2007年09月28日
なにっ? フェデラーが来ないと?
まあですね、デ杯でシングルス、ダブルスとフル回転していたので、ちょっと心配はしていたのですが、やっぱりドタキャンですか(「ドタキャン」という言葉はよろしくないですな)。 フェデラーの欠場については、AIGジャパン・オープン公式サイトのトップページやテニス365のニュース、テニマガのブログなどで詳細が読めます。 しか~し、代わりに、USオープンでプチ・ナダル化したダビド・フェレール、ベイビー・ボールズ世代の若手三人衆のひとり、リシャール・ガスケが参戦。さらに、女子ではなんと、ヴィーナス・ウィリアムズが参戦することになったっつーじゃないですかっっ!! アグネス・サバイがハンソル・コリア・オープンQF(対ダニリドゥ戦)の第3セットに入ったところで途中リタイアをしていますから(せっかく第1セット獲ったのにね…パイロット・ペンの決勝みたいですな)、こうなったら、日本人選手にももちろん頑張っていただきますが、わたしゃ、ヴィーナス×サバイの決勝が観たい!! フェデラーが来ないことになって、大会側も(公式戦が観られない人で)前夜祭のチケットを購入したファン、フェデラー目当てで公式戦のチケットを購入されていた方のガックリ度は想像を超えるものかと思いますが、男子なんて近年まれに見る豪華なメンバーが揃ったんじゃありませんか? ありがとぅ、フェレール、ありがとう、ガスケ、ありがとう、ヴィーナス!! しかしですね、フェデラーは来年、北京五輪に出る予定にしているはずですから、そう考えたら、カナダ→シンシナティ→北京五輪→USオープン→デ杯プレーオフという今年以上にとんでもないスケジュールになる可能性大。ってことは、来年もフェデラーは来ないかも。よしっ、ナダルを呼んでこいっ! 何だったら、有明のセンターコートに赤土を入れろ!!
posted by takezoh |20:12 |
テニス |
コメント(22) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takezoh/tb_ping/730
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:なにっ? フェデラーが来ないと?
赤土の有明みてみたいですね(笑)
posted by scafe | 2007-09-28 22:49
Re:なにっ? フェデラーが来ないと?
いや~フェデラーが来ない!せっかくチケット買ってデジカメまで買ったのに!残念・・・でも代わりにフェレールとガスケが来るのは本当に嬉しいけど。atpの表示はどうなってるのでしょうか?ブレイクはどうなってるの・・・
posted by rieechan | 2007-09-29 00:15
>scafeさんへ
エキシビでもいいから一度、やってもらいたいですよね。って、お金かかるか…
posted by takezoh | 2007-09-29 00:45
>rieechanさんへ
あ~…それはお気の毒でございます。願わくば来年お願いしたいところですが、オリンピックがあるので厳しそうですよね。再来年?? う~ん、その頃、フェデラー28歳。いやいや、まだまだ大丈夫。
ATPの表示はさっそく「マドリード」に切り替わっていました。そして、ブレイクはTokyoのまま…ロディックまでまた今年も「Tokyo」表示です。もうさすがにそれはないでしょう。でも、ガスケやフェレールを観られるのはいいですよね。
posted by takezoh | 2007-09-29 00:48
Re:なにっ? フェデラーが来ないと?
がーーーーーーん!! これは大大大ショックですねぇ……。ファンのみならず、関係者やテニス誌なんかのショックも想像して余りあるものがあります。各テニス誌ともAIG再来日に合わせて、数号に渡ってのフェデラー特集を組んでましたし……。ちなみにスマッシュのブログやsports@niftyにも記事が出てました。フェデラーは、今年は全豪やウィンブルドンの前哨戦を欠場したりして、大会数を絞ってきてるなぁと思ってたんで、来年以降は厳しいかもとは思ってたんですが、今回の欠場はまったくの想定外でした。
代わりにフェレール・ガスケ・ビーナスが来てくれるとのことですが……急な要請を快く引き受けてくれた3人には感謝しますが、やっぱりフェデラーの穴埋めはちょっと厳しい。テニスファン以外にアピールするには、「史上最強」という形容詞のあるフェデラーでないと苦しいものがあります。そもそもテニスファン以外でも知ってるのは、シャラポワ・ヒンギス・杉山愛選手ぐらいでフェデラーでさえかなり怪しいわけで……。
いかん! ネガティブなことばっかり言っててもしょうがない! フェレール・ベルディッチ・ハース・ガスケ・ユーズニー・ヒューイット・ツルスノフ、女子はビーナス・サバイ・ミルザ・キリレンコと有力選手が多数集まってくれたことですし、フェデラーが集めてくれたテニスファンに世界レベルの熱戦で盛り上がっていただきましょう!(ただ棄権しているサバイは大丈夫なんでしょうか?) 何よりも日本選手(特に錦織選手と森田選手)にはがんばってほしい!
ナダルは毎年この時期は怪我に苦しんでいるので厳しいですね。ジョコビッチに来てもらってシャラポワのものまねをしてもらうとか(笑)。
posted by バラージ | 2007-09-29 00:51
>バラージさんへ
私はデ杯のときにちょっと不安がよぎりました。ワールド・グループ入り、けっこう熱望していたんじゃないな、なんて思ったり(その上で五輪出場、みたいなことをフェデラーは描いていたとか)。疲労や故障に加えて、精神的にもお疲れかもしれません。
しかし、確かに、メディアのことを考えると、フェデラー欠場は大打撃ですよね。開催中のニュースも含めて、フェレールやガスケだと、どこまで取り上げられるかと言えば、未知数…いや、非常に厳しい。笑っているのはNHKだけか(苦笑)。テニマガさんのブログでも、大々的にフェデラー本を取り上げていましたし、かなりショック…いや、来日しないからこそ売れる???
やはり、ふだんからテニスのTV露出が少ないのが響いているんですよね。まぁ、これは永遠の課題みたいになりつつありますが。ここで錦織選手、森田選手が大爆発してくれれば、状況も少しは変わるかも??
それでも、思うのは、昨年あれだけ観客動員があったのは、テニスファンが待ち望んでいたからだと思うんです。ってことは、ポジティブに考えれば、今年のメンツはここ数年にないほど豪華(これ以上、欠場者が増えない限り、という前置きはつきますが/苦笑)ですし、フェデラーのファンの方は相当なショックではあると思いますが、テニスファンはけっこう満足度の高い選手が集まったのではなかろうか、と。
そうですね、来年はジョコビッチを捕まえてもらいましょうか。シャラポワもAIGに出て、一緒にエキシビやってもらうとか(笑)。
posted by takezoh | 2007-09-29 01:25
Re:なにっ? フェデラーが来ないと?
フェデラー欠場ですか。
まあ大会主催者とかメディア関係者はがっくりでしょうね。私のようなテレビ観戦者にとっては些細なこと、たった一つの大会を欠場した、で済ませられますが。
でも私はtakezohさんがちらっとおっしゃったとおり、日本人選手がもっと強くなって、四大大会でも上位に進出するようになって、そうやって行われる地元の大会で観客を集めようという発想のほうが筋が通っているし、力が沸いてくると思います。
posted by 西久保 | 2007-09-29 18:21
来年のデ杯ですが
いつも突然やってきて書き逃げしてすみません。来年のデ杯ですが、スイスはウォールドグループ落ちちゃったのですが、その後来年はフェデラーは出場しないと発言したそうです。
わたしは仕事の都合で今回泣く泣くAIG観戦を断念してたので、個人的には無理して飛行機やチケットを手配してなくてよかった、と胸をなでおろしましたが、日本のテニス関係者・ファンの方たちがどんないがっかりしたかと思うとせつないです。
posted by ちーこ | 2007-09-29 22:05
Re:なにっ? フェデラーが来ないと?
すみません、↑「ウォールド」じゃなくて「ワールド」の間違いでした。失礼しました。
posted by ちーこ | 2007-09-29 22:07
意気消沈です
この日のためにSS席を確保し、ホテルつきで往復飛行機も予約し、8万円だしてビデオカメラ買ったのに・・・
そもそもフェデラーはなんでデ杯に出たんでしょう?
もちろんガスケはガスケで見たいし、ブライアンBros.とも交渉してくれているらしいのでもし来てくれればダブルス志向の自分には願ってもないことですが・・・
posted by kaju | 2007-09-29 22:34
Re:なにっ? フェデラーが来ないと?
個人的には今回の顔ぶれは非常に楽しみです。
シャラポワやフェデラーのような「客をよべる」「一般にアピール度の高い」選手をよんでチケット完売できれば良し、みたいなやり方は駄目だっていうことを大会主催側は改めて認識してほしいと思います。今回のフェデラーの欠場が、そのきっかけになってくれればいいのですが・・・
いろんな意味で魅力のある大会として、質が向上しますように。
posted by momo | 2007-09-29 23:53
Re:なにっ? フェデラーが来ないと?
よくよく考えたら、ジョコビッチも今、怪我で休んでるから駄目でしたね。ナダル・ロディック・サフィンも怪我で欠場してますし、結局誰でも同じだったか……。最後のGS全米の後という時期がいけないのかなぁ。といってもこればっかりは仕方がないですしね。
デ杯はほとんどの有力選手が出場してますし、フェデラーが出場するのもまぁ当然といえば当然ではあります。むしろスイスではデ杯にあまり出場しないフェデラーに対する批判の声もあるようですし。フェデラー本人もデ杯に対する思い入れはあるのでしょうが、全仏制覇(年間GS)などの方が優先事項ということなのでしょう。また来年は北京五輪があるので、デ杯はパスするということではないでしょうか。
AIGの出場メンバーは、我々のようなテニスファンにとってはある程度満足できるようなメンバーでしょうが、テニスファン以外の一般人にまで興味を起こさせるのはほとんど無理。フェデラーが来ていれば「史上最強」の形容詞を持つ彼を(いい意味で)利用して、一般の興味をひきつけることもできたかもしれませんが……(フェデラー本人もそういう「テニス親善大使」の自覚を十分に持ってますし)。一般の興味を引き付けられないと、どれだけ大会が盛り上がったとしても、所詮テニスファンという内輪での話に終わってしまいます。
もちろん日本人選手の活躍(最低でもGSでベスト8以上)で一般日本人の興味を呼び込むのが一番の理想ではありますが、それはあくまでも理想論。現状としてはかなり難しいと言わざるを得ません。未来の話ならもちろんどうなるかはわかりませんが、それはつまりはほとんど運任せの雲をつかむような話ということになってしまいますし。
余談ですが、フェデラー欠場の反応を知りたくて、いくつかテニスブログを見てみたら、代わって出場することになったフェレールを「フェレーロ」としているブログが少なからずありました。単なる表記ミスや勘違いならいいんですが、本当にフェレーロが来ると思ってる人が多数いるとしたらちょっと問題が……。二重のがっかりになってしまうのでは? まぁフェレーロの方が知名度高いから仕方ないかもしれませんけど(かく言う僕もフェレールのことはそんなに詳しくは知りませんし)。
posted by バラージ | 2007-09-30 00:55
Re:なにっ? フェデラーが来ないと?
確かにバラージさんのおっしゃるように、フェデラーなら一般の関心も惹くことは可能で、それはよく分かります。ただし、このやり方では今回のように目玉選手が欠場したらそれで終わり、となってしまいます。
やはり(日本選手の強化やら何やらひっくるめて)テニス界全体で地道に努力していくのが良いのではないかと思うんですよね~
ちなみに、特にテニスファンでない友人知人でも「国際的なテニスの大会」が日本であるよと言うと、たいてい関心を持ってくれます。シャラポワやフェデラーがいなくとも、アピール・広報のやり方次第で一般の関心を(ある程度は)惹くことは可能だと思うんですが・・・
posted by momo | 2007-09-30 01:15
Re:なにっ? フェデラーが来ないと?
トミー・ハースとユーズニーがいつのまにか消えていました・・・メンバーが豪華だと思ってたので、ちょっと残念です。
一緒にテニスをしてる仲間も日本で国際大会をやること(AIG)を知りません。そもそも民放でお知らせしてますか?まぁNHKが放映権を持っているようなので、番宣はともかくスポーツニュースや新聞にとりあげてくれても良いのでは?
posted by rieechan | 2007-09-30 09:48
>西久保さんへ
日本の選手が活躍して、テニスが盛り上がり、国内の大会も活性化する…となるのは理想的ですし、それが筋が通っているというか、長期的な視野に立てば健全であろうと思います。そうなることを夢見ているひとりでもあるのですが、AIGの存続すら危うい現状を考えれば多面的にやっていかなくてはならないのかなぁ、とも思います(フェデラーやシャラポワを呼ぶってこともいち要素でしょう。でも、そこだけに頼るのは、今大会しかり、非常に危険ですよね)。JTAのテニスを盛り上げる本気度がどれくらいなのか、そこがいちばん気になります。
posted by takezoh | 2007-09-30 22:49
>ちーこさんへ
書き逃げだなんてとんでもない。というか、書き逃げしていただいてもいっこうに構いませんので(笑)。
そうですか、来年のデ杯にはフェデラー、出ないのですか。まぁ、五輪もあるし、このところは大会もかなり絞ってきている、というか、今年は公にはあまりしないものの、けっこうフィジカルに問題があったみたいですから、年齢的なことを考えても、来年以降はさらに大会を絞ってくるかもしれないですよね。
ちーこさん同様、フェデラー・ファンの方のショックを思うと、切ない&辛いですよね。
posted by takezoh | 2007-09-30 22:53
>kajuさんへ
そうですか…上記のrieechanさんのお話もそうですが、そういったことを聞くと胸が痛いです。今は相当気落ちされていることと思いますが、それが吹き飛ぶくらいのいいゲームが観戦日に観られるといいですね。
フェデラーは来年の北京五輪に出場して金メダルを獲りたいと考えているのと、スイスをワールド・グループ入りさせたいというのもあって、デ杯に出たんだと思います。
posted by takezoh | 2007-09-30 23:01
>momoさんへ
お返事遅れましたので、まとめてレスさせていただきます。
私もmomoさんのおっしゃっているように、大会&JTA側の今のやり方にはやはり問題があるというか、無理がある、限界があると思います。もちろん、フェデラーが日本でプレーをしてくれることは、盛り上げに大いに貢献してくれると思いますが、フェデラーに限らず、どの選手も大会が始まるまで(いや、極端に言えば大会が始まっても)出場する確約はどの大会にもないんですよね。それをAIGではフェデラーひとりに乗っかって、それ以外の努力を大会側やJTA側がしたとは思えないですから。日本のこの現状を打破するには、スター選手を連れてくるようなことはもちろんあったほうがいいですが(それは何もAIGだけでなくても、エキシビなどでいろいろやれますし)、テニス人気を一過性のものにしないためにも、国内選手の強化、メディア対策など、あらゆる方向から改善していくしかないと思います。
posted by takezoh | 2007-09-30 23:10
>>バラージさんへ
時期が悪い…それもありますよね。マスターズ・シリーズなのに、パリでさえ、欠場者が続出するくらいですから。GSはどの選手も最優先事項、特にフェデラーのように記録がかかっているような世界ナンバー1選手だと、なおさらでしょう。やはり年齢的なものなのか、今年は例年にない疲労感みたいなものがフェデラーにもありましたもんね。
まぁ、アジアがヨーロッパやアメリカに比べて時期が悪くなるのは仕方ないと思います。それでも、(フェデラーを含めて)来日してプレーをしてくれる選手には感謝です。
ふだんからテニスを観るものと、一般の間にかなりの温度差があり、そこをAIG(や東レ)でどう埋めていくのか…本来ならばGSすべての大会が(せめて準決勝・決勝を)地上波で存続していればまた違ったのかもしれませんが、現在は非常に厳しい状態です。そこで昨年はフェデラー出場を成功させ、観客動員もシャラポワ来日以上の数を記録しました。が、momoさんもおっしゃっているように、やはり、それだけでは、今回の状況になったときの打撃も大きいのでは(前売りチケットは売れているので、大会側にしてみればそういった部分での打撃は少ないでしょうが)。
現状を考えるとフェデラーやシャラポワを呼んでくるのは大前提ではあると思いますが、momoさんへのレスでも書きましたが、テニス人気を定着させていくためには、その他の面での努力・改善が必要になってくるんだと思います。総合的・多面的に改革していくしかないんじゃないかなぁ、と。
今回は、大会側もJTAも「今年もフェデラーが来てくれる~」とどこか安心しきっていたんじゃないでしょうか(もちろん、我々もですが)。ガスケやヴィーナス、フェレールと、急遽アプローチしてよくOKしてくれたなぁ、と思うわけですが、だったら最初から彼らにアプローチも出来たでしょうし、他のスター選手にも(フェデラーが来るというのは関係なく)アプローチ出来たんじゃないかと思わずにはいられません。
posted by takezoh | 2007-09-30 23:32
>>rieechanさんへ
そうなんです、昨晩、ドローを見て知りました。残念です…。
日本ではどんどん地上波からテニスが消えて行っていますよね。今回のAIGだって、NHKは昨年より時間縮小、ウィンブルドンでさえ、サンプラス、アガシ時代よりずいぶん減りましたし。GAORAとWOWOWでテニス専門チャンネルでも作って、GSや東レ・AIGで独自の番組を作り、WOWOWのGSのときみたいに、無料放送でダイジェストを流したり、地上波にCMみたいなものを出すとかしないとダメかもしれませんね。
posted by takezoh | 2007-09-30 23:36
Re:なにっ? フェデラーが来ないと?
日本人選手の育成などの地道な努力はもちろん必要だとは思います。フェデラーやシャラポワの招聘で事足れりというのでは困りますからね。ただそれはあくまでも中・長期的な視点に立ったものであって、じゃあ来年・再来年はどうするのか?というのも同じくらい重要な問題であろうと思うんです。それは車の両輪のようなもので、どちらが欠けても困ると思うのですが……。
スター選手(強豪選手ではない)の存在というものは、いつの時代・どこの国・どんなスポーツでも重要なものであって、そのような存在なしに競技だけが人気、というのはあまり聞いたことがありません。だからこそフェデラーやナダル、シャラポワやヒンギスは世界中から引っ張りだこになっているのではないでしょうか? もちろんそのようなスターが日本人選手の中から出てくるのが1番の理想ではありますし、僕もそれを強く願ってはいるのですが……。
posted by バラージ | 2007-10-01 01:05
>>>バラージさんへ
バラージさんが現在の日本におけるテニスの現状を憂いているのがよくわかります。そして、私もやはり、スター選手はどの大会でも必要不可欠な要素であり、ジャパン・オープンにも当然、彼らの存在はなくてはならないと思っています。なので、上記にも書きましたが、そこは大前提であると思います。が、大前提だけに終始してしまう今のやり方では、その選手が欠場になったときが辛い。そのためにも、フェデラーやシャラポワひとりだけに頼るのではなく、もっと積極的に他のスター選手にもアプローチしていく必要があると思いますし、今回もあったと思います。実際、JTAや大会側はやっていたのかもしれませんが、急遽ガスケやフェレール、ヴィーナスにお願いしたところを見ると、やっていなかった、もしくは失敗に終わっていると考えられないでしょうか。資金面で苦しいのかもしれませんが、それを(も)やっていくしか、今の現状では突破口がなかなか見つからない。そう思います。というのが言いたかったことのひとつなんですが、ちょっと言葉が足りなかったですね。すいません。
あとはふだんから地道にテニスをいかに見せていくかのアピールをもっと考えてもらいたいなぁ、と思います(ATPテニスショーみたいな番組、地上波で流すとかできないですかね…)。
posted by takezoh | 2007-10-01 22:52


