2007年11月12日
〈TMC〉ラウンドロビン第1・2日目
仕事が溜まっていて、なかなかじっくり男子のツアー最終戦を観ていられません(汗)。 が、しかし、えらいことになってきた!これは書かずにおられまい。 まず、ニュー・ボールズ・グループ(ちゃう、ちゃう、ゴールド・グループ)。 ラファエル・ナダル[2] × リシャール・ガスケ[8] 3-6/6-3/6-4 ダビド・フェレール[6] × ノヴァク・ジョコビッチ[3] 6-4/6-4 こちらはナダル×ガスケの第1セットと最後のほうだけ観ました。 第1セット、ナダルの調子は決して悪くはなかったと思うのですが、ガスケが初出場にも関わらず、非常にのびのびといいプレーをしていて、ショットも要所で深く、いいところに入っていたと思います。リターンも良かった。ナダルもサーブ&ボレーにトライしていましたが、ガスケのネットの取り方、ネットを取るまでの流れが勝っていたと思います。これで第1セットを奪取。
これはどうなることやら、と思いながら私は観戦いったん終了となったのですが、やはりナダルですねぇ。ダニエルさんの「フランスでもテニス日記」の「マスターズ・カップ2007開幕」を読むと、第2セット以降はガスケがやや消極的になったり、大事なところでのミスがあったもよう。なるほど、それでナダルが巻き返したのか。あとでゆっくり録画しておいたものを観ようっと。 試合終盤もちらっとだけ試合を観ましたけど、けっこう、ガスケ、最後までいい動きをしていたと思うんですよね。まだ1敗しただけなので、残り2試合、頑張ってほしいです。 フェレール×ジョコビッチはまったく観てないのですが、意外にもストレートで決着がついたのですね。ジョコビッチ、少し元気がないということですが、マスターズ・シリーズでもそんな感じだったし、もしかするとUSオープン決勝で、疲労なんかも含めて、いったん気持ちが切れているのかな??いい形でシーズンを終えて、正念場となる来年につなげてほしいのですが… しかし、フェレール、すごいですね!ナダルとのガチンコ対決が非常に楽しみです。 そして、波乱の幕開けとなったレッド・グループ。 フェデラー、余裕の3戦全勝なんて予想しましたけど、ゴンちゃんが!! アンディ・ロディック[5] × ニコライ・ダビデンコ[4] 6-3/4-6/6-2 フェルナンド・ゴンサレス[7] × ロジャー・フェデラー[1] 3-6/7-6(1)/7-5 まず、ロディック×ダビデンコ。こちらは第1セットだけ観ました。 立ち上がりはダビデンコのほうが押していたような感じだったのですが、ロディックのフォアもバックも徐々にキレが出てきました。ダビデンコは相変わらずいいアングル、ダウン・ザ・ラインのショットを打っているんですけども(で、ウィナーは奪うんですが)、たぶん、ダビデンコのボールはロディックにとってはコントロールしやすいというか、打点がバラつかずに打てるんだろうな(フェデラーとかみたいに、1球ごとに緩急・高低差をつけて打ってくるわけではなく、どちらかというと、緩急はつけるけど、どんどんテンポを上げて自分のペースに引き込むタイプなので)。バックハンドがけっこう良かったですよ。 それもあってか、この試合、けっこういいラリーをするシーンが多かったですよね。お互い、相手に振り回されながらもいい切り返しのボールを打つ。そのなかで、第1セットはロディックのパワーが上回ったかな(サーブも含めて)。本来なら、ダビデンコ、もっといいリターンを返せると思うんですけど、第1セットは、深いところにリターンを返せないわけではないんですが、やはり、ロディックの強烈なサーブに押されていたので、リターンから主導権を握れなかった。 でも、ロディックはストレートでは勝てなかったんですよね。やはり、第2セットはダビデンコのストロークが炸裂したってことでしょうか。これはあとで絶対チェックしないと(笑)。 第3セットはダビデンコ、1度もブレイクチャンスがなかったようですから、やっぱ、ロディックのサーブは苦手ってことか。今回のサーフェス、けっこう遅めなんですけどねぇ。 ちなみに、最後のほう、ちらっと観ましたけど、ロディックのストロークやリターン、いい状態が保たれていたと思います。第1セットではネットプレーでの反応とかもなかなか良かったし、第3セットもそういう感じに戻ったのかな。で、最後のボールはロディックがクロスへフォアで角度をつけたボールがウィナーになって終わるのですが、一応、ダビデンコ、チャレンジしていました。で、二人そろって、にこやかな表情で会場の上にある大画面を見上げていたのは、なんか微笑ましいシーンでした。 ダビデンコ、悪くないのよー。サーブもそんなに悪くなかったですよ、今回は(ダブルフォルトも1本だけ)。逆にロディックがふだんのダビデンコのようなダブルフォルトの数になっていましたもんね(4本)。それに、ブレイクポイントもロディックより多く握っていますから。あと、ちょっとなんだよなー。でも、ロディックのサーブに阻まれた。そういうことなんですよね。残念。次、頑張れ、次!! そして!フェデラーの試合ですよ!! いやぁ、まさかですよ。ゴンサレス×フェデラーは(これまた)第1セットと第2セットのタイブレーク、そして第3セット中盤以降だけを観たんですが、第1セットの様子だと、フェデラーがストレート勝ち、しかも圧勝か?という雰囲気でしたもん。フェデラーが早い展開でどんどんポイントを奪っていっていましたし、長いラリーでもゴンサレスにミスが多かったですから。 それが!なんと、またTVをつけたら、第2セットはタイブレークになっていて、しかも5ポイントか6ポイント、ゴンサレスが連続して獲っていたんですよね。なんか、ゴンサレスの思い切りがよくなったというか、フェデラーのミスが多くなっているというか。ちなみに、スタッツを見ると、第2セットはどちらも相手にブレイクチャンスを許していなかったんですね。 この流れの影響か、実況・解説では、第3セット序盤はフェデラーに焦りの色が見えたとのこと。第3セットはゴンサレスがフェデラーにブレイクポイントを握られながらも1度もブレイクを許していないというスタッツや、ここマスターズ・シリーズ2大会で負けていることなんかを考えても、王者フェデラーがそうなっても仕方ないのか。 第3セット中盤はお互い、簡単にキープするようになるのですが、終盤になると、どんどんゴンサレスの勢いがフェデラーを押していくんですよね。そして、ゴンサレス、圧巻だったのは、ブレイクに成功した第11ゲーム。 このゲーム、フェデラーがダブルフォルトで入るのですが、以後、どのポイントもゴンちゃん、全身全霊ですよ。あまりにもフォアに回り込みすぎて、フェデラーに一本、バックハンドノダウン・ザ・ラインへ決められ15-15と並ばれますが、強烈なクロスへのフォアで15-30、これまた回り込んで強烈なワイドへのフォアを叩き込んでフェデラーのバックハンドのミス(アウト)を誘い15-40にします。フェデラーはサーブ力でブレイクポイントを1本凌ぎますが、ゴンサレスの集中力というか、勝利への強い気持ちが勝りましたね。ラリーでフェデラーが先にミスをして、土壇場でフェデラー、ゴンサレスにブレイクを許してしまうのでした。 この勢いのまま、第12ゲーム、ゴンサレスはサーブとフォアでぽんぽんとポイントを重ね、40-0と3つのマッチポイント。1本、さすがに緊張からかダブルフォルトを犯してしまいますが、最後はフェデラーが強打したクロスへのフォアがサイドアウト。ゴンサレス、大逆転でフェデラーから勝ち星をあげたのでした。 うわ~、フェデラー、ラウンドロビン初黒星ですよ。それでも決勝ラウンド進出の可能性はまだまだあると思いますが(というか、そうでなかったらちょっと怖い)、ゴンサレスがフェデラーに勝ったことにより、意外にもゴールド・グループよりも混戦になるかもしれません。サーフェス遅めなので、ダビデンコだってフェデラーに勝つチャンスはあるだろうし。とりあえず、ゴンサレスは頭ひとつ抜けましたね。 あ~、どうなってしまうんだ、今年のマスターズ・カップは!
posted by takezoh |23:51 |
テニス |
コメント(18) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/787
この記事に対するコメント一覧
〈TMC〉ラウンドロビン第1・2日目
昨日のフェレールは絶好調でした。上海のお客さんも、そんなの拾うの~という感じでどよめいてました・・・
フェデラーにはびっくり。ギアチェンジがなかったような・・・最初から本気出してないような気がしました(見えただけかも)。メンタルの部分でしょうか・・・ナルバンディアンに連敗したのは痛かったのか、ちょっと心配です。
ガスケは頑張ってました!でもゴールドグループに入ってほしかったな~そっちのほうが可能性はあったと思うのですが・・・勝てるとしたらジョコビッチ戦ですかね。
posted by rieechan | 2007-11-13 00:29
〈TMC〉ラウンドロビン第1・2日目
ごめんなさい、レッドグループの間違いでした。
posted by rieechan | 2007-11-13 00:32
〈TMC〉ラウンドロビン第1・2日目
いやぁ、フェデラー、負けちゃいましたね。驚きました。と同時にやはりフェデラーの絶頂期が過ぎた、という思いがますます強まりました。もちろんこれからもしばらくはナンバー1をキープしていくのだろうとは思いますが、全体的に混戦具合が強まっていくのでしょうね。それはそれで面白いのですが……。
posted by バラージ | 2007-11-13 00:35
>rieechanさんへ
そうですか、フェレール、すごかったですか。これは録画を見るのが楽しみです。
しかし、フェデラー…。サーブの確率も試合が進むごとに落ちていましたから(いつもと逆)、やはりナルバンディアンに2連敗というのは、けっこうメンタルに影響しているのかもしれませんね。まぁ、でも、ロディックやダビデンコには自信を持っていると思うので、なんだかんだで決勝ラウンド進出はするんじゃないかと思うのですが。。。
ガスケは最初と最後だけしか観ていないのですが、いい感じでプレーしていましたよね。ジョコビッチの今の状況を考えれば、勝てなくもないと思いますし、フェレールも絶好調のようですが、AIGのリベンジも考えられますし、まだわからない。頑張ってもらいたいです。
posted by takezoh | 2007-11-13 00:38
>バラージさんへ
いやぁ、まさかあんな展開になっているとは思いませんでした、ゴンサレス×フェデラー。今季は全豪の完勝以降、ハンブルクでナダルからクレーで1勝あげたものの、全仏決勝はあまり元気なかったですし、全英・全米もナダル、ジョコビッチ相手に競りましたよね。マスターズ・シリーズでも(クレー以外で)、シンシナティでようやくタイトル獲得しましたけども、あとは簡単に勝てなくなってしまった…。いろんな要因はあるんだと思いますが、差が縮まっているのは確実でしょうねぇ。しかし、まさかここでこういう波乱が起きるとは。ほんと、びっくりです。
posted by takezoh | 2007-11-13 00:42
〈TMC〉ラウンドロビン第1・2日目
ああそうなのですよ!!!!
ゴンちゃんのショット一つ一つほんとに全身全霊だったのですよ。
フェデラーとジョコに足りないのは、「入れー!!!決まれー!!!!」といういつもラッキーを呼び込む怨念執念かもと。
そしてガスケののびのび自由さ。
実況がないので(マスターズTV)見る限りあせってたとも思わないのですが、一番の勝負所で爆発しないまましぼんでしまったような。
まだこれからかもしれないけれど、しょぼんとしたジョコのインタビューをきいて心配な2人です。
posted by みどり | 2007-11-13 01:04
〈TMC〉ラウンドロビン第1・2日目
ナダル戦以外の3試合を見ましたが、今回のマスターズカップは混戦模様で面白い!!
ゴンザレスは第2セット以降全豪の時の勢いが戻った感じでしたね。今までフェデラーには10連敗していたけど、こんな重要な試合で勝てて喜びもひとしおだと思います。お母さんが投げキッスをしていたのが印象的でした。
posted by 美咲 | 2007-11-13 01:10
〈TMC〉ラウンドロビン第1・2日目
連続ですみません。ロディック戦に触れるのを忘れてました。
第2セットは先にブレークするものの、すぐにブレークバックされてしまい、その後のゲームが雑になった気がしました。そして第10ゲームをブレークされてセットを失った時にはいやなパターンになりそうな予感がしたのですが、我慢してラリーを続けた事によってダビデンコのイージーミスなどのツキを呼ぶことが出来たと思います。
久しぶりの試合にしては上出来だったんじゃないでしょうか。
posted by 美咲 | 2007-11-13 01:26
〈TMC〉ラウンドロビン第1・2日目
こんにちは。
驚きましたよ~ゴンザレスvsフェデラーの試合!
結果を知ったときは、「まさか?!」と思いましたが、偶然にも録画放送があったので見ましたが、いやいや、面白かったです。
いつもだったら、フェデラーがスーパーショットを見せるんですが、今回は違いました。
ゴンザレスは素晴らしいディフェンス&オフェンスを見せてくれました。
ダビデンコにも期待したいです!
posted by すずの娘 | 2007-11-13 05:20
〈TMC〉ラウンドロビン第1・2日目
こんにちは、タケゾウさん。またうちのブログにもふれて頂いてありがとうございます。
いやー、私も第1セットチラッと見ただけで、フェデラー圧勝の可能性を勝手に思いえがいてしまいましたが。。。その後試合は見ずに、結果だけ聞いて本当にびっくりしました。
スタッツでは、トータル・ポイントではフェデラーのほうが勝ってるような。。。ということは、ゴンザレスがここぞという時にチャンスをものにしたということでしょうか。
posted by ダニエル | 2007-11-13 06:15
〈TMC〉ラウンドロビン第1・2日目
あろうことか男子のチャンピオンシップスが観られず(美咲さんはEurosports.deで観戦されているのでしょうか…これってPay-TVですよね。。。ウチは加入してないのです、涙)ガッカリしていたところへ、ロジャー様が負けたと知りますますガックリ。
まあ彼のことですから、次戦ではきっちりと修正してきてRRからは勝ち抜けると思いますが(…というか思いたいと言うか)…。
女子もですが、男子もいよいよ群雄割拠の様相を呈してきましたかね~、観てる方としては選手たちがしのぎを削ってレベルアップが図られるのは大歓迎ですが。
でも、フェデラーにはフレンチオープン、どうしても取って欲しいなぁ…そろそろ次のコーチ招聘を考えてもよいのでは?(逆に言えば、コーチなしで今の状態をキープしているというのは凄いことですよね)という気もしますが、どうなんでしょうね。
posted by 和洋折衷 | 2007-11-13 06:46
〈TMC〉ラウンドロビン第1・2日目
今年のマスターズ・カップは、いい試合が目白押しという感じです。慌てて家に帰って試合を見て、その後また録画で見て……。幸せな日々です。フェデラー vs ゴンザレス戦には驚きました。一緒に見ていた息子が「フェデラーもナダルもジョコビッチも、ナルバンディアンに調子を狂わされた」などとつぶやいていましたが、特にフェデラーには少々不安を覚えました。ゴンちゃんがやっと勝てて嬉しかったのですが、華麗な動きはそのままに見えるのに、何かが違うような……。シーズン最後ですし、単なる疲労のせいならよいのですけれど。反対に、フェレールは全然影響を受けていないようで、あまりのガッツとスタミナに唖然とするばかりでした。強い!
posted by slycat | 2007-11-14 01:17
>みどりさんへ
ゴンサレス、まさに一球入魂でしたねぇ。すごい集中力で最後の最後にフェデラーをまくったという感じでした。
確かに、おっしゃる通り、ジョコビッチにもフェデラーにも、何か気持ちがきていないというか、いつものようにぐっとギアを上げて相手を圧倒するようなオーラがなかったように思います。
特にジョコビッチはガスケ戦でも同じような感じだったので、非常に心配ですね。ナダル戦は勝敗関係なく、いつもの気合いの入ったジョコビッチが見たいんですけども…
posted by takezoh | 2007-11-14 08:15
>美咲さんへ
フェレールの強さ、ゴンサレスの金星でどちらのグループも混戦して、非常に面白い展開になっていますよね。おっしゃる通り、ほんと、ゴンサレスは全豪のときプレーが戻ってきたような感じです。いやぁ、目の覚めるようなフォアハンドと勝利のかっさらい方に驚かされました。
ロディックは久々の試合でしたが、ネットプレーもバックハンドもなかなか調子が良かったですよね。試合に出ていない間、かなりそこは練習していたみたいです。ロディックのバックハンドはもう向上は難しいかもと勝手に思っていたのですが、強打でなくてもコントロール力が良くなれば、かなりストローク戦でもいいプレーができるようになるんじゃないかと、ダビデンコの試合で思いました。
posted by takezoh | 2007-11-14 08:21
>すずの娘さんへ
ゴンサレス×フェデラーの試合はすごかったですね(ゴンサレスが)。第1セットを獲ったというのも素晴らしかったですが、最後のまくり方が強烈でした。まさか初日からフェデラーが負けるとは思っていなかったので、かなり衝撃的でしたが。フェデラーはショットのキレが落ちているような気がしましたが、あれはメンタルのせいなのか、フィジカルのせいなのか…今日のダビデンコ戦がどうなるか、興味津々です(個人的にはダビデンコを応援しますが)。
posted by takezoh | 2007-11-14 08:24
>ダニエルさんへ
第1セットの流れだと、普通にフェデラーがストレートで勝つと思いますよね。まさか、第2セットでタイブレークになって、1ポイントしか獲れないとは予想しませんでした(落とすにしてももっと競ってもよかっただろうに…)。
そうなんですよね、トータルポイントではフェデラーのほうが勝っているんですけど、シーズンのうちにこういう試合、何試合か見かけますが、結局、勝負どころで(珍しく)ギアを上げられなかったフェデラーということになるんでしょうねぇ…。
posted by takezoh | 2007-11-14 08:26
>和洋折衷さんへ
男子も混戦というか、今回のツアー最終戦は、シーズン前半で調子の良かった選手と、後半で調子の良かった選手が明確に分かれているような様相を呈してきていますよね(ゴールド・グループは特に)。レッド・グループはベテラン勢でうち上位3人はツアー最終戦にも慣れていますし、年間を通して偏った波があるわけではないので、また違う…というか、ひとえにフェデラーが初戦に負けたから混戦になったと思いますが(笑)。
そういえば、コーチをつけずにずっと来ていますけど、どうなんでしょう。やっぱり客観的な意見というのは必要になることもありますし、いくら戦略的にも技術的にも非の打ち所がないフェデラーとはいえ、そろそろコーチをつける時期なのかも???ただ、彼にとってローチ氏以上のコーチっているんでしょうか。そこが疑問です。
たぶん美咲さんはマスターズTVを購入されているかと思います(と、確か、以前お書きになっておられたと記憶しています)。
posted by takezoh | 2007-11-14 08:33
>slycatさんへ
息子さん、鋭いご指摘ですね。いや、確かにナルバンディアンによって、メンタルも含めて何かが狂ったということはあるかもしれません(ジョコビッチはまたちょっと違うような気がしますが)。
フェデラーは全豪以外は、全体的に低調気味だったと思いますが、このところ、何かがおかしい。特にゴンサレスの試合は、中盤以降、怖さがなかったですよね。もちろん、それは前半はジョコビッチが、後半はナルバンディアンが消し去ったとも言えるのかもしれませんが、相手を圧倒するようなプレーが影を潜めてしまっている気がします。さすがのフェデラーも勝てないことが多くなると、そういうふうにもなるもんなんでしょうか。
ほんと、今大会はおいしいカードが目白押しで、目が離せません。とはいえ、なかなかかぶりつきで試合が見られず、これまでのほかの大会でもまだ観ていない試合がたまってきていたため、HDD容量オーバー寸前。泣く泣く過去の大会の録画分を削除しました(苦笑)。
posted by takezoh | 2007-11-14 08:39


