいたいところなのですが。ここはトップ10返り咲きを強く希望しているモヤに一票、でしょうか。でも、シドニーの2回戦、カジェリに負けているんですよね。それが気になるところ。オルナだって侮れないし(ま、チェンナイのナダル戦での披露の上に、移動もあったでしょうから、お疲れだったのかもしれませんが)。

う~ん、でもやっぱり、ここはモヤ×マチューで、私はチェンナイの再現をしていただきたい。って、今度はすんごい試合になるかは微妙なんですが(5セッターだし)。

ジル・シモン(FRA)[28] × ボビー・レイノルズ(USA)
アルノー・クレモン(FRA) × ライナー・シュトラー(GER)
フローラン・セラ(FRA) × フロリアン・マイヤー(GER)
予選通過者[Q] × ラファエル・ナダル(ESP)[2]

ここは完全にナダルでしょう。
伏兵はクレモンでしょうか。でも、サーフェス遅めということで、意外とフランス勢は苦戦しそうだなぁ、と。

なので、やっぱりナダル。で、QFはナダル×ロディックで、ナダルがSF進出、と。ロディックにしたら、フェデラーと対戦するよりはチャンスは大きい(決勝進出のチャンスも大きい)のですが、でも、ナダル、マレー、ガスケと来ると、やや厳しいかなー。

逆に、ナダルは全仏以外のGS初制覇の可能性が非常に高いと思います。その前にマレーがいますが、一応、これまでナダルの2戦2勝(いずれも昨年、ハードコート)。もちろん、昨年のマレーとは違うと思いますが、5セットということを考えると、ナダルのほうが有利だと思います(マレー、このところむちゃくちゃいい感じなのですが、第1セットを落としたり、苦戦することが多いので、そこがウィークポイントになるかなぁ、と)。

で、結論。

男子シングルスの優勝候補はナダルで(おぉ)!!

ナダルの場合、決勝さえ進めば、トップハーフから誰が来てもいけるんじゃないかと思うんですよね。もちろん、フェデラーだと最大の難関になるでしょうけど。ただ、バグダティスやジョコビッチあたりが決勝に進むようだと、ナダルの優勝の確率はぐんと跳ね上がると思います。

ナダルの次にフェデラー、マレー、バグダティス、ジョコビッチ、ロディック…という感じでしょうか。

女子と同じようにパーセンテージにすると、

ナダル 35%
フェデラー 34%
マレー 10%
バグダティス 8%
ジョコビッチ 8%
ロディック 2%
その他 1%
ナルバンディアン 1% 状況によってはマレーよりも上に来るはず、とりあえず今にところは
ダビデンコ 1% 妄想です!

という感じかなぁ。

みなさんの予想はいかがでしょうか。

posted by takezoh |03:47 | 全豪オープン2008 | コメント(11) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/814
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
〈全豪OP2008〉勝手に勝ち上がり予想 男子シングルス(4)

言い切りましたね、ナダルですか・・・去年の最終戦のフェデラーを見てしまったら、まだ彼の時代は終わってないと思えるくらいの完璧さでしたよね。あの集中力とピークへのもっていきかたがフェデラーらしいのですが。難しい!でも本来なら誰にも優勝の可能性があった方が観ている側には楽しいし、バグちゃんだって可能性は有るはず!

posted by rieechan | 2008-01-12 14:33

〈全豪OP2008〉勝手に勝ち上がり予想 男子シングルス(4)

 ここは完全にロディック対ナダルですね。2人の対戦ってあまり印象がないんですけど、どっちが有利なのかなぁ? やっぱりナダルがやや有利? 全米ならロディック有利な気がしますが、全豪となるとわからないんですよね。

 おぉ! ナダル本命予想とは! なかなか冒険しますね(笑)。
 僕はやっぱりなんだかんだ言ってフェデラーかなと。去年までの圧倒的な強さではないだろうけど、確率的にはフェデラー本命は動かないんじゃないかなと思ってます。特に準々決勝から後で負ける可能性は少ないかなと。
 あと、バグダティスの優勝確率が結構高いのにビックリ。そんなに前哨戦、調子よかったですか? あんまりそういう印象がなかったので……。となるとやっぱりヒューイットやばいかなぁ。

posted by バラージ | 2008-01-12 15:50

>rieechanさんへ

いや、普通に考えて、フェデラー!なのですが、毎回そればっかりもつまらないので(?)、フェデラー以外を優勝予想に入れてみようと思いまして(笑)。とすると、メンタルの強さ、5セット、経験、ドローと、総合的に考えたらナダルかな、と。

TMCの決勝はさすがというプレーで唸りましたが、フェデラーの胃の調子はどうなのか、練習はもう再開しているのかとか、いろいろ気になります(しかも、タフドローがナダルよりも続きますから)。って、彼ならば、緒戦で準備できちゃうのでさほど心配はいらないと思っていますが。

なので、本心は「やっぱりフェデラー」というのが大きいです。

posted by takezoh | 2008-01-13 01:18

>バラージさんへ

ナダルとロディックの対戦はすごく少ないんですよね。GSも1回だけだったかと。クレーでは対戦がなく、ハードばっかりだと思いますが、ナダルに分があるんですよね。ロディックはあんまり得意な相手じゃないと思うので、もっと対戦数が多くても、やっぱりナダルの勝ち星が多いんじゃないかなー、と思います(で、おっしゃる通り、USオープンだったらロディックという気が私もします)。

で、大胆にナダル予想なんですが(笑)、それは上記rieechanさんへのお返事にも書いた通り、本当はフェデラーだろうなぁ、と思いつつ、毎回フェデラーというのもなぁ、と思い返して、それ以外で優勝するならばということでナダルをあげてみました。ナダルだと、フェデラーが決勝にきても、互角に戦える可能性は高いと思いますし。

バグダティスはなかなかよさそうですよ。まぁ、クーヨンのエキシビの結果しか追っていないので、本当のところはわかりませんが。

あと、怪我さえなかったらナルバンディアンをあげたかったところです。海外メディアも書いているところがありましたが、サフィンが2005年全豪制覇したとき、前年のマスターズ・シリーズ、マドリッド、パリと続けて優勝しているんですよね。つまり、ナルバンディアンとまったく同じ。と考えると、歴史は繰り返すで、ナルバンディアンかも…って、怪我さえなければ、の話なんですけども。

posted by takezoh | 2008-01-13 01:23

〈全豪OP2008〉勝手に勝ち上がり予想 男子シングルス(4)

ナダルの山はたいてい楽なことが多いです。でも決勝に進む前にユーズニーが勝ち上がってきたら、ナダルは難しいかもしれません。ナダルは最近ハードでの負けっぷりが酷いので、優勝はあんまし考えられないです。体力が続かないのでは。ナルバディアンの体調がよければ、一番怖いのはやはり彼ですね。

posted by ちーこ | 2008-01-13 03:32

〈全豪OP2008〉勝手に勝ち上がり予想 男子シングルス(4)

>ナダルの山はたいてい楽なことが多いです。

そんな事絶対無いです! 

いいじゃないですか、誰がどう予想しようと! むかむかしたのでつい書き込みしてしまいました。失礼しました、タケゾウさん。

posted by 今日は匿名(すみません) | 2008-01-14 02:25

〈全豪OP2008〉勝手に勝ち上がり予想 男子シングルス(4)

>今日は匿名さん
わたしの書き込みが不快だったようですみません。「ナダルの山はたいてい楽なことが多いです。」とはあくまでもわたしが感じていることです。女子で言えばシャラボアが今回の全豪はハードですが、楽なことが多いなと感じていました。

「いいじゃないですか、誰がどう予想しようと!」
その通りです。だったらわたしがどのように個人的に予想しようと、それもありではないでしょうか?

posted by ちーこ | 2008-01-14 03:51

>ちーこさんへ

まぁ、このところ男女ともボトムよりもトップのほうが厳しいことが多いようには思いますが、毎回必ずというわけではないでしょうし、女子も男子も復活途上の選手がシードが低かったり、ノーシードで、運みたいなものもあると思います。

ただ、ナダルのハードでの負けっぷり、そんなに酷くないと思いますよ。確かに、チェンナイではユーズニーにあわやダブル・ベーグルでしたが、昨年のUSオープンも、フェレールが良かったほうが目立ちましたし、なんだかんだでツアー最終戦はしっかり決勝に出てきていました。

ユーズニーは、確かにナダルに勝つ確率は私も高いと思います。ただ、彼の場合、グランドスラムだと2週目になると、どこかいつも負傷して、それが負けるひとつの要素になっていることが多いと思います(昨年のウィンブルドンもそうでした)。そこが心配なんですよね。

ナルバンディアンは私も押したいところです。1回戦のダイジェストしか観ていませんが、いまのところ問題なさそうですし、優勝の確率は上がったかもしれませんね。

posted by takezoh | 2008-01-15 22:20

>今日は匿名さんへ

みなさん、誰かのファンだったり、そうでなかったりといろいろあるでしょうから、勝ち上がり予想というのは難しいですよね。

ここは基本的に誰か特定の、というブログではないので、私も、いろんな選手のファンにとって失礼なことを書いていることもあると思いますし、不快な気持ちをさせてしまっていることも多々あると思いますし、そういうご指摘も甘んじて受けますので、お好きなようにコメントしていただければと思います。なので、お気になさらずに。

posted by takezoh | 2008-01-15 22:27

〈全豪OP2008〉勝手に勝ち上がり予想 男子シングルス(4)

誰がなんといおうと、
優勝はロディックです!(妄想)
まぐれでナダルを倒せば決勝が見えてくる。
あとは・・ミラクルを・・

(真剣予想はフェデラーでガチです
なんだかんだいっても最後に笑うのは
いつもロジャー・・)

いつぞやのロディックファンでした

posted by あつし | 2008-01-16 01:37

>あつしさんへ

お久しぶりです、コメントありがとうございます。

いやいや、ロディックだって優勝のチャンスはあると思いますよ。それに、ファンなら優勝予想をするのは当然です!

しかし、謙虚すぎますよ、あつしさん。まぐれじゃなくてもナダルに勝てると思いますけど(笑)。まだ本調子ではないようですが、これから修正して調子を上げてきてもらいたいと思います。

posted by takezoh | 2008-01-16 17:07

コメントする