2007年09月30日

9月24日~WTA/ATPツアーの結果

ハンソル・コリア・オープン決勝

ヴィーナス・ウィリアムズ × マリア・キリレンコ 6-3/1-6/6-4

 これまでヴィーナスにあっさりやられてきたキリレンコ、今回は非常に善戦したようです。このあたり、今年の夏以降、キリレンコが調子を上げてきていたのはウソではなかった、ということにもなるんじゃないでしょうか。第1シードは3-3からヴィーナスが3ゲーム連取するものの、第2セットに入ると、第2ゲームからキリレンコが6ゲーム連取。第3セットはお互いキープが続くものの、終盤になってヴィーナスがギアを上げ第7ゲームをブレイク。この1ブレイクをひっくり返すことができずに、キリレンコは負けてしまったようです。

 ヴィーナスは試合中、自分のミスにがっくりすることがあったようで、まぁ、このあたりが第2セットの攻防に影響したのかもしれません。キリレンコも「第2セットは最初、2つの重要なゲームを獲ることができた。それで彼女(ヴィーナス)はやや気落ちしたようで、ミスが増えるようになった」とコメントしていますし。

 試合は2時間21分にも及ぶ長いものになったようですが、お互いのトータルポイントはヴィーナス100、キリレンコ98ですから、本当にちょっとしたことが勝敗を分けた、キリレンコにも充分優勝のチャンスはあった、ということでしょう。ヴィーナスも「彼女のプレーは素晴らしかった。これまで彼女があんなに素晴らしく、アグレッシブにプレーするのを見たことがない」とコメントしているようですから、う~ん、キリレンコ、残念でした(第3セットの終盤、ヴィーナスはギアを上げたらしいので、ここでキリレンコとしてはついていきたかったところですよね。まぁ、キリレンコ側からしたら「バッドラックだったかも」とのことなので、この日のテニスの神様はヴィーナスに味方したということにしておきましょうか)。

 優勝したヴィーナスは韓国の民族衣装を身にまとったようですが、これがなかなか似合います。
 優勝してゴキゲンなヴィーナス、日本でもどうぞよろしく。
 もちろん、キリレンコもね~。


タイランド・オープン決勝

ドミトリー・ツルスノフ × ベンジャミン・ベッカー 6-2/6-1

 ツルちゃん、今季2勝目!
 ATPの記事を読むと、どうやらツルスノフはベストなテニスでベッカーを圧倒したらしい。試合に要した時間もなんと57分。第1セットの最後の4ゲームで失ったポイントはたったの4ポイント。第2セットはベッカーにもチャンス(3ポイント)はあったものの、ツルスノフがすべてそれを凌ぎ、逆に4ポイント中2度ブレイクに成功して、1-1から5ゲーム連取。今季2勝目を手にしたとのことです。
 負けたものの、ベッカーは実はATPツアーで初めての決勝。しかも、ここまでトマス・ベルディッチやカルロス・モヤを破って勝ち上がってきたわけですから、大いに価値ある準優勝ではないでしょうか。ツルスノフもベッカーも、その勢いでAIGでも頑張ってください(って、ベッカーは鈴木貴男選手と1回戦なんですけども)。


キングフィッシャー・エアラインズ・テニス・オープン決勝

リシャール・ガスケ × オリビエ・ロクス 6-3/6-4

 第2シードのレイトン・ヒューイットが、まさかQFでライナー・シュトラーに負けるとは思わなんだ。第2セットは4-1とリードしていたそうなのですが…何があったのでしょうか。
 で、そのヒューイットに勝ったシュトラーはますますお兄さんに似てきたロクス弟に負けた、と。して、先ほど決勝が終わりました。やはりガスケが優勝しました。いやぁ、ようやく今季1勝目(トータル5勝目)。よかった、よかった。お疲れでしょうが、インド→日本へ移動、AIGでもよろしくお願いします。


広州インターナショナル・ウィメンズ・オープン決勝
ヴィルジニー・ラザノ × ツィポラ・オブジラー 6-0/6-3

 USオープン・シリーズで調子が良かったラザノ。USオープン自体は2回戦敗退となっていましたが、やはり調子の良さは続いていたようで、今季2度目のWTAツアー決勝進出(キャリア通算3回目のWTAツアー決勝進出)で、ようやくツアー初タイトルを手にしました! おめでとう!!


フォルティス・チャンピオンシップス・ルクセンブルク決勝途中経過

ダニエラ・ハンチュコバ × アナ・イワノビッチ 6-3/3-0

 どんな試合になるんだろうと思っていたら、ハンチュコバが何やら、イワノビッチを圧倒しているぞよ。もうちょっと接戦になるのかなぁ、なんて思っていましたけど、そうでもなかったか。ハンチュコバはバリでも決勝に進出しましたし、調子良さそうですね。一方、イワノビッチはUSオープン・シリーズのイースト・ウェスト・バンク・クラシックの優勝を境に、ちょっと下降気味でしょうか。いや、この豪華なメンツのなかで決勝に上がってきたから、下降しているわけではないのか。ハンチュコバが良い、そういうことですね。果たして、ここからイワノビッチ、巻き返しなるか??

【追記】

アナ・イワノビッチ × ダニエラ・ハンチュコバ 3-6/6-4/6-4

 イワノビッチが第2セット0-3とされたところから、なんと5ゲーム連取。第3セットは拮抗していたようですが、1ブレイクアップで5-3とリード(そこから、ライブスコアが止まってしまった? それとも私のPCの問題か)。結局、逆転勝ちしたもよう。ハンチュコバ、バリに続いて優勝目前にして惜敗しました。
 結局、イワノビッチはただのスロースターターだったのか(笑)。

posted by takezoh |22:37 | テニス | コメント(19) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/731
この記事に対するコメント一覧
Re:9月24日~WTA/ATPツアーの結果

 今、テニス365のスコア速報を見たら、ルクセンブルクの決勝はイバノビッチが逆転勝ちしてました。スコアは、3-6,6-4,6-4です。

posted by バラージ | 2007-10-01 00:24

>バラージさんへ

 情報ありがとうございます。0-3ダウンからしばらくライブスコアから目を離したすきに、イワノビッチが5ゲーム連取していて、その後、しばらくしてライブスコアを見たら、第3セットも5-3とリードしていました(が、なぜかライブスコアが動かず、まぁ、このままイワノビッチが勝つかなぁ、なんて思ってウィンドウを閉じてしまいました)。ハンチュコバ、惜しかったですねぇ。イワノビッチはさすがというところでしょうか。

posted by takezoh | 2007-10-01 01:05

Re:9月24日~WTA/ATPツアーの結果

先日はどうも。そうやって、誰にも温かくお返事して下さるところもtakezohさんblogの素晴らしいところですよね!
>特定の誰かのファンというわけではないので…
にさらにビックリ…それでここまで詳細な記事をほぼ毎日提供されてるとはますます感動&敬服です、ほんとにテニス、お好きなんですね!
私は現役ではフェデラー&エナン(ふつーですみません!?)、引退組ではグラフ、サンプラスのファンです。他にはエドバーグとかラフターとかヘンマン、女子ではエバートやノボトナなんかが好きでした(…元はと言えば岡ひろみと藤堂さん、、、といったらもう年がバレバレですね!)。
来年3月にはなんと日本で伊達・グラフ・サバティーニが三つ巴の戦いを繰り広げるとのことで、この時期に合わせての一時帰国・観戦を目論んでいます!

さて前置きが長くなってしまいましたが、ベッカー、負けちゃいましたか…残念!
去年アガシにUSオープンで勝った勢いでもっと上がってくるかと思ってたのですがなかなか…(デ杯メンバーにも入ってなかったし)。でもtakezohさんの書かれていた通り決勝進出をポジティブに捉えて今後に更に期待しましょう!
ちなみに、ドイツ語では「ベンヤミン」て発音するんですよね。AIGでのプロフィールにはどう表記されてるのかな。頑張って欲しいところですけど、貴男くんびいきとしては複雑な気持ち…この大会ではダブルスも組んでるそうなのに、プロの世界はほんとにキビシイですねぇ。

そうそう、何を隠そう?虎ファン(生粋のハマっ子ながら!)でもありますので、これからも楽しみにお邪魔させていただきますね。でもなんで突然8連敗もするかなぁ…CSには何としても進出して欲しいですね!

posted by 和洋折衷 | 2007-10-01 07:34

>和洋折衷さんへ

 そういっていただけるとは(ちょい気恥ずかしいですが)ありがとうございます。
 そうなんです、特定のファンというのはないんです。サンプラスで燃え尽きました(笑)。かなり盲目的だったので、サンプラス以外の試合は(すべてとは言いませんが)ほとんど興味なしだったかもです。サンプラスが引退して、しばらくテニスを観る気持ちはうせていたのですが、もともとサンプラスでテニスを観はじめたわけではなく、それ以前に気づいたら好きになっていたこともあって(サンプラス以前はレンドルが好きでした)、また再び観る気持ちがよみがえりました。逆に、今は誰かのファンでないからこそ、ようやくテニスをちゃんと観られるようになりつつあるのかも、と思っております(遅っ!)。
 『エースをねらえ!』は大人になってからも何度も読み返しましたよ(笑)。もしかして同世代くらいかもしれませんね(私もバレバレですね/笑)。
 伊達・グラフ・サバティーニは往年のファンにはヨダレでしょうか。しかし、いきなりのニュースでびっくりしました。グラフはすっかりアガシの妻&アメリカ在住という感じですが、ドイツで活動したりはしていないのでしょうか(解説とかエキシビとか)??

 ベッカーは「ベニヤミン」になるのですね。日本ではたぶん「ベンジャミン」でほぼ統一されていると思います(ベニヤミン表記は私はお目にかかったことありませんでした)。そうか、ドイツ語(オランダ語とかもかな?)はJはヤになるんですよね(?)。スペイン語は勉強したのでラテン語系はなんとなくわかるのですが、ドイツ語はさっぱりです。ワーグナーとかのオペラの歌詞カードを読んでも追っかけられません(笑)。
 と、関係ない話をしましたが、ベン「ヤ」ミンと鈴木選手の1回戦はもったいない。ダブルスも日本人ペアと対決ですし。とにかく両者に頑張って!としかいいようがありません。

 虎ファンさんでしたか。8連敗…6連敗くらいのとき、もう笑ってしまいました。怒涛の連勝をするのも阪神、負けるときは一気に負けるのも、これまた阪神(笑)。とりあえず最後まで頑張っていただきましょう。10月3日に性懲りもなくまた神宮に行ってまいります!

posted by takezoh | 2007-10-01 23:27

Re:9月24日~WTA/ATPツアーの結果

お返事のお返事で、しつこくてスミマセン(笑)。いえほんとに、こちらは雰囲気が良くて涙が出そうです(…大袈裟?)。でも実際、某blogでコメントしたらかなり冷たい仕打ち(と私には感じられた)を受け、いつぞやのバラージさん同様ちょっとへこんでましたので、誰に対しても敬意を失わないtakezohさんの温かいコメントは心に沁みるものがあります。
なるほどかつてはサンプラスのファン(同志ですね!)と伺って、そういうことなら…と納得でした。ただその競技が好きというだけでここまで充実したblogを維持されるのは物凄いことだと思ってましたので。
伊達・グラフ戦に負けず劣らず、サンプラスとフェデラーのエキシビションも(というかむしろこちらの方が!?)できることなら観に行きたい~(でも無理…泣)!!

で、グラフですが、やはりドイツに住んでいないので特に定期的な活動はない様ですね。TVCFには2本、Barillaというイタリアン食材のメーカーと、TEEKANNE(Tea Potの意)というドイツのハーブティーメーカーのものに出てますけど…。
エキシビションといえば、毎年5月にGerman Openが開催されるBerlinのRot-Weissテニスクラブのメインスタンドが2004年9月に“Steffi Graf Stadion(シュダディオン)“と命名された記念に、シュテフィとサバティーニがエキシビション・マッチを披露したのですが、それを知ったのはなんと当日試合が終わった後のニュースで、大々々…ショックだったのでした。だって絶対チケット取れたと思うので…(German Openだって楽に手に入りますもん)!

>ドイツ語(オランダ語とかもかな?)はJはヤになるんですよね(?)
そうなんです(オランダ語は定かでないですが、ドイツ人夫曰く蘭語はドイツ語の方言みたいなものとのことなので恐らく)。
同じアルファベットでも、言葉によって発音が違うって厄介ですよね。
例えばベルディッチ、ドイツのEurosportsなどではベルディッ「ヒ」ってドイツ語読みなんですけど、セルビア勢の「~ッチ」同様、東欧の言葉なんだからベルディッ「チ」なんじゃないかと。本人も正しく呼んで欲しいのではといつも思っちゃいます(私の名前もたまにドイツ人から違う発音で呼ばれますが、あまり嬉しくないです…)。

おっと、いつも長くなってすみません。虎はなんとかCSには辿り着きましたね。3日は私の分も?応援よろしくお願いいたします!レポート、楽しみにしております~。

posted by 和洋折衷 | 2007-10-02 05:33

>>>和洋折衷さんへ

 お返事遅くなって申し訳ありません。
 ブログはこのスポナビで初めてやりはじめたのですが、コメントなんかも含めて、改めて、難しいものだな、と感じます。私も特定のファンはいないといいつつ、試合ではどちらかに肩入れして観る&書くことも多いですし、そのなかで、私が書いた内容やコメントに不快な思いをされている方がいらっしゃるかもしれないなぁ、と思っています。どうしても文字だけのやりとりというのは、お互いの顔も性格も知らない上に、感情も100%は伝わらないので、何かあったときに気持ちの持って行き場がないんだと思います(それでさらに感情的になることもあるでしょうし)。嫌なことがあったら、お友だちをはけ口にしてストレス発散です(笑)!!

 サンプラスのエキシビは行きたくてたまらないのですが、私も行けそうにありません。伊達&グラフ&サバティーニは、まだ仕事の状況がわからないので、チケット発売まで考えます(笑)。

 グラフ情報、ありがとうございます。CMには出ているのですね。そして、2004年のエキシビ、逃されたとは、残念でした。でもきっと、またあるんじゃないでしょうか。というか、今やっているポルシェ・グランプリが超豪華メンバーで、うらやましいです。エナンは一回、生で観たいのですが、なかなか日本には来てくれなさそうなので、観に行くしかないことを考えると、ヨダレが出ます。

 名前って難しいですよね。日本人の名前も、海外の人からしたら発音しにくいものもあるみたいですし。名前は確かに、間違えられるとあんまり気持ちよくないですよね。そういえば、ドイツという国名もドイツ語だとドイチェラントでしたっけ? 日本は英語からカタカナにするものもあれば、その国の言葉からカタカナにするものがあったりと、特に名前なんかは統一性がないので、たまに混乱します。

 虎は最終戦、勝ちました!!
 最後にすっきりさっぱりした勝ち方でよかったです。神宮の3塁側は最後まで熱かったです。

posted by takezoh | 2007-10-04 02:42

Re:9月24日~WTA/ATPツアーの結果

 名前の発音については欧米人はほとんど気にしないそうです。アルファベットの国の方々は、昔から言語によって発音が違うのが当たり前で、馴れっこになってるらしいですよ。また他国人(他言語人?)にそれを強制すると、自分も他国人に対してそうしなければならなくなるので面倒くさいのかもしれません。
 ベルディッチは、AIGの公式サイトではベルディハになってますね。雑誌なんかではベルディフとかバーディッチとも書かれてます。バーディッチとなってるのは『テニマガ』ですが、英語発音を基準としてるようで、フェレールはフェラーと表記されています。
 伊達対グラフ対サバティーニは、地上波テレビで放送してくれないですかねぇ。

posted by バラージ | 2007-10-05 00:25

Re:9月24日~WTA/ATPツアーの結果

Takezohさん、お忙しいのにお返事、そして慰めて?まで戴いてどうも有り難うございます…(更に感動…でもお手数おかけしてスミマセンでした)!ストレス解消法、参考にさせていただきますね!

バラージさんの、欧米人の名前に関する反応、なるほどねぇと感心?しました。確かに島国日本と違ってぐるり他国と接して何千年と生き延びてきた人々(お互いに)ですから、そんな細かいことなんか構っちゃいられないって感じもありますよね。
マスコミは各社で対応が違いますが、かなり昔、朝日新聞のWIMBLEDON結果欄に『T.ホス(ドイツ)』と載っていた時は暫く誰のことだかさっぱりわかりませんでした…いくらなんでもこれヒド過ぎません?『ホス』って…!

posted by 和洋折衷 | 2007-10-05 09:08

Re:9月24日~WTA/ATPツアーの結果

度々ごめんなさい、ポルシェ・グランプリのこと忘れてました。『10月1日~の、その他のATP/WTAツアー』にコメントした方がいいかとも思いましたが“ながら見”の多い私は美咲さんの様にリポートできない(残念…ゴメンなさい!)ことに気づき…こちらで失礼します。

ほんとに豪華でビックリですよね、連日、そんな緒戦から勿体ない…というような顔合わせ続出です。 私も見に行ける距離ではない(夫の実家には近いんですが…これまた残念!)ので専らTV観戦ですが、チャクベタゼがゴロビンに、まだ本調子ではないのかも、のモーレスモがディメンティエワに、イワノビッチがボンダレンコのお姉さんの方(でいいんでしたっけ?カタリナ)に負け、と結構波乱の中、エナンは貫禄で勝ち進んでいて何よりです。

私も生エナンはまだ一度(それも今年のGerman Open、SFでクズネツォワに負けた…)しか観てないので、今度は勝利を目にしたい!!
前にも書きましたがGerman Openは比較的チケットの入手が容易なので、是非いらしてみては!? 練習コートも例のシュテフィ・グラフ・シュタディオンのすぐ横にあって目の前で拝めるので、結構観戦の穴場だと思いますよ~!!

posted by 和洋折衷 | 2007-10-05 10:04

>>バラージさんへ

 お返事遅くなって申し訳ありません。

>他国人(他言語人?)にそれを強制すると、自分も他国人に対してそうしなければならなくなるので面倒くさいのかも

 なるほど、確かにそうかもしれませんね。
 そういえば、有明コロシアムに行って気づきましたが、AIGでは日本語では「ベルディハ」と呼んでいましたが、英語のアナウンスになると「バーディッチ」と言っていたように思います。あ~、ややこしいですねぇ。カタカナの弊害ってやつでしょうか。日本のメディアでの海外人名表記は永遠の課題なのかもしれません。

 伊達&グラフ&サバティーニ、放映してほしいですよね。地上波がダメでもいいからやってほしい(テニスということではGAORAでしょうが、JSportsがあれだけ過去のドイツ×日本のデ杯を放映しているから、JSportsということもあり得ますよね。って、もう放映してくれる気になってしまっております。まだやっちゅうに)。

posted by takezoh | 2007-10-06 12:22

>>>>和洋折衷さんへ

 こちらもお返事遅くなってしまいました。まとめてお返事お許しください。

 T・ホスって…私もしばらく思考が止まりました(笑)。ドイツでファーストネームがTで、ホスに近い名字、う~ん…あっ! もしかして、ハース?? ですよね?
 ハースはさすがに今では統一されていますが、当時は混乱があったということでしょうか。にしても、HAASをホスというのはなぜなんでしょうか。ただの誤植かも(笑)??

 GSやマスターズ・シリーズ以外でも、海外で開催される大会は魅力的なものが多いですよね。GSに行ってみたい! というのはありますが、チケットの価格を含め、入手しやすさを考えると、女子ではティアIやティアIIを狙うというのはいいかもしれません。お金貯めよ…
 ドイツは実は一度も行ったことがないのですよ(乗り継ぎでフランクフルトの空港に降りただけ/笑)。行ってみたい国のひとつなんですけど、なかなか時間もお金もついていきません。頑張って働きます!!

 カタリナはアリョーナの確か妹のほうだったかと記憶しております(間違ってるかも、と思って調べたら、アリョーナ1984年生まれ、カタリナ1986年生まれでした)。もうひとり、同じウクライナでバレリナ・ボンダレンコという選手(1982年生まれ)がいますけど、彼女も姉妹なのでしょうか…

posted by takezoh | 2007-10-06 12:35

Re:9月24日~WTA/ATPツアーの結果

 選手の名前の表記(発音)については、思わず『スマッシュ』公式サイトのスマッシュ調査団に質問しちゃいましたよ。ちゃんと回答をいただいたので、よろしければご覧になってください。「その他」のところの1番上にあります。
 そういえばJ sportsでは、フェド杯の伊達対グラフを最近しょっちゅう放送してますね。J sportsは1と2を見れるので、地上波が駄目ならそちらでもいいかな。

posted by バラージ | 2007-10-06 13:52

>>>バラージさんへ

 スマッシュ探偵団を拝読しました。やはり、難しいのですね(そして、JTAが登録名をまとめるのも)。日本はひらがな、カタカナ、漢字があって、各メディアでハウスルールが存在するので、仕方ないというところでしょうか。そもそも、アルファベットでの表記にしても、英語表記にならったもので、その選手の国の表記で、というわけにはいかないですもんね…ならば、観る側にもう少し柔軟さも必要になるということなんですよね。

 上でフェド杯をデ杯と書いてしまっておりましたね、失礼いたしました。JSportsでやってくれればいいですよねー、エキシビ。

posted by takezoh | 2007-10-07 10:58

Re:9月24日~WTA/ATPツアーの結果

 ちなみにスマッシュ調査団には、「チャクベターゼはヒンギスに似てるのか?」についても、質問しちゃいました。お答えはtakezohさんのご意見とほぼ同じものでしたよ。「観戦・選手」のところに載っておりますが、「どちらかといえばミスキナに似てる」とのことです。

posted by バラージ | 2007-10-08 02:07

>>>>バラージさんへ

 拝読いたしました。バラージさんの質問へは、スマッシュの方、かなり食いついてますね(笑)。専門家心をくすぐるんでしょうか。なるほど、ミスキナかぁ。ボールのコースが読みづらいストロークという点なんかも似ていると言われれば似ているかもしれません(フォームとかは違うけど)。
 それにしても、ヒンギスの「ヘラヘラしながらしていた時代が全盛期、というのは彼女で最後と思いたい」というのには爆笑しました。

posted by takezoh | 2007-10-09 23:59

Re:9月24日~WTA/ATPツアーの結果

 どうも。僕は答えやすい質問をしてるんですかね?(笑) 自分ではよくわかりませんが。
 「スマッシュ調査団」は、前に暇なときにかなりさかのぼって読んだのですが、ヒンギスについては、「とにかく彼女は歴史的に見ても特別な天才だ」と、ことあるごとに書かれてます。「過去ログ」の726ではキリレンコとの比較の話題、874(過去ログの観戦・選手)では復帰したヒンギス自身の話題で答えられてます。
 なんか記事と全然関係ない話になっちゃってすいません。

posted by バラージ | 2007-10-10 00:57

>>>>>バラージさんへ

 いえいえ、私もなんか話をどんどんそらせてしまったようで。
 バラージさんの質問は「待ってました!」という感じで、ついつい熱くなってしまったとか(笑)。

 ヒンギスはやっぱり特別な存在だなぁ、とは私も思います。男子ではベッカーの登場は本当に衝撃的でしたが、女子は、私にとってはヒンギスの登場もそれに勝るとも劣らないくらいに衝撃的だったと思います(衝撃の仕方は違いますが)。簡単じゃないんでしょうけど、あんなに簡単にポイントが獲れてしまう(ように見える)、しかも16歳そこらでそれをやってのけてしまう。ほんとにヘラヘラ笑っていたし、発言は生意気だわ、腹立たしかったです(笑)。
 私もスマッシュ探偵団に書かれていたような怖いもん(ヒンギスの練習)見ちゃいたかったです(笑)。

posted by takezoh | 2007-10-10 23:35

Re:9月24日~WTA/ATPツアーの結果

超遅レス?で失礼します(takezohさんお返事はもう心配されないで下さいね)…。
「スマッシュ調査団」拝見しました。いろいろ勉強になりますね~。何より面白かった!バラージさん有難うございました。

さてクイズ?の答えですがお見事、ハースで正解!です。HAASでホスも謎ですが、アンドレ・アガシを初めて英語で聞いた時、「オ」ンドレ(というかアとオの中間なんでしょうが)と聞こえてビックリした記憶がありますが、その流れ?で「ア」を「オ」と読んだりするんでしょうか、朝日新聞(それにしてもヒドイ)。
オランダ人にRobin Haaseという選手もいますが、何て発音してたかな~(ドイツ語のウサギHase(ハーゼ)と似てるけど)、でも絶対に「ホス」じゃないことだけは覚えてます!

ボンダレンコ、有難うございました。私もWTAのページで確認してみましたら、やっぱり三人姉妹なんですね。ゴロヴィンといい、旧ソ連系は三人姉妹が流行ってたのか?
カタリナとアリョーナは姉妹といっても髪の色が違うせいかかなり違った(あまり似てない)印象を受けます(単に見た目。プレイスタイルにまで言及できるほど回数こなして見てないので)。基本的にみんな黒目黒髪の日本人と違ってこちらでは別に珍しいことでもないんですけど、やっぱりちょっと不思議な感じです。

German Openは日本がちょうどGWの終わり頃の開催です。格安チケットも多数出回ってますし(繁忙期とはいえ終わりの方だから…でもやっぱり高いかな?)、Berlinは物価が安いのでかなり本気でお勧めできると思います。ご多忙とは思いますが…もしくは引退後にでも!?(気が長すぎ)是非お越し下さい。
って回し者みたいですが(爆)、ウチの夫は興味を示さずいつも一人淋しく観戦してますので、もしよかったらお友達も一緒にご案内させていただきますよ!

posted by 和洋折衷 | 2007-10-13 11:56

>>>>>和洋折衷さんへ

 やっぱりハースでしたか。
 日本は母音がアエイオウしかないので、中間のような音とかはどっちかに合わせるしかないんですよね(MLBヤンキースのジオンビーも、NHKはジオンビー、それ以外の民放各局はジアンビーと表記していた記憶があります)。そういえば、阪神のランディ・バースも、本来ならばバスだけど、ホームランとか打った翌日にバス大爆発と見出しになるとマズいので、バースにしたという有名なエピソードがありますね。
 にしても、ホスは不可解ですが(笑)。

 カタリナとアリョーナ、確かに見た目がずいぶん違いますよね(最近勢いのあるラドワンスカ姉妹はそこそこ似ているんですが)。髪の色はもちろん、顔つきも違うので、どっちかがお父さん似、どっちかがお母さん似ということでしょうか。

 ベルリンって物価が安いのですか。ドイツって高いイメージがあったので、意外でした。ドイツはどこも街並みが美しいイメージだし、建築物とかも見ごたえありそうで、いつか行って見たいと思っているんですよね。お金と時間がいっぱいあれば、一度、ATPやWTAツアー、GSを含めて、一緒について回ってみたいくらいです。ヨーロッパだと国と国の移動も楽だし、いつか計画してみたいと思います(ほんとか?)。

posted by takezoh | 2007-10-13 18:08

コメントする