2007年10月13日

らしい負け方です~中日×阪神 CS1回戦@ナゴド

すいません、144試合が終わった時点で、
私の今季は終わっていまして、まったくもって盛り上がっておりません。
(ナゴドで応援している皆さま、TV前で応援されている皆さまには申し訳ありませんが)
CSの在り方やリーグ制…というか、今後のNPBの在り方については、
またいずれ書きたいと思いますが、とりあえず今日の話を。

下柳投手には感謝しておりますが、
にしても開幕投手が下柳、チームの勝ち頭が下柳、
ついでにいえば、先発の誰もが規定投球回数に達していないなかで、
チーム1イニング数を投げているのが下柳、その次はなんと久保田、
さらにはCS第1戦も下柳という、絶対的なエースがおらんこの状況。
打線については語るまでもなく(涙と笑)。

昼間の日ハム×ロッテ、調子が悪いながらもゲームを作った
ダルビッシュの投球を見て、あぁ、なんて羨ましい、と思ったことやら。

ま、それはさておき。

勝つとか負けるとかは別にして、ぶざまな試合にしないためにも、
今いちばん信頼のおける先発、つまりは上園を登板させるとか考えないんでしょうか。
ファン(私)が負けてもいいと思っていても、チームとしては勝ちたいわけですよね?
2敗すれば終わりというのに、出し惜しみしてどないすんねん。

っていうか、3点ビハインドでまた久保田か!
流れを切りたかったんかもしれへんけど、せめて出すなら1点ビハインドにしてからにせんと。
(アカン、だんだん口調がモロ関西弁になっていってる/笑)
それに、上園で負けても、経験になるし、将来につながるのに(野手も同じ)。

打線はもう何も言いません(苦笑)。
だいたい、阪神には苦手投手が多すぎる(各チームに最低ひとりはおるんちゃう?)。

打線がなかなか良かった2003年、2005年でも日本シリーズでは沈黙したんやから、
シーズン中ほとんど沈黙しっぱなしの今季のCSで打てるわけがないと思てます。

ほんでもって、安藤? ボーグルソン?
安藤は2003年も2005年もトラウマがありますし、
ボーグルソンもぜんぜん信用できまへん。

なので、こうなったらU30(特に野手)で行くとかはいかがでしょう。
ならば、私も勝ち負け関係なくても盛り上がれるかも。

そんなこんなで、CS第1戦は予想されるような内容で完敗しました。
応援されていた方、ご苦労さまです&お疲れさまでした。

posted by takezoh |21:38 | 虎の一喜一憂 | コメント(18) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/745
この記事に対するトラックバック一覧
日本ハムが逆転勝利!&打てない…完敗【パリーグファイナルステージ&セリーグ第1ステージ】 【管理人は別の顔forVista 】

日本ハムがCS初の2ケタ13安打で先勝。 日本ハムは1点を追う2回、1死満塁から森本の2点タイムリー2ベースで逆転、田中賢介が2人目高木から2点タイムリーを放ち加点、5回は金子誠のタイムリーで1点を追

2007-10-13 22:07 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:らしい負け方です~中日×阪神 CS1回戦@ナゴド

またウッズとミスター3ランにやられたんか。
いいかげんにしろや。森野には2人ランナーおったらぶつけてしまえばええんや。

posted by ひょっとこふざけんな | 2007-10-13 22:10

これだから阪神ファンは・・・

↑阪神ファンの民度が知れますね。

posted by 通りすがり | 2007-10-13 22:41

Re:らしい負け方です~中日×阪神 CS1回戦@ナゴド

岡田監督の考えているのかわからない打順…機能しない…鳥谷は簡単に三振するので一番タイプではないですね。ムードが悪くなります。赤星の方がねばるので良いです。あと阪神サイドのどのように勝つかという作戦があまりなく気持ちというのはどうでしょう?対策が思いつかなかったのかと思えてしまいます。見逃し三振も多すぎます。広沢では具体的な指導や対策をたてるのは無理そうですね。シーズン終盤から日にちがあったにもかかわらずあまりに何も改善されておらず愕然としてしまいました。

posted by | 2007-10-13 22:48

Re:らしい負け方です~中日×阪神 CS1回戦@ナゴド

>↑阪神ファンの民度が知れますね。
いや、まったくです。亀田の親父のパロですかね?

でも要旨には激しく同意します。この監督はマジでダメです。せめて金本に、一日でも早く半月板の縫合手術を!JFKに休養を!若手にチャンスを!


posted by ぷにょ | 2007-10-13 22:53

Re:らしい負け方です~中日×阪神 CS1回戦@ナゴド

1番 レッドスター (中)
2番 関本     (ニ)
3番 鳥谷     (遊)
4番 金本     (左)
5番 今岡     (三)
6番 林      (一)
7番 桜井     (右)
8番 矢野     (捕)
9番 投手

こっちの打線の方が良いんじゃないかな?
こんな打線で点を取れるだなんて思わないほうが良いな。
かといって、先発投手は論外。
阪神は広島・新井を獲ったら一塁・三塁どちらで起用するんだろう?

posted by ammus | 2007-10-13 23:11

Re:らしい負け方です~中日×阪神 CS1回戦@ナゴド

今日は川上が良すぎただけですよ。

好投手の好調時はどんな好打者を並べても
そうは点は取れませんね。

中日ファンですが、冷静に考えて先発は下柳でいいと思う。 

2戦目は上園じゃないですか?
中日は安藤を攻め切れてないので安藤でも悪くないとは思いますが・・・。

明日も完全に先発投手の調子次第
中田が良かった場合は中日が勝ちですね。

posted by 通りすがりの誰か | 2007-10-13 23:29

Re:らしい負け方です~中日×阪神 CS1回戦@ナゴド

中日ファンの視点だと安藤投手より上園投手のほうが嫌ですね。
波に乗ると手がつけられない印象が強いです。

今日の試合で気になったのは川上投手ももちろん良かったのですが、阪神打線が全体的にバットの振りが鈍く感じました。
シーズン終盤の不調をそのまま引きずっている印象でした。

一方、中日打線はいつもの普段着野球でした。

明日の中日の先発は間違いなく中田投手。
速球が武器の本格派投手に阪神打線がどこまで喰らい付いてくるか見ものです。

もちろんこのまますんなり決着するとは思いませんけど・・

posted by 中日ファンの視点 | 2007-10-14 00:08

>ひょっとこふざけんなさんへ

 打てなさかげんにお怒りなのはよくわかりましたが、どうか、落ち着いてください。

posted by takezoh | 2007-10-14 01:54

>通りすがりさんへ

 突っ込みコメント、ありがとうございます。

posted by takezoh | 2007-10-14 01:54

>名前のない方へ

 おっしゃること、ごもっともだと思います。打撃不振はいちがいに打撃コーチだけのせいにはできませんが、準備不足は否めないですよね。
 鳥谷が一番に向いてないというのも同意します。個人的にはあのオープンスタンスも修正したほうがいいんではないかと思っております。

posted by takezoh | 2007-10-14 01:58

>ぷにょさんへ

 金本選手のフィジカルについては、今後、チームも首脳陣も(そして本人も)真摯に向きあうべきことだと思います。CSでも4番は外せないだろうと思うので、オフにちゃんと話し合ってほしいですね。
 それはさておき、今季はせっかく出てくる若手がみんないい働きをしたんだから、私もこのCSで若手を積極的に使って、来季につなげたほうがいいと思います。

posted by takezoh | 2007-10-14 02:03

>ammusさんへ

 確かに、そのオーダーのほうがマシだと私も思います(そして、だからと言って打てるわけでもないということも)。
 ま、4番以外のオーダーはシーズン中からころころ変わるので、明日は今日とは違ったオーダーになるんじゃないでしょうか(でも、鳥谷はそのまま一番で使いそうですが)。

posted by takezoh | 2007-10-14 02:06

>通りすがりの誰かさんへ

 贔屓チーム目線で試合を見てしまうので、なかなか通りすがりの誰かさんのように「川上選手が良かったから打てなかった」とは思えないのですが、確かに、相手投手が良ければ、そう簡単には打てるものではないですよね。
 ただ、阪神は中田投手、そもそも苦手なんですが…

posted by takezoh | 2007-10-14 02:08

>中日ファンの視点さんへ

>阪神打線が全体的にバットの振りが鈍く感じました。
>シーズン終盤の不調をそのまま引きずっている印象でした。

 私も同意見です。10連勝のあとに8連敗で、一気にたまっていた疲労がきて、気持ちも切れたまま13日まで来てしまったような。ただ、2003年、2005年の日本シリーズでも、シーズンよりもバットの振りが鈍かったと思うので、原因はそれだけではないと思ったりします。

 明日は中日、中田が先発とのことで、またしても完封劇にならないかと心配しております(まぁ、それはそれでいいんですけど/苦笑)。

posted by takezoh | 2007-10-14 02:11

Re:らしい負け方です~中日×阪神 CS1回戦@ナゴド

僕は昨日、私用で中継を見れなかったのですが、どうやら完敗したようですね。
夏場以降の対戦成績を考えると予想通りの結果といえます。チームの調子も下降線ですし。

それと僕もCSには馴染めないですね。
たった6チームなのに、同一リーグで再び代表決定戦をする事に違和感を感じます。
しいていえばTV中継の恩恵が嬉しいですね。今日は中継が見れるので楽しみです。

先発は上園希望!
今日負けたらオシマイなので、期待の上園に経験を積ませるべきだと思います。
もし勝てたらですが、安藤は3戦目が理想ですね。(投手はプライドが高そうなので、簡単に上園を安藤より先にもっていきづらいでしょうけど・・)

posted by Y | 2007-10-14 09:17

追伸

先程、「この監督はマジでダメだ」と言い放った者です。

現首脳陣は、阪神の敗退確定時点で一蓮托生、全員辞任するような気がしてきました。己の流儀を貫き通して潔く職を辞す、ってやつです。

でも、それにしたって現有戦力をここまで疲弊させられたら、後任者がたいへんでしょうね。

posted by ぷにょ | 2007-10-14 10:57

>Yさんへ

 中継、ご覧になれなかったのですね。そのほうが良かったかもです(笑)。私は、序盤で連打されて3点とられたとき、観るのをやめようかとも思いましたが、最後まで観てしまいました。ほんと、おっしゃる通り、予想通りで(汗)。

 プレーオフは興行的にはオイシイんでしょうけど、12球団2リーグ制ではあまり意味をなさないですよね。相変わらずセパで日程が合わなくて、今年はパリーグが日本シリーズまで待たされる格好になりますし。阪神の選手も「優勝」に燃えていたので、CSでなんかモチベーション上がってないような気がしないでもありません。ルールはルールなので、それじゃあ、いかんのかもしれませんが。

 上園、見たいですね。今後のことを考えれば、絶対に投げさせるべきだと思います。デイリーのネットニュースだと、本人はナゴドのマウンドが好きとのコメントですから、期待してしまいます。安藤は右肩が万全でないというニュースを見ましたが(で、フェニックス・リーグに参加しなかった)大丈夫なんでしょうか…

posted by takezoh | 2007-10-14 14:50

>>ぷにょさんへ

 再度コメントありがとうございます。
 全員辞任ですか、それもアリかもしれませんが、ご心配の通り、後任の監督・コーチは大変だろうと想像します。特にJFKの酷使は異常でしたから。先日、他球団ファンの友人にもJFKの使い方を指摘されました。なんで3人セット(たまに2人)でしか考えられない、というか、後ろを3人と固定して考えるのか、と。ごもっともですよね。まぁ、先発とほかの中継ぎが…という話はありますが(苦笑)。

posted by takezoh | 2007-10-14 14:56

コメントする