2007年10月29日

ハンチュコバ優勝で久々のツアー最終戦出場へ

勝ちましたよ~、ダニエラ・ハンチュコバ。

このWTA公式サイトのニュースにある写真は、リンツの決勝終了後のプレスカンファレンスのときのものなんですよね、きっと。満面の笑みやもん。

リンツ決勝はハンチュコバ×パティ・シュナイダーでしたが、第1セットを6-4でハンチュコバが獲り、第2セットも4-1でリードしていたのはライブスコアで見ました。結局、第2セットは6-2で奪取。今季2勝目、キャリア3勝目のタイトルを手にしました。

優勝&ツアー最終戦入りを果たして満面の笑みのハンチュコバは「夢がかなった。努力が実ったんだと思う。ツアー最終戦の8人のなかに入ってすごくワクワクしている。マドリッドへ行くのがとっても楽しみよ」とコメントしています。よかったねぇ。

で、ですね、ハンチュコバの優勝で、マリア・シャラポワが9位に落ちて、残り2スポットはヴィーナス・ウィリアムズとハンチュコバが入ることになると思っていたのですが、WTA公式サイトのニュースによると、どうやら、ヴィーナスは体調不良を理由に出場を辞退しているとのことで、結局、残り2枠はシャラポワとハンチュコバが入るようです。

シャラポワは「今シーズンは怪我などもあり、非常にフラストレーションのたまる1年だった」としながらも、「やるわよ、ワタシ」ってなコメントを残しているもよう。そ、そうなのか。いやいや、まさか出るとは思っておりませんでした。こりゃ、失礼(笑)。

ヴィーナスの欠場についてですが、USオープンでめまいに襲われ(貧血だったらしいですが)、その後、アジア(韓国、日本、タイ)での大会後も含めて何度か検査を行っていたそうなのですが、最終的な診断として、医師からしばらく大会には出場しないほうがいいというアドバイスがあり、欠場に至ったもよう(ヴィーナス本人は、ここ数週間、ツアー最終戦に出られるんじゃないかという楽観的な考えを持っていたようですが、数名の医師の診断から、もう少し休んだほうがいいという結論に至ったそうです)。

こうなると、やっぱりシャラポワ×セリーナのガチンコを観たい。
でも、同じグループになるかなぁ。

明日付けのレース・ランキングはたぶんこのようになるのですが、

(1)ジュスティーヌ・エナン
(2)エレナ・ヤンコビッチ
(3)スベトラーナ・クズネツォワ
(4)アナ・イワノビッチ
(5)アンナ・チャクヴェタゼ
(6)セリーナ・ウィリアムズ
(7)ヴィーナス・ウィリアムズ
(8)ダニエラ・ハンチュコバ
(9)マリア・シャラポワ

7位のヴィーナスが欠場で、1・2・3・4・5・6・8・9位が出場ってことだから、う~ん、どうなるのかなぁ。セリーナとシャラポワが対戦するには、1・3・5・8位と、2・4・6・9位という分け方しかないのですが、1・3・5・9位と、2・4・6・8位という分け方も考えられます。どっちになるだろう。どっちにせよ、2位のグループのほうがキツそうですね(そして、エナンにとっては比較的楽なラウンドロビンという感じになりそうか。ますますエナンの優勝が現実的に??)。

あ、先走りすぎました。
グループ分けは1週間後くらいに出ると思うので、首を長くして待っていることにします。

posted by takezoh |01:04 | テニス | コメント(17) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/769
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ハンチュコバ優勝で久々のツアー最終戦出場へ

エナン、ダニエラファンの私としましてはダニエラが最終戦に出れるなんて夢のようです。決勝戦はシュニーダーが相手だったので(最近3連勝中)安心してネット中継を見ていましたが、準決勝のバイディソバには完全に負けると思っていました。

posted by nori | 2007-10-29 17:42

>noriさんへ

 ハンチュコバ、良かったですよね。おめでとうございます! ルクセンブルクで(負けたものの)いい感じのハンチュコバを観たので、あと最低3試合観られるのがとても楽しみです。
 しかし、ネット中継なんてあったのですね。バイディソバ戦、観たかったです。

posted by takezoh | 2007-10-29 18:03

ハンチュコバ優勝で久々のツアー最終戦出場へ

ハンチュコワ、今年は本当に良い年になりましたね。20代半ばに入って、ここにきてプレーとメンタルが成熟してきた、という感じなんでしょうか。一時期のスランプがあっただけに、今年の活躍はうれしいです。来年はぜひGSでもベスト8以上を目指して欲しいですね。
シャラポワ出るんですか!しかもやる気だなんて・・・意外です。でも、もしかしたらエナンとセレナと同じグループなんてこともありえるわけで、そうなったら苦しそうな気も・・・。でも来年のためにここでトップ選手たちと当たっておくのはもしかしたら得策かもしれないですね。エナンとは今年まだ1度も対戦がないですし!

posted by れも | 2007-10-29 19:38

>れもさんへ

 ほんと、彼女にとって良い年になりましたよね。タイトル2つだけでなく、SFや決勝進出も多かったですし。あとはGSの壁を破っていただきたいと思います。
 シャラポワ、出ないと勝手に思い込んでおりましたが、出るようなんですよ!私も意外だったのですが、仰せの通り、ここでトップ選手とガンガン試合するのをプラスに変えていったほうがよいのかもしれないですよね。と、本人も思っていたりして。今年の屈辱(?)は今年のうちに払拭ということで(笑)。そういえば、エナンとやってないですね、今年。そういう意味でも楽しみなツアー最終戦になりそうです。

posted by takezoh | 2007-10-30 01:14

ハンチュコバ優勝で久々のツアー最終戦出場へ

 ハンチュコバ、優勝おめでとう! そして最終戦出場もおめでとう! 彼女にとっては本当にいい1年になりましたね(ってまだ終わってないんですが)。
 女子の最終戦は、メンバーを見てもわからない感じですね~。短期決戦だしエナンといえどもどうなるかわからない。セリーナも不安定だし、誰が誰に勝ってもぜんぜん不思議じゃありません。トップ4が頭一つ抜けてた去年と比べて、混戦気味の今年はどうなるか読めないです。

 ちなみに、フィギュアシーズンに入ってしまったので、僕は昨日・今日とそっちのほうを見てました(笑)。

posted by バラージ | 2007-10-30 01:54

ハンチュコバ優勝で久々のツアー最終戦出場へ

どうも~。ハンチュコバ良かったですね。人生、山あれば谷あり…今、谷底のシャラポワにも山の日が再び訪れますように(^_^;
いやいや、最終戦に出場するなんて驚きです。ずーっと肩の怪我云々言って、ランキングも下降の一途を辿る絶不調の状態では、たとえ権利を獲得しても出ないんじゃないかと思ってたんですが。こちらでも、今季は早めに切り上げて来年に備えたほうがいいという話をさせてもらってましたし(笑)
自信タップリの出場の弁にはクスッとしてしまいましたが、順位を下げてギリギリ枠に入った”下っ端”の気楽さと今季の天敵、18歳の若手がいない分、勝負の外からくる勝ちへの重圧みたいなものから多少解放されてるのかなと思ったり。
贅沢は言いません(^_^; 来シーズンへの糸口だけでも掴んでくれればと思います。

posted by hΛl | 2007-10-30 07:21

>バラージさんへ

 若手がにょきにょき伸びるなかで、顔はまだ幼いけれどベテランになりつつあるハンチュコバがここにきて好調を維持&ツアー最終戦入りというのは、正直、夏くらいまでは想像していませんでしたが、いやぁ、良かったです。これでじっくりハンチュコバの大人になったプレーを堪能することができます。
 ツアー最終戦は何が起こるかわからないですよね。昨年だって、絶不調かと思われたモレスモがなんだかんだでしっかり決勝ラウンドに進みましたもんね。とりあえずはグループ分け発表を静かに待ちたいと思います。

 そう!フィギュア!! SPは観たのですが、フリーを見逃しました(涙)。ミキティはフリーで1位だったのに、総得点でマイズナーに負けたとか。やっぱりSPのあそこでコケたのが響いたという感じだったのでしょうか・・・

posted by takezoh | 2007-10-30 17:32

>hΛlさんへ

 いやぁ、ハンチュコバ、やりましたねぇ。10代の頃から注目されながらも、インディアン・ウェルズ1回こっきりのみで伸び悩んでいましたが、ここにきてようやく花開きましたか(笑)。体つきもやや大きくなったような気がしますし、いっぱいご飯食べてトレーニングつんで、だったんだろうなぁ、などと妄想しています。

 シャラポワ、まさか出場するとは。まぁ、我々が勝手に想像でモノを言っていただけなんですが(苦笑)。でも、おっしゃる通り、補欠で最終戦IN、嫌なアンダー18選手たちもいないし、気持ちとしては楽かもしれませんよね。やっぱここは、セリーナをズタボロにするようなプレーと絶叫を見てみたいです、個人的に。
 昨年はヒンギス出場っていうのですごく楽しみにしていたのですが、今年はまた違った意味で楽しみが増えました(笑)。

posted by takezoh | 2007-10-30 17:41

ハンチュコバ優勝で久々のツアー最終戦出場へ

 フィギュアですが、まだシーズン序盤ということもあってか、ほとんどの選手がいまいちの演技で、女子フリーではノーミスの選手が一人もいませんでした(ビデオで見ました)。安藤選手は右肩の怪我の影響がまだ少しあるそうです。
 SPの転倒は、ステップそのものの得点にはさほど影響がなかったらしいので、転倒の-1点のみ。マイズナーとの総合点差は2点未満と僅差ではありますが、転倒しなかったとしても届かなかったかもしれません。ま、この辺はすべて「たられば」ですが。どちらにしろマイズナーも安藤選手も、男子で優勝した高橋選手もまだ100%の出来ではありませんでした。
 関係ないのですが、安藤選手や真央選手ばかりか、マイズナーとかゲデバニシビリとかミラ・リュンとかが皆あっという間に大人っぽくなっちゃったな~と感じてしまいました。キャロライン・ジャンやミライ・ナガスが出てきたのでなおさらそう感じちゃいます。

 テニスと関係ないフィギュア話を長々書き込んじゃってすいません。

posted by バラージ | 2007-10-30 23:50

ハンチュコバ優勝で久々のツアー最終戦出場へ

 そういえば『テニマガ』『スマッシュ』にはフェド杯でのシャラポワの記事が載ってました。それによると、フェド杯出場についてはマネージメントなどを担当している代理人などの取り巻き連中(全員米国人)が難色を示しているようです。
 シャラポワ本人は自分がロシア人であることを度々強調しているのですが、彼女の周囲にはそうすることを好まない人々もいるようだとのこと。ロシアのテニス協会やフェド杯監督の矛先もどちらかというとシャラポワ本人よりも代理人に向けられているようです。
 『スマッシュ』では、フェド杯で応援に出向いたのはシャラポワ親子のマネージメント・サイドへのささやかな抵抗と見ることもできる、と書かれていました。

 で、ここからは僕の勝手な推測ですが、テニス界1稼ぐシャラポワの収入源はやはり米国。米国人は一般的に自国選手以外にはあまり興味を示さないそうですが、例外的にシャラポワは米国でも大人気とのことです。そんなシャラポワがロシア代表として戦い、米国代表を倒してしまったりしたら、シャラポワの米国における商品価値・市場価値が下落してしまう、と代理人たちは考えているのかもしれません(そういえばこの間、ある米国在住の方のブログに、「なぜシャラポワは米国に帰化しないんだ?」という米国人の声をよく聞く、と書かれていました)。
 さらにうがった見方をすると、シャラポワがロシア代表として戦う舞台はフェド杯の他にもう1つ、オリンピックがあります。シャラポワがああまでして五輪出場にこだわるのも、実はロシア人としての自分をアピールしたいという願望の現れであり、逆に代理人側としてはフェド杯出場を阻むことで五輪出場も阻止したい、という思惑があるのかも。我ながら、かなりうがった見方ではあるとは思いますが。

posted by バラージ | 2007-10-31 01:47

ハンチュコバ優勝で久々のツアー最終戦出場へ

スミマセン、スケートのほうにちょと反応(^_^;
ゲデバニシビリとミラ・リュンが出たんですか…ううう、せめて録画しておけばよかった。。(後日、ネットでチェックしておこう) とくにミラのハラハラドキドキスケーティングといつか蝶のように脱皮するのかというところに注目しているんですが。ゲデバニちゃんは、さすが、神秘の国グルジア出身というところか、ジョニー・ウィアーも惚れた”お高い雰囲気”が良いです(笑)。

シャラポワのアメリカでのタレントイメージと広告収入の話、個人的には納得いたしました。本人、たしか、プロを引退したら、ロシアでテニス・スクールを開きたいという発言があったと思いますし、案外、祖国への想いは強いのかなと思ってます。7歳からアメリカにホームを移し、しかも、今では、大金持ちの彼女にしてみれば、刺激に満ちた生活と自由を謳歌できるアメリカの生活のほうが、ずっと楽しいのではと思ってしまうところですが、違うんですね。いや、実際、楽しいのかもしれないけど、最後に戻るところはロシアってことなのでしょうか。うーん、興味深いです。

posted by hΛl | 2007-10-31 07:56

>>バラージさんへ

 いえいえ、こちらがフィギュア話を続けようとしたものですから(笑)。そうですか、みんないまひとつだったのですね。シーズンはこれからですし、みんなどんどん調子を上げてくるという感じになるんでしょうね。
 それにしても惜しかったですね、安藤選手。ただ、SPを観る限り、なんか顔色悪かったような。衣装やメイクのせいもあるとは思いますが。
 日本の選手だけじゃなく、他の選手も大人っぽくなっているというのは私も思いました。マイズナー選手の顔から子どもっぽさがなくなってきているのにはビックリ。あれ?あんな顔だったっけ、っていうような。オール・シーズンのスポーツだと、あんまりそのあたりは気づかないのかもしれませんが、オフが長いスポーツだと、10代から20代というのは、1年ごとに表情や体つきも含めて、前と違うっていうのがはっきりわかるもんですよね。

 シャラポワのお話、ありがとうございます。なるほど、いろんな摩擦があるのですねぇ。ウィリアムズ姉妹もどうなるかわからないし、ダベンポートも一度は引退モードになっていたし、アメリカのテニス界のこれからを考えると、私自身もシャラポワを帰化させたほうが早いんじゃないのか、なんてコトを半分冗談でスレイブさんのブログ「奴隷の報徳」で書かせてもらったことがあったのですが、やはり、米国内ではそういう話、実際にされているんですね。
 そういう本人の気持ちと米国スポンサーとの間の見えない溝みたいなもの、プレーに影響とかしないんでしょうか。もしかすると、今年の不調の原因のひとつに挙げられるかもしれないなぁ、と思いました。ま、そういうゴタゴタを乗り越えてこそ、というのはもちろんあるでしょうし、スポンサーがつくおかげで充実したサポート体制も得られるわけですから、見る人によれば何を言ってるんだ、と言われるかもしれませんが、ロシア選手とも溝があり、かといって、アメリカの選手ではないから、生活や練習拠点はアメリカだけど、ホームという感覚はないでしょうから。なんか嫌な話になってきちゃってますよね。

posted by takezoh | 2007-10-31 18:23

>>hΛlさんへ

 フィギュア、ご覧になられていなかったのですね。かくいう私もSPも完全に観たわけではないのですが…ここ何年も地上波にチャンネルを合わせるのが午後10時を過ぎてから、テレビ欄も見ないという習慣が身についてしまって、ついついいろんなものを見逃してしまいます。私もあとでネットでチェックしておきたいと思います。

 ところで、シャラポワですが、本人は将来的にはロシアに戻ってテニススクールですか。ハタから見ている以上に、本人の母国への思いって強そうですね。バラージさんへのお返事のところでも少し書きましたが、ロシアとアメリカの板ばさみというか、どちらにも染まりきれないジレンマみたいなものを感じてしまいます。アメリカで何不自由なく暮らしていても、母国ではない空虚さみたいなものを感じてしまうのかもしれませんし(まつりあげられれば、なおさら、空虚さが増すとも考えられますし)、かといって、ロシア選手にもあまり快く受け入れてもらってないですもんね。五輪とフェド杯、そこに渦巻く周囲のプレッシャー。このあたりは、今年の不調の原因のひとつとも考えられなくはないですよね。なんか、ちょっとお気の毒。やはり、真面目な性格がいけないのか(笑)、何てことも思ったりしてしまいました。

posted by takezoh | 2007-10-31 18:35

ハンチュコバ優勝で久々のツアー最終戦出場へ

 そういえば、冷戦時代の対立が尾を引いているのか米露両国はお互いにあまり良い感情を抱いていない、と聞いたことがあります。フィギュアのジョニー・ウィアー(彼は米国人ですがロシア大好き)もそんなことを言ってたと思います。

posted by バラージ | 2007-11-01 00:47

ハンチュコバ優勝で久々のツアー最終戦出場へ

>>タケゾウさん
> かといって、ロシア選手にもあまり快く受け入れてもらってないですもんね。
あははは(ToT) ロシアの場合は、国情も影響してるのかなと思います。あそこの”愛国心”は半端じゃないですから。国威発揚とテニスでの世界制覇というのが、選手個人の存在を越えたところで、繋ってるのが、垣間見えることがあるような気がしますからね。このあたりは、同じ東欧の発展途上国、セルビアも同じような感じでしょうか。
アメリカみたいに個人を尊重するムードがもう少しあると、多少反応も違うと思うんですけど、さてさて。

>>バラージさん
アメリカ人でも芸術系の人はロシア大好きって人多いと思いかもしれません。演劇とかクラシックとか。ロシアが一時代を築いた分野だと、やっぱりロシア文化への敬意と憧れが自然と湧いてくるでしょうから。
ライス女史は優れたピアニストとしても有名ですが、彼女、学生時代はロシア研究に携わっていたそうです。まあ、米ソ対立の時代のせいだったのかもしれませんけど、幼少時代からやってたピアノのほうの影響がその後の進路を決めたような気もして。フィギュアスケートは、旧ソ連からのお家芸だったところがあるし、未だタラソワ他の振り付け師が一目置かれてることからも伺えるように、ロシア文化の影響アリアリですもんね、音楽も含めて。”お芸術”が好きそうなジョニー君がロシア大好きというのはワタシ的には納得してしまいます(笑)

posted by hΛl | 2007-11-01 08:33

>>>hΛlさんへ

 ロシアに限らずなんでしょうけど、海外ではスポーツでも国と国との摩擦とか、愛国心というものが、試合そのものに現れること、たびたびですもんね(選手だけじゃなく、観客も含めて)。個人スポーツのテニスでも(デ杯、フェド杯はあるにしても)、ここ数年は、GSなんかでも外で観客どうしがいざこざを起こしたり、観戦マナーなんかも問題になりつつありますから。。。と、若干話がそれてきました。
 ライスさんはロシア研究をされていたんですね。知りませんでした。

posted by takezoh | 2007-11-02 19:18

>>>バラージさんへ

 なるほど、そうなのですか。歴史による国(国民)どうしの感情の溝は、違う国にいるとわからないもんですよね…。

posted by takezoh | 2007-11-02 19:21

コメントする