2007年10月14日

これで(負けて)良かったんじゃないでしょうか

↑
なんてタイトル書くと、阪神ファンに怒られてしまうかもしれませんが、
ペナントレース終盤失速して、一時は3位さえも危うくなった。
そんなチーム状況で、中日さんに勝てるとは思っておりませんでしたが、
ヘタに勝ち進んで日本シリーズなんておこがましいとも思うわけです。

先発が崩れ、中継ぎ陣と(特に)打撃の好不調で試合が左右される。
2試合ともいかにも今季の阪神を象徴する試合内容だったと思います。

一年間ローテを守る先発を育てなくてはいけない。 (by岡田さん)

ごもっとも。でも、そんなこと開幕前、いや、昨年からわかっていたこと。
(というか、井川がメジャー、メジャー言い出した頃からわかってたこと)
いまさら何を言ってるんだかと思わずにいられません。
もちろん、福原&安藤が計算外だったと言いたいのかもしれませんが、
彼らとて、一年間ローテを守れる先発としての実績は少ない。

それに、打撃のほうだってどうにかしなくちゃならんでしょ。
林、桜井ひっこめちゃうしさぁ…

CSへの入り方が良かった。 (by落合さん)

そうそう、それが一番、違うよな。
「阪神はさすがに強かった」って、大人な発言ありがとございます(笑)。

上園がいきなり5失点で早々に降板というのはちょい予想外でしたが、
彼のハングリーな面を思うと、この悔しさをバネに、今後頑張ってくれることを期待したい。

しかし、やっぱり江草はええなぁ。

みなさま、応援お疲れさまでした!

posted by takezoh |21:25 | 虎の一喜一憂 | コメント(20) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/747
この記事に対するトラックバック一覧
2007阪神タイガースシーズン糸冬(T3-5D) 【あさちゃん。スポーツ】

セ・リーグの敗者復活戦第1ステージは、懸念していたとおりの結果になってしまいましたね。 (

2007-10-14 22:46 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:これで(負けて)良かったんじゃないでしょうか

星野遺産だけで戦ってきたツケが出ている。
ピッチャーが育ってない。
バッターも何人か育っているようで、
バリバリのスタメンっていうレベルにはなってない。

オフはフロントが忙しそう

posted by G | 2007-10-14 22:03

Re:これで(負けて)良かったんじゃないでしょうか

江草、渡辺を先発にまわせばいいのに。JFKもいるし関本もいるし、中継ぎで余らすのはもったいない!

posted by GG | 2007-10-14 22:09

Re:これで(負けて)良かったんじゃないでしょうか

いくらJFKが凄くても先発投手と打線のレベルが平均以下ではしんどいです。特にCSの様な短期決戦ではエース級の投手しか投げてこない訳ですから。阪神はここ最近ポスト・シーズンの試合を13試合やりましたが総得点は25点です!!
つまり1試合平均2点取れてません。来年に向けてフロントには打てる選手(助っ人か広島の新井選手?)を大盤振る舞いして補強して欲しい!!

posted by XP | 2007-10-14 23:03

Re:これで(負けて)良かったんじゃないでしょうか

星野遺産ってか井川という野村遺産が無くなった結果、ツケが回ってきただけのような気がしないでもないんですが。
先発陣の建て直しともう一枚磐石なリリーファーが必要ということが明らかになってよかったのでは?
もっとも打撃陣には注文が多すぎて言うのもめんどくさくなりますけどね(苦笑)

posted by K | 2007-10-14 23:03

>Gさんへ

 個人的には星野遺産だけで戦っていたとは思わないのですが、いずれにしても、素材はいいのにローテを任せられない投手陣が多いこと、打撃も決定的な選手が育ってないというのはご指摘通りかと思います。打撃陣に関しては、ベテラン選手との兼ね合いがあって、大英断をしない限りはなかなか難しそうですが。根本的な改革はこのオフ、必要かと思います。

posted by takezoh | 2007-10-15 00:07

>GGさんへ

 江草に関しては先発もやったことあるんですけど当時はローテの谷間で江草、杉山、金澤らが試されていたんですよね。いずれも個人的には悪くなかったのですが、いかんせん、その当時はある程度ローテが固定されていたぶん、先発に定着することなく、そのなかでもっとも先発に向いている杉山がローテに入ることになり、江草は左ということもあり、中継ぎ定着、金澤はトレード(涙)ということになりました。首脳陣としては、左の先発は能見や筒井に期待しているのかもしれませんが、現状なら江草を先発に固定するというのはあるかもしれません。が、中継ぎで左ということを考えた場合、江草は外せないんじゃないでしょうか。このあたりは難しいですね。三東が帰ってくれば、江草が先発ってことも充分考えられるかもしれませんが。

posted by takezoh | 2007-10-15 00:13

>XPさんへ

 先発の完投能力が低いというのは今に始まったことではありませんし、打撃力のなさも、ある種、永遠の課題になりつつあると思います。2003年は金本の加入、2005年は神がかり的な今岡の活躍などで上向きになるかと錯覚しましたが、残念ながらまだまだ厳しい道は続くといっていいかもしれません(浜中の怪我がなかったら、という気持ちはありますが、タラレバになりますね)。
 それでも今年は出てくる若手が揃って活躍したことはプラスだと思います(と、ポジティブに考えてみる)。結局のところ、投手も含めてチームが1年間戦えるだけの体を作ることでしょうか。もちろん、首脳陣の責任は重いと思いますが。ベテランと若手との世代交代の過渡期だと思うのですが、それをやりくりするのが首脳陣だと思うので。

posted by takezoh | 2007-10-15 00:30

>kさんへ

 私も星野遺産のツケというよりは、野村遺産がなくなったというほうがしっくりきます。もちろん、そのひと言で片付けられる問題ではないと承知しておりますが。
 先発投手陣は建て直しを図らないとマズいですよね。リリーバーに関しては、もしJFKが来年も揃っていて、壊れていないと仮定すれば、ですが、3人まとめて使うのではなく、3人ともリリーバーの能力は高いわけですから、1人、もしくは2人で回す方向に持っていくべきだと思います。壊れていなければ、ですけど(そういう意味では、Kさんのおっしゃるとおり、もう一枚、必要かもしれませんね)。
 打撃に関しても同意いたします(笑)。

posted by takezoh | 2007-10-15 00:34

Re:これで(負けて)良かったんじゃないでしょうか

JFKを2人で回すというのは開幕前からやろうって言ってましたが・・・如何せん先発と打線が不甲斐な過ぎるから酷使するはめになったんです。岡田はベテラン重宝し若手をすぐ切る。こんなことじゃあアカンわな。ぶっちゃけ金本、鳥谷って全力だせやん人らは記録にこだわらず代えた方がいいんじゃないかな?まあそれをさせない貧打があったのも確かだが。多少調子落としても桜井、赤松、坂を使うべきだろ普通。妙にベテランにこだわりやがって。あーもー監督に向いてへんわ、今さらわかったことじゃないけど

posted by haruhi | 2007-10-15 01:17

>haruhiさんへ

>JFKを2人で回すというのは開幕前からやろうって言ってましたが・・・如何せん先発と打線が不甲斐な過ぎるから酷使するはめになったんです。

 それは承知しておりますが、先発に計算できるコマが揃っていないというのは、開幕前からわかっていたことのはずだと思うんです。ビハインドなのに無理やりJFKを出したり、ヘタしたら彼らに複数イニングス投げさせる。加えて、あと1、2回引っ張れたであろう先発をひっこめてしまう、という試合もあったと思います。目先の勝利も大切ですが、そもそも先発に不安があったのに、何も考えていなかったのか、ということが悲しいです。
 金本選手については、最近は記録や怪我しても出続けるというのがマイナスに働いているとは私も思います。レフトのポジションが固定してしまっているわけですし、若手を揃って使うということを難しくさせているでしょう(とはいえ、相手チームにとっては4番金本の存在はまだ大きいかもしれませんが。まぁ、今年は四球の数も減りましたし、決断のときですよね)。鳥谷選手も今のままだと厳しいと思います。
 ベテラン選手を重宝するのは、冷静に考えると阪神だけではなく、日本の傾向かもしれませんね。強いチームを継続的に作っていく上では、ベテランの存在も欠かせないとは思いますが、ドライにならなければいけないとも思います。

posted by takezoh | 2007-10-15 01:47

Re:これで(負けて)良かったんじゃないでしょうか

阪神負けちゃいましたね。
CSは中日と対戦しない状況にならないと勝ち抜けない(T1位通過&DがGに敗れる展開)と思っていたので、この結果は仕方ないです。(1勝はして欲しかったですが・・)

でも今日はスコアが競ってくれて良かったです。
上園5失点降板は残念でしたが、彼を起用した事は来年につながると思います。
久保田登板は余計でしたけど(頼むよ岡田さん・・・・><)

相変わらず江草は良かったですね。
先日神宮観戦に行った時(石井一の好投した試合)、連れが専大出身だったので江草が登板した時はかなり盛り上がりました。
彼はJFKの次くらいに活躍したのではないでしょうか? 入団前からフォークが有名でしたが、実際追い込むと強い投手ですね。まず安心して見れます。
ただ彼も藤川と同じく先発すると5回あたりから怪しくなるんですよね(笑)
リリーフなら緊急登板しても好投するので不思議です。プロだと3イニングが限界なのかな・・
ロングリリーフ可能な投手は貴重なので、右の久保田と共にリリーフにいると心強いですね!
来年は杉山、能見、小嶋の成長に期待しています。それと若竹の急成長にも。

余談ですが、中日と巨人の対決は大激戦の予感。僕は中日が勝つと思っているのですが、どうなるでしょうか・・ 巨人の方が日本シリーズ向きだとは思いますけどね。(勢いで押し切る攻撃力があるので)

posted by Y | 2007-10-15 03:42

Re:これで(負けて)良かったんじゃないでしょうか

追伸

全然CSとは関係ない話ですが、先日のドラフトが終わった後、高浜が虎の人形を手にはめて写真に写っていましたね。
確か管理人さんも千葉マリンに観戦に行かれた時の記事で、その人形を写真で紹介されていたと思います。

あれ、僕も欲しいです!
来年購入します(笑)

posted by Y | 2007-10-15 03:50

>Yさんへ

 負けちゃいましたねぇ(苦笑)。
 おっしゃる通り、中日と戦わない状況にならないと厳しかったと私も思います。とはいえ、1位で抜けても2位×3位の争いで中日が出てくる可能性もあったわけですが…まぁ、今季の終盤のことを考えると、例えリーグ優勝していても日本シリーズでは2005年の二の舞になりかねないので、これで良かったかもです(笑&涙)。

 上園は試練でしたねぇ。でも、いい方向に繋げてくれることと期待しております(そして、ほんと、久保田登板は余計でした…)。

 江草は年俸大幅アップしてもらいたい選手のひとりです。本当によくやってくれました。優勝したらMVPは久保田という声がありましたが、隠れMVPですよね。意外と票を集めていたかもしれません。いつも(どんな状況でも)ひょうひょうと(というかちょっとヘラヘラ気味で?)投げているのもけっこう好きです。

>ただ彼も藤川と同じく先発すると5回あたりから怪しくなるんですよね(笑)

 確かに…まぁ、もちろん、中継ぎが多いので、ペース配分とかいろいろなれないこともあるんだと思いますが(ノムさん時代の福原なんて、中継ぎに抑え、先発とフル回転させられ、先発のときは5回までに全力投球しすぎて、5回以降に崩れるっていうの多かったと思います)、それでも中継ぎのほうが合っているのかなぁ、と私も思います。左の先発(候補)はけっこういますしね。

 読売×中日、私もYさんに同意です。日本シリーズなら読売と思いますが、読売×中日だと、中日かなぁ、と。読売の投手陣がキーになるんでしょうか。

>先日のドラフトが終わった後、高浜が虎の人形を手にはめて写真に写っていましたね。

 お、それは見逃しました。あとでニュースをチェックしておきます。
 トラッキーの人形関連商品は似てないというかイケてないのが多いんですが、あのパペット君は素敵です(笑)。うちには、会員特別販売されていた50cmくらいのデカい「そっくりトラッキー」というのもあります(デカくて邪魔です/笑)。で、友人から、そもそも着ぐるみなのに「そっくり」ってどういうことやねん、と突っ込まれました。すいません、私こそぜんぜん関係ない話でした。

posted by takezoh | 2007-10-15 04:18

>>Yさんへ(追伸です)

 若手投手の成長の話、書き忘れました。私も杉山、能見、小嶋らには期待したいです。俺がローテの柱になってやる、くらいの気持ちで頑張ってほしい。若竹の「急成長」というところには笑ってしまいました(笑)。

posted by takezoh | 2007-10-15 04:24

これで(負けて)良かったんじゃないでしょうか

>50cmくらいのデカい「そっくりトラッキー」

50cmもあると存在感ありますね!
今まで数多くの阪神グッズを見てきましたが、「そっくりトラッキー」を見たら全てかすむと思います(笑)

そういえば中日が優勝しましたね。
最近セが負け続けだったので、今回の日本シリーズの結果は嬉しかったです。(パを応援する年もあります)
CS以降の中日の強さを見ていると日ハムにも勝てそうだったのですが、さすがに4勝1敗は予想外でした。
あまりにも中日が強かったので、来年の阪神が心配になったりもします(笑)

さて野球ではなくテニスの話になりますが、ヒンギスの現役引退には驚きました。
薬物使用の真偽は分かりませんが、さすがに次の現役復帰はないと思うと残念でなりません。

posted by Y | 2007-11-02 12:35

>>>Yさんへ

 中日、強かったですねぇ。やっぱり先発だと痛感しました。中日の先発は若手でもシーズン通してゲームをつくり、さらに大舞台でもそれをやってのけました。すごく違いを感じました(笑&涙)。

 ヒンギスの引退&薬物疑惑は非常にショックです。疑惑が晴れない限りは、テニス関連の活動にも加われないでしょうし(また、今後法廷で争うそうですから)、決定的な引退といわざるを得ないですよね。こんな形で終わるというのは、華々しいキャリアからしたら、信じられない、さびしすぎます。

 引退で思い出しましたが、10月初旬に三東は戦力外通告になっていたのですね。こちらも非常に残念。怪我か…太陽もそろそろ危なそう…。

posted by takezoh | 2007-11-02 19:29

これで(負けて)良かったんじゃないでしょうか

三東の引退は知っていましたが、太陽は存在自体を忘れていました(笑)
巨人を蹴ってまで阪神入りしただけに頑張って欲しい選手です。
それと三東を推す人は多かったですよね。
「引退」と聞いた時は中川や麦倉を思い出しました。阪神ファンの記憶に残る選手だったと思います。

東レで復活して以降、ヒンギスだけを扱ったサイトで成績を追っていましたが苦戦続き。
そして今回の電撃引退。かなり衝撃でした。(ヒンギス引退の記事も読ませてもらいました)

僕程度のテニス知識では全く見当もつかないので、今後も時々ブログをチェックさせてもらいますね。

posted by Y | 2007-11-04 09:36

>>>>Yさんへ

 太陽、よくクビにならんなぁ、と思ったりしますが(笑)、まぁ、来季無理だったら、アウトという可能性は大きそうですよね。
 ほんと、三東はもったいなかったです。数少ない島根出身選手だったのに、ってそこか(笑)。いやいや、あのけん制球も含めて、本当にいい投手だったと思います。なんとか、トライアウトで拾ってもらって、怪我を完治させて活躍してもらいたいと思うのですが。

 ヒンギスは本当に残念です。今年の東レで日本で彼女を観るのも最後だったのかと思うと、優勝の瞬間を生観戦できて良かったと思いつつも、来年からもう来てもらえない寂しさがあります…。

posted by takezoh | 2007-11-05 04:05

これで(負けて)良かったんじゃないでしょうか

ヒンギス関連の最新記事、読ませてもらいました。
テニス記事にコメントすると僕だけ浮いちゃいそうなのでココに(笑)

なんか記事を読んでいると、ヒンギスの立場は苦しそうですね。
薬物摂取の真偽は別にして、クロとして決着することはないと思っていますが、ヒンギスの名声に傷がつかないで終わって欲しいです。
僕個人としては薬物使用の可能性は半々くらいかな? と。でもテニスの成績と薬物の関係は、あまりないと思っています。(ヒンギス本人も言っていましたね)

あと、前回で今年の野球の話題は最後と思っていましたが、大きな出来事があったので、ついでに。
金村獲得は大きいですね。(管理人さんはどう思っているか分かりませんが。笑)
僕も管理人さんと同じく、先発が重要だと痛感した一年でした。
トレードで獲得ってのも良かったです。FAでの獲得は、やはり他球団ファンに悪い気がします。
中村も精神面さえ克服すれば大化けする可能性があるので、期待して見守っていきたいですね。

唯一の気がかりは金村のFA権利だけですが、松永みたいな事が2度起きるのはないかと…
頼みますよ、金村さん。

posted by Y | 2007-11-07 03:54

>>>>>Yさんへ

 テニスのプレー、パフォーマンスを向上されるためにコカインというのは、確かに結びつかないですよね。いずれにしても、おっしゃる通り、ヒンギスの名声に傷がつかない形(つまりは潔白が証明される)になってほしいなぁ、と思います。ふつうだったら殿堂入りするほどの選手ですが、このままだとそういうこともなくなってしまいますから。。。

 金村と中村のトレード、全般的には両チームにとっては悪くないトレードだったかも、と思います。中村、もうちょっと阪神で頑張ってもらいたかったですが(笑)。実績からすると金村のほうが断然ありますが、昨年の事件や故障なんかもあったので、1対1だったんでしょうね。金村にしてみても、心機一転、という感じかもしれません。ただ、10勝をあげられるか、というと、これまた難しいんですが。私としたは、金村獲得で、阪神の投手陣(特に先発候補)が奮起することを期待したいです。

 それにしても、新井周辺がにわかに騒がしくなってきて、微妙な心持でおります(苦笑)。ドライに考えれば、FA宣言で他球団に行くと言うのであれば獲得に乗り出してもいいんでしょうが…リンちゃんの故障がかなり重症っていうのも痛いですね。林選手は来年のオリンピック、大丈夫なんでしょうか…。

posted by takezoh | 2007-11-08 04:45

コメントする