2007年11月08日

テニス界は一体どうなってんの?

テニスはクリーンなスポーツである、とテニス関係者は口をそろえます。そして、私たちファンも、そうであってほしいと願っていると思います。

が、しかし、今季はもうめちゃくちゃ。

前半はラウンドロビン制などの混乱があったかと思ったら(ま、これはルール上の問題ですが。して、速攻、取り止めになりましたが)、8月にダビデンコの試合で八百長疑惑が浮上。それからというもの、そういう噂は聞いたことがあるだの、匿名の人物から八百長を持ちかけられた(断った)だの、次々に過去の話から現在(BNPパリバ・マスターズのときにもアプローチがあったとか)にいたるまで、いろんな選手が八百長試合についてあちこちで発言。さらには、ヒンギス引退&薬物疑惑まで。

そして、なんとまぁ、今度はデ杯SFのロシア×ドイツで、トミー・ハースが毒を盛られたってか???
(EUROSPORT.com「Haas: I was poisoned」より)

みなさん、覚えておられると思いますが、デ杯のSF、決勝へ進出するためには、エースであるハースの活躍が必須であるにもかかわらず、1試合目はイゴール・アンドレエフにストレート負け、さらには、残念なことに、彼はウィルス性疾患にかかったもようで、胃腸の具合を悪くして、2試合目に出ることができませんでした。

ハースいわく、睡眠時間のほとんどはトイレにいたらしく(きっと吐いてたんだろうな…)、6週間たった今も胃の具合がおかしいとのこと。で、これがどうやら、ウィルス性疾患ではなく、モスクワでの食事に何かを混ぜられていた、というのです!

なぜそういう話になったかというと、あるロシア人がハースのチームメイトのアレクザンダー・ヴァスケに「ハースがモスクワで毒を盛られた(食中毒になったのは仕組まれた)のは残念だな」と言ってきたからだそう。

おいおい、まじかよ…

ハースは金曜日にニューヨークへ飛び、血液検査と毛髪検査を受けるそうです。
また、ITFはただちにこの件に関して調査にとりかかるとのこと。

はぁ~、もうなんか、嫌になりますねぇ、こういう話ばっかりで。
誰やねん、そのロシア人ってのは…

その他のニュース記事はこちら。
ITF to investigate whether Haas was poisoned at Davis Cup (ESPN.com)
(CBSやスポーツ・イラストレイデッドも同じAP通信からの記事が掲載されています)

posted by takezoh |07:33 | テニス | コメント(17) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/780
この記事に対するトラックバック一覧
テニスのいろいろなニュース 【hΛlの女好き日記】

@トミー・ハースが毒を盛られた? 先々月9月23日にロシアで行われた男子テニス・デビスカップ準決勝、ロシアvsドイツのシングルスに出場したドイツのトミー・ハースが何者かにより毒を盛られたという疑惑が持ち上がってるらしい。まぁ、次から次へと出てくること(笑) で、なぜ、それが今頃明らかになったかというと、選手を管理する立場にいる、あるロシア人が、ハースのチームメート、アレクサンダー・ワスケに「ハースが調子を崩したのはウイルスのせいじゃなくて、毒を盛られたからだ」と衝撃のタレ込みをしたからだという。ITFはこの...

2007-11-11 16:39 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
テニス界は一体どうなってんの?

またまたショックなニュースですね!
ウイルス性疾患だと思っていたのが、毒を盛られたなんて。その出所がロシア人と来ればありそうな話です。
ハースにはとんだ災難です。おかげでその後も調子が悪くて、最終戦出場も逃したわけですから。
どうかデビスカップ決勝では、アメリカチームに毒を盛らないでください・・・。

posted by 美咲 | 2007-11-08 09:01

テニス界は一体どうなってんの?

信じられないような話ですね。
単なる食中毒であってほしいと思います。

あの。美咲さんのお気持ちは分かりますが、現時点では確たる証拠も無い(検査結果は出てないんですよね)し、ロシアだからありそうな話というのは少し言いすぎかと・・・
もちろんロシアがらみでは実際いろいろ(テニス界ということではなくて)あるのでしょうが、ここはまだ疑惑の段階ですし。

posted by momo | 2007-11-08 13:05

テニス界は一体どうなってんの?

>momoさんへ

半分ジョークのつもりで書いたコメントでしたが、決め付けたように思われたのでしたらすみませんでした。

ただ話の出所が他の国の人ではなく、ロシア人(要するにインサイダー)と言うところに、話の信憑性があるのではないかと思ったのです。ロシア人だからという意味ではなかったんですが。

posted by 美咲 | 2007-11-08 17:56

テニス界は一体どうなってんの?

>美咲さんへ

こちらこそすみません。半分ジョークだろうというのは分かりましたし、インサイダーだからというのも文脈から読み取れました。ただ、現時点での「アメリカチームに毒を盛らないで」のような書き方がちょっと・・・
既にネット上でも「ロシアならやりかねないよな」という空気になりかけてますし、そういうのってどうなんだろう、と。
ロシア人の知り合いがいるので、過剰反応かもしれませんが。(でもその人にそういう記事は見せたくないと思います)

posted by momo | 2007-11-08 18:26

テニス界は一体どうなってんの?

 これまたなんだかよくわからん話ですね。なんかずいぶん根拠が薄弱なような……。結局、ハースの体調が悪かったということと、あるロシア人がバスケに言った言葉だけ。その「あるロシア人」とはいったい何者?
 なんか上記の話だけだと、ロシア流ブラック・ジョークをお堅いドイツ人が真に受けたというようにも受け取れるのですが。

 毒物といえば、確か1~2年前にフランス(だったか)のジュニア女子の父親が対戦相手に毒を盛っていたとかいうニュースがあったらしいですね。

posted by バラージ | 2007-11-09 00:44

テニス界は一体どうなってんの?

確かに最後の一文は、ジョークにしても不快に思われる方がいらっしゃるかもしれません。申し訳ありません。

私が読んだドイツのEUROSPORTSニュースによると、ヴァスケが次のようにビルド紙(新聞)に語ったそうです。
スポーツ選手のマネージャーであるロシア人(名前は明らかにしていません)とデビスカップの話になった時に「ハースがモスクワで毒を盛られたのは残念だったな」と言ったので「あれはウイルス性の胃腸炎だった」と答えると、「いや、あれは毒を盛られたのだ。」と断言した。

事が重大なだけに、その話に信憑性がなければヴァスケだって新聞に語ったりはしないと思います。真偽を明らかにして欲しいという気持ちだったのでしょう。
しかし6週間以上経った今まで毒物検査をしていないので、今から検査をしても証明する事は難しい(検出される可能性が低い)ようです。

その後、ドイツテニス協会はこの件には関与しないと発表しました。ヴァスケが情報源の名前を明かさないため、噂の域を出ないと見なされたみたいです。しかしハースはすでに検査をするためにアメリカに渡っていますし、ITFは調査を続行するとの事。
ヴァスケが名前を明かさないのは、これが真実である可能性が高いと思っていて、その人物に何らかの迷惑がかかることを心配しているためではないかと思われます。

posted by 美咲 | 2007-11-09 09:09

>美咲さんへ

 お返事遅くなりました。
 最近は変な話題ばっかりがクローズアップされて、嫌な感じですよね。
 美咲さんのコメントの最後のところはジョークだと捉えていますし、そのあたりはこのブログをご覧になった方も理解されていると思いますよ。
 その後のニュースも読みましたが、とりあえずITFも調査に乗り出すことになったみたいですから、続報を待ちたいですよね。
 それにしても、こういったことによって、国と国の間で嫌な感情が交錯するのは、後味が悪いですよね。。。

posted by takezoh | 2007-11-09 21:59

>momoさんへ

 お返事遅くなりました。
 ほんとに信じられないような話ですよね、このニュース。私も、単なる食中毒だと思いたいです。
 最近は海外のスポーツメディアも、八百長疑惑以降、なんだかタブロイド的になってきている感じがしますよね。物議をかもすようなネタに飛びつくというか、何というか(それをここで取り上げる私も私なんですが/苦笑)。
 ロシアのご友人がいらっしゃったら、なおさら今回の話題は嫌なものになってしまいますよね。テニス界はロシア選手がトップレベルで何人も活躍していて頑張っているので、マスコミとかから余計なプレッシャーをかけられることにならなければいいのですが。

posted by takezoh | 2007-11-09 22:06

>バラージさんへ

 お返事遅くなりました。
 上記momoさんのお返事のところでも書いたんですが、なんか、最近はスポーツメディアなのにタブロイドっぽいネタばかりというか、渦中の話題に関する話を選手がすれば、とりあえずニュースに乗っけとけ、みたいな悪ノリを感じます。バラージさんが書かれているように、ブラック・ジョークを真に受けたっていうことも充分考えられますよね。ソースがヴァスケのコメントだけですし、まぁ、そうだったとこちらとしては思いたいところです。
 女子テニス界のその話、知りませんでした。そういうニュースがあったのですね。その後、結局どうなったんでしょうか。。。

posted by takezoh | 2007-11-09 22:12

テニス界は一体どうなってんの?

バラージさんが書かれていたような事件、ありましたね。毒物というか、私が読んだ記事では禁止薬物だったと思います。(対戦相手がドーピングに引っ掛かるように仕組んだという話だったような・・・記憶が曖昧になってますが)
その父親は当然テニス界追放だったと思うのですが、気の毒なのは子供さんですよね。その後、どうなったのかは分かりませんが、父親がそんなことをしでかしてしまった以上、いろんな意味で続けるのは難しいでしょうし。

posted by momo | 2007-11-09 23:14

テニス界は一体どうなってんの?

 上でmomoさんも書いておられますが、テニス誌で読んだニュースで、僕も記憶が曖昧でして……。明日にでも図書館のバックナンバーで確認してみようかと思います。

posted by バラージ | 2007-11-10 01:12

テニス界は一体どうなってんの?

気になったので調べてみました。
犯行そのものは、2000年から2003年にかけて行われたようです。
その父親は、試合の前に息子と娘の対戦相手の飲み物に抗不安薬であるテメスタを27回にわたって投与。その中の一人は車を運転していて(薬物のせいで)事故死。裁判の結果、父親には懲役8年の刑が言い渡されています。
うーん・・・こうしてみると本当にひどい事件ですね。

ただ、この事件のせいかどうかはよく分かりませんが、選手は水や食べ物の摂取に関してかなり慎重になっているという話を聞いた事があります。
今回の騒動についても、ドイツチームのドクターは(毒を盛られたということに関して)懐疑的だという記事も読んだのですが・・・

posted by momo | 2007-11-10 02:32

テニス界は一体どうなってんの?

ヴァスケがSID(スポーツなんとか)という機関にこの件について質問を受けた時の詳しい会話がEUROSPORTSニュースに出ていました。
ロシア人との会話のその後の部分だけ。

ヴァ「それは君がどこかで小耳に挟んだ噂に過ぎないんじゃないのか?」
ロ「いや、これは噂ではない。私は(その時)モスクワにいた。ある人物が私にトミーに毒を盛ったと言ったのだ。」
ヴァ「しかしどうやったらそんな事が出来るのか?私たちはホテルにブッフェを持っていた。そこで私たちはすべて同じ鍋やボールに入った食事を取ったのだ。どうしてそんなに確信があるんだ?」
ロ「アレックス、方法や手段はいくらでもあるんだよ。」

このロシア人は特定の選手のマネージャーではなく、テニスを含むいろいろなスポーツ選手たちの
マネージメントをする会社で働いている人だそうです。

posted by 美咲 | 2007-11-10 10:35

テニス界は一体どうなってんの?

>momoさん
 わざわざ調べていただきありがとうございます。
 確か、何らかの原因で死者が出たことによって事件が発覚した、というような記憶はあったのですが……。親馬鹿がとんでもなく間違った方向に暴走した事件ですね。テニス云々というより一般事件と言っていいかも。
 しかしテニス界では女性選手の父親にはなぜか問題のある人が多いような。グラフとかドキッチとか、ウィリアムズ姉妹やシャラポワにしても……。

posted by バラージ | 2007-11-10 13:18

>>momoさんへ

 おぉ、調べてくださって、ありがとうございます! 私もあのあと、ネットで検索してみたら、そのニュースを扱っているブログを見つけました。

http://prodigal.seesaa.net/article/14594043.html

 しかし、恐ろしい話ですね。相手の選手がそのせいで事故を起こして亡くなってしまったというのに愕然としてしまいます。
 仰せの通り、その父親の子どもさんが気の毒です。テニスができない以前に、その子どもさんの人生まで大きく左右してしまう事件になってしまったんじゃないでしょうか…

posted by takezoh | 2007-11-10 21:47

>>美咲さんへ

 ブッフェで食事をしたっていうことならば、ヴァスケが「そんなことできるわけがない」というのもわかるなぁ。私たちが思いつかないような方法はいくらでもあるのかもしれませんが。
 しかし、なんでそのロシア人はそんな話をヴァスケにしたんでしょうね。内部告発をするなら、ヴァスケに言うんじゃなくて、直接ITFに言ったほうがいいんじゃないかとも思ったりしますが…

posted by takezoh | 2007-11-10 21:51

>>バラージさんへ

 夢を追いかけたり、そこへの強い思いが、子どもよりその親のほうが強すぎると、いろいろ弊害が出てくるものだと思いますが、この例はさすがにひどいですよね。おっしゃる通り、テニス云々の話ではない、というか、ここまでエスカレートはしないものの、テニス以外でも、スポーツ以外でも起こりうる話ですよね。
 女子テニスの場合、そういわれれば、父親がクローズアップされること、多いですよね。ほかの競技でもそういう傾向にあるのかなぁ…

posted by takezoh | 2007-11-10 21:57

コメントする